ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者向けディアルガ初手ダイマ軸 

2021/12/02 04:12 / 更新:2021/12/24 02:02

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11539  いいね:30

投稿者:かな(@pOTaTu5b7A9YFH)

剣盾 / シングル / シーズン24 / 最終907位

レンタルチーム有

初めまして!
今回907位というなんとも言えない順位を取れたので、構築記事を投稿させていただこうと思います!
一応選出方法も書かせていただいたので最後まで読んでいただければ幸いです!
考えることが少ないので始めたてでも使いやすいと思います!
アドバイスや質問などなんでもコメントしていただけると嬉しいです😊

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ダイマックス要因です。
ザシアンザシアンに強そうで他の伝説にも意外と弱くなさそうなので採用しました。
環境になぜかほとんどいなかったため警戒されず結構3タテしてくれました。
調整意図は球ドラグーンで207-119ラグラージラグラージ確定一発、素早さをS↑1エースバーンエースバーン抜きにしているポケモンをまとめて抜けそうな実数値129、残りHPです。
素早さをもう少し努力値を振ってもいいかもしれませんが、困らなかったのでこのまま使いました。

トリルミミッキュミミッキュです。
努力値を耐久に振ることで、物理方面は皮ダメ(=ステロ)込み特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のメテオドライブ、特殊は皮ダメ込みでサンダーサンダーの臆病球ジェットを耐えることができます。
技構成はじゃれつくをみちづれ、ちょうはつあたりと変えながら使っていましたが、意外とじゃれつくを打つのでそのままにしていました。攻撃に努力値を全然振っていないので、上手く使える人は補助技の方がいいと思います。

普通のトリル用の鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンです。一致技のエラがみ、げきりんとナットレイナットレイを殴れるけたぐりです。Sに下降補正をかけるかどうかですが、受けにたまに出すのでかけていません。
ねむるは一度も撃たなかったので地震とかでもいいと思います。

ディアルガが呼ぶウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンあたりやディアルガディアルガを出せなさそうなイベルタルイベルタルカイオーガカイオーガに強い初手ダイマックス要因その2です。
ダイマックス無しのシーズンでいたずらごころの物理受け型が流行ったおかげかほとんど警戒されず通しやすかったです。
ただ火力はそこまでないので、このポケモンが使われない理由がよくわかりました。
ディアルガディアルガで崩せないイベルタルイベルタルラッキーラッキードヒドイデドヒドイデの並びを一人で崩せるのでこの構築には合っていたと思います。
技構成のくさむすびはヌオーヌオーを崩すために入れましたが、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の技採用率一位がくさむすびで警戒されすぎて当てられなかったのでちょうはつあたりでいいと思います。
努力値は素早さは準速エースバーンエースバーンを抜いていればいいので火力に全振りしてあと適当に耐久に振りました。

普通のスカーフメタモンメタモンです。
ゼルネアスゼルネアスに無抵抗だったので入れてみました。
ウオノラゴンウオノラゴンが出せない時ホルードホルードとセットでディアルガディアルガメタモンメタモンを出します。
努力値などはよくあるやつなので解説できることがないです。
多分変えるならこのポケモンを変えるべきでしょう。

対面性能が高い襷ホルードホルードです。
マンムーマンムーがいた時は初手に出てくる率が凄まじく高いので、このポケモンを初手に出してじしん+でんこうせっかで落としていました。
初めエースバーンエースバーンを使っていましたが、ムゲンダイナムゲンダイナドヒドイデドヒドイデに勝てないので、ザシアンにも強いこのポケモンを入れました。
ウオノラゴンはカプ・レヒレカプ・レヒレドヒドイデドヒドイデを呼ぶのでその2人に刺さる技を打てるので使いやすかったです。
冷凍パンチの枠はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識ですが、じたばたなどにしてもいいかもしれません。

戦術と解説

選出は下のように決めます。
1.相手のパーティにディアルガディアルガボルトロス(化身)ボルトロス(化身)どっちが出せるかを考える。受けにはボルトロス(化身)ボルトロス(化身)がおすすめです。困ったらディアルガディアルガ出しておきましょう。
2.ウオノラゴンウオノラゴンが出せるか考える。相手にカプ・レヒレカプ・レヒレドヒドイデドヒドイデなどトリックルーム下のウオノラゴンウオノラゴンでは勝てないポケモンが2体か3体入っていたらやめましょう。出せそうならミミッキュミミッキュと一緒に出します。
3.ウオノラゴンウオノラゴンが出せない時は、基本メタモンメタモンホルードホルードを出す。が、メタモンメタモンは相手をコピーするのでコピーしても弱そうだなと感じたら適当にディアルガディアルガを出しましょう。ディアルガディアルガは性格陽気攻撃極振りのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震くらいは耐えるので、普通に出しても強いです。

受け気味の構築、壁を貼ってくるゼルネアスゼルネアスはあまり勝てないですが、受けもゼルネアスゼルネアスもポケモンホームの順位的にも、集計してみたデータでもほとんどいなかったので大丈夫だと思います。勝ちたい場合は、相手の選出を読んで、ミミッキュミミッキュの呪いなどで崩さないと勝てないです。

かなりやることがわかりやすい構築だと思うので、マスターボール級に上がる程度なら簡単にできると思います。特に初手ダイマックス+トリルウオノラゴンウオノラゴンは機械的に相手をボコせるので時間がかからないところもいい点です。

レンタルID: 0000 0000 MNN5 GM

長文駄文読んでいただきありがとうございました!!

投稿日時 : 2021/12/02 04:12

最終更新日時 : 2021/12/24 02:02

スポンサーリンク

コメント(4件)

1あたかもしれない
ディアルガは個人的にすごく好きなポケモンなので、ディアルガの構築があって嬉しいです。
また、僕は初心者なので選出するのに困ってしまうのですが解説してくれていて助かりました。
僕もいつかこのような構築を組めるように頑張ります!
21/12/12 00:33
2かな@ポケモン交換垢(@pOTaTu5b7A9YFH)
>>1
コメントありがとうございます!
僕も剣盾から始めて最初は構築とか組むの大変だったんですが、構築は「ぽけっとふぁんくしょん」というサイトで探してみるといい構築がたくさんあるので参考にしてみるといいと思います!
21/12/12 22:50
3jun
ディアルガはダイマックス前提なのにてっていこうせんではなく、ラスターカノンなのはなぜですか?
あと、メタモンの必要性がいまいちわからないです。
21/12/28 12:02
4かな@ポケモン交換垢(@pOTaTu5b7A9YFH)
>>3
てっていこうせんを採用するメリットはH252カプ・レヒレカプ・レヒレを上二つの乱数を引けば倒せたり、無振りザシアンザシアンに対し確実に倒せたりすることが挙げられますが、前者は乱数10%程度でしか倒せず、後者も別にオーバーヒートでいいので、通常時にも戦っていけるラスターカノンの方が良いと判断しています。
150戦やって徹底抗戦でなくて負けたということがなく、ラスターカノンで勝てた試合が数試合はあったというところも採用理由です。
また、メタモンメタモンですが、ゼルネアスゼルネアスや誰もタイマンで勝てないバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の対策を兼ねています。この上二つの構築は、メタモンメタモンを入れることで相手の選出枠を歪ませることができるので出てこないでくれというお祈り要素でもあります。この2匹を1人で対面して勝てて、それなりにザシアンザシアンカイオーガカイオーガムゲンダイナムゲンダイナなどにも出せるポケモンがいるならそのポケモンに変えるのがいいと思います。
21/12/29 08:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。