ポケモンパーティ構築(シングル)

S29 Wキュレム軸

2022/04/14 12:37 / 更新:2022/07/18 13:16

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4882  いいね:21

投稿者:ap(@BclashT)

剣盾 / シングル / シーズン29

レンタルチーム有

今シーズン別のパーティーでマスターボール級到達後放置しており、順位が15000位程でした。
そこから本パーティを15戦使用して13勝2敗(勝率87%)で5000位代まであげることができました。
(ちなみに私はs28は3万位代でフィニッシュしており、上手い訳ではありません。しかし、そんな私でも何とか使うこと?ができており、やる事がシンプルなので簡単です!)
そこで本パーティをご紹介させていただきます。

パーティコンセプトとしてホワイトキュレムホワイトキュレムを如何にして支えてあげるかを重視してパーティ作成を行いました

至らぬ点が多々あるかと思いますが、暖かい目で見て頂けると幸いです。
コメントお待ちしております

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティの主軸になります。(選出率1位)
私はホワイトキュレムは強い相手にはかなり強く弱い相手にはかなり弱いと得意苦手が特にはっきりしたポケモンであると考えています。

得意→ 特殊系のポケモンカイオーガカイオーガ
苦手→物理ポケモン 特に使用率上位でいうとザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はかなり厳しいと思います。

しかし私は得意苦手がはっきりしている→相手の交代を読みやすいと考えています。そのため交代読みで技やポケモンを選択していけば広い技範囲もあり、かなり刺さった印象です。

<技>
フリーズドライ→タイプ一致で水タイプにも効果抜群を取れるため広い相手を見ることができます。

クロスフレイム→炎4倍弱点のポケモン等がちらほらいたので結構使いました。また、ダイバーンでソルガレオソルガレオのあさのひざしの回復量が増えるのも良い点です。(炎技が弱点なので一長一短にはなりますが……)

だいちのちから→自身がダイマ中などにカイオーガカイオーガ対面時に選択すると裏のザシアン(王)ザシアン(王)にも有効的に打つことができます。

絶対零度→高耐久特殊受けに対しての打点です。ポチポチします。

<調整>
h→ブッパ
d→c252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)命の珠のアストララビット確定3発ライン・c252カイオーガカイオーガ眼鏡のしおふき確定3発ライン
s→素早さ同速族意識
b→余り
c→必要ラインのd及び同速族意識のs4振りの余りを振れるだけふってなるべく火力を維持したかった。ちなみにh4ザシアン(王)ザシアン(王)はクロスフレイム1発&ゴツメで高乱数で倒せる

※レンタルパーティは個体値aが31である
また、調整ミスでs160b0となっているが近日中に修正予定

ホワイトキュレムホワイトキュレムを支える柱になる禁伝2体目
(選出率2位)

ホワイトキュレムホワイトキュレムが最もきつく使用率1位を誇るザシアン(王)ザシアン(王)対策です。また他の物理アタッカーも1部を除いて有利に立ち回ることができます。

最初はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にしようと考えていたのですが、GETまでの過程がめんどくさく感じてしまい、似たポケモンのソルガレオとの良い点悪い点について考察した結果ソルガレオを採用することにしました。

ザシアン(王)ザシアン(王)をメインで考える上で耐久は噛み砕くが採用されていない場合はソルガレオソルガレオの方がかたく、攻撃面もaは低いものの物理炎技のフレアドライブを覚えるという点が非常に魅力的に感じました。またsが速い点もGoodです!ソルガレオソルガレオ最高!

<技>
メテオフレアドライブ→高火力のタイプ一致技です。

フレアドライブ→上記で記したように物理炎技のさです。鋼持ちにガンガン打てます。

インファイト→ソルガレオソルガレオは剣舞や竜舞を覚えないためaをあげることが困難です。(この点はデメリット)
そのためダイマ時にaをあげることができる格闘技を採用しました。パーティ唯一の格闘技になります。

あさのひざし→回復できます。安心!

<調整>
h→ぶっぱ
s→同速族意識兼麻痺状態の最速スカーフカイオーガカイオーガ抜き
b→ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)命の珠の暗黒強打を7割程の乱数でギリギリ耐えます。また、ザシアン(王)ザシアン(王)のインファイト確定3発となっています。
d→特殊方面も多少受けれるように若干振り
何を意識したか忘れちゃいました……🥲
a→余り

※レンタルパーティは個体値cが31である

育成論ソードシールド/2633
こちらの育成論を使用させていただきました。
(選出率3位)
先発でステロを巻いたり、威嚇を入れたりします。
とにかくステロが好きで入れたかったのでとりあえず入れました。
同じステロ要員としてカバルドンカバルドンラグラージラグラージ等がメジャーにいますが、カバルドンカバルドンは砂嵐によってあさのひざしの回復量が落ちる可能性を考慮して、ラグラージラグラージは草の弱点がウォッシュロトムウォッシュロトムカプ・レヒレカプ・レヒレと被ってしまう点を考慮した結果ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にしました。
禁伝2体で突破しづらいホウオウホウオウに対して相性が良いと思います。

※レンタルパーティは個体値cが31である

4体目です。
(選出率同率4位)
ホワイトキュレムホワイトキュレムが苦手なウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等格闘ポケモンに強くでることができます。また、ソルガレオソルガレオの苦手な悪タイプ・炎タイプにも強い点はとても素晴らしかったです。
また、採用されていない禁伝2体ともキツいホウオウホウオウにも強い点も良いです

持ち物はウイのみですが、絶賛迷走中で何が良いか迷ってます。アドバイスお待ちしております。

<技>
ムーンフォース→タイプ一致技

冷凍ビーム→対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に使えます。

なみのり→タイプ一致技

しぜんのいかり→cに全く振っていないので、タイプ相性が微妙なポケモンや等倍ポケモンにはあまりダメージが入れれない場合があります。そんな時にこの技を使用します。

<調整>
hbぶっぱ
あまりd

5体目 電気枠 (選出率同率4位)
相手を崩したりするイメージで採用しました。
採用している禁伝2体共にキツいホウオウホウオウに強い点がGoodです。(たまに草技持ちはいます)

<技>
ほうでん→麻痺を狙うことでs4振りソルガレオソルガレオで最速スカーフカイオーガカイオーガの上をとる事ができます。

ボルトチェンジ→サイクルを回しながら打てます。強い

ハイドロポンプ→タイプ一致技 命中率が若干ネック

トリック→害悪ポケモンに対して行動を縛ることができるようになります

<調整>
hが低いのでhぶっぱ
火力アップのためcぶっぱ
あまりd

6体目 (選出率6位)
ソルガレオソルガレオがキツいゴーストタイプへの打点や物理受けのポケモンです。特にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)へ対して強く出ることができます。
また、眼鏡バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して性格による上昇補正ありのアストララビットを確定3発でやられるが、その前にa個体値0・性格下降補正ありの場合でもイカサマで高乱数確定1発ので、とても有利に立ち回れる。

<技>
イカサマ→攻撃技

あくび→相手のサイクルを崩す&裏ポケモンを見れる

ねがいごと→ちょっと変わった回復技

まもる→守ります。ねがいごとのためにターンも稼げる

<調整>
個体値31ではなく、0、性格も攻撃を下げるのは、ダイアークを打つ際の火力よりもガラルサニーゴによる力を吸い取るや対イカサマ対策を優先したから。
ブラッキーでダイマを切らざる負えない状況が苦しいときであると思うので、ダイマ時を考慮するのは辞めた。
hbぶっぱ あまりd

※レンタルパーティはa個体値が0ではなく、若干個体値が自然数になっている

戦術と解説

基本はソルガレオソルガレオ+ホワイトキュレムホワイトキュレム+?で組む

特に現環境で圧倒的使用率1位を誇るザシアン(王)ザシアン(王)が相手にいる場合は迷いなくソルガレオソルガレオ選択
相手に特殊ポケモンがいる場合カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーイベルタルイベルタル等の使用率上位ポケモンにはホワイトキュレムホワイトキュレムを選択
但し、ゼルネアスゼルネアスは除く ムゲンダイナムゲンダイナはトントンくらいのイメージ

あとの一体は役割対象のポケモンが相手に何もいなければランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を先発で採用してステロを蒔くことからはじめました。

上記にも記したようにホワイトキュレムホワイトキュレムは得意不得意がはっきりしており、ソルガレオソルガレオも似たような側面があるのではないかと感じています。
そのため相手の交代を促しやすく、特に相手がザシアン(王)ザシアン(王)が裏にいて、ホワイトキュレムホワイトキュレムと上記に記した特殊ポケモンが対面している状況では非常に交代される可能性が高かった。
ソルガレオソルガレオも同様に裏に特殊ポケモンがおり、ザシアン(王)ザシアン(王)と対面している状況では相手が変えてくる可能性がやや高く、ゴツメを見たあとにはかなり高くなる。そのため裏を意識した技選択が大切であると感じました。(当たり前ですが)
ただし、相手からも同様にこちらの交代読みを予測される可能性も否めないため、上手い相手との立ち回りは考える必要性があると思います。

パーティ全体でキツいポケモン
かなり厳しい→ムゲンダイナムゲンダイナ ディアルガディアルガ
やや厳しい→ゼルネアスゼルネアス壁貼りポケモン
もしかして厳しい?→ドリュウズドリュウズエースバーンエースバーン

以上になります。筆者自体ポケモンをしっかりと理解してはじめ出してからまだ2ヶ月程になります。皆さんはポケモンライフをいかがお過ごしでしょうか?皆様の今後のご活躍を願っております。
ご拝読頂きありがとうございました。

レンタルチームID
0000 0006 DC8W HR

投稿日時 : 2022/04/14 12:37

最終更新日時 : 2022/07/18 13:16

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ap(@BclashT)
カプ・レヒレの持ち物募集してます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
また、ブラッキー枠をオーロンゲで試してみるのも面白いのかなと思ってますが、どうでしょう
22/04/14 12:39
2マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
コメント失礼致します。
パッと見た感想ですが、こういう構築のホワイトキュレムホワイトキュレムってチョッキ持ちっぽいなぁというのが上位陣相手だと見抜かれやすいかなぁという印象です。
それによって立ち回りを変えられる情報アドがあるかなと。伝説片方にチョッキ持たせてって言うのはよくある構築なんですが、だいたいそういう構築ってハピナスハピナスとか明らかに特殊受けっぽいポケモンが入っていないので。

いっその事じゃくほやいのちのたま持たせて殴りにいくのも有りかなと思います。(その場合は特殊受け要因が必要だと思うのでブラッキーブラッキーの枠を変えることになりそう)

構築そのままでいくのであればウォッシュロトムウォッシュロトムの枠をアタッカーサンダーサンダーにした方が対面性能もサイクル性能も上がって良さげな気がします。

後は受けループ系統がホワイトキュレムホワイトキュレムのぜったいれいどだけだとヤバそうなのでカプ・レヒレカプ・レヒレの技構成をちょうはつとかうずしお入れて対受けループ最終兵器にしても面白そうです。(ウォッシュロトムのトリックで崩せるのもあるのでここは諸説)

ブラッキーの枠はHDベースポリゴン2ポリゴン2とかもいいと思います。
ゴーストの一貫も切れますし麻痺を撒くことでエースポケモンを通すサポート出来ます。

自分の少ない脳みそで色々と案を挙げてみましたが参考になれば幸いです。
22/04/14 13:23
3マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
追加で思いついたのですが、ホワイトキュレムを通す要員としてねばねばネット持ちのポケモンアブリボンアブリボンデンチュラデンチュラオニシズクモオニシズクモも辺りもいいと思います。
素早さ関係逆転させるのは今の環境刺さってると思いますので。
22/04/14 13:29
4ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
この構築で勝率87%はエグいです。

使ってみたところ、ザシアンがとにかくキツかったです。

ソルガレオ引きを読まれてつるぎのまい→せいなるつるぎ。
こちらがフレドラを撃っても削りきれず。
残りHP僅かのザシアンを上から削りきる手段が無いので1.9体もっていかれました。

H振り格闘技持ちザシアンが多い今の環境では、ザシアンをワンパンする手段が無いのはかなりキツいです。
少しずつ削るなら、上から殴れるキャラがいないとキツいです。
相手がザシオーガだと雨下でソルガレオの回復が弱体化するのも含めて、ザシアンがとにかく重いです。

そして何より、ソルガレオを大事にしようとしてキュレムを先に出すと厳しいです。

キュレムが相手を1体倒しても、ザシアンが裏から出てくるので、うかつにダイマを切ることができません。
交代読みがバンバンハマるみたいに書かれていますが、「勝ち筋がそれしかない」くらいの場面でなければ、キュレムにザシアン引きする人はいませんでした。

あと、キュレムでダイアイスを撃つと、ソルガレオのあさのひざしが弱体化したり。
誰もダイジェット使えないので、常に素早さで不利をとったり。

ダイジェットに慣れたプレイヤーからすると、「ダイマを切れば勝ち」というタイミングが普段と違いすぎて、めちゃくちゃ難しいです。

あと、ブラッキーがHBなので、黒バドのドレインキッスが受からないです。
ラス1だったのであくびまもるで勝てましたが、ラス1じゃなければかなり厳しかったと思います。

こちらが3タテする手段は無いのに、少しミスれば2〜3タテされるという、使用難易度鬼レベルの構築でした。
22/04/14 21:07
5ap(@BclashT)
>2コメントありがとうございます!
ねばねばネットは検討してみます!
ウォッシュロトムウォッシュロトムのかわりにサンダーサンダーは私もありかなと感じていたので変更しようかなと思います!
22/04/14 21:48
6ap(@BclashT)
>4コメントありがとうございます。
勝率は15000位台〜5000位台でしたので、ナゾノン様が戦われていると思われる高レート帯では、まだまだ甘い構築だったのかなと感じます。
そもそものパーティ構築を見直すべきなのかという考えに現在至っています
22/04/14 21:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。