ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル レックウザ軸 マスター到達

2022/03/04 17:53 / 更新:2022/03/08 11:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7874  いいね:48

投稿者:ks7220503(@ks7220503)

剣盾 / シングル / シーズン28

レンタルチーム有

どうも、禁伝だとレックウザが1番好きなksといいます
この禁伝2体ルールならレックウザを活躍させやすいと思って作った構築が結構強かったので紹介させていただきます。ポケモンは全然上手じゃないので、変な部分等ありましたらコメントしてくれれば返させていただきます。
※ダイマ状態はDMと訳します

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエースで特殊型のダイマが基本。
後で紹介するキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)と組み合わせるのが強いと思ってる。
暴風と流星群はタイプ一致技で採用。
雷はカイオーガカイオーガ用に採用してるけどチョッキとかには勝てないから、他に吹雪、ハイドロポンプ、大地の力などがあります。1番おすすめは大地の力です。
オーバーヒートはザシアンザシアン用に採用。
壁込みでザシアンザシアンからの巨獣斬は171〜202ダメージなので返しのダイジェット+ダイバーンで耐久振りのザシアンも落とせます。
与ダメージ計算
H4のザシアンザシアンにダイジェット
77〜91乱数2発(53.1%)
H252D12のザシアンザシアンにダイジェット
75〜90確定3発
H252D12のザシアンザシアンにダイバーン
203〜239確定1発
H4のカイオーガカイオーガにダイサンダー
174〜205乱数2発(96.9%)
被ダメージ計算(壁なし、壁有りの順番で)
ザシアンザシアンからの巨獣斬
342〜404乱数1発(75%)
171〜202乱数2発(83.6%)
カイオーガカイオーガからのダイアイス
360〜424確定1発
180〜212確定2発

禁伝枠の2体目
あんま思いつかなくてこだわりトリックで補助技使いをメタれたり、150という高い素早さとメガネで底上げした火力が魅力的だったから採用。
適当に入れただけなので他のに変えてもいいと思う。 きついキャラはポリゴン2ポリゴン2とかかな。
アストラルビットはタイプ一致で採用。
サイコショックはタイプ一致でラッキーラッキー等にも強いので採用。
ギガドレエナボはヌオーヌオーとか用に採用。他のでもいいと思う。
トリックは補助技使いを固定するために採用。
与ダメージ計算
H252D12のザシアンザシアンにアストラルビット
160〜190確定2発(無振りは1発)
霰込みで1発
H252B252↑のラッキーラッキーにサイコショック
159〜187乱数2発(19.1%)
※始めはギガドレインと書いてありましたが、エナジーボールでした。すみません。

コピーすることで実質禁伝3体となるから採用。
ザシアンザシアンカイオーガカイオーガとかにも強い。
Hに252振るのは当然で
D252降っているのは多分いないけどマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)にコピー封じられた時のためそれ以外に努力値振る必要がないからDに振ってる感じ。
与ダメージ計算
ASのザシアンザシアンにA2↑の巨獣斬
186〜219確定1発

オーロラベールを貼ればレックウザレックウザザシアンザシアンにも勝てるから採用。
オーロラベールは両壁貼れるから採用で、フリーズドライは水タイプにも弱点つける優秀な技だから採用。
吠えるは積み技を使ってくる奴らにも強いから採用。
絶対零度は壁阻止とかで出てくるオーガとかに打つとたまに当たる(当たらなくてもレックウザレックウザが潮吹き余裕で受かるからOK)
特にダメージ計算は書かないけど何が有ればコメントしてください。

特殊がパーティに多いので物理DMエースとして採用。
ラムがあるのでカバルドンカバルドンにも剣舞積んで勝ちにいける。
地震はタイプ一致、空を飛ぶはタイプ一致でダイジェット用。
ストーンエッジはサンダーサンダーとかの打点。
剣舞はカバルドンカバルドンとかをラム含めて起点にする用。
与ダメージ計算
H252B↑252のカバルドンカバルドンにA↑2のダイジェット
108〜127確定2発
H252B4のザシアンザシアンにダイアース
164〜194確定2発(剣舞上昇が有れば勝てる)
被ダメージ計算
A252↑のザシアンザシアンの巨獣斬(威嚇込みA±0)
252〜296確定2発

ザシアンザシアン受けとレックウザレックウザバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が辛いポリゴン2ポリゴン2に毒を入れたりできるから採用。
熱湯はザシアンザシアンに火傷を入れられることがある。毒毒はポリゴン2ポリゴン2などの毒が入る受けポケモンに強い。自己再生は体力管理用。蓄えるは防御と特防あげて詰ませる用。
被ダメージ計算
A↑1(天然で無効)ザシアンザシアンの巨獣斬
49〜54乱数4発(37%)

戦術と解説

基本選出はキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)レックウザレックウザ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)orメタモンメタモン
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の刺さりが良ければそれでいいし。もしくはメタモンメタモンでもいい。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)レックウザレックウザの刺さりが悪い時とカバルドンカバルドンを起点に全抜き出来そうだったら選出。

相手が受けループの時はキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ヌオーヌオーorレックウザレックウザでいいと思う(まだ当たったことない)
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の絶対零度や吠える
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のトリック
ヌオーヌオーの毒orレックウザレックウザのDMで破壊できると思う。
レンタルコード
0000 0003 DMHJ D2
レンタル使う時の注意点
アローラキュウコンだけ、サボってCDの個体値が低い。また、育て終わったら再度レンタルします。
レックウザを使いたかっただけで、このパーティが強いか、強くないかで言ったら強くないと思うけど、自分なりにパーティを作ってみたので是非。

投稿日時 : 2022/03/04 17:53

最終更新日時 : 2022/03/08 11:26

スポンサーリンク

コメント(5件)

1かみなり
メタモンはHSがいいと思います。(個人の感想)
22/03/23 20:47
2ks7220503(@ks7220503)
かみなりさん、コメントありがとうございます。
H Sにするとどういうところが良いかを教えていただけるとありがたいです。
自分は構築でも話した通りH降りは当たり前でマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)の対策として念のためDに降っている感じです。
22/03/26 10:28
3かなりえずき
かみなりさんSに振っても相手のポケモンの実数値をコピーするのでいらないと思うのですが
22/03/27 07:36
4るる
>>3
hsだと相手のカイオーガカイオーガのスカーフ判定ができるようになるからじゃないでしょうか。
22/03/27 08:26
5ks7220503(@ks7220503)
なるほど。
最速スカーフメタモンメタモンは実数値165、最速カイオーガカイオーガは実数値156なので、判定が可能ですね。ただ発動機会はそこまでないかもなので、お好みですね。
22/04/01 13:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。