ポケモンパーティ構築(シングル)

S19シングル マスボ級到達!毒統一パーティ

2021/06/16 12:18

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3572  いいね:5

投稿者:シノバ@趣味(@sh1n0ba)

剣盾 / シングル / シーズン19

はじめに

初投稿です。毒統一パーティでマスボ級に到達したので記事を書いてみました。基本的に先に毒統一パーティを組まれた方の記事を大いに参考にしています。これを見て皆さんが毒統一に興味を持ってくれたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠です。他の毒統一の投稿でも使われている弱点保険を持った型です。特性は迷いましたが弱点保険が発動せずダイマックスが終わった後でも体力を多く保つことで発動を狙えるさいせいりょくにしました。
 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーに対してダイマックスを切り意表をついて倒すことが役割です。サンダーサンダーと地面タイプが同時に選出された場合過労死しやすい点が難点でした。

こちら(育成論ソードシールド/2110)の育成論を使わせていただきました。
環境トップのサンダーサンダーを始めとした多くの特殊アタッカーに安定して対抗できる優秀なポケモンです。ほとんどの特殊アタッカーには積極的に出していけますが、はがねタイプだけは苦手です。
 技構成はタイプ一致技の他はドサイドンドサイドンラグラージラグラージを意識したくさむすび、ウツロイドウツロイドミラーを意識したサイコショックにしました。

地面技の一貫を切れる優秀な物理受けです。役割対象はラム持ちでないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ドサイドンドサイドン,かたやぶりでないドリュウズドリュウズなど、地面タイプ全般です。役割対象でなくてもいたみわけを利用して相手のダイマックスターンを凌ぐこともありました。
 地面技に対して後投げして、おにびを入れることで地面タイプのアタッカーをほぼ確実に倒せます。持ち物は、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に後投げしてタスキを削ることと遂行速度を増すことを考えてゴツゴツメットにしました。

エスパー技の一貫を切れてかつ優秀な複合タイプであり、主に相手の起点作りポケモンを止める役割を持っています。悪タイプを持つことで、特にオーロンゲオーロンゲエルフーンエルフーンといったいたずらごころの相手に強いです。ちょうはつでカバルドンカバルドンラグラージラグラージのあくびループを防ぎ、ラグラージラグラージがクイックターンで逃げても交代先にはたきおとすを入れる動きが強力でした。また、パーティが特殊アタッカーばかりなので相手のとつげきチョッキをはたきおとせる点も評価できます。
 技は色々選択肢がありますが、確定のはたきとすとちょうはつに加えて相手の壁展開の阻止とバンギラスバンギラス用にかわらわり、起点拒否のふきとばしにしました。

毒統一ではとにかくパワーが足りないため採用しました。わるだくみとビーストブーストによる特攻アップで全抜きを量産してくれました。ウツロイドウツロイドが苦手なテッカグヤテッカグヤジバコイルジバコイルの撃破,また受けループを無理矢理破壊することが役割でしたが、汎用性が高く雑に使っても強かったです。

今まで挙げたポケモンだとポリゴン2ポリゴン2が重いため採用しました。ドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2を起点に積みまくることで要塞化します。しかし、物理アタッカーには無力なことや思ったよりポリゴン2ポリゴン2が出てこなかったためあまり活躍させられませんでした。

戦術と解説

選出

ー基本選出
 ウツロイドウツロイドドヒドイデドヒドイデマタドガスマタドガス
 相手の初手サンダーサンダーがあまりにも重いため、いた場合初手はウツロイドウツロイドが安定します。
 その上で場合に応じて以下のように選出を変えます。
ー相手に起点作りのポケモンがいた場合
 ドラピオンドラピオンを初手に出します。
ー鋼タイプのポケモンがいるとき,受けループ
 アーゴヨンアーゴヨンを入れます。
ポリゴン2ポリゴン2など他で突破が難しい受けポケモンがいるとき
 ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を入れます。

最後に補足としてヒードランヒードランにはこのパーティでは勝てません…

おわりに

マスボ級到達が目標だったため,穴は多いと思います。良ければこのパーティを改良してより上位を目指していただければ嬉しいです。

投稿日時 : 2021/06/16 12:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。