ポケモンパーティ構築(シングル)

S18初心者アドバイスおねがいします

2021/05/18 15:53

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2024  いいね:3

投稿者:あぶらみ(@gr8kiki209)

剣盾 / シングル / シーズン18

今回のシーズンから始めました。ほとんど何も分からず、強そうなポケモンの育成をしてパーティ作りました。アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

投稿日時 : 2021/05/18 15:53

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
特殊アタッカーがいません。
ドヒドに氷技採用したらいいと思います。攻撃技
21/05/18 17:03
2退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
長いので
【目次】
∀ラムの実
∀受けと特殊攻め
∀剣と筋肉と木の実
∀炎

ラムの実
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンの持ち物が両方ともラムの実です。

案 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の持ち物をこだわりスカーフにして、剣の舞をとんぼ返りにする。
これによりランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の91という微妙な素早さ種族値で多くのポケモンを抜くことができます。剣の舞をとんぼ返りにすることで試合を簡単に有利対面に持っていき、またタスキや化けの皮を剥がせます。
またストーンエッジを岩石封じにすればサンダーサンダーエースバーンエースバーンドラパルトドラパルトに強く出られます。

受けと特殊攻め
受けのドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイの役割が被っています。受けルじゃあるまいし過剰です。どちらかを切って特殊アタッカーを入れてください。

案 ポリゴン2ポリゴン2
ポリゴン2ポリゴン2は特殊に強く、更に火力もあります。
補完としてはナットレイナットレイと格闘弱点が被っていますが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトがいるので大丈夫でしょう。そしてドヒドイデドヒドイデか弱いサンダーサンダーカプ・コケコカプ・コケコカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフにも強いです。
ウオノラゴンウオノラゴンが重いならドヒドイデドヒドイデ、役割破壊の大文字が重いならナットレイナットレイを切ってください。

剣と筋肉と木の実
ミミッキュミミッキュはチイラの実を発動するために工夫していますが、剣の舞もしくはビルドアップだと工夫の必要がありません。

案1 呪いと身代わりを剣の舞とシャドークローに変える
一般的なミミッキュミミッキュです。ダイマックスしないのでシャドーダイブは入りません。
持ち物は呪いのお札かアッキの実(現在使用率1位です)です。

案2  呪いと身代わりをビルドアップとドレインパンチに変える
いわゆるビルドレインです。ドレインパンチはミミッキュミミッキュの不利なノーマルと鋼に抜群です。
この場合意地っ張りHAの持ち物はアッキの実かタラプの実です。

このパーティは炎技がエースバーンエースバーンの火炎ボールしかなく、ナットレイナットレイの突破がこれとダイホロウ連打しかありません。

以上長文失礼しました
21/05/18 19:53
3あぶらみ
丁寧に本当にありがとうございます。参考にさせていただきます!
21/05/19 10:07
4コマキ(@1lp6Yc9jNyZQCgs)
ドラパルトは(エースバーンも)ダウンロード対策で端数をDに振った方がいいと思います。
特殊が居ないのでドラパを特殊、もしくは両刀にしてはどうでしょうか。
例(かえんほうしゃを採用)
21/05/19 10:30
5退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
頑張ってください!
それと、一般に強いと言われるポケモンには強い理由がちゃんとあるんです。それを理解するとアレンジも対策もしやすくなります。
それじゃさようなら
21/05/19 22:39
6ブラックフレア(@BlazeOcean)
アドバイス申し上げます。
ランドロス:これはそのままか、ようきにするかは迷うところなので黙ります。
ドヒドイデ:攻撃方法0は危険なので物理受けだけしようものなら、「どくどく」を「ねっとう」に変えましょう。
エースバーン:端数努力値はダウンロード対策で特防に振り、物理攻撃の制圧力を考えますと「たつじんのおび」「ちからのハチマキ」がおすすめです。また、ふいうちのケアはされやすく、ダイジェット後の圧力として「アイアンヘッド」なんて使えます。
ドラパルト:性格を「せっかち」にして「はがねのつばさ」を「だいもんじ」にしちゃいましょう。ダウンロードをケアしつつ相手のナットレイを焼き払いましょう。
ナットレイ:素早さ個体値が高いですね…相手により問題は無いことはあるでしょうが性格は「わんぱく」にして「てっぺき、ボディプレス、はたきおとす、やどりぎのタネ」なんてどうでしょうか。

ミミッキュ:補助技2件だからHS252でもいけそうですが…一旦このままにしましょう。

俺からは以上です。
21/05/23 21:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。