ポケモンパーティ構築(シングル)

インテレオン&カロス主人公&ガラル主人公→不遇&優遇(アドバイスください)

2021/05/27 16:58 / 更新:2021/05/27 17:15

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2773  いいね:5

投稿者:すたーた(@DngbSRNhHDBNIMy)

剣盾 / シングル / シーズン18

こんにちはポケモンはシールドのS2からはじめ、S4から対戦にはまり、卵から孵化したインテレオンを使っていたのですが、まっさらおねえさんという神システムの登場で今はまっさらおねえさんとすごいとっくんをさせて、ずっと一緒に旅に出たインテレオンを使っています。そして今回は主人公とダブルエースを組みました。また、ポケ徹の育成論にはない型も存在しているので、型も考察お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強の推しポケにして最強の強さ(キョダイマックス個体)
初手ダイマまたは起点作成からのダイマでどんどん削ります。
そして、この4タイプの技により、おそらくすべてのポケモンに対して等倍以上の攻撃ができます。一部例外もありますが、やられるまで引かず、(ゴリランダーやエレキ対面などの場合熟考)脳筋で殴ります。耐久の高いポケモンもダイアークで崩せるので気がつけば三タテしてることもしばしばあります。また、基本的に僕のポケモンはぶっぱです。

カロスの主人公。幾度となく勝利を掴んできました。美しい種族値、急に役立つさめはだ、技範囲によりどんなポケモンにも勝てる性能を持っています。また、伝説シーズンではガブリアスはそんなに順位が高くなかったのですが、上がったので、対策はされてはいるのですが、そんなもの関係ないと言わんばかりに返り討ちにします。やっぱり最強はガブ

インテレオン、ガブリアスがそれぞれ苦手としているポケモンに強いガラル主人公。サンダーに抜かれましたが、結局強く、両方が苦手としているポリ2やレヒレ、ラプラスなどにはめっぽう強いです。また、意地っ張りの火力とタスキがあるのでダイマ無しでの対面性能NO1ポケモンで、一番選出してるのこいつかもしれません。

仲間大会でゲットしたメスの色違いのニンフィア。(羨ましーだろー)かわいいは正義なのでそれだけで強いのですが、やっぱり古き良き型なので、安定して強いです。また、ダイマ適性ないないいわれますが、適切なダイマを切ればニンフィアもなかなかの強さを誇ります。

起点作成型ナットレイ。ナットレイを見るとやどまも戦法を思う人がほとんどなので初手に出して起点作成をしっかりしてもらいます。ステルスロック+はたき落とす、その後、起点になりそうであれば自爆、まだいたほうがいい場合はジャイロボールで削りを入れます。炎も半減することで、強引に起点作成をすることができます。

僕はサンダーが嫌いだったのでガブを入れたのですが、けっきょくサンダーが強いので、昨日の敵は今日の友と言いますし、使いました。今回は両受け型でプレッシャー採用により、PPの少ない技の試行回数を少なくし、また、静電気要素で放電を入れました。まー見てわかる通り、択ゲー、運ゲーの連続です。ですが、このパーティと相性補完が良いので選びました。(なお、選出はインテレオンより多い模様)

戦術と解説

このパーティは
1、インテレオンORガブの初手出し→ダイマOR積み技
2、ナットレイからのインテレオンかガブリアスのポケモンで暴れる
のどちらかです。なので、基本選出は
1のとき、インテレオンかガブリアス どちらか+
選ばれなかったほうのポケモンら+エースバーン
サンダー、ニンフィア
  

2のとき、ナットレイ確定 
インテレオンか、ガブリアス 
+選ばれなかったほうのポケモン、エースバーン、サンダー、ニンフィアのうち二匹

のような感じです とくに変わったことはないので、僕みたいな人でも扱いやすくなっています。

投稿日時 : 2021/05/27 16:58

最終更新日時 : 2021/05/27 17:15

スポンサーリンク

コメント(10件)

1臆病最速珠(@bonus_pokemon)
初めまして。

サンダーは図太いHDになっていますが、HBにはしないのですか?
21/05/27 18:54
2すたーた
両受けを目指すために効率悪いですがこういう調整にしています
21/05/27 18:58
3ハウ@
サンダーですが、特防に性格補正をかけた方が、努力値配分効率が良くなりますよ。
21/05/28 21:24
4すたーた
そうなんですね!
勉強になります! ですが、今、サンダーの枠が違うポケモンでもいいような気がしてるんですけどなんか案はありますか?
21/05/28 21:53
5ハウ@
サンダーの枠を他のポケモンに変えたい理由を具体的に教えてください。
21/05/30 10:48
6ヌメルゴン使い
あのー間違えてたらすいません。ガブリアス様ってシンオウの主人公ではないですか?(てかポケモンの主人公っていうのは秘密)
21/05/30 18:47
7すたーた
僕の中で諸説あるのですが、1位を取り続けたカロスこそ主人公と呼ばれる由縁なのでは という結論に至りました
21/05/31 07:08
8ヌメルゴン使い
なるほど。確かに!
僕もラム最速ガブリアスガブリアス構築使ってます!アイヘや炎の牙ではなくストーンエッジを採用した理由を教えてください!
21/05/31 13:01
9すたーた
やっぱりサンダーを上から弱点ついて攻撃できるからです!また、襷ケアや4倍弱点の氷にも弱点をつけるからです!
21/05/31 19:09
10ヌメルゴン使い
なるほど!ありがとうございます!
21/05/31 19:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。