ホワイトキュレム- ポケモン育成論ソードシールド

最強の矛【withねばねばネット】

2021/02/02 11:22 / 更新:2021/02/10 16:14

ホワイトキュレム

HP:HP 125

攻撃:攻撃 120

防御:防御 90

特攻:特攻 170

特防:特防 100

素早:素早 95

ツイート4.604.604.604.604.604.604.604.604.604.60閲覧:44577登録:32件評価:4.60(15人)

ホワイトキュレム  ドラゴン こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ターボブレイズ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:201-x-110-244-120-147 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / ふぶき / クロスフレイム / だいちのちから
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

どうも。Wです。

役割

アタッカーです。

本論のホワイトキュレムホワイトキュレムの強みと弱み、それの克服の仕方

まず、強みから挙げていきます。

  • 1.圧倒的な種族値の高さと、それに拍車を掛けるいのちのたま

ホワイトキュレムホワイトキュレムのC種族値はなんと170
これはガラル地方で使える全ポケモン中二位の圧倒的数値で、基本的に受けが成立しません。
また、本論では持ち物にいのちのたまを持たせています。
いのちのたまは自分の体力を削る代わりに火力を1.3倍に跳ね上げる持ち物で、C種族値の高さと合わせると火力が洒落になりません。
この火力を実感して頂くために、ダメージ計算をいくつか表記しておきます。
・ふぶきダイアイスで
HD特化ポリゴン2ポリゴン2確定二発
H252ディアルガディアルガ確定一発
また、合計種族値も700ととても高く、耐久もそれ程心配しません。

  • 2.特性ターボブレイズと優秀な技範囲

ホワイトキュレムホワイトキュレムの特性はターボブレイズといって、この特性の効果は、攻撃する時に相手の特性を無視するというもので、強化版かたやぶりみたいな感じです。この特性により、ミミッキュミミッキュヒードランヒードランヒートロトムヒートロトム等の特性が強いポケモンにも強く動けます。
また、技範囲も広く、
氷、ドラゴン、炎、地面、鋼、格闘、エスパー、ゴーストタイプの特殊攻撃を使う事が出来、C種族値、特性も噛み合わさって攻撃性能は素晴らしいです。

強みは紹介したので、今度は弱みを挙げていきます。

  • 弱み.環境上位の禁止伝説に弱い

環境上位禁止伝説の中でホワイトキュレムホワイトキュレムが弱いのはゼルネアスゼルネアスザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の4匹です。(このポケモン達の強さについては既に他の方の育成論が上がっているのでこちらでは紹介しません。)
軒並みタイプ相性も悪い上にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)以外は全員ホワイトキュレムホワイトキュレムより速く、上からワンパンされたり起点にされたりします。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)も弱点保険との組み合わせが強く、りゅうのまいも覚えるので基本的に負けます。

  • 克服の仕方

結論から申し上げますと、素早さの逆転です。
まず、本論のホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対してどれくらいのダメージが与えられるか提示します。

クロスフレイムでH4ザシアン(王)ザシアン(王)確定一発
ダイアイスで
HD特化ムゲンダイナムゲンダイナ確定一発
H4ゼルネアスゼルネアス確定一発
ダイアイス+ダイバーンでダイマックスH4ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)霰ダメ込みで確定一発

この様に、ホワイトキュレムホワイトキュレムは相手を殴れさえすれば倒せる火力は持っていて、ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナは、ダイマックスが出来ないポケモンなのでこの2匹には上から行動出来れば確実に倒せます。
また、ゼルネアスゼルネアスのC252フェアリーオーラダイフェアリーもダイマックスすれば珠ダメ込みでも耐えるので殴り合えば勝てます。そもそもゼルネアスゼルネアスをワンパン出来る事自体異常なのでダイマックスせずにジオコントロールを積もうとしたらそのまま倒された、とかもあります。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)もダイアイスで弱点保険を回避し、霰ダメで削った後にダイバーンで倒せます。

この様に、ホワイトキュレムホワイトキュレムは速く動ければ無類の強さを発揮します。
さて、肝心の素早さ逆転の方法ですが、僕は頑丈ツボツボツボツボのねばねばネット+イバン岩石封じをオススメします。
この方法はほぼ全てのポケモンのSを下げる事が出来、効かない飛行タイプにも氷タイプで一致弱点を突けます。

持ち物

いのちのたま
上記で説明しましたが、いのちのたまを持たせることで基本的に不利な相手でも火力のゴリ押しが効き、実質的な不利対面が少なくなります。

性格・努力値と調整

控えめCS252余りH。C特化じゃないとザシアン(王)ザシアン(王)がクロスフレイムで乱数だったり不安が残ったので。
S252だと実数値が147で最速-1ザシアン(王)ザシアン(王)(実数値146)を抜けるので。

技構成

りゅうせいぐん・ふぶき
タイプ一致の主力技。威力が高くダイマックス技との相性も良いので確定。
クロスフレイム
レシラムレシラムから貰った技。ターボブレイズでヒードランヒードランの貰い火も貫通し、ザシアン(王)ザシアン(王)を討伐する時に不可欠なので確定。
だいちのちから
選択枠。ヒードランヒードランへの有効打や、ヒートロトムヒートロトムの浮遊を貫通して倒せる。エースバーンエースバーンも倒せる。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に刺さるシャドーボールと選択。

立ち回り例

前述のねばねばネット+岩石封じを展開した後のエース枠。

与ダメージ計算

ダイドラグーンで
H4レシラムレシラムがダイマックス込みでも確定一発
H4ゼクロムゼクロムがダイマックス込みでも確定一発
H4 ブラックキュレムブラックキュレムがダイマックス込みでも確定一発
H4 ホワイトキュレムホワイトキュレムがダイマックス込みでも確定一発
HD特化ムゲンダイナムゲンダイナが確定一発
H4カイオーガカイオーガが乱数一発88,6〜105,1%
ダイアイスで
H252サンダーサンダーがダイマックス込みでも確定一発
H4ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)がダイマックス込みでも確定一発
H4ゼルネアスゼルネアスが確定一発104,9〜124,2%
H4イベルタルイベルタルがダイマックス込みでも確定一発
HD特化ルギアルギアが確定一発103,7〜124,4%
HD特化ホウオウホウオウが確定二発51,6〜62,4%
H4ミュウツーミュウツーが確定一発124,7〜147,8%
H252チョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がダイマックス込みでも確定一発
クロスフレイムで
H4ザシアン(王)ザシアン(王)が確定一発
H252ヒードランヒードランが乱数二発47,9〜57%
HD特化ナットレイナットレイが確定一発146,4〜172,3%
ダイバーンで
H252ブリザポスブリザポスが確定一発115,4〜136,7%
H252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が確定一発100,4〜119,3%
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が確定一発118,6〜140,1%
ダイアースで
H4エースバーンエースバーンがダイマックス込みでも確定一発
H252カプ・レヒレカプ・レヒレが確定二発58,7〜69,4%
H4ウツロイドウツロイドがダイマックス込みでも確定一発

被ダメージ計算

C252カイオーガカイオーガの雨しおふきで確定二発53,2〜62,6%
A特化ホウオウホウオウの130ダイバーンで確定二発61,1〜71,2%
A特化バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の140ダイアイスで乱数一発85〜104,4%
C252珠バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の140ダイホロウで乱数一発93〜109,4%
A252フェローチェフェローチェのとびひざげりで確定一発126,3〜149,2%
C252ゼルネアスゼルネアスのフェアリーオーラムーンフォースで確定一発108,4〜128,3%
A252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のメテオドライブで確定一発107,4〜126,3%

苦手なポケモンとその対策

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
トリルされると面倒臭いです。人馬一体が発動してないと勝てますが致命傷を負います。

トリル貼られて人馬一体されるとどうしようもないのでトリルを貼らさない様にしましょう。(なげやり)

ラッキーラッキー
特殊耐久オバケ。

物理は脆いのでエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーとかで対策出来ます。

ブラックキュレムブラックキュレムとの差別化

先にブラックキュレムブラックキュレムの説明をざっくりします。
ブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムと対のポケモンで、主な違いは物理方面と特殊方面の種族値が対になっている所と、ホワイトキュレムホワイトキュレムは炎タイプのクロスフレイムを覚え、ブラックキュレムブラックキュレムは電気タイプのクロスサンダーを覚える所です。
ブラックキュレムブラックキュレムは物理アタッカー向けの種族値なので、龍の舞と相性が良く、単体でエース性能を格段に上げられます。また、電気タイプを覚える事で、カプ・レヒレカプ・レヒレカイオーガカイオーガに強い所も魅力的です。

本題に移りますが、ブラックキュレムブラックキュレムとの差別化は、ザシアン(王)ザシアン(王)に有効打がある事です。
ブラックキュレムブラックキュレムは物理アタッカーですが、物理攻撃でザシアン(王)ザシアン(王)の弱点を突ける技がありません。また、龍の舞一積み130ダイサンダーでもザシアン(王)ザシアン(王)を倒せないので、ザシアン(王)ザシアン(王)の処理にかなり手間がかかります。

対して、ホワイトキュレムホワイトキュレムは、クロスフレイムや大地の力でザシアン(王)ザシアン(王)の弱点を突く事が出来、上記のダメージ計算にも有りますが、珠クロスフレイムではザシアン(王)ザシアン(王)を確定一発に出来、ねばねばネットさえ貼ればダイマックスを切らずに楽に倒せます。

よって、ホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)を楽に処理出来る所で差別化出来ています。

相性の良い味方

ツボツボツボツボ
理由は上記。

ミミッキュミミッキュ
相手を崩し切れなかった時の後始末。

おわりに

如何でしたでしょうか。最強の矛ホワイトキュレムホワイトキュレム。一度使ったら病みつきになるこの破壊力を貴方も試してみませんか?

こちらもオススメ
ホワイトキュレム[受けループ破壊型]零度ホワイトキュレム
ひかえめ / ターボブレイズ / たべのこし
HP:196 / 防御:4 / 特攻:36 / 特防:164 / 素早:108
りゅうせいぐん / クロスフレイム / ぜったいれいど / みがわり
ホワイトキュレム環境適応 HDSホワイトキュレム!
おだやか / ターボブレイズ / とつげきチョッキ
HP:244 / 特防:116 / 素早:148
フリーズドライ / クロスフレイム / だいちのちから / シャドーボール
ホワイトキュレムチョッキホワイトキュレム 〜ザシオーガ崩し〜
ひかえめ / ターボブレイズ / とつげきチョッキ
HP:52 / 防御:4 / 特攻:76 / 特防:236 / 素早:140
フリーズドライ / クロスフレイム / だいちのちから / ぜったいれいど

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
21/02/02 14:12
1づす (@dusu__hachikuji)
55555
ホワイトキュレムがとても好きなので参考になりました
使ってみようと思います
21/02/02 17:01
2pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。
ねばねばネットの戦術では、相手の飛行タイプポケや浮遊持ちに弱いところがありますが、白ホワイトキュレムホワイトキュレムであれば両方に対応が効いて良さそうですね。

努力値振りの項で、Cに振る理由として火力が足りないからとしていますが、努力値振りの項までに挙げられているダメ計を見る感じだと十分にありそうな感じがするのですがどうでしょうか。また、後述の与・被ダメージ計算もそうですが、%表記にした方が、良いかと思いました。対戦経験があまりない人でも、「無振りの場合確一のはずだけど、思ったよりダメージが入らなかった。割合的にチョッキ持ちかな」みたいな予測につながる場合もあるかなと思います(実際の対戦中にそんな余裕があるかはまた別ですが)。関連して、上でお聞きした火力面でどのくらい余裕があるかという点も%表記の方が分かりやすいかと思います。
二つ目に、相性の良い味方で、単純にタイプ相性の補完がとれている組み合わせや本論の白ホワイトキュレムホワイトキュレムが倒しきれなかった相手を倒せるスイーパーについても挙げられていると、パーティー構築の際に参考にできるかと思うので、良かったら候補について加筆されてはどうでしょうか。
あと、細かいところですが、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ヌケニンヌケニンに対しては確定技のクロスフレイムで十分だと思うので、シャドボはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ルナアーラルナアーラなどへのピンポイント技になりそうですね。
(最後に、個人的にですが、全く別のポケモンになる黒ブラックキュレムブラックキュレムとの差別化はいらないかなと思いました。あえて挙げるならヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)とかレシラムレシラムでしょうか。)

長くなりましたが、ご一考下さればと思います。
21/02/02 17:30
3つゆだく猫@個体値all逆V (@tuyudakuneko)
55555
僕もホワイトキュレムをランクマッチで使ってみて素早さを何とか出来ないかなぁと思う場面が多かったのでねばねばネットでの補助という発想がとても参考になりました!

個人的には選択技にふぶきと違い命中安定の氷技で水・地面のような伝説環境では増えるであろうポケモンに対して四倍弱点になるフリーズドライを追加するのはどうでしょうか?
ひかえめ命のたま持ちならH252D4振りカプ・レヒレも中乱数程度で一発のようなので使える場面もあるんじゃないかなと思います!
21/02/02 19:05
4うぱぁの人 (@nohito_194)
ヌケニンに関してはターボブレイズの特性貫通で何打っても倒せますよ…
21/02/02 23:24
5名無しのポケモン好き
育成論見ました。ホワイトキュレム好きなので嬉しいです。

まず、ふぶきよりもフリーズドライやれいとうビームのほうが命中安定でいいと思います。ダイアイスの威力も10、20しか変わらないので。あと選択肢にラスターカノンもフェアリータイプの打点になりますし強いかもしれません。
ホワイトキュレムは、イベルタルに強いのも魅力ですね。
21/02/02 23:59
6焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
投稿お疲れ様です。
ホワイトキュレムホワイトキュレムの火力を通す方法について考えていたところだったので助かりました。参考にさせていただきます。
-克服の仕方 の部分のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が正しく表記されていません。()内を(黄昏)ではなく(日食)にすることでアイコンになります。修正よろしくお願いいたします。
21/02/03 11:09
7(@W17202044)
沢山のコメントありがとうございます。
>>2 >>3 >>6
御指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。
ダメージ計算の%追記はもう少し時間がかかりそうです…すみません
>>3 >>5
御指摘ありがとうございます。フリーズドライは採用を考えましたが、技の威力が70で、弱点を突けてもダイドラグーン・ダイアイスと同威力になり、ダイマックス威力も120と足りなかったので採用を見送りました。
また、ふぶきは霰だと必中になり、ダイアイスは霰を降らすので、基本的にダイマックスして全抜きするこの型では命中率は気にならないと判断しました。
>>7
ねばねばネット・がんせきふうじの場合、ザシアン(王)ザシアン(王)のS実数値220が2/3倍になり、146,6…となるので、ねばねばネット・がんせきふうじ下ではホワイトキュレムホワイトキュレムの方が早いと思われます。
21/02/03 11:11
8(@W17202044)
すみません前記のコメントにミスがありました。
正しくは>>2 >>3 >>6 ではなく、>>2 >>4 >>6
です。
21/02/03 12:27
9じたけい
育成論拝見しました。
強い数値、範囲、特性で強力なエースになりそうだなと思いました。
範囲が広く、特性も貫通するのでタイプ受けは効かなそうですが、積み技がないので数値受けが辛そうに見えます。
ラッキーなどは後出しから止められるので、苦手なポケモンに追加した方が、構築を組む上での理解度がより上がるかなと思います。
バドレックスは一枠しか入れられない禁伝枠なので数が異常に増えることはないし、禁伝じゃんけんは避けられないので仕方ないと思いますが、ラッキーは一般モンスターなので対策は必須かなと思います。
21/02/03 13:46
10(@W17202044)
>>9
御指摘ありがとうございます。追記いたしました。
21/02/07 17:45
11びびす
ホワイトキュレムは最速にしないとねばねばネット込みでザシアン抜けなく無いですか?
火力も十分あるようですしバドレックスやザシアンを確実に抜ける臆病も候補に入りませんか?(実際私は臆病で使っています。)
21/02/07 20:49
12
今ザシアンとラス1対決でねばねばネット撒いてるし勝ち確だと思ったら臆病じゃなくてザシアン抜けませんでした。強そうだなと思って育成したのにこの育成論1番重要なところが間違えてるんですが?詐欺やめてください。
21/02/07 21:20
13(@W17202044)
>>11 >>12

御指摘ありがとうございます。完全にこちら側のミスです。申し訳ございません。

型の改良に当たり、臆病にする事も考えましたが、やはり火力に不安があったので、追い風で素早さを二倍にする方針にしました。
21/02/08 03:19
14名無し
ホワイトキュレムの準速実数値が147で、ザシアンの最速が一段階下がって実数値が146になるので控えめでもネットでザシアンの上は取れますよ
21/02/08 07:29
15るはさ
最速ザシアンはネバネバネットで上取れますね。(検証致しました)
育成論はとても良くできていて参考になりました。心内で申し訳無いですが★5です。
21/02/08 21:07
16(@W17202044)
>>11 >>12 >>14 >>15
御指摘ありがとうございます。二つの意見が食い違うので僕自身も検証したところ、ホワイトキュレムホワイトキュレムの方が早く動いたのでこの育成論では最速-1ザシアン(王)ザシアン(王)よりS252ホワイトキュレムホワイトキュレムの方が早い事にします。加えて育成論もねばねばネット軸に戻しました。
21/02/09 22:53
17
S-1ザシアンと準速Wキュレムは同速なのでは?
間違えていたらごめんなさい。
21/02/09 23:14
18バンダースナッチ
>17
間違えていますね。ポケモン徹底攻略様のサイト内にすばやさの実数値を確認できるページがありますので、きちんと確認しましょう。

>16
「速いことにします」といった不確定みたいに記載せず、正確に書きましょう。速いので。
きちんと確認されてから書かれていれば内容の行き違いで訂正されることもなかったと思います。
21/02/10 11:18
19計算機
最速ザシアン(王)ザシアン(王)
(素早さ実数値220)
準速S+1ホワイトキュレムホワイトキュレム
(素早さ実数値147×1.5=220,5≒220)
準速ホワイトキュレムホワイトキュレム
(素早さ実数値147)
最速S-1ザシアン(王)ザシアン(王)
(素早さ実数値220×2/3=146,6…≒146)
※素早さ計算では小数点以下は切り捨てになります。

つまり11や12の方は最速ザシアン(王)ザシアン(王)VS準速S+1ホワイトキュレムホワイトキュレムと最速S-1ザシアン(王)ザシアン(王)VS準速ホワイトキュレムホワイトキュレムの結果が同じだと勘違いされていたのでしょう。実際は前者は同速、後者はホワイトキュレムホワイトキュレムが勝ちます。
特に12の方は本当は準速スカーフホワイトキュレムホワイトキュレム等を使っていたのにねばねばネットを撒いたと偽って検証されたのではないでしょうか?よく確認もせずに投稿者様を詐欺呼ばわりするのはいかがなものかと。

>0
準速だとスカーフでは抜けないザシアン(王)ザシアン(王)をねばねばネットを使うことで克服するというアイデアはとても素晴らしいと思います。心内評価ですが5で。
22/02/09 19:24
20ブースター
エルフーンで追い風+置き土産じゃだめですか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。