ポケモンパーティ構築(シングル)

【S22最終833位】 【S23最終983位】 ゴリゼルネメタモン

2021/11/04 07:06 / 更新:2021/11/04 14:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5951  いいね:19

投稿者:冷奴(@hiyayakko_0102)

剣盾 / シングル / シーズン23 / 最終983位

レンタルチーム有

初めまして、冷奴と申します。S22で人生初の最終三桁をとり、続けてS23も最終三桁をとれたので記事を書こうと思いました。自分が好きなゼルネアスで結果を残せてとても嬉しいです。
よろしければぜひ読んでいってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザシアン(王)ザシアン(王)さえいなければ最強のポケモン。

特に耐久調整はないが、みがわりを固くしたいのでHに多めに振っている。
Sはジオコン込みで意地すなかきウオノラゴンウオノラゴン抜き調整。

有利対面を作ってジオコンさえ積んでしまえば、ほぼすべてのポケモンに勝てる上に、ジオコンを積まなくても普通に攻撃するだけで圧力がかけられる。
みがわりを採用することでメタモンメタモン対策になるだけでなく、不意の電磁波、ミラコ、あくびなども対策できる。また、普通は勝てないポケモンでもみがわりを残して対面することで無理やり倒すこともできる。

技構成は、気合玉やサイコショックが欲しい場面もあったが、みがわり+ドレインキッスが優秀過ぎて外せなかった。

実質このパーティのザシアン(王)ザシアン(王)

とりあえずザシアン(王)ザシアン(王)軸には選出する。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸にもしばしば選出する。
他にも、ウオノラゴンウオノラゴンに無理やり後投げする、ゴリランダーゴリランダーをコピーしてとんぼで削るなど、こいつの仕事は多い。

個人的に気に入っている調整で、
HB:A特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬確定耐え
HD:バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の眼鏡アストラルビット確定耐え
A:11n
になっている。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガ軸の安定した先発要員。ザシアン(王)ザシアン(王)にも馬力+グラスラで削ることで、ゼルネアスゼルネアスのジオコン+ムンフォで倒せるようになる。このようにゴリランダーゴリランダーで削って裏で倒す、という動きが安定して強かった。
グラスフィールドは、みがわりをしたゼルネアスゼルネアスジバコイルジバコイルが自動的に回復したり、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)マンムーマンムーなどの地震を軽減したりと、地味にパーティとの相性が良かった。
えらい。

ザシアン(王)ザシアン(王)軸のメタモンメタモン受け破壊要員。

メタモンメタモンがコピーしたザシアン(王)ザシアン(王)に対して受け出しされたサンダーサンダーファイヤーファイヤーヌオーヌオーヒードランヒードランなどに投げつけてサイクルを破壊する。

呼び水や貯水を嫌って一時期パーティから外していたが、やはりこいつのイージーウィン性能は高く、抜いた途端負けまくったのでこいつはいた方がいいと思った。

鋼タイプを嵌めるためだけのポケモン。
ゴリゼルネメタモンが成り立っているのもこいつのおかげである。

努力値の余りは一応Sに振って無振りテッカグヤテッカグヤと同速にしている。

ナットレイナットレイエアームドエアームドテッカグヤテッカグヤネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をキャッチし確実に倒す。
テッカグヤテッカグヤネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は地震を持っていることもあるが、それはしょうがないのでおとなしく降参するグラスフィールドを張って何とかする。

構築的に勝てなさそうなザシアン(王)ザシアン(王)軸に、格闘技を持っていないことを祈って選出することもあった。

この構築の最後のパーツであり、受けループ対策枠。
とおせんぼうで交代を封じ、のろいを積む。
メテビ以外のムゲンダイナムゲンダイナを起点にできるすごいポケモン。

S22はHBカバルドンカバルドンを使っていたが、S22の最終日にムゲンダイナムゲンダイナラッキーラッキーに3回程殺されたので、流石にまずいと思い代わりを探していたところ、S23の最終日前日にこいつを思いついた。
ムゲンダイナムゲンダイナだけでなく、今まできつかったギルガルドギルガルドホウオウホウオウ軸の受けループにも強く出ることができた。
書いている途中に気づいたが、ホウオウホウオウを起点にすることを考えるのであれば、厚い脂肪の方がよかったかもしれない。
もっと早く気づけていればもっと上を目指せたかもしれないと思えるほど、構築の穴を埋めてくれた。

戦術と解説

• 構築経緯

初めて買ったポケモンがXなので、ゼルネアスゼルネアスを使いたいと考えました。ゼルネアスゼルネアスがどうしても勝てないザシアン(王)ザシアン(王)に対してメタモンメタモンは有効だと思い採用、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガ対策にチョッキゴリランダーゴリランダーを入れました。このままだとオーガナットの餌食なので、ナットレイナットレイを確実に処理できる磁力ジバコイルジバコイルを採用。また、メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)をコピーしても、サンダーサンダーなど1部のポケモンには受け切られてしまう事が分かったので、それらのポケモンが受けきれない火力を出せるウオノラゴンウオノラゴンを入れました。最後の1枠はヌケニンヌケニン対策+起点づくりができるカバルドンカバルドンを採用していましたが、選出率が低く、受けループに弱いと感じていたので、カビゴンカビゴンと替えてパーティが完成しました。

• 選出と立ち回り

・対ザシアン
ザシアン(王)ザシアン(王)軸は大体初手ザシアン(王)ザシアン(王)メタモンメタモン受けを出してくるので
メタモンメタモンウオノラゴンウオノラゴンゼルネアスゼルネアスorゴリランダーゴリランダー
もしくは
ゴリランダーゴリランダーゼルネアスゼルネアスメタモンメタモン
初手メタモンメタモンの場合、メタモンメタモン受けに引かれるので、ウオノラゴンウオノラゴンを投げてサイクルを崩す。
初手ゴリランダーゴリランダーの場合、ザシアン(王)ザシアン(王)を馬力+グラスラで削る→メタモンメタモンを出し、ザシアン(王)ザシアン(王)を引かせる→ゼルネアスゼルネアスでジオコンを積んで全抜き
という2つのルートがある。

・対黒バド、カイオーガ
ゴリランダーゴリランダーゼルネアスゼルネアスカビゴンカビゴン以外の1匹
それぞれの役割に合わせて選出する。ゼルネアスを出さないこともある。

・対日食ネクロズマ
ゼルネアスゼルネアスorゴリランダーゴリランダージバコイルジバコイルカビゴンカビゴン以外の1匹
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はほとんどが地震を切っていると感じたので、とりあえずジバコイルジバコイルを投げた。

・対ムゲンダイナ
カビゴンカビゴンゼルネアスゼルネアス+1匹
相手の構築が攻めよりならジオコンで全抜きを狙う。受けよりならカビゴンカビゴンで詰ませる。

・その他
基本的にはゴリゼルネメタモンを出す。鋼タイプがいればジバコイルジバコイル、受けループにはカビゴンカビゴンウオノラゴンウオノラゴンは刺さっていたら出す。

• きつい相手

・ザシアン
上で散々ザシアン(王)ザシアン(王)の処理ルートを述べたが、結局メタモンメタモンが倒されると負けるのできつい。初手ザシアン(王)ザシアン(王)なら上記の方法で勝つことができるが、初手がザシアン(王)ザシアン(王)でない場合、交代読みを強いられることが多い。
・エースバーン
スカーフだろうとタスキだろうと、ジオコンを積んだゼルネアスゼルネアスの前で1回は行動してくる。ゼルネアスゼルネアスのSを、ジオコン込みで準速スカーフエースバーンエースバーン抜きまで振ってもよかったと思う。
・スカーフガラルヒヒダルマ
ゼルネアスゼルネアス以外対面で勝てるポケモンが存在しないため、1番きつい。メタモンメタモンでコピーしても同速対決になってしまう。
・アッキサンダー
ザシアンの引き先の中で1番苦しい相手。アッキサンダーサンダーは意地ウオノラゴンウオノラゴン抜きまでSを振っていることが多いため、ウオノラゴンウオノラゴンの上から羽休めをされて突破できない恐れがある。
・ゴリランダー
ゼルネアスゼルネアスでジオコンを積む際に、グラスラを耐え切れる体力を残しておく必要がある。
・ゼルネアス
ゼルネアスゼルネアス自体もきついが、ゼルネアスゼルネアス軸に多い壁張りが苦手という部分もある。
・ギルガルド
磁力が効かないため、基本的にはサイクルを回しながら削っていくしかない。ただし、ムゲンダイナムゲンダイナギルガルドギルガルドの並びにはカビゴンカビゴンが刺さるのでそこまで不利ではない。

• さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。シリーズ10は終わってしまいましたが、シリーズ11でも禁伝は使えるので、皆さんもゼルネアスを使ってみてください!

レンタルID:0000 0002 GCPJ G8

投稿日時 : 2021/11/04 07:06

最終更新日時 : 2021/11/04 14:36

スポンサーリンク

コメント(2件)

1やっちょん
初の三桁おめでとうございます!
今シーズンも頑張ってください!
今シーズンも構築記事期待してます!
21/11/04 07:33
2冷奴(@hiyayakko_0102)
>1コメントありがとうございます!
今シーズンも頑張ります!
21/11/04 15:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。