ポケモンパーティ構築(シングル)

サンダー構築

2021/06/05 17:19

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1553  いいね:2

投稿者:アスパラガス(@iBb9joQSCkaXT9i)

剣盾 / シングル / シーズン19

はじめて投稿します!
昔からポケモンはやってるのですが、
ランクバトルは初心者なので
アドバイスや間違えてるところがあったら丁寧に教えてほしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊アタッカーです。
原種サンダーは弱点が少ないので
基本的に先発に出して
初手ダイマックスさせます。

特殊アタッカーです。
ラグラージやカバルドン対策のため
ソーラビームを覚えさせてます。

物理受けです。
エースバーンやウーラオス、
ランドロス、ブリザポス対策のため
入れてます。
回復技も覚えてるといいと思い
ドレインキッスを覚えさせてます。

特殊受けです。
環境トップのサンダーやウツロイド、
レイザポス、アーゴヨンのために入れてます。
ステルスロックは電磁波でもいいかもしれません。

このミミッキュは
相手のダイマックス枯らしのために入れてます。

このパーティーは
ポリゴン2に弱いので
ウーラオスを考えてます。
カウンターを覚えさせてるのは
エースバーンなどの上をとってる
相手を倒す為です。

戦術と解説

基本的に
サンダーミミッキュ、ウーラオスを考えてます。
サンダーで初手ダイマックスして
倒せたら
ミミッキュに変えて相手のダイマックスを枯らしたりして最後はウーラオスで詰めます。
もし相手のパーティーに
ラグラージやカバルドンが
いた場合先発に特殊アタッカーの
テッカグヤを出します。

投稿日時 : 2021/06/05 17:19

スポンサーリンク

コメント(2件)

1atsuki
コメント失礼致します。

全体的にポケモンの能力は高いものの、何か痒いところに手が届かない。
そんなパーティーに感じました。

まずはサンダーについてです。
質問者様の仰る通り、原種サンダーは弱点が少ないため、弱点保険が起動しにくいと思います。
発動すれば爆発的な破壊力を得られると思いますが、先発でダイマさせる以上ある程度安定して相手を倒すことが要求されるので、持ち物は命の珠が良いと思います。

テッカグヤです。
特殊アタッカーとして運用したいのであれば、パワフルハーブ+メテオビームも宜しいと思います。
折角の耐久力を珠ダメによって落としてしまうのはややもったいないと感じました。
ソーラービームについですが、そもそもダイマ前提である上に、役割対象であるラグやカバは後発であることはあまりなく、レヒレで十分見られると思うので必要ないと思います。

バンギラスはいまいちやりたいことが見えてきません。
無理にバンギラスでステロを撒こうとせず、特殊受けをさせるならばHADチョッキで良いと思います。
ステロをまきたいならまた別の型が良いかと。

レヒレについてです。
こちらは物理受けでしょうか?
それならば、役割対象のポケモン上から鉄壁を打つために素早さを振った方が良いと思います。(無振りで抜ける物理アタッカーが対象ならすみません。)
さらに、ドレインキッスも仰る通りただ入れてみただけに感じます。
普通は瞑想と組み合わせて技威力と耐久を上げつつ使用する技です。
火力無振りではダメージソースにも回復ソースにならないと思います。
持ち物はゴツメもありですが、たべのこしやオボンが良いと思います。

ミミッキュはじゃれつくワンウエポンであるならば、無理にAは極振りでなくても良いと思います。
ダイマ枯らしが役割ならば、仮想敵に合わせて耐久を調整すべきだと感じました。

最後に水ウーラオスです。
非常に良い型だと感じました。
特に水ウーラオスの襷カウンターはあまり読まれない上に、このパーティーで厳しい物理アタッカーを強引に止められる大事な役割を持っていると思います。

しかしながら、このパーティーではヌオー入り受けループにどうしようもないのでは、と思います。
簡単に思い浮かぶ対策と言えば鉢巻悪ウーラオスでしょうか。

宜しければ参考にしてください。
長文失礼致しました。
21/06/09 17:05
2アスパラガス(@iBb9joQSCkaXT9i)
atukiさんアドバイスしてくれて
ありがとうございます。
バンギラスをHDにして特殊受けに
してるのは有名なポケモンの実況者の
くろこさんがHDバンギラスを使っていて
それが強かったので参考にしてみました。
レヒレはHB全振りなので
物理受けです。
そうですよね。
確かにドレインキッスを使うなら瞑想を積まないと
意味がないですね。
勉強不足でした。
テッカグヤに
ソーラビームを覚え
させなくてもレヒレで

処理できますね。

ただカバルドンは倒せてもラグラージはくさむすびじゃないと難しいですよね?
それと電気が一貫してるので
ランドロスなどの地面タイプが必要ですよね?
21/06/11 00:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。