ポケモンパーティ構築(シングル)

初めて2週間の初心者です。アドバイス頂けたら幸いです。 〜追記〜1/15マスターボール級到達!!

2022/01/08 16:33 / 更新:2022/01/15 18:49

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1831  いいね:4

投稿者:じゅうろく@APEX(@APEX_2016)

剣盾 / シングル

恥ずかしながらスーパーボール級で沼っております。目標はマスターボール級到達です。些細なことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。
育成は他の方の育成論を参考にさせてもらいました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手スカーフトリックで相手の起点役を地獄に送る役目です。バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズなどには鬼火をひいて逃げます。

積みエースコオリッポコオリッポちゃんです。物理アタッカーと対面させて、はらだいこで全抜きを狙います。
HPを4nに調整しているので、はらだいこを使った瞬間にカムラのみを食べることができます。
相手のザシアンザシアンがでんこうせっかを持っている場合、1/4のHPでは耐えないのでダイマックスを切ります。
このポケモンは絶対にパーティから外したくないです。なぜならかわいいからです。

特殊受け兼コオリッポコオリッポの苦手とするポケモンをカバーする役割です。
エナジーボールでコオリッポコオリッポの苦手とするヌオーヌオー対策をします。同じくコオリッポコオリッポの苦手とする水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーン対策でもあります。

起点役です。
おいかぜの枠は元々ミストフィールドでしたが、コメントでアドバイスを頂いたように変更しました。

すべての特殊アタッカーを土に還す害悪耐久ラティアスラティアスです。コオリッポコオリッポの苦手とする特殊アタッカーは大抵こいつでなんとかなる気がします。
瞑想無限積みからのアシストパワーで相手を破壊します。
カイオーガカイオーガサンダーサンダーを完封することが出来ますが、カイオーガカイオーガ相手だと大抵れいとうビームで凍らされて死にます。またカバルドンカバルドンニンフィアニンフィア等であくびされても死ねます。

第2の積みエース。
元々この枠にはコジョンドコジョンドがいましたが、黒バドレックスバドレックスが重く感じたのでミミッキュに変えました。

投稿日時 : 2022/01/08 16:33

最終更新日時 : 2022/01/15 18:49

スポンサーリンク

コメント(6件)

1くまひろ(@kumaexe4869)
僭越ながら、思ったことを…
1.Hロトムの素早さ(S)と火力が足りてない。
せっかくのスカーフ型なので、先発ザシアン対面になったときに上から叩けるように最速ザシアン抜き調整にした方が使いやすいかと思われます。

2.アシレーヌの努力値振りについて
攻撃(A)に244振っても、威力の低いアクアジェットにしか効果がなく、積み技もないため、拘りがなければ素直に特攻(C)に振った方がいいと思います。

3.禁伝の採用について
禁伝はいるだけで脅威です。せっかく使える環境なので、コオリッポに合う禁伝の模索をおすすめします。

コンセプト自体はとても面白いと思いました。

コオリッポ軸のパーティでマスターボール級到達、応援してます。頑張ってください。
22/01/08 18:55
2ゆうや(@hudouno9ban)
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
22/01/08 20:00
3じゅうろく@APEX(@APEX_2016)
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
アシレーヌの努力値はA244ではなくB244の間違いでした。
22/01/08 20:15
4名無し
とてもおもしろいパーティー構成だと思います。
失礼ながら、1つ質問と提案をさせていただきます。

エルフーンにミストフィールドを採用しているのはなぜですか?
ミストフィールド採用の利点としては
・物理アタッカーのやけど対策
・環境の上位にいるカバルドン・ラグラージの欠伸対策
だと思うのですが、このパーティーではラティアスや火ロトムのふゆうで利点を生かしきれないという点や火ロトムの鬼火が通りづらくなるという欠点が生まれてしまいます。
そこで上記のことから、提案なのですが
ミストフィールドをこのパーティーのアタッカーであるコオリッポやミミッキュをさらに生かすためおいかぜに変更してはどうでしょうか。

マスターを目指して頑張ってください
22/01/08 23:43
5じゅうろく@APEX(@APEX_2016)
ご意見ありがとうございます。
確かにミストフィールドをおいかぜにすれば、ザシアンの上を取るために導入しているみがわりとカムラのみを別のものに変更することも出来そうです。参考にさせていただきます。
22/01/08 23:52
6コオリッポ好き
基本選出を教えて頂きたいです
22/01/20 15:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。