ポケモンパーティ構築(シングル)

【5月〜】シーズン18でのPT構築についてアドバイスをお願いします。

2021/04/26 19:44 / 更新:2021/04/27 11:43

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2554  いいね:2

投稿者:グラ(@GuraRaven)

剣盾 / シングル

初めまして。
BWから久しぶりに復帰し、5月からルールも変わりますのでこの機会にランクマッチを始めようと思いPTを構築してみました。
是非皆さまに色々なご意見を頂ければと思います。
なお初投稿となりますので、読みづらい部分等多々あるかと思いますがご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

カプ・サイシン様の育成論をそのまま使わせて頂きました。
育成論ソードシールド/640
先発起用し、すてゼリフにて起点を作り後に続くアタッカーに繋げます。
相手の起点役対策にちょうはつを採用
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュにはおにび、エースバーンエースバーンも大体とびひざをしてくるのでおにびにしてますが時々読まれて火技が飛んでくるのですてゼリフ安定かなと思っています。
攻撃技はオーバーヒートを採用としていますが、結構外れるのとドラパルトドラパルト等への打点にもなるのでDDラリアットに変えるか悩んでいます。

アタッカー?
上記から繋ぎ、つるぎのまいからの抜きを狙います。
現状触っている限りここは問題無いのかなと思っておりますが、対面がダイジェットを使えない相手だとその後S負けからの氷技死が困り所です。

アタッカー?
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)同様先発からの繋ぎ、わるだくみを積んでの抜きを狙います。
相手の構成を見てランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)との選択で運用をしております。

サブアタッカー兼特殊受け
現状の悩み所?
これまでに記載した通り、ガオガエンガオガエン+上記アタッカー2体のどちらを選出しているのですが、ラスト1枠の採用率のTOPになります。
広い技範囲、高い受け性能は魅力となるのですがアタッカーと氷(+フェアリー)が一貫してしまっております。
変更候補としてアシレーヌアシレーヌポリゴン2ポリゴン2ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)ニンフィアニンフィア辺りを考えておりますが
アシレーヌアシレーヌは特殊受けとして見た際にメタ上位ののサンダーサンダーレジエレキレジエレキ等が見れないのが難点かと感じ
ポリゴン2ポリゴン2は受けれる幅は非常に豊富ながら打点の低さが気になり
ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)アーゴヨンアーゴヨンと地面が被るの所が微妙そうな気がし
ニンフィアニンフィアが無難なのかと思っておりますが技範囲が・・・
と、どの子への切り替えも踏ん切りがつかない状態でおります。
【種族値調整】
H:16n−1調整
C:極振り
D:あまり
S:4振り80族抜き

物理受け、3体目枠?
相手が物理オンリーor特殊アタッカーを落とした状態になれば一気に詰みを狙えるやどみが型です。
好きなポケモンでもあるので採用をしていますが、構築の悩み所?
相手が特殊アタッカーを選出して来るのかが読み切れず、あんまり選出が出来ない為、ヌメルゴンヌメルゴンと同じ様な受けが出来つつ殴れるタイプの方がいいのかと思ってしまいます。
【種族値調整】
H : 16n+1
B : 極振り
D : あまり

受け兼対高耐久ポケ
ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキー等の高耐久相手が選出される際に起用します。
耐久の元の道具を落とし、どくどく+やどりぎで負荷を与えていく事を想定し起用していますが、当PTのアタッカーが積み型なのでアンマッチなのでは無いかと考えており悩み所?となっております。
こいつを外したとしても補完候補としての考えがイマイチまとまらないのに困っております。
【種族値調整】
HB:陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイト確定耐え
D:余り

戦術と解説

上記と繰り返しになってしまいますが、ガオガエンガオガエンを先発として起点を作りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orアーゴヨンアーゴヨンが積み、抜きを狙うのが基本方針としております。
dotがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイロックの砂嵐しか無いので、襷持ちからの反撃での落ちとSアップが出来なかった際に上を取られた際の対応が悩み所です。
ラスト1枠を残り3体から選出としていますが、ヌメルゴンヌメルゴンエルフーンエルフーン共にアタッカーと氷が一貫しているのがマズイと考えております。

是非皆さまに色々なご意見を頂きたいと思いますので、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

投稿日時 : 2021/04/26 19:44

最終更新日時 : 2021/04/27 11:43

スポンサーリンク

コメント(5件)

1指摘マン
ヌメルゴンの技ダイアシッドになってますよ〜
正しくはアシッドボムかヘドロばくだんですかね?
21/04/27 08:18
2グラ(@GuraRaven)
>1 指摘マン様
間違い気づいて頂きありがとうございます!
修正させて頂きましたが、正しくはアシッドボムとなります。
21/04/27 11:46
3Mt.gravity(@Mtgravity1)
コメント失礼します。
サブアタッカー兼特殊受けの候補として、サニゴーンサニゴーンは如何でしょうか?
トップ5に入るCと、十分なDもありますし、メテオビームで積みながら殴ったりできますよ。
21/04/27 17:21
4時雨
記事の投稿お疲れさまです。
個人的に気になったのはフェローチェの通りが良すぎることと、エルフーンとナットレイの役割がかぶっていること、サンダーに明確に有利なのがヌメルゴンさんだけであることですかね。(まぁ、これはしょうがないですが)
なので、ナットレイの枠を耐久に降った眠るカゴのみ水ロトム(悪巧み搭載でサブアタッカーにもなれます)や詰めにもつかえるミミッキュさんとかの採用もありなのかなと思います!

人口が減っていると言われ始めた剣盾ですが、こうやって新しく初めてくれる人は同じゲームをやっている身としてすごくありがたいので私で良ければ相談乗りますので、こうしたい!ってことがあれば是非返信お願いします!
長文すみませんでした。
21/04/27 21:30
5グラ(@GuraRaven)
>3 Mt.gravity様
コメントありがとうございます。
サニゴーンサニゴーンは全く考えていなかった子です!
調べてみましたら、確かにおっしゃられる通り高いCDに広めな技範囲と面白そうですね。作ってみて試させて頂きます。

>4 時雨様
コメントありがとうございます。
確かに水ロトムは懸念点の氷、通りがいい水を受けれますし攻撃の補完にもなりぶっ刺さってます。
ミミッキュは対面する事は多々あれど自分では使った事がまだ無いのでこちらも触ってみて使用感確かめてみます。
また、暖かいお言葉ありがとうございます!試してみまして、また構築に詰まる等ありましたら是非ご相談させて頂ければと思います。
21/04/28 20:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。