ポケモンパーティ構築(シングル)

S20シングル マンマンドラン 最終2003-103位

2021/08/01 13:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14253  いいね:22

投稿者:ウラン(@uran_687)

剣盾 / シングル / シーズン20 / 最終103位

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは、ウランと申します。
最終2桁には届かなかったですが、良い成績を残せたので構築を紹介させていただきます。
バンギラスを変な型で使っているので、最後まで読んでくださると嬉しいです。

構築経緯

はじめに、環境に多くいるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューに強いマンムーマンムーを採用。

エースバーンエースバーンウオノラゴンウオノラゴンに強いボーマンダボーマンダを採用。

ポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤクレセリアクレセリアに強いヒードランヒードランを採用。

サンダーサンダーウツロイドウツロイド等の特殊ポケモンに強く出れるバンギラスバンギラスを採用。

カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤに強く一匹でパーティを崩壊させるパワーのあるサンダーサンダーを採用。

ここまでで重いミミッキュミミッキュウォッシュロトムウォッシュロトムに強いカミツルギカミツルギを採用という流れで構築を組みました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

H:16n-1
B:補正有りエースバーンエースバーンの珠ダイジェット低乱2
S:準速80族抜き抜き

解説

エースバーンエースバーンに後出ししてダイマを枯らしたり、積んで裏に負担をかける枠。
鋼タイプやポリゴン2ポリゴン2で簡単に止まるので使いやすくはなかったがエースバーンエースバーンウオノラゴンウオノラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にはとにかく強かった。

調整意図

AS:ぶっぱ
B:余り

解説

相手の準速マンムーマンムーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューの上を取りたかったので最速。
ステルスロックを撒いて裏に残すだけで圧力が掛かりとても強かった。

調整意図

H:16n+1
D:余り
S:準速テッカグヤテッカグヤ抜き抜き

解説

運ゲー量産機。ポリゴン2ポリゴン2入りには必ず選出していたがマグマストーム外しや氷、マヒなどで全然安定しない。
まもるがあまり読まれなかったのでエースバーンエースバーンの膝を割ったりできて強かった。
特性はそもそも炎技を押されないのとトレースポリゴン2ポリゴン2対策。
フェローチェフェローチェが重いのでとんぼがえりやトリプルアクセルに合わせて火傷を狙った。

調整意図

H:ぶっぱ
B:補正有りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のじしん低乱1
無補正水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ低乱1
無補正ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイトダイマ時低乱1
C:11n
H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にれいとうビーム確1
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にダイサンダー確1
D:砂下で無補正サンダーサンダーの威力130珠ダイサンダー低乱3
S:下降補正ポリゴン2ポリゴン2抜き

解説

特殊全般を見る枠
バンギラスバンギラスに対して後出しされるポケモンが水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤ等の電気技に弱いポケモンばかりだったので10まんボルトを採用。
後出しされるタイミングが分かりやすいポケモンなので、裏を読む行動を何度もした。

調整意図

CS:ぶっぱ
B:無補正エースバーンエースバーンの珠かえんボール低乱1

解説

普通の珠サンダーサンダー
マンムーマンムーでステルスロックを撒いてダイジェットしてるだけで強かった。

調整意図

H:余り
AS:ぶっぱ

解説

フェローチェフェローチェヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が重すぎたのでスカーフで採用。
ドラパルトドラパルトに対してスマートホーンを押すととんぼがえりをされたりして有利を取れた。
Sの上がったカミツルギカミツルギよりも遅いポケモンを処理して、そのまま勝てる試合も多かったのでスカーフにして正解だった。

戦術と解説

基本選出

相手のパーティによって変えていたので決めていた選出だけ紹介します。
相手のパーティにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいるときは大体先発に出てくるのでサンダーサンダーカミツルギカミツルギを先発。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)がいるときはカミツルギカミツルギを先発。
ポリゴン2ポリゴン2がいるときはヒードランヒードランを必ず選出。

重いポケモン

フェローチェフェローチェウォッシュロトムウォッシュロトムじしん持ちテッカグヤテッカグヤ
ウォッシュロトムウォッシュロトムテッカグヤテッカグヤは上から倒すことでなんとかなりますがフェローチェフェローチェは強引に倒すしかないのでかなり重いです。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
レート2000に乗ったことであぐらをかいていたら、最終2桁を取り損なってしまったのでくやしいです。
レンタルIDを公開するので良かったら使ってみてください。

レンタルID

0000 0002 9DN0 G8

投稿日時 : 2021/08/01 13:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。