ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボへ無敗到達】ネクロズマ軸 初心者向け 簡単に無双

2021/12/19 14:24

★*100★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13823  いいね:112

投稿者:しげびす(@shigebis)

剣盾 / シングル / シーズン25

レンタルチーム有

はじめに

マスボへ無敗で到達したときのパーティを紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

カバルドンカバルドンラグラージラグラージなどのあくびループを使用してくる相手に
投げる用要員。

あくびを1回受けても良いようにラムの実を採用。

ザシアンザシアン
持ち物はゴツゴツメット

ザシアンザシアンの+1きょじゅうざんを確定2発耐え
あくびと特性の再生力の相性が良い為、ヌオーではなくヤドキングを採用

クレセリアクレセリアが構成にいたら相手に圧力がかかるかな?と思い採用。
こらえる→イバン→みかづきのまいが一般的な使い方だが、正直あまり使わなかった。

ダイマックス要員
このパーティのエースであり、必ず選出するポケモン。
あえて攻撃の努力値を最小にし、HBに努力値を振ることにより
エースバーンエースバーンのキョダイカキュウを確定2発で耐えます

基本的に初手に選出する。
リフレクターorひかりのかべを展開後にトリックを決める

対面している相手のステータスをコピーする、いわばもう1つの伝説枠
能力を積んでくる相手などに出すと効果的。

戦術と解説

基本選出は

?オーロンゲオーロンゲ?メタモンメタモン?ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
それ以外はほとんど使わなかった。

例外として、相手にカバルドンカバルドンラグラージラグラージヌオーヌオーがいた場合は、ゴリランダーゴリランダーを選出していた。

ただ、パーティにゴリランダーゴリランダーがいるだけで殆どヌオーは出てこなかった。
こちらのパーティにザシアンザシアンがいないのも一つの理由だと思います。

戦術

オーロンゲオーロンゲで壁を貼り、トリックを決める。
その後オーロンゲを倒してもらいネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)

壁があるので、りゅうのまいを1回(余裕があれば2回)詰み
その後ダイマックス

じゃくてんほけんをうまく発動し、ダイスチルorダイアースで防御(特防)を詰む
正直ここまでくればほぼ勝ちです。

もしここでやられてたとしてもメタモンメタモンで相手をコピってフィニッシュ。

じゃくてんほけん+りゅうのまいの3段階上昇で、サンダー(非ダイマックス)を
半減のダイスチルでワンパンできます。

ID:0000 0008 J179 BG

投稿日時 : 2021/12/19 14:24

スポンサーリンク

コメント(15件)

6しげびす
ゆずさん
コメントありがとうございます。
自分の場合ですがゴリランダーを出す場合は、初手のオーロンゲを抜いてます。
21/12/24 17:27
7しげびす
?さん
投稿した後にPP増やしてないことに気づきました…笑
まだまだ改善も必要なパーティになりそうなので、改善後にまた投稿しようとおもいます!
21/12/24 17:28
8しげびす
あざさん
初手に悪タイプだされるとオーロンゲはきついですね…
その為の保険メタモンなので、無事活躍できたみたいでうれしいです(^^♪
21/12/24 17:29
9ありがとう
サンダーに勝てない……助けて
21/12/24 19:35
10ありがとう
VS苦手:

エアームド:まきびし、ふきとばし

テッカグヤ:みがわり、まもる
21/12/25 02:43
11受けループを許すな
ヤドキングについて2点質問があります。
・HB特化にするならBがヤドキングより高く、特性や技範囲なども互換性があるヤドランでいいのではないか
・物理耐久の向上を見込める熱湯ではなくサイコキネシスを採用する意図と仮想敵
他の部分はエスパーが多いかな程度だったので大丈夫だと思います。長文失礼しました。
21/12/27 11:05
12しげびす
ありがとうさん

対サンダーがやはり厄介ですね。
特に受けループには中々切り崩しがきついです。

現在改良パーティを作成中です!!
21/12/27 12:33
13しげびす
受けループを許すなさん

たしかにヤドランの方が良いと思います。
ただ環境にヤドキングがあまりいないという点と、個人的にヤドキングが好きという点でパーティを組んでます。

たしかにヤドキングは特防が高いので、そういった面を考えるならヤドランの方が良いですね(ザシアン受けの為、ヤドキングでもBを振ってます)

熱湯ではなくサイキネを採用している理由ですが、ヤドキングの最高打点を考えるとサイキネが最有力だと考えた次第です(雀の涙程度のダメージですが)

熱湯やけどを狙う意味でも、サイキネより熱湯採用のほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。次のPT構成に役立てたいと思います!
21/12/27 12:38
14かふか
スカーフメタモンにネクロズマコピーされた時の対策を教えてください
21/12/30 16:39
15nuko
初心者ながらこの構築を使わせていただいてます。
そこで質問です。
相手にヌオー サンダー ザシアンがいたら選出はどのようにして立ち回りはどうすればいいでしょうか。
22/01/09 21:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。