ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ10 カイオーガに親を殺されたザシアン一家

2021/08/16 02:24 / 更新:2021/08/18 23:34

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2797  いいね:8

投稿者:削除済

剣盾 / シングル

こんばんはニャヒート好きです!!
一昨日?にパーティを紹介したのですがそこで「カイオーガカイオーガカイオーガや、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン達を受けるにはHPMAXでないと受けられない為対策したほうが良いと」言われましたので対策(特にカイオーガカイオーガカイオーガを)してきたのでよろしければ最後まで見てください!
語彙力がないため伝わりにくいところもあると思いますのであった場合は教えてください!!
レンタルは後日出します!

スポンサーリンク

使用ポケモン

私のパーティでのヌオーヌオーヌオー、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ殺し兼ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン家のペットの蛙です
主にドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ヌオーヌオーヌオーに対して投げます
相手のラストがドヒドイデドヒドイデドヒドイデの場合こちらにフシギバナフシギバナフシギバナが残っていたら勝確です
そんなに選出する機会がないためかドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ヌオーヌオーヌオー対面の時は驚くぐらい活躍してくれます

このパーティの禁伝枠兼一家の大黒柱でもあります
基本的にS種族値148と素早い速さから威力100タイプ一致のきょじゅうざんを叩き込み致命傷を与えることが得意です(流石お父さん)
ザシアン(王)ザシアン(王)ミラーでもきょじゅうざん電光石火で高乱数で落とせます
相手のパーティにヌオーヌオーヌオー、メタモンメタモンメタモン等のザシアン(王)ザシアン(王)メタ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマがいた場合は選出を控えています

このパーティの苦手なポケモン(ヒードランヒードランヒードランや、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ等)を潰すために来た外国人サッカー選手です

カウンターを入れていることによりザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ等の高火力物理アタッカーに強く出れたり飛び膝蹴りでヒードランヒードランヒードランも確定1発です

タスキにしているため陽気にする理由があまりないと思ったため意地っ張りにしていますが気になる方は陽気にしてください

このパーティのカイオーガカイオーガカイオーガメタのポケモン兼ザシアン家の飼っている魚です

このパーティはサブプランとして雨パとして運用します
この努力値振りはHPは後投げカイオーガカイオーガカイオーガ対面になっても潮吹きを耐えるためです
耐えることで仕返しにインファで切ってカイオーガカイオーガカイオーガに致命傷を与えます
初手カイオーガカイオーガカイオーガと対面してスケイルショットを外してしまった場合等にワンパンされてしまうことが多いためHPを潮吹きをぎりぎり耐えられるようにしています

地獄突きを採用することでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスにも後投げ性能はないもののHPMAX対面ではかなり強いです

このペリッパーペリッパーペリッパーはカマスジョーカマスジョーカマスジョーの発射台兼ザシアン家のお母さんです
特性雨降らしによりカマスジョーカマスジョーカマスジョーのS上げ、追い風によるザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのサポートと完全にお母さん的な存在です
H全振りD200でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の控えめアストラルビットをぎりぎり耐えます
その後とんぼ返りで襷潰しをしながらカマスジョーカマスジョーカマスジョーに繋げます

このサンダーサンダーサンダーは環境に多いHBベースの型ではなくスカーフ持ちの奇襲型です
因みにザシアン家ではペットとして飼われている様です
先程書いた通り環境に耐久サンダーサンダーサンダーが多いためスカーフを笑えるぐらい警戒されません
ですが最速スカーフにしているため少し火力が乏しいのが玉に瑕です(ザシアン(王)ザシアン(王)を上から殴れるのに熱風では倒しきれない!!)

戦術と解説

カイオーガカイオーガカイオーガパーティ
選出…サンダーサンダーサンダー+カマスジョーカマスジョーカマスジョー+@1
サンダーサンダーサンダーで上からボルチェンを打つことで潮吹きの火力を下げてからカマスジョーカマスジョーカマスジョーに変わることで雨をただ張りできるためめちゃくちゃ強いです

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスパーティ
選出…ペリッパーペリッパーペリッパー+カマスジョーカマスジョーカマスジョー+@1
ペリッパーペリッパーペリッパーでアストラルビットを受けてとんぼ返りで襷の可能性を潰しながらカマスジョーカマスジョーカマスジョーへと繋ぎます(ここの時点でペリッパーペリッパーペリッパーがアストラルビットで落とされた場合確定で眼鏡です}
そこから残り雨7ターンを思う存分カマスジョーカマスジョーカマスジョーに使わせた後ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン等でおこぼれを倒します

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンパーティ
選出…エースバーンエースバーンエースバーン+ザシアン(王)ザシアン(王)+@1
初手ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで様子見しながらザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが来たときに交代(エースバーンエースバーンエースバーンじゃない)してそのポケモンでちょっと動ける余裕があれば動いて倒されたらエースバーンエースバーンエースバーンを出しカウンターでもっていってザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで残りを倒します

ヌオーヌオーヌオー入りパーティ
選出…フシギバナフシギバナフシギバナ+ザシアン(王)ザシアン(王)+@1
フシギバナフシギバナフシギバナがいるためザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを何も恐れずに出すことができます
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで蹴散らしてヌオーヌオーヌオーVSフシギバナフシギバナフシギバナで1-2の状況を作れたらやどりぎのタネと毒毒を撒いてTODで勝てます
TODまでしなくてもギガドレイン連打で勝てます

最後まで見てくださいましてありがとうございます!
最初に書いたように後日レンタルをだそうと思っているのでよろしければ使ってみてください!!

投稿日時 : 2021/08/16 02:24

最終更新日時 : 2021/08/18 23:34

スポンサーリンク

コメント(15件)

6ニャヒート好き
そうだったんですか
特殊イメージが強すぎて勝手にそう思ってました!!
使ってみようと思います!!
21/08/16 12:15
7えぬえむ(@h7PbrTZdNsORuIR)
ペリッパーの持ち物は湿った岩の間違いでしょうか?
また、努力値の振り方に無駄があります。Dに200振った場合と196振った場合が同値、差し引き4をCに振ると実数値1上昇です。(具体的な努力値の仕様は一度調べておいた方がいいですよ)

対黒バドがペリカマスというお世辞にも単体で強くない2匹を使って、尚且つ黒バドとの偶発対面のみを想定した対策である点からだいぶ無理があるように感じました。
対一撃ラオス用のレヒレやブルルでカマスが割と容易に受けられてしまうのも辛そうです。その辺り実戦だとどのように解決されていたのでしょうか?

雨とザシアンの組み合わせ自体は(私も使っているというのもありますが)相性が良いと思います。
21/08/16 18:20
8ニャヒート好き
すいません返信遅れました!
努力値の仕様も確認しておきます!
間違えていたんで訂正しておきます!
カプ・ブルルカプ・ブルルカプ・ブルルは当たることがなかったのですがペリッパーペリッパーペリッパーのとんぼ返りからサンダーサンダーサンダー、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで詰めていくのが理想です
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレにはサンダーサンダーサンダーのボルチェンからのザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのきょじゅうざんで対処してました

雨とザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの相性いいんですね
21/08/18 01:46
9えぬえむ(@h7PbrTZdNsORuIR)
ご返答ありがとうございます。

レヒレブルルはサンダーザシアンで対処、という理屈は分かります。そうなると対黒バド入りはペリ+カマス+サンダーorザシアンという選出になると言う事だと思います。

一方黒バド側は黒バドを選出する前提のみ考えても黒バド+カマス受け+何かとなります。この場合「何か」が不確定要素で、カマス+ザシアンサンダーで対応できるかは相手次第かなと思います。

例えば上のケースだとアストラルビット圏内に削れたザシアンと襷バドレックスが対面してしまうと厳しそうですが、立ち回りでカバーできる範囲なのでしょうか?

初手蜻蛉で襷をケアとありますが、黒バド側は初手バドレックスをわざわざ出す必要もないですし、初手ペリバド対面で蜻蛉警戒で引く選択肢もあります。

更に言うと黒バドの持ち物が珠眼鏡の場合、蜻蛉で突っ張ると雨役のペリッパーが倒される為、雨を枯らされた瞬間にバドレックスに蹂躙されてしまう気がします。蜻蛉に身代わりを合わせられても辛そうです。

更に更に付け加えると、そもそも黒バドが選出されない事もあり得ます。(正直対黒バドをカマスでどうにかしたいと言うのが見えてしまっているパーティですので、対サンダー+対ザシアン+対カマス用のレヒレ等みたいな選出もあり得ると思います)

以上のような不確定要素が幾つかあるのですが、黒バド入りの構築相手に上記選出で安定して立ち回れるのかと言った実戦での使用感をお聞きしたかった次第です。

長い上に分かりづらくて申し訳ありません。
21/08/18 08:52
10ニャヒート好き
えむえぬさん返信ありがとうございます!
いえいえ全然わかりにくくないですよ!!
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスの時は襷だった場合は負けを認めます
そもそも選出されてない場合はカマスジョーカマスジョーカマスジョーとザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで戦えます
自分が戦った中ではほとんどバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスが選出されてないことがそんなになかったので結構勝てました
21/08/18 12:30
11えぬえむ(@h7PbrTZdNsORuIR)
ニャヒート好き様

使用感について教えていただきありがとうございます。
禁止級環境だとどうしても諦めなきゃいけないシチュエーションが出てくるので大変ですよね…

少しでも黒バドレックスに抵抗できるようにする為スカーフサンダーを悪の波動持ちスカーフ霊獣ボルトロスにするのはどうでしょうか?
 そうするとザシアン等が重くなりそうですかね…?

バドレックスとザシアンを両方ワンパンできるような最強のすいすいエースがいれば悩む事が減るのに…
21/08/18 19:11
12ニャヒート好き
えぬえむさん
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロスも考えたんですが炎技を覚えないんでナットレイナットレイナットレイ等の処理を全部エースバーンエースバーンエースバーンに任せてしまうので熱風を覚えるサンダーサンダーサンダーを採用しています
それとスカーフサンダーサンダーサンダーは警戒されにくいんで使いやすいのもあります

確かにすいすいで強いポケモンがいたらいいのですがね…
今のとこイマイチなポケモンしかいませんしね
21/08/18 20:15
13サボリガメ
カイオーガ意識でスカーフサンダーを使うんなら静電気の方がいいんじゃないですかねえ
21/08/24 11:18
14ニャヒート好き
潮吹きとかでも静電気はつどうするんですか??
21/08/24 11:19
15ニャヒート好き
すいませんスカーフをバレないようにってことだったんですね
忘れてました💦
21/08/26 01:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。