ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 ゴースト統一 14勝6敗 初手ダイマ 最後シャンデラ 

2022/02/14 16:50 / 更新:2022/02/15 21:45

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4272  いいね:8

投稿者:NK(@NK12051397)

剣盾 / シングル / シーズン27

ゴースト統一が好きでゴースト統一を投稿しているNKです。前回の投稿ではハイパーで終わりにしました(ハイパー到達後は勝率が悪くなったため、違うパーティをつかいマスター到達はさせました。)

ですが、マスターでも戦えるゴースト統一を真剣に考えひとつの答えが出ました。

(注意) 戦術的に好かれないことは覚悟しています。
ある程度勝てるゴースト統一を求めた結果このパーティにいきつきました。ただ相手のパーティによっては捨て試合になります。

(要注意)ちいさくなる戦術が嫌いな方は閲覧注意です。ごめんなさい。

15日現在、4桁いけました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本どんな相手と対面しても初手ダイマをします。なぜ初手ダイマなのかに関してはシャンデラシャンデラの枠で詳しい解説をします。

初手ダイマで意表をつけているのか意外と弱点保険の発動機会は多く怯えずにダイマを切ってしまって大丈夫です。

もう一つの初手ダイマ枠のルナアーラルナアーラと選択になるので両方を選出することはありません。
メタモンメタモンがいる場合は必ずギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)にします。8割近くギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)になります。

前述している通りもうひとつの初手ダイマ枠です。

ジャポのみを持つことによりウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と対面したときにタスキを潰し、ダイジェットで倒しにいくためにこの持ち物にしています。

こちらも臆することなく初手ダイマします。後続に置いておくなどせず出すときは初手のみです。

ラグラージラグラージヌオーヌオーなどがいるとルナアーラルナアーラを優先しますが、メタモンメタモンがいると選出禁止になります。万が一コピーされると後続の起点づくりが何もできず倒させるのが嫌なためです。

初手ダイマ枠のポケモンが倒されたあとに出し、9割近い選出を行います。

でんじはを外すしたり、ちょうはつをされて負けになることを避けるためにでんきだまを持たせて、なげつけるをさせます。まひをさせた相手が引いたりしたときのために、でんじはを入れています。

でんきだまは地面タイプもまひさせられることが1番の理由ではあります。

パーティの都合によりてんねんヌオーヌオーに勝ちにくいためウッドハンマーをいれ少しでも勝てるようの対策です。ゴーストダイブは相手のダイマ稼ぎに使います。

ミミッキュミミッキュが起点を作れないサンダーサンダーレジエレキレジエレキに対して無理矢理起点を作るため採用しました。

地面タイプに引かれたときの対策でおにびも採用しました。あまり選出はしませんが選出することはあるので意外と外せません。通常フォルムは見かけるこはほぼないため動きは読まれにくいです。使っている人がいないため特別感があります。

このパーティの勝敗を決めるシャンデラシャンデラで必ず選出し全てを託します。

ほのおのからだはトレース対策です。

まずは、なぜ初手ダイマをするのかについて解説します。ちいさくなるをして回避をあげてもダイマ技は必ず当たるのでこの戦術をする際に1番苦戦を強いられます。

そのため初手に伝説をだし即ダイマをし相手にダイマを誘発するために行うことが1番の目的になります。シャンデラシャンデラを出すときに相手のダイマが終わっている、悪くとも残り1ターンにできるようにすることが重要ですが相手依存の動きであるため必ずではないですが、必要な動きになります。

技構成を見てわかる通りヒードランヒードランに勝てないため選出されていないかシャンデラシャンデラを出す前に倒す必要があるためヒードランヒードランがいると勝敗は悪くなりますが現状はどんな相手に対しても同じ戦術をします。

起点づくり後にだし、みがわりをしながら相手のまひを待ちみがわりが残ったらちいさくなるを積んでいきます。めいそうよりちいさくなる優先です。相手を2発で倒せれるくらいの火力があればいいのでめいそうは積みすぎて相手の行動数を増やすことはしません。
ただ、ラッキーラッキーハピナスハピナスなどと対峙するときはMAXまで積むことが必要です。

今の禁止伝説2体環境のなかゴースト統一が生きていくためにはこの型が必要と判断して採用しました。戦術的に申し訳ないところもありますが、現状それなりに勝つためにはこのシャンデラシャンデラが必要であると私は考えています。

秘密兵器的存在です。
ホウオウホウオウバンギラスバンギラスサンダーサンダーを相手にし4桁達成試合に大きく貢献しました。中盤からサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)が戦闘にでて最後はタイムオーバーにより試合が終わりました。

めいそうにより特殊も相手にできるようになったり突破力も上がるため器用な動きができます。

戦術と解説

基本選出
ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)ミミッキュミミッキュシャンデラシャンデラ
ほんとんどがこの選出で上記にある通り変更をいれて選出するため選出は難しくないため選出で悩むことはありません。

きついポケモン(特性)
すりぬけ、てんねん、もらいび

戦術
⓵初手ダイマ伝説をだし、相手にダイマを誘発させる
⓶倒されたら起点枠をだし、起点をつくりダイマ状態なら時間を稼ぐ
⓷シャンデラをだし勝負にいく
簡単にまとめるとこのようになります。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を非採用の理由
バンギラスバンギラスを呼びやすくなるなるため採用しませんでした。現在バンギラスは選出されてません。

投稿日時 : 2022/02/14 16:50

最終更新日時 : 2022/02/15 21:45

スポンサーリンク

コメント(5件)

1かーんどら
ロトムロトムですが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に変えてみても、いいと思います。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ならばシャンデラシャンデラがきついヒードランヒードランに対して弱点をつけるので良いと思います。
22/02/15 07:00
2NK(@NK12051397)
コメントありがとうございます。ですが、ゴースト統一でパーティを組んでいるのでゴーストダイプ以外は使わないので変えるのであればゴーストダイプになります。
22/02/15 11:47
3れい
使ってみたいです。レンタル公開していただけないでしょうか
22/02/15 19:05
4NK(@NK12051397)
ご希望がありがとうございます。
微調整終了後公開致します。
22/02/15 21:47
5こめつぶ
伝説二体環境になり、ゴースト統一組もうと思っていたところでした。参考にさせていただきます。ジャポのみルナアーラいいですね
22/02/23 22:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。