ポケモンパーティ構築(シングル)

けちらせ!ダイマホワイトキュレム軸【アドバイス募】

2021/11/05 23:50 / 更新:2021/11/06 10:04

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3579  いいね:10

投稿者:ちゃずけ(@Ochazuke_konko)

剣盾 / シングル / シーズン24

こんにちは。シーズン23からランクマをし始めた超初心者です。たまに訳分からないこと書いてるかもしれないです。すみません。
初投稿をしようと思ったのは念願のマスボ到達が出来たからです。実際にはハイパー級まではゼルネアス軸パでバトルしていたのですが、そこから負け続けたのでこのパーティーを作りました。
初心者なので他の方の投稿論を参考(パクリとも言う)にさせてもらってるものが多いです。投稿者さん、本当にありがとうございます。経験を積んだら正真正銘のオリジナルパーティーを作る予定です。
色々ザックリしてますが、見ていってくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

参考元:育成論ソードシールド/2555
上記の方の育成論でホワイトキュレム(以下キュレム)の育成方針はもちろん、パーティの作戦方針まで参考にさせて貰っています。感謝!!
このパーティーのDMエース。後述のツボツボでねばねばネットをまけばほぼノーダメでザシアンを倒せます。非ダイマ時でもばけのかわを貫通出来るターボブレイズも強いです。そしてなによりかっこいい←ココ大事
努力値は見た通りのCSぶっぱです。技4のシャドーボールとの選択は、パーティ全体でエースバーンが重めなのでだいちのちからにしました。

参考元:育成論ソードシールド/1873
このパーティーの縁の下の力持ち。エースが無双するための下準備をしてくれています。
特性と持ち物はキュレムの参考元の方の案を採用し、がんじょうイバンです。いわゆるタスキ潰しなどをされなければ確実に2回仕事をしてくれるので助かります。
技4はパワーシェアではなくアンコールにしています。基本的に上から叩けるようにするのが役割なのでパワーシェアが重用ではないと思ったのと、アンコールであれば不意打ちで起点にしてくる積みポケを止められるからです。
A個体値逆Vなのは微々たる差ですがイカサマ対策です。

参考元:育成論ソードシールド/916
カイオーガ絶対倒すマンことチョッキゴリラです。
Sはツボツボで十分下げれるので、スカーフカイオーガに刺さるグラススライダー採用です。
チョッキ持ってるのでC特化カイオーガのダイアイス1発耐えます。偉いです。H4カイオーガDM時でもグラススライダーで中乱数2発(33.2%)なので、倒せたらよし、仮に倒せなくても裏ポケでほぼ倒せます。しかし、実際の対面ではほぼほぼカイオーガを引いてくるので、大体1発目は交代読みではたきおとすを打つことが多いです。
また、カイオーガ入りパでなくてもヌオーやトリトドンに刺さるし、はたきおとすで割と仕事ができるので結構選出率高いです。

参考元:育成論ソードシールド/16
有能物理アタッカーです。ゴリゴリの特殊受けパや黒バド入りパでよく選出します。対策ポケが増えているとはいえ、やはりばけのかわが強いです。ミミッキュを倒すためにエースバーンやゴリランダーにダイマをきらせることもあるので、ワンパンされても一応仕事したことになる…?
いのちのたまはキュレムに持ってかれたので、たつじんのおびで妥協しました。B4黒バドがDMしてもシャドークロー→かげうちで倒せるので、黒のいななきでCがあがっても処理出来ます。

参考元:育成論ソードシールド/16
DMエースその2です。特殊受けでもあります(主にサンダー)。
弱点保険の性質上、こいつはDMしないと話にならないのでアタッカーとして使う場合はバンギがDMします。DMすれば参考元の育成論にも書いてあるとおり、大体の効果抜群技は耐えるので、ツボツボと組み合わせることで弱保発動後は全抜きも狙えます。
ただし、バンギラスの弱保型が有名になってしまい弱保ケアをされてしまう時があるのに加え、Sに振ってないためダイジェットを積まれた時に、素早さ抜かれるわ弱保発動せんわで詰む可能性があるのでDMエースとして使うことは少ないです。その点キュレムは地の火力が高いのでダイジェットを積んでる隙に大ダメージが狙えます。

このパーティー唯一のオリジナルポケモンです。
役割は主にメタモン対策+積みエースの無力化です。
メタモンがキュレムをコピーしてDMしてきた場合、同速勝負で負けると一気に不利になります(相手がDMしない場合、上を取られますがドラゴン技がりゅうせいぐんなので、倒されてもCが2段階下がります)。しかしスイクンだと、キュレムの特殊技を受けてミラコで確実に倒せます。DMキュレムの最大打点ダイドラグーンも非DMスイクンに対して確定2発なので対処出来ます。
物理アタッカーをコピーされた場合も、まもる→ねっとう→まもる…でDMターンや技のPPを枯らしてわるあがきでの自滅を狙える可能性があります(ゴリランダーをコピーされるとキツいですが)。
また、ほえるを採用していることで害悪カバルドンを妨害出来たり、積みポケ(ゼルネアスなど)を退場させられたり、トリルを阻止できるなど様々な利点があります。
持ち物が食べ残しではなく混乱実でなのは、基本的にミラコでの逆転を狙うので食べ残しでは回復が間に合わないと感じたからです。本当はチョッキの方が良かったのですが、ゴリランダーのカイオーガ対面でダイアイス打たれて1発撃破されると詰むので泣く泣くゴリラに譲りました。
努力値はHぶっぱ、DはC特化ウツロイドC↑1のダイソウゲンを耐える最低ラインの116、余りをBに振りました。ねっとうでのやけどチャレンジ回数を増やしたかったので、Cに降らずに耐久に振りました。計算などが間違ってたらすみません。

戦術と解説

【基本選出】
ツボツボ&キュレム+α
〈+αの選出基準となる主な相手ポケモン〉
ゴリランダー…カイオーガ、ヌオー、トリトドン、インテレオン、バンギラス
ミミッキュ…バドレックス、ドラパルト
バンギラス…サンダー、ホウオウ
スイクン…ブリムオン、カバルドン、ゼルネアス、メタモン、ウツロイド
※スイクンを入れる場合は全体的な攻撃力が低下するので、最速級アタッカーがいなかったらツボツボを抜く場合有
【初手投げツボツボの動き】
普通…ねばねばネット→がんせきふうじ(→ステロ)
パーティーにひこう・ふゆう多…ステロ→ねばねばネット
対面積みポケ…アンコール→ねばねばネット
対面高確率挑発持ち→がんせきふうじで様子見

その他質問があったらコメントでお願いします。ご指摘・アドバイスなど、遠慮なく送ってください。ここまで読んでくれた方、長文ありがとうございました。

投稿日時 : 2021/11/05 23:50

最終更新日時 : 2021/11/06 10:04

スポンサーリンク

コメント(8件)

1
投稿お疲れ様です。
ツボツボに関してなのですが、現ルールではダイマありなのでアンコールは前期より有効に働かない事が多いとおもいます。
イバンで採用するなら先制技で縛られてしまいますが、こらえるが無難じゃないかと思います。
この構築を見るとツボツボでねっと撒かないと始まらないので確実に撒けるメンタルハーブを採用して、裏のポケモンでザシアンを引かせた方が無難かなと思います。

ミミッキュは特殊受けを意識するならドレパンいれた方がいい気がします。
ダイマ黒バドはダイサイコ撃ってくるのでゴリラや、バンギラスとあわせて見た方が処理しやすいです。
21/11/06 00:25
2ちゃずけ(@Ochazuke_konko)
>1 コメントありがとうございます。
アンコールに関しては、確かに初手だしのツボツボではDMきられることが多いかもと反省しました。パワーシェアを含め、他の技を要検討してみます。
持ち物について、自身でも挑発持ちへの対処が少し甘いと感じておりましたので、客観的な意見をふまえて1度メンタルハーブを採用することにします。アドバイス感謝します。
ドレパンについて、特殊受けを回復に使うということですかね?違うかったらすみません。技スペと相談してみます。
黒バドの対処について、ダイサイコは盲点でした。前に黒バドと対面した時は既に削れていてかげうちで倒したので気が付きませんでした。
しかし、ネットでS↓1になっていることを考えると、やはりミミッキュの上からシャドークローで確定2が安定な気がします。ゴリラやバンギはSに振ってないので準速黒バドS↓1に抜かれます。上からC特化珠黒バドC↑2にダイホロウを打たれると、バンギは確定2ですが、ゴリラはワンパンです。ただ、バンギのかみくだくでDM黒バドが砂ダメ込みで9割がた倒せるので対策として選出するのはありですが、本文のとおりDMしないとアタッカーとしてはやや弱めなので、サンダーなどがいない限りはミミッキュの方が優先順位は高いと感じます。
かげうちの件は黒バドだけでなくダイサイコ持ち全般に封じられるので、他の技との優先度を考え直してみます。
21/11/06 10:03
3
環境に存在する特殊受けとして、ぽり2、ラッキー、バンギラスに刺さり回復で粘れる。ダイマナックルで火力を底上げできる。ドレパン持ちのほとんどは耐久に振った型が多いですが。
B4H無振りの黒バドがダイマするとHP350主様のミミッキュのシャドクロが274~322入ります。主様のゴリスラが85~102入るので両方最低乱数ひいても359入るから縛れるよね?ってことです。そういう処理の仕方もできるよと伝えたかっただけですよ。
あとスカーフ以外で最速でない黒バドは最速ザシアン抜けない、ミラー不利なのでほとんどいないです。
主様はよく勉強なされているので、わかってらっしゃるとおもいますが、主様のキュレムは黒バドに抜かれてると思って立ち回った方がいいです。
21/11/06 10:58
4ちゃずけ(@Ochazuke_konko)
>3 なるほど。わかりやすい丁寧な解説ありがとうございます。
メジャーな特殊受けに格闘技が刺さるのはあまり知らなかったです(勉強不足)。ドレパンの強みは本当に言う通りだと感じておりますので、採用してみたいと思います。
C特化珠黒バドはいないという前提で良いんですね。それがわかっただけでも今後の対策に役立つのでありがたいです。グラススライダーのダメ計忘れてたので、意外と入るのに驚きました。対処を一体に任せるのではなく、広い視野で対策を考えていこうと思います。
キュレム対面黒バドについては、基本ネットがあるので抜いているのでは?と思っていましたが、よく考えたらキュレム準速なので普通にS抜かれてましたね。計算ガバガバでしたすみません…。抜かれてる前提の立ち回りを考えていこうと思います。
21/11/06 13:35
5ヤドラン(ガラル)
投稿お疲れ様です。
ホワイトキュレムについて
ダイマエースバーン(D4ふり)はステロ込みならダイドラグーンで倒せるので、大地の力ではなくてもいいと思います。 代わりに、ステロ込みのダイマミミッキュ(H4ふり)は
ダイホロウで倒せるのでシャドーボールでいいと思います。 あと、準速だとねばねばネット込みで最速ザシアンと同速に
なってしまい、同速負けするとうえからきょじゅうざんを打たれて
ホワイトキュレムが倒されてしまうので、火力削ってでも臆病にしたほうがいいと思います。
21/11/06 20:14
6ヤドラン(ガラル)
すみません。訂正します。もう1度計算したら準速ホワイトキュレムは最速ザシアン抜けました。あと1回目のコメントの配列変ですよね(笑)。初めての投稿なので許して下さい。
21/11/06 20:34
7ちゃずけ(@Ochazuke_konko)
>5 コメントありがとうございます。計算間違いは自分もよくあるので気にしなくて大丈夫ですよ!
だいちのちからについてですが、エースバーンに刺さる以外にも特性でロトム、クワガノン等のふゆう持ちじめん弱点を縛りたいという意図もあって採用しています。説明不足ですみません。
他にも、優先度的にステロを絶対にまけない、ばけのかわ貫通してくるキュレムにミミッキュを選出してこないと(勝手に)思っているなどという理由でだいちのちからを採用しています。
どうしてもミミッキュで対処できないゴーストポケモンが出てきたらシャドーボールも考えてみようと思います。
21/11/06 22:42
8ちゃずけ(@Ochazuke_konko)
訂正:クワガノンじめん技等倍でしたごめんなさいw
21/11/06 22:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。