ポケモンパーティ構築(シングル)

【S19シングル 無敗マスボ到達】ラグカイリュー軸スタン

2021/06/05 13:53

★*100★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19405  いいね:111

投稿者:Hatoba(@Hatoba_0926)

剣盾 / シングル / シーズン19

レンタルチーム有

はじめに

今回は私が使用して、6連勝でマスボ級に行くことができた構築を紹介しようと思います。
S18から対戦を始めて、色んな構築を試してきましたが個人的に一番使用感がよく可能性を感じたので、是非見ていってくださると幸いです。
最後にレンタルIDも載せてあるのでよろしくお願いします。

初投稿になりますので、至らぬ点があると思います。
質問やアドバイスもお待ちしているので気軽にコメントしてください!

構築経緯

注:少し長いので本編が見たい方は読み飛ばしてください

USUMの頃に少し対戦をかじっていて、当時強かったカバルドンカバルドンボーマンダボーマンダギルガルドギルガルドの並び、通称カバマンダガルドを剣盾でも使いたくて考察を始めました。
しかし、ボーマンダがメガ没収により火力も素早さも中途半端であること、耐久が薄いためダイマックスにより高耐久を得たポケモンに攻撃を耐えられ一撃で倒されてしまうことが多く、アタッカーとしての運用がいささか厳しいものになっていました。
そこで、同じタイプを持ちながら特性マルチスケイルでダイマックスとも非常に相性が良いカイリューに着目、相方も砂ダメでマルスケが潰れてしまうのでカバルドンではなくラグラージを採用してこの構築に至りました。

残り三匹は当時のカプ・コケコカプ・コケコゲッコウガゲッコウガミミッキュミミッキュの並びからゲッコウガをエースバーンエースバーンエースバーンに変えただけですが、バランスが取れていて使いやすかったのでこのまま使用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通のHBラグラージラグラージラグラージ
初手で起点作成できればもちろんアド、選出せずとも相手のカプ・レヒレカプ・レヒレレヒレやゴリランダーゴリランダーゴリラを誘うので初手が読みやすく、対戦を優位に進めることができるポケモンです。

技構成の内、地震の枠が守るとの選択になります。
相手のカプ・コケコカプ・コケココケコやヒードランヒードランドランに対する打点として採用していますが、ダイマターンを枯らせてあくび後の強引な突破を狙う動きに対して強い守るも捨てがたいのでお好みで。

ASぶっぱのラム龍舞カイリューカイリューカイリュー
相手のカバルドンカバルドンカバやラグラージラグラージラグに対して、初手投げから龍舞を積んでダイマしていくアタッカー。
弱点を突かれない対面はマルスケを盾に無理やり積めるので安定感が段違いです。

技構成を少し工夫していて、ドラゴン技を切って冷パンを採用。
カイリューカイリューミラーやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランド、ガブリアスガブリアスガブに対して強気に立ち回ることができます。
地震は鋼タイプに対する打点と、持ち前の耐久でダイアースでの特防アップを活かしやすいので採用しました。

くろこさんのものを参考にした残飯ギルガルドギルガルドギルガルド
主に相手の起点作成ポケモンに対して初手投げして、身代わりからアドを稼いでいきます。
受けループに対して考えずに投げれるのが本当にありがたい。

本家様のA68降りアイヘ採用のところを、ポリゴン2ポリゴン2ポリやブラッキーブラッキーブラッキーがよく持っているイカサマに対して身代わりを残すためAを下げたかったのでアイアンヘッドを切ってラスターカノンを採用、Aに回していた努力値をCに回しています。

こちらの育成論(育成論ソードシールド/2259)のめいそう珠カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ
ラグラージラグラージラグが誘うカプ・レヒレカプ・レヒレレヒレに対して初手投げ、相手はほぼほぼ交代するのでその隙に瞑想を積んでダイマしていくアタッカー。
メジャーなスカーフ型と違ってラグラージやドサイドンなどの本来苦手とするポケモンに対して草技で打ち勝てるところが最大の魅力だと思います。
カイリュー以上にダイマを切ったポケモンでした。

ASぶっぱのスカーフエースバーンエースバーンエースバーン
ゴリランダーゴリランダーゴリラとカプ・レヒレカプ・レヒレレヒレの両方に一貫するダストシュートを持たせることでその両方が入っている構築に対して初手投げしやすく、スイーパーとしても広い技範囲をタイプ一致で打てる点で優秀です。

どこかで見たアッキミミッキュミミッキュミミッキュ
選出率はそこまで高くありませんが、ウオノラゴンなどを見るため採用。
ラグラージラグラージラグラージほどではないものの対面への圧力を持つポケモンです。
カイリューに対して飛んでくるドラゴン技を無効にしたり、ゴーストダイブでダイマ枯らしもできるのでなんやかんや活躍してくれます。

戦術と解説

選出と立ち回り

このパーティは基本選出を特に決めておらず、相手のパーティを見てその都度選出を決めています。
これだけだと味気ないのでパターン毎に選出例を挙げていきます。

レヒレにはコケコ、ゴリランダーにはエースバーンを初手に投げます。
両方いる場合はエースバーンが両方に一貫するダストシュートを覚えているのでエースバーンを初手に置くといいです。
また、ゴリランダーのみならカイリューカイリューカイリューを投げれる可能性があるので、エスバ+カイリュー+ミミorガルドの選出も考えられます。

レヒレとコケコが対面したら瞑想を積んでダイマ、暴れた後に裏のスカーフエスバとミミッキュorギルガルドで詰ませに行きます。
エースバーンとゴリラの対面はほぼ確実に引いてくるのでとんぼで対面操作して、コケコの瞑想かカイリューの龍舞を積むタイミングを伺う立ち回りをします。

  • 相手にラグラージラグラージに強いポケモンがいない(=ラグが出せる)場合

初手ラグ展開から入ってダイマ積みエースで暴れて裏で締めるのが基本です。
残りの一匹は相手の構築を見て、ダイマエースで対処するのが厳しいポケモンに対して強いポケモンをチョイスしていきます。

カバルドンに対しては、ラムのみがあるので初手にカイリューを投げて強引に龍舞していきます。
ラグラージには初手にコケコを投げると、スカーフとんぼを読んで居座ってくるので草技で潰します。
後ろの2匹は相手のダイマを流せるラグラージラグラージラグorギルガルドギルガルドガルドと刺さりがよさそうなポケモンを選出。
相手のエースを見れるポケモンを2匹採用すると割と安定すると思います。

おわりに

拙い文章だったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました。
下にレンタルIDがございますので、使ってみたいという方は是非お試しくださると幸いです。
また、アドバイスや質問がございましたらお気軽にコメントしてください!

レンタルID

0000 0003 NF0J 0T

投稿日時 : 2021/06/05 13:53

スポンサーリンク

コメント(15件)

6Hatoba(@Hatoba_0926)
>>5 退役トレーナーさん、代わってご説明いただきありがとうございました。
   僕から申し上げることがないほど、丁寧で完璧な解説だと思います。
 
21/06/13 22:51
7Hatoba(@Hatoba_0926)
>>4 一応僕の方から名無しさんに補足しておくと、素早さを落としたことによって発生したデメリットとして挙げられるのは、

・やどりぎ守る型のテッカグヤテッカグヤに上からやどりぎを打たれてしまう

 ことぐらいだと思いますが、これはもともと素早さに下降をかけなくても種族値で1負けているためこちらもある程度素早さに振る必要があること、アタッカー運用をする型のテッカグヤテッカグヤも存在することから役割対象として見れるポケモンではないため考えなくてもいいと判断しました。
 
 退役トレーナーさんの貴重なご説明と合わせて、少しでも参考になれば幸いです。
21/06/13 22:53
8初心者
>>3

了解致しました!お返事ありがとうございます!
伝え忘れておりましたが、マスターボール級に到達できました。
自分のパーティーだと本当に9割敗北しているので、どれだけ凄いかが実感できます。
それに〜が来たら〜と書いて軽く書いて下さっていたので滅茶苦茶助かりました!
最近のポケモンは全然分からないので危険なポケモンを知ることができました。
このサイトもドット絵で表示されて見やすくて最高です。
21/06/14 05:15
9退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
>>7
補足ありがとうございます。私はギルガルドギルガルドを使った事が無いので、実際のデメリットは把握していませんでした。
それではさようなら。敬具
21/06/14 14:04
10LUX
Xから復帰したエンジョイ勢で初めてのランクマッチをやろうと思ってレンタルさせていただきました!お陰でマスターボール級に到達出来ました!とても使いやすかったです。自分としてはカイリューとカプ・コケコが良かったですね。ドラゴン技がなくてもこおり技覚えてるのでドラゴンタイプやランドロスのような地面にも刺さるカイリュー、ドサイドンなど一見負けてるように見えて草結びで処理出来るコケコ。自分でも用意出来るように頑張ります!
21/06/25 12:53
11Hatoba(@Hatoba_0926)
>10
マスボ級到達おめでとうございます。
そう言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいです!
お互いに頑張っていきましょう!
21/06/25 14:53
12
これ潜ったら挑発されたけど 挑発いそうなポケモン持ち相手にどのような選出がいいですか?
21/06/30 22:13
13Hatoba(@Hatoba_0926)
>12
環境にいる挑発持ちポケモンといえばカプ・レヒレカプ・レヒレレヒレでしょうか。
他に挑発を持っている傾向があるポケモンは基本的に起点作成役が多いため、初手にラグラージを投げずにそこに強いポケモンを出していくといいと思います。
ゴリランダーゴリランダーゴリラやカプ・レヒレカプ・レヒレレヒレに対してはラグラージは無力ですし、相手が初手に挑発持ちを投げてくるのを読んで選出する感じです。

挑発ポケモンの具体例がなかったので抽象的な感じになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
21/07/01 16:39
14
マスボ級に行く前で
コジョンドに挑発打たれました
21/07/02 21:42
15Hatoba(@Hatoba_0926)
>14
詳細をありがとうございます。
コジョンドはほとんど見かけないポケモンなので何をやってくるか分からないですが、初手ラグラージに対して一見強くなさそうなポケモン、環境にいるポケモンだとエースバーンなどが出てきた場合、シンプルに出し勝ちな場合もありますが、挑発を持っている場合も結構あります。
あれ、なんでこのポケモンを出してきたんだろう、おかしいな、と違和感を抱いた場合はラグラージを裏と交代すると不意に挑発が飛んできてもアドバンテージを取られにくいです。
こんな感じでどうでしょうか、参考になれば幸いです。
21/07/03 10:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。