ポケモンパーティ構築(シングル)

デンチュラとニャヒート意外と強いんだよ? アドバイス求む

2021/07/20 23:54 / 更新:2021/07/21 17:42

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3214  いいね:6

投稿者:削除済

剣盾 / シングル

このパーティは前に出した「弱いわけでもなく強いわけでもない」のパーティに飽きたら使ったりしているパーティです
ニャヒートが好きなんで使ったらかなり強くて最近ずっと使ってます
アドバイス等あればよろしくおねがいします

スポンサーリンク

使用ポケモン

• このパーティの起点を作っていくポケモンです
  • 起点作り対面だととてつもなく弱いんで注意してください
  • HB全振りの理由が環境に物理アタッカーが多くダイマターンを稼ぐためいれております
  • 怖い顔を入れていることでダイジェットを積まれても素早さを下げて捨て台詞をしたりと万能です
  • 特性威嚇の強さはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ギャラドスギャラドスボーマンダボーマンダガオガエンガオガエンでよくわかっていると思います
  • 更にそこに鬼火や捨て台詞が入るので物理アタッカーの機能は停止できます
  • ですがそれまでに時間がかかるためHB全振りにしているという理由もあります
  • あとエースバーンエースバーン絶対殺すマンならぬエースバーンエースバーン絶対弱らせるマンになっていてエースバーンエースバーン対面が5,6回あったのですが全部ちゃんと弱らせてボーマンダボーマンダなどの起点にできておりましたので相手のパーティにエースバーンエースバーンがいれば必ずと言っていいほどだしてもいいでしょう
  • 物理受けが強いんでエースバーンエースバーンなどのダイマターンも稼げます
  • デンチュラデンチュラはSが早いのですが耐久がないので襷を持たせることで2回行動できるようにします

-まず相手が自分より速いポケモンだと電磁波から撒いて粘々ネットを撒き余裕があれば虫食い、不意打ちを打ち襷をつぶしたりします

全て抜けます

• デンチュラデンチュラでねばねばネットを撒けないとどうするの?となりますがそこでニャヒートニャヒートの出番ですニャヒートニャヒートで相手の物理アタッカーの機能を停止させマンダの起点にするのが第2プランですがまた後で詳しく書きます
  • シルヴァディシルヴァディは自分の結構お気に入りなんで使えないかなーと思いながら技を思い出させようとするとなんと僕の一番好きな技……捨て台詞を覚えられるのです!これを見た瞬間よし使おうと思い育成しました
  • 持ち物をロックメモリにしているせいでエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーウオノラゴンウオノラゴンなどにとても弱いですがマルチアタックをタイプ一致威力120の岩技で打つことができるのでサンダーにはそこそこ有利です
  • 更につばめ返しをダイジェットとして使い素早さも上げていけます
  • 捨て台詞を入れているためスカーフを持ち物にするのもいいのですが、そうするとサンダーに打点がなく終わってしまうためロックメモリにしております
  • ロックメモリをアイスメモリなどにすればまだゴリランダーゴリランダーや、ウオノラゴンウオノラゴンといったポケモンにタイプ有利を取れますがエースバーンエースバーンが大きな壁となるのでこのポケモンはどんな持ち物を持たせればいいのかわかりません
  • HB全振りでニャヒートニャヒートと似ているんですが差別点があり、カウンターを覚えれることです
  • それとほおばるでB+2したあとリュガの実でBが更に+1したあと頬袋の効果でHPを回復できると例えれば一度しか使えない鉄壁、コットンガードの上位互換です
  • カウンターを採用していることがなかなか読まれにくくよく決まっています
  • そもそもの耐久が高いのでB+2だけでも十分なんでタラプの実などにして特防を上げるのもおすすめです
  • さっきも言っていた通りカウンターを読まれにくいため物理アタッカーに適当に投げても強いです
  • ミミロップミミロップは不器用すり替えで相手の起点作りを完全に封じるという型が多いですが第8世代ではダイジェットを打てるポケモンはワンチャンあると言われていますがなんとミミロップミミロップは飛び跳ねるを覚えるのです!!!🎉
  • これを見た瞬間僕はミミロップお前を必ず使ってやると思いました!!!が現実はそう甘くなくダイナックルで潰される鬼火を打たれて機能停止する火力が足りないなどのせいでボッコボコにされてしまったので作り直すとあら不思議意外と戦えるのです
  • 前置き長くてすいませんでした
  • 第8世代では飛行技を覚えるポケモンはダイジェットを打てるためめちゃくちゃ強いんです
  • ですがミミロップミミロップも飛び跳ねるを覚えるのでダイジェットを打てます更に相手はチョッキすり替えなどを嫌って交換する時があるのです

その時を狙ってダイマし、ダイジェットを打って素早さ関係を逆転してダイナックルなどを積むのが1番アタッカーとしては強いと思います

• あと特性が優秀で麻痺にならないため痺れバグなどが起こらないのです

戦術と解説

第一プラン相手が物理アタッカー中心のパーティ
選出デンチュラデンチュラニャヒートニャヒート+@1

1. 初手デンチュラデンチュラを出す
  2. 電磁波、ねばねばネットを撒いたあと余裕があればタスキつぶしの不意打ちなどを打っておき裏に交換するor倒される
  3. ニャヒートニャヒートを出す
  4. 怖い顔をして(麻痺が入らなかった場合)素早さ関係を逆転する
  5. 捨て台詞を打ち裏のエースに繋ぐ
  6. エースで暴れる

第2プラン壁起点などされそうな場合
選出ヨクバリスヨクバリス+@2

1. 初手ヨクバリスヨクバリスを出す
  2. 頬張るなどで居座って壁ターンを稼ぐ
  3. やられたらエースを出す
  4. 暴れる

主に+@のとこはボーマンダボーマンダを入れるのですが相手によって変えてください
ボーマンダボーマンダではどうしようもないときなどたくさんあるので

あと全部のポケモンのあまりの4を特防にしているのはダウンロード対策です

投稿日時 : 2021/07/20 23:54

最終更新日時 : 2021/07/21 17:42

スポンサーリンク

コメント(54件)

45ダズ(@dazu_pkmn)
>>44
気に入っていただけて何よりです。
何か質問等ありましたらお申し付けくださいませ。
21/07/29 12:21
46江藤 章太
ダズさん
シルヴァディシルヴァディは特殊がいいですかね?
それとタイプはかえずに火力アップアイテムを持たせるといいですか?
21/07/29 15:23
47ダズ(@dazu_pkmn)
>>46
 アタッカーはボーマンダボーマンダファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ドリュウズドリュウズで事足りる+シルヴァディシルヴァディの種族値上アタッカーに向いていないということがありますので、ニャヒートニャヒートが刺さらない時の先発要員にすると良いと思います
 なんとも地味な役割ですが、大爆発や電磁波、凍える風にバークアウトなど、シルヴァディシルヴァディにしか実現できない役割ですので、ご理解ください。
21/07/29 15:50
48江藤 章太
ダズさんへ
大爆発覚えたんですねw
けっこう良さそうなパーティなので使ってみたいと思います
本当にありがとうございました
21/07/29 16:39
49江藤 章太
このパーティ作ってみて強かったら投稿してもいいですか?
21/07/29 16:40
50ダズ(@dazu_pkmn)
>>48
現状では最強の大爆発使いです
>>49
いいですよ
ただ、シルヴァディシルヴァディの技構成はもう少し考察が必要そうです
適当に起点作りで便利そうな技を挙げていっただけなので
21/07/29 16:44
51だいきち
あ...一晩寝たら終わってた。
いいパーティができたのに無駄に書いていてすいません...
このパーティ、初手ダイマや一積(舞)で無双するパーティに弱いわけではないけど、キツくないですか?
今、私が使ってる構築が初手一積プテラで無双するパーティなんですよ。
使用している側からすると初手起点作りは甘えなんです。
渦を打ってる間に一積、そっからは流れる様に勝てそうな気がするので。
21/07/29 17:15
52ダズ(@dazu_pkmn)
>>51
そういうのはただの事故です。
ハッキリ言って全てのパーティに勝てるパーティなど存在しませんし、一部のパーティの対策は切ってしまった方がパーティ全体で見たら安定します。
(一応初手竜舞プテラプテラニャヒートニャヒートの威嚇+裏のファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の弱保で処理できます。)
21/07/29 17:25
53江藤 章太
ダズさんへ
ありがとうございます
強かったら努力値等も変えてだすのでぜひ見てくださいね
21/07/29 18:30
54江藤 章太
だいきちさんも本当にありがとうございました
21/07/29 18:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。