ポケモンパーティ構築(シングル)

S19シングル 誰でも使えるウツロ軸エース構築!

2021/06/15 01:24

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6119  いいね:26

投稿者:ロクサス(@358roxas)

剣盾 / シングル / シーズン19

レンタルチーム有

はじめに

構築記事を開いていただき、
ありがとうございます。

ロクサスと申します。

今回は剣盾からレートを始め、禁伝ルール間サボり倒してた私でもほぼテンプレ育成のままそこそこの勝率でマスボ級にいけた構築を紹介したいと思います。

初投稿になりますので、至らぬ点があると思います。
質問やアドバイスもお待ちしているのでコメントの方あれば是非お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

安心の信頼の先発要員兼後始末担当。
ラグラージラグラージとの相性補完が心強く、出せる範囲も広いのでとにかく出番が多いです。
初手ダイマに対しても襷持ちの為ダイマターンを枯らしやすいが、同時に起点にされることも少なくないのでそこは注意。

育成論ソードシールド/2061を使わせていただいたクッション型ラグラージです。
受け性能、起点作り性能共に高く、フェローチェフェローチェボーマンダボーマンダとタイプ補完が取れている優秀なポケモンです。
受け性能自体はカバルドンカバルドン等に劣るものの、フェローチェフェローチェとの相性やタイプの一貫性の切りやすさからこちらを採用しました。

ビーストブーストでSが上がる調整のメテオビームウツロイド。
弱点こそ多いものの、対サンダーサンダー性能の高さ、メテオビームだけじゃなくダイアシッドやビーストブーストによるお手軽能力上昇の強さを生かして相手をなぎ倒すこの構築のコンセプト。
物理に関してもエースバーンエースバーンのA252無補正ダイスチル程度であれば低乱数以外耐えられる程度には硬いため、ダイマを枯らしたり起点を食ってビーストブーストを発動させておけば勝てる相手もかなり多く、使い勝手のいいポケモンです。

育成論ソードシールド/2076を使わせていただいた両刀ボーマンダです。
先発要員その2であり、物理相手に対する威嚇クッション、ウツロイドウツロイドにとってとにかく重いナットレイナットレイあたりを処理するといった役割もある便利ポケモンです。
種族値の高さと威嚇のおかげで見た目以上に使いやすく、エース性能の高さから相手の動きに対する牽制性能が地味に高かったです。

育成論ソードシールド/2053を使わせていただいた起点作り型メタグロスです。
ボーマンダボーマンダの相方として使う事が多く、相性補完を取りながら高種族値で強引に尻尾トリックやステロで起点を作る事が多いポケモン。
ラグラージラグラージに比べると欠伸による強制交換は出来ないものの、そもそも殴り合いに強い為、挑発に対して少し強い点や相手に後手を押し付けるだけなので相手の行動に左右されにくいのがポイントです。

相性の都合でウツロイドを通せない場合のエースです。
ウツロイドウツロイドに比べビーストブーストで火力が上がる点は強いものの、ダイジェットを打つことが強要されやすく、サンダーやエースバーンに対して明確な有効打を持たない点から個人的に選出率は低め。
とはいえウツロイドに頼り切りだと有効打が絞られやすい点、ハマった際のエース性能は負けず劣らずの為十分強い。

戦術と解説

基本選出

基本的には「エースを他の2体でアシストして通す」これに尽きます。
その為選出や役割も下記を参考に先発+起点+エースを基本にするといいと思います。

フェローチェフェローチェ+ラグラージラグラージ+ウツロイドウツロイド
技範囲、役割共にはっきりしている基本選出。

ボーマンダボーマンダ+メタグロスメタグロス+ウツロイドウツロイド
上記の2体の通りが悪い、あるいは威嚇やトリックの通りが良い場合の選出。

また、レジエレキレジエレキオーロンゲオーロンゲのような初手に来やすく、先発のポケモンのみ通りが悪い場合は起点作りを先発にするといいでしょう。

戦術

戦い方も上記同様にとにかく「エースにとって重いポケモンのみ倒す、無力化する」という事を意識してステロ等に拘りすぎず、1匹も倒せてなくともいいのでエースが突破しやすい対面を残すように意識しましょう。
1匹でも倒せればビーストブーストのおかげでステータスが補強されぐっと有利になるはずです。

特に重いポケモン

・ナットレイナットレイナットレイ

ウツロイドウツロイドに対して重い鋼タイプ全般とも言えますが特に重いです。
ボーマンダボーマンダで早急に処理しましょう。

・メタグロスメタグロスメタグロス

エースからの有効打が少なく、落としにくい相手にも関わらずこちらは弱点を突かれる為ひたすらに厳しい。
弱保か火力補強アイテムか起点か読みにくいのも辛い。

・積み技持ち受けポケ(カプ・レヒレカプ・レヒレクレセリアクレセリア等)

エースが特殊とはいえ物理偏重心のPTの為、受けに引っかかりやすく、有効打の少ない相手には積むスキを与えがち。
特に瞑想はウツロイドウツロイドへの受けとこちらへの火力を両方確保されるのが辛い。

・ブリザポスブリザポスブリザポス

ダイマが残ったままだとメテオビームでも倒しきれない為、ダイアースやダイスチルからほぼ確実に切り返される。
事前に積まれてガチガチの状態になられても厳しい。

後書き

いかがだったでしょうか?
レンタルパーティを乗せておくので気になった方は使って見てください。
質問、指摘等ありましたらコメント欄にお願いします。
ここまでの閲覧本当にありがとうございました!

レンタルID:0000 0001 490G P8

投稿日時 : 2021/06/15 01:24

スポンサーリンク

コメント(2件)

1テツヒメ
ポケモンでなかなか勝てなかったのですが、
このパーティーを使わせていただいで,勝てるようになりました。
公開ありがとうございます
21/07/05 18:07
2テツヒメ
質問なんですが、上の特に重いポケモンについてなんですが,ナットレイ以外の重いポケモンに対する対策は,どうすれば良いのでしょうか?
他の人のためにも載せていただくと幸いです
21/07/07 19:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。