ポケモンパーティ構築(シングル)

S7シングル ノーマル統一

2020/06/22 12:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13665  いいね:21

投稿者:ナエトル(@POKEMONjyunji)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

初めましてくさかめと名乗っております
剣盾シーズン1からシングルバトルで毎シーズン統一パーティーを使っており、今回初めて投稿します

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースバーンのとびひざを唯一等倍で受けられるため採用したが、当然後出しで受かるわけでも無いので選出率は低かったです。
ただハチマキブレバで強引に削って後続に託すことは多く何かしらの仕事は出来たので優秀

体感選出順位 5位

ノーマル統一のMVP
受けポケであるアーマーガア、ドヒドイデ、ヌオー、カバルドンを一撃で飛ばしてくれたイケメン
後に紹介するホルードに打たれる水技を乾燥肌で吸収出来るのも強み
1度だけダイマックスしたが、耐久がペラいしこだわりメガネが乗らないため弱い

体感選出順位 2位

ダイマエース
選出したら基本ダイマックスしてたポケモン
珠ダイアタックの火力が以上でパーティーで処理が難しいロトムを強引に削ったりして使っていた
基本困った時には後発に控えさせておいて死に出しダイマックスで相手のダイマックスしないポケモンを一撃で持っていくのが強かった
エースバーン相手は先にダイジェットを積んでるか否かで決まる

体感選出順位3位

少し前に流行っていたラムカビを今更使ってみたが、リベロエースバーンが出てきてしまったためほぼ活躍できなかった
唯一ドラパルトをしばけるかと思って何度かは選出しましたが、もはやクッションとしてしか出した覚えはなくあまり印象に残ってない
もう少し早めに使っておけばよかった…

体感選出順位 6位

エースバーンへの対抗策として考えていたかわりものスカーフメタモン
基本的にナックルかジェットが2回飛んできた後に死に出しで飛び跳ねるをうって相手の3回目の攻撃をかわした後にダイマックスを切って逆に3タテするのが綺麗なパターン(なお、成功したのは2回)
最後に紹介するタチフサグマの襷カウンターが失敗した後場合の策なので、基本的には別の相手のアタッカーにへんしんすることが多かった
エースバーンを奪って即ダイマックスして同速勝負を何度か仕掛けてみたが基本負けた
タイプ統一において唯一ノーマル以外になれるので迷ったら出しておいたらなんとかなる

体感選出順位 1位

エースバーンを含めた物理高火力アタッカーを襷カウンターで倒すために採用
ヒヒダルマはつららおとしを打たれる度に怯みに怯えていた
特殊アタッカーや受けポケにははたきで持ち物落とせるし何らかの役割は果たせるポケモン
当初かえんだまこんじょうで使っていたが動く前に倒されることが多いため襷負けん気に変更
あまりないが、相手がダイマックスを切って能力を下げてきたら負けん気ではたきの威力が上がるため負けん気を採用した

体感選出順位 3位

戦術と解説

この編成に繰り出されるポケモンとしてナットレイが最もキツいのが分かっていたが、エースバーンが蔓延しているおかげで1度も見かけなかったのが幸いした。
他にもコットンガードみがわりエルフーンなどは突破手段がなくメタモンでへんしんすることしか出来なかったり欠陥がおおいので使うのはオススメしません。

レンタルコードは0000 0005 LTDP 8Dです
主は16勝12敗でスーパー9からマスターに到達したので良かったらそれ以上の戦績に挑戦してみてください!

来シーズンは鎧の孤島で解禁されたポケモンを使いながら電気統一を使う予定です!
またマスター到達したらパーティー投稿するかもしれません…

投稿日時 : 2020/06/22 12:55

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ヌール
ハチマキルカリオおもくない?
20/06/22 19:55
2ナエトル?祝友崎くんアニメ化(@POKEMONjyunji)
>1 コメントありがとうございます。
確かに重いです。正直他にも数えきれないほど対処が難しいポケモンはいると思います。
対策を強いて上げるならメタモンで殴り返すことでしょうか。
20/06/22 21:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。