ポケモンパーティ構築(シングル)

パル「あーそれはウオノラゴンが悪いわ。俺だったらそんな思いさせないのに。」

2022/02/25 14:10 / 更新:2022/02/28 14:50

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5187  いいね:21

投稿者:こんそめ(@TKonsome)

剣盾 / シングル / シーズン27

初投稿になります。
ザシオーガにサイクルして勝ちたいと思ったので組んでみました。
ご指摘等ございましたらお気軽にコメントください。

現在(2/25)約1500位です

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザシアン(王)ザシアン(王)対策。

ワイルドボルトを持ったザシアン(王)ザシアン(王)にも多少強く出られるようにHBに振っています。

HB→A222ザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルト天候ダメ込確定耐え
S→準速バンギラスバンギラス抜き
AとD→余り

カイオーガカイオーガ対策。

臆病カイオーガカイオーガの珠ダイサンダーを素で受けたあとダイマを切ってフィールド珠ダイサンダー2回高乱数で耐えます。

Sはもし初手対面した時スカーフかどうか分かるので最速で使いました。

命中不安技をあまり撃ちたくないのでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面で撃てるようにれいとうビームをいれました。

ハイドロポンプをなみのりにしてれいとうビームをダブルウイングに変えるなどもありかもしれません。

ホウオウホウオウと補完が良いので採用。

岩や地面、水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が重たいので採用してかなりよかったです。ゼクロムゼクロムに強いのも良い所。

貯水ガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンも補完が良いですがやどりぎを入れることで裏のポケモンを回復させたりが強いと感じました。

あとパーティで重めなランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にも強いのは優秀でした。たまにいるビルド持ちのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)には鉄壁連打してTODしました。TOD最高!

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーイベルタルイベルタル対策

食べ残しを持たせたかったのですがナットレイナットレイに取られたので回復実にしました。

サンダーサンダーの珠ダイサンダーを木の実込みで3耐えします。

Hはちきゅうなげラッキーラッキーを4回耐えるように201にしました。

Aは余りです。

最初ロックブラストを素早さ操作できるがんせきふうじにしていたのですがHBサンダーサンダーにはねやすめで粘られまくって地震が当たらずTODで負けたのでロックブラストにしました。TODは悪しき文化。

いじっぱりではなくしんちょうでもよいですが火力を多少は押し付けていかないとただ受けているだけなのでいじっぱりにしました。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策。

DDラリアットはバークアウトと性格によって選択でよいと思いますがダイスチルで防御があがったり瞑想で特防があがったり要塞化しかけているネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対して能力変化無効という効果の方が相性がよいと思ったのでDDラリアットにしました。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の身代わり対策も兼ねたバークアウトもいいと思います。

あとついでですが、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)にもそこそこ強かったりウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のハチマキインファイトを耐えて鬼火をいれたりできます(そのあと4ぬ)。

つるぎのまいは自由枠です。挑発でもいいと思います。僕はただでさえステロで1/4削れるのにゴツメに触れて体力減らしたくないので火力upのためにいれました。

ムゲンダイナムゲンダイナゼルネアスゼルネアス、受けループ対策。

調整・技構成はこちらの構築にいるヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を参考にさせていただきました。

https://harubrog16878.hatenadiary.jp/entry/2021/09/02/161944

鋼に何も出来ないのがやはり辛くヘドロばくだんを火炎放射に変えようかずっと迷っていました。

戦術と解説

全体の立ち回り

通したいメインのポケモンの邪魔になるポケモンを他のポケモンでカバーしてメインのポケモンを最終的に通すように動く!

基本選出・有利不利
組み合わせが多いので長くなりますがお許しください。

パルキアパルキアホウオウホウオウ@1

クッションとしてナットレイナットレイを出すことが多かったです。
パルキアパルキアを初手に出すとスカーフかどうか判断できますが珠の場合どうしても良い乱数を引かれ続けてしまうとカイオーガカイオーガに負ける可能性がありますのでお気をつけください。

ホウオウホウオウバンギラスバンギラスorガオガエンガオガエン@1

ダイマを枯らしてホウオウホウオウで刈り取りましょう。相手の取り巻きに気をつけてホウオウホウオウを通していきましょう。

バンギラスバンギラスガオガエンガオガエン@1

刺さりのいい伝説を投げることが多かったです。
弱点保険と地震に気をつけていただけると負けないと思います。

ホウオウホウオウナットレイナットレイ@1

鉄壁さえ詰めれば聖剣と急所以外怖くない!って感じでした。ゼクロムゼクロムが身代わりを持った型が多かったのでゼクロムゼクロム対面でやどりぎはなるべく撃たない方がよいと思います。ホウオウホウオウゼクロムゼクロムにどうやっても勝てないので仲間たちで支え合ってください。

ガオガエンガオガエン(初手)ホウオウホウオウ@1(ホウオウホウオウの対策の対策)

ガオガエンガオガエンで威嚇を撒いてホウオウホウオウ素引きが結構安定します。初手でホウオウホウオウ対策らしきポケモンが来た場合は対策ポケモンに交換して戦いましょう。

ホウオウホウオウガオガエンガオガエン@1

相手だけ冠環境で戦うこともあります。
パワー!{なかやまきんに君}を押し付けて勝ちましょう。

ホウオウホウオウバンギラスバンギラス@1

イベルタルイベルタルのダイマックスを枯らすのがめちゃくちゃ大事です。バンギラスバンギラス初手投げはザシアン(王)ザシアン(王)が来た時めちゃくちゃきついのでやめましょう。

ホウオウホウオウガオガエンガオガエンナットレイナットレイ

パルキアパルキアはほぼ出せずザシアン(王)ザシアン(王)に弱いバンギラスバンギラスヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)はダイマが切れない。という感じでホウオウホウオウがどうしてもダイマを切る事になるので上手く通せるようにブラックキュレムブラックキュレムを削りましょう。

ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)バンギラスバンギラス@1

ホウオウホウオウさえ処理できればヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)が全部どうにかしてくれます。

ホウオウホウオウヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)ガオガエンガオガエン

ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に何もできません。そこさえ注意していれば善戦はできると思います。

• {ジガルデ(パーフェクト)}ルギアルギア(微不利)

パルキアパルキアバンギラスバンギラスナットレイナットレイ

パルキアパルキアは{ジガルデ(パーフェクト)}突破に必要です。ナットレイナットレイで鉄壁積みまくってもいけなくもないですがみがわり持ちだとやどりぎが撃てずかなり厳しいです。麻痺バグでPTSDを発症した場合すみやかに病院に行くことをオススメします。

ホウオウホウオウナットレイナットレイ@1

ディアルガディアルガパルキアパルキアの技範囲広すぎてきついです。ホウオウホウオウディアルガディアルガ対面でナットレイナットレイに引き、電気技があるかどうか見ましょう。

• 受けループ(有利〜五分)

ホウオウホウオウナットレイナットレイヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)

鋼に気をつけながらヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を通せるように戦っていきましょう。

ポケモン実況者(廃人の方達)の動画を比較的見ない方の部類なので立ち回りや知識など独学チックな所があります。ここはこうした方が良いのではないか等ございましたらご指摘いただけると幸いです。

投稿日時 : 2022/02/25 14:10

最終更新日時 : 2022/02/28 14:50

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ちーば
          パワー
22/02/26 14:56
2qwerty(@tgcpuk)
電気の一環が気になったので、地面枠を入れたらいいと思いました
22/02/26 15:07
3こんそめ(@TKonsome)
ご指摘ありがとうございます。
何度かランドロスを入れようと思ったのですが
変えるとなるとサンダーやムゲンダイナ
ネクロズマ、Bキュレムなどが重くなってしまい
ナットレイで代用するしかなくなってしまいました。
環境にいるでんきタイプがサンダーやレジエレキ
ゼクロム、カプコケコということで
ナットレイやバンギラスで対処できると
甘えてしまったのはやはり良くないですよね。
次のパーティに活かさせてもらいます。
22/02/27 13:37
4
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
22/03/01 02:01
5
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
22/03/02 01:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。