ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン26 サザンドラ軸Part2 アドバイスお願いします

2022/01/09 11:14 / 更新:2022/01/11 21:23

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1931  いいね:3

投稿者:げん(@d313qmInfa2G0lj)

剣盾 / シングル / シーズン26

シーズン26のサザンドラ軸をもう一個組みました。アドバイスなどお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの軸

サザンドラとの相性補完

ダイマックスアタッカー。カイオーガなどが狙撃対象

黒馬バドレックス、ヌオー、ラグラージなどの対策

サンダー、ランドロスなどの対策

物理受け、ステルスロック要員
エースバーンなどの対策

戦術と解説

サザンドラをパーティの軸として相性補完としてザシアンを入れることでサザンドラの苦手なフェアリータイプが対策できます。そうすると、カイオーガなどが重いので黒バドレックス対策として入れてるミミッキュにウッドハンマーを覚えさせました。ヌオーやラグラージ対策になるかもと思いました。ただミミッキュだけではカイオーガ対策は厳しそうなのでサンダーも採用しました。あと、エースバーンやサンダー、ランドロスなどが重そうなのでカバルドンやマンムーを採用しました。何か気になったところがあればアドバイスが欲しいです

修正1
マンムーの特性を「あついしぼう」→「どんかん」に変更しました

投稿日時 : 2022/01/09 11:14

最終更新日時 : 2022/01/11 21:23

スポンサーリンク

コメント(1件)

1hPの卵(@HP93350476)
コメント失礼します 
まず、サザンドラサザンドラを軸にする意図が分かりません。私もこの環境でスカーフサザンドラサザンドラを使ったことがあるのですがどうしても火力不足で扱いずらく、技範囲も似ていてダイマを切っても強いドラパルトドラパルトのほうが使いやすいと思います。(もちろんサザンドラサザンドラにも良さはある) 
サンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)はテンプレなので何も言うことはないです。サンダーサンダーでダイマをきって1.5匹倒し、相手のダイマをカバルドンでいなし、ザシアン(王)ザシアン(王)でとどめを刺す。(もしくはザシアン(王)ザシアン(王)で1匹倒し、行動保障のある裏のポケモンミミッキュミミッキュマンムーマンムーサザンドラサザンドラでとどめを刺す₎といった動きを理想に立ち回ればそこそこ勝てると思います。
全体的に見て水の一環がありカイオーガカイオーガウオノラゴンウオノラゴンがきつい印象です。ミミッキュミミッキュならこの2匹に対面では勝利できますが、ばけのかわが無いとかなりきついので ダイマできて水の一環を切れるラプラスラプラス(キョダイマックス個体・貯水)が強いと思います。
マンムーマンムーは変えなくてもいいような気はしますが、他の襷枠(エースバーンエースバーン,{ウーラオス(一撃)},{ウーラオス(連撃)},ガブリアスガブリアスドサイドンドサイドンetc...)も試すことをお勧めします。
カバルドンカバルドンに吹き飛ばしがないためりゅうまいネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)等がきついかもしれません。Ⅾに振ったカバルドンカバルドンラグラージラグラージポリゴン2ポリゴン2などで代用できるので試してみてください。特にポリゴン2ポリゴン2はイカサマを覚えて剣舞ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などの積み対策にもなります。
ながーく書きましたがこれらはザシアン構築の基本だと思います。また、私自身それほど構築の組み方について詳しくないのでもっと良い組み方があるかもしれません。
上位の方の構築記事を読めばこのコメントの倍ぐらいの知識が得られるのでこんなくそ長いコメントを読んでいる暇があったら「ポケモン s25 構築記事」とでも検索してそっち読みましょう。  長文失礼しました
22/01/11 12:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。