ポケモンパーティ構築(シングル)

珠イベルタル構築

2021/11/05 12:57

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3147  いいね:16

投稿者:ぴょんす@ポケ(@rm8_y)

剣盾 / シングル

初めまして‼USUMから対戦をさせていただいてます‼
剣盾では最高3000位くらいのエンジョイ対戦勢です‼
竜王戦ルールの復活で今使っているパーティーなのですが、更に上を目指したいと思っているので助言を求めています‼
今回イベルタルを軸でいこうかなと思っています‼
他にもザシアン・ホウオウでパーティーも一応組んでいますが、お気に入りがイベルタル構築なのでこのパーティーでいけるとこまで行きたい所存です‼よろしくお願いします‼

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの軸になるダイマメインアタッカーとして採用しています‼
性格に関してはふいうちの威力を少しでも強くしたくてうっかりやにしています‼他のポケモンで対面上手く回しながらザシアンが出てくる前などにダイジェットを1回積んでS+1の状態のダイバーン(ねっぷう媒体)やミミッキュにサポートをしてもらい処理しています‼
イベルタルの重いとされるゼルネアス・ザシアン・バンギラスは他のポケモン達に頑張ってもらっています‼

環境にサンダーが多いのでそこを対処してくれる強い味方です‼
イベルタルが苦手とするゼルネアスにもヘドロウェーブでダメージを与えられるのが採用理由です‼
物理ポケモンに引かれるとなかなか辛いのですが、Sの数値が早いのが美徳である程度のポケモンに1度は技を打てるところと、技範囲が広いとこが気に入ってます‼
マジカルシャインを技構成にいれるかで悩み続けています>_<

選出率1番高いのがこのミミッキュです‼
型が沢山あるポケモンで悩む事が多いですが、自分はこの型がとてもお気に入りで使いやすいです‼
ばけのかわが強力で初手で、でんじはorのろいをほぼ確実にいれられるがでかいです‼
でんじはのおかげでイベルタルが先手を取れる状況をつくれるので、おにびをきっています‼
こらえるをみてみちづれケアをされた相手にもでんじはorのろいを打てるのが魅力的です‼
ウーラオスにとても弱いですが、イベルタルの圧力もありほとんど選出されないのでこの子が刺さる場面が多いです‼
のろいで少しでも相手を削ってくれてると珠イベルタルの火力で無理矢理突破もできるとこも強いです‼

相手の受けや積みポケモンに対してのクッションとして使っています‼
カバルドンが刺さるパーティーなので、それをケアしてくれます‼
みなさんもレヒレは使った事が多いと思うので、あまり多く話す事がなく使いやすいポケモンです‼
HC252でしぜんのいかりをムーンフォースとかで使用してもいいかなと思います‼

ここの枠をランドロスに変えようかなと考えています‼
無難に使いやすくて使用しているのですが、サンダー・ホウオウ・原種ファイヤー・イベルタルや特殊アタッカーに強いとこが魅力です‼
選出があまり多い訳でもないので、このパーティーに合うポケモンを探しています‼
ただ特殊にめっぽうつよく、助けられた場面も多いので外せずにいます(><)

対戦の嫌われ者といえばナットレイ‼
嫌われるだけの強さがあるポケモンだなってしみじみ思わせてくれます‼
ザシアン入りのパーティーはナットレイをみるだけで選出を絞らないといけなくなる印象が強いです‼
ねっぷうもちのサンダーがほぼ確実に選出されるので、バンギラスかウツロイドのどちらか刺さる方と合わせて使うことが多いです‼
このパーティーにあまり投げてくる事はないですが、ウーラオスを出してきたりする場合後出しでもかなり活躍してくれます‼
持ち物をたべのこしにしてもよしですね‼

戦術と解説

基本選出はミミッキュ+a+イベルタルです‼
ザシアン入りのパーティーだとナットレイ+バンギラスorウツロイド+イベルタルでいくかどちらかをミミッキュに変えたりしています‼
個人的にこのパーティー使ってて苦手だなと感じるのがジガルデパーティーです(´・_・`)
ある程度の伝説はミミッキュを上手く使ってイベルタルで詰めれるのですが、ジガルデにはホント悩まされています‼
そんなに多くの方が使ってる訳ではないのですが、出てきた時のどうしよう感がやばいです(・・;)
現状自分の中ではいい感じのメンツだと思ってはいるのですが、ポケモンガチ勢の方々に助言をいただき最終3桁までいけるように頑張りたいと思います‼
参考にしていただける方もコメントいただけると嬉しいです‼
以上が自分の珠イベルタル構築でした‼
コメントお待ちしております‼よろしくお願いします‼

投稿日時 : 2021/11/05 12:57

スポンサーリンク

コメント(2件)

1shigure(@shigure68522353)
構築記事読ませてもらいました!自分もUSUMから対戦を始めたエンジョイ勢ですが気になったことがあったのでコメントさせていただきます。
ぱっとこの構築を見たときザシアンどうしてるんだろう?って思ったのですが文面を見る感じあまり困ってなさそうなのでとても驚きました。凄いです!逆にジカルデに負けるというのは構築からだと以外です。レヒレの自然のいかりをムーンフォースに変えるだけで大きく変わると思いますよ。おとは最近流行りの初手ダイマックス命の珠意地っ張りエスバがめちゃくちゃ重いと感じます。ミミッキュも貫通でやられてしまうので仕事ができないですしね。ここは改善した方がいいと思います。
ナットレイですがHDにすればゼルネアス対策になりますしカイオーガ受けにもなるのでおすすめです。
これは私の病気かもしれませんがウツロイドとバンギラスの役割が被っているのが気になってしまいます。ゼルネアス対策をナットにまかせてウツロイドの枠を別の対策に回したりそもそもゼルネアスは個体数が少ないので諦めてザシアンにより強くしたりしたいです。(これは完全なる私の主観です)
とこんな感じです。たくさんいってしまいすみません。お互いポケモンライフを楽しみましょう!
21/11/05 17:05
2オタクのアカウント(@rm8_y)
shigureさんコメントありがとうございます‼
そうなんですよね不思議な事にザシアンパに負けた事がないので苦手意識が全然ないです‼
自分でもたまにザシアンを使うし、実況さん達の立ち回りを見てるので不思議と思い通りにハマってくれます‼
ほんとにうまい人とあたったら瞬殺されそうですが…笑
shigureさんのおっしゃる通りで、エースバーンがきてキョダイマックスだった時の絶望感が半端ないです‼
バンギラスとウツロイドの事もその通りでして、いまウツロイドを襷ランドロスに変えようと腹をくくったところです‼
ザシアンには他で対応できる自信があるのでゴツメHBよりアタッカーとしての襷ASで採用しようと思います‼
エースバーンのケアはランドロスに託します‼
ナットレイはめちゃくちゃ悩んでたのですが、コメントを読ませていただいた感じHDの方が自分パーティーにあってそうと思いました‼型と構成も少し変えて育成し直してきます‼
とても参考になりました‼ありがとうございます‼
21/11/05 20:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。