ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル】弱保白バドレックス+加速バシャーモトリパ構築

2021/04/25 12:24 / 更新:2021/04/25 16:10

★★ loadingいいね! 閲覧数:6065  いいね:1

投稿者:(@s_pkmnw)

剣盾 / ダブル / シーズン17

はじめまして。シリーズ8からランクマを始めた初心者です。
なかなか勝てず、パーティーを何度も練り直してきましたが、どうにかマスターボール級に上がることができました。まだまだ不完全なパーティーですが、記念として投稿します。
弱いところもたくさんあるので、アドバイスいただけましたら幸いです!

• 本論では、HABCDS等の略称を用います。
  • ダメージ計算は、アプリ「ダメージ計算SS」を使用しています。(まだダメージ計算書き込めてません…)
  • 未完成(4/25現在)。不足部分は随時加筆します。

ちなみにこの構築は、shwさんの「王の”氷槍”を”ぶんまわす”ブリムオン」(パーティ構築/1189)を参考にしていますので、ちょこちょこ似通ったところがあります。ですが細かい変更をしたかった時にガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)を持ってなかったり…といろいろ再現できないところがあったり、自分好みの技構成に大きく変更したりとかなり大きく違う構成になっています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠でありエースアタッカー。基本的にこのバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を通すための構築です。
トリル下で動かす前提なのでSは最遅でもいいのですが、一度こうそくいどう型を検討したため個体値調整してしまいました…ですがバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ミラーの時などはこのおかげでトリルを貼らずに先制できることも多かったので、そこそこメリットもありました。
Aは弱点保険を使うのでそんなに上げなくてもいいかな…ということで、できるだけ守りを堅くしたかったので極振りはせず、ですが無振りだとさすがに倒せない相手も多いということでこの値に調整しています。
ブリザードランスが強力なのでダイマックスしないことが多いのですが、天候を変えたい時、相手が強力で耐久が心許ない時にダイマックスさせます。

技説明:
ブリザードランス(確定)
外す理由がありません。強力かつデメリットのない2体攻撃で、基本的にこれをガンガン撃っていきます。これがあればダイマックスの必要も基本的にありません。

10まんばりき(確定)
ブリザードランスで対応できない相手に通りがいいです。ザシアン(王)ザシアン(王)ガオガエンガオガエンをワンパンするために必須。

スマートホーン
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はダイマ時に威力の出るヘビーボンバーのほうが搭載率が高いのですが、ダイマ中の相手に通らないというデメリットがあるのでスマートホーンにしてみました。ただ素でスマートホーンを撃つ機会はまずなかったので、ヘビーボンバーでも普通によかったかもしれません。

しろいきり
ここも最後までちょこちょこ変更していました。物理アタッカーということで、環境に多いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンに威嚇サイクルを回されまくることが多く、またサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)にちからをすいとられまくって弱体化させられるのが辛かったので、そういう時に対応できるよう入れてみたのですが…かなりピンポイントな使い方しかできないので、普通に「まもる」「ちょうはつ」とかのほうがいいような気がします。ただ、ちょうはつでは威嚇サイクルの対応はできないので、そういう面でアドバンテージがあります。交代先の味方に効果を残すこともできます。

トリックルーム起動役。基本的にレパルダスレパルダスと並べて先発で出します。
耐久振りしているのでかなり耐えますが、禁伝クラスやダイマで狙われてしまうとさすがに耐えられないので、確実にトリルを貼れるよう持ち物はきあいのタスキとしています。
特性マジックミラーでちょうはつが効かない点と、Sが非常に遅いため次のターンで「ぶんまわす」をバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の上から撃て、確実に弱点保険を起動できる点が大きなメリットです。「ぶんまわす」は全体技のため「このゆびとまれ」などで吸われないのも大きな魅力です。

技説明:
ぶんまわす(確定)
弱点保険起動用。相手のタスキを潰すこともできます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など、耐久のない相手には結構刺さるので、攻撃技としてもそこそこ有用です。

トリックルーム(確定)
コンセプト上必要なので確定。

アロマセラピー
ここは「いやしのねがい」とか「しんぴのまもり」とか「てだすけ」とか、いろいろ入れ替えましたが、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は鬼火を打たれることが多いので結構便利です。
アロマセラピーのいいところは控えのポケモンの状態異常も治せるという点なので、一旦バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を撤退させつつ治すということもできます。

まもる
トリルを決めたもののうまくバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を場に出せない時など、ブリムオンブリムオンを弱保起動用に場に残しておきたいときに使います。

ねこだまし要員として先発で出します。
他にも、確実に初手ダイマすることが予想される相手にはだっしゅつボタントリックで追い返してダイマを消費させることができたり、しんかのきせき持ちポケモンから奪ったりとさまざまな働きができます。

技説明:
ねこだまし(確定)
レパルダスレパルダスの採用理由その1。1体を行動不能にして確実にトリルを貼ります。
Sがかなり高いので、ガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーの上からねこだましを打てます。

トリック(確定)
上述のとおり、だっしゅつボタンの押し付けやしんかのきせき奪取に必要です。いたずらごころのため先制技として打てます。

ふいうち
攻撃技。ブリムオンが先に倒された時はこれでバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の弱点保険を起動します。そこまで攻撃力には期待できませんが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など耐久のない相手ならかなりのダメージを入れられます。あとはタスキ潰しなど。

あまえる
A2段階ダウン。物理アタッカーに強力な牽制ができます。ザシアン(王)ザシアン(王)に入ればきょじゅうざんを受けても一撃で沈まなくなり、交代を呼び込めます。これもいたずらごころで先制で入れられます。

サブアタッカー。バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が苦手な相手、特にザシアン(王)ザシアン(王)に対面させます。
かそくとトリルはアンチシナジーに見えますが、トリルを貼るとトリル切れを狙われることが多いため、トリルが残っている段階でバシャーモバシャーモを場に出すことでトリルが切れた後も先手をとることができます。トリル下だとダイジェットを撃たれる可能性も薄いです。
かそくの良いところは、徐々にSが上がるため、トリルが残っている段階ではザシアン(王)ザシアン(王)にSが負けているという点です。S92という数値は、加速2回でザシアン(王)ザシアン(王)を抜ける調整になっています。トリル残り2ターンの段階で出せば、トリル下ではまだSが下回っているため上から攻撃ができ、トリル切れと同時に加速が2回積めているので上を取れているということになります。
当然そこで追い風とか打たれるとまた逆転されてしまうので、その間に追い風を打ちそうな相手は片付けておくことが大事です。

…と、いろいろメリットもあるのですが、単純にバシャーモバシャーモ好きなのでどうにか組み込みたかったというのもあります(^◇^;)

技説明:
フレアドライブ(確定)
高威力でザシアン(王)ザシアン(王)をワンパンするのに必要な技。反動があるのでできるだけダイバーンで使用します。タイプ相性的にきょじゅうざんも半分くらいしか入らないのでダイマしても大丈夫です。

でんこうせっか
だっしゅつボタントリックから相手を追い返すための奇襲用。加速2回積むまではレパルダスレパルダスを抜けないので、相手にSで負けていてもレパルダスレパルダスの先制トリックと相手の攻撃の間に挟むことができます。威力はまったく期待できません。

みきり
加速のターン稼ぎ用。みきり採用なのは封印対策です。PPは少ないですが、そもそもバシャーモバシャーモはそんなに場持ちしないので特に問題は感じませんでした。

かみなりパンチ
苦手な飛行・水に刺さります。タイプ不一致なのでさすがにワンパンはできませんが、大ダメージは与えられます。ダイサンダーで眠り対策にも。

水技無効の優秀な害悪受けポケモン。カイオーガカイオーガをはじめとした雨パには抜群に刺さります。
とにかく耐えまくってその間に隣の相方で倒していきます。
草技4倍のため草タイプはのバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ブリザードランスで倒しておく必要があります。ただ、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の牽制力で草タイプは選出されないことも多いです。晴れパも本来は相性がいいのですが、炎タイプはサブウエポンとしてソーラービーム等を持っていることが多いので要注意です。ただ、タイプ不一致の草技なら、相当ACが高いポケモン(リザードンリザードンとか)でない限りリンドのみ込みで耐えられます。
フリーズドライも4倍のため、ダイマが切れたラプラスラプラスにも要注意です。

技説明:
まもる(確定)
延命に必須の技。草タイプと対面しなければならない時は「まもる」でターンを稼いでいきます。ただ、守っている時はよびみずの引き寄せ効果もないため(自分に撃たれた時や全体技はC上昇します)その点は注意します。ダイストリームはまもるを貫通するため、自分に撃たれていなくても引き寄せられます。

じこさいせい(確定)
これも延命に必須。タイミングを見てガンガン回復します。ただしタイプ一致の草技は一撃で落ちるので「まもる」でないと生き残れません。

だいちのちから
これは地震でもいいかも…と思っています。追加効果の発動はあまり見込めません。ただ特殊技なのでよびみずでCが上がれば威力が上がっていきます。

ねっとう
火傷30%の優秀な追加効果があります。

この枠も最後まで悩みました…ブリムオンブリムオンの他にもう1体トリル使いを入れておきたく、ヤミラミヤミラミオーロンゲオーロンゲに引っ掻き回されるのがいやすぎてサイコメイカー持ちを採用。ワイドフォースも強力なので特攻アタッカーとしてのポテンシャルも期待しての採用ですが、仮想敵であるヤミラミヤミラミオーロンゲオーロンゲには効果なしになってしまうことと、その対策として入れたマジカルシャインも全然パワーが出なかったので、この枠はまだまだ再考かなという感じです。
個体値調整はこちら(育成論ソードシールド/1143)のイエッサン♂イエッサン♂を参考にしていますが、ふういんを切ってしまったのであまり意味がなかったかもしれません…あとシャンデラシャンデラに対面する機会がほとんどありませんでした。

あとレパルダスレパルダスとはめちゃくちゃアンチシナジーなので同時選出は基本的に行いません。うまく立ち回れればいいのですが…下手すると自らレパルダスレパルダスを置物にしてしまうので、別々に使うのが安全です。

技説明:
トリックルーム(確定)
イエッサン♂イエッサン♂の採用理由に直結。ブリムオンブリムオンが刺さりにくい相手に出すことを想定しましたが、あんまりそんな相手はなくw、トリル起動役としてはあまり活躍できていなかった気がします。ブリムオンブリムオンと並べて出したときに、どちらがトリルを貼るか択を与えられているといいな…という期待もありますが、効果があったかどうかはわかりません。

サイドチェンジ
何かと便利。明らかにバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バシャーモバシャーモに効果抜群技が飛んでくるだろう時に使います。

ワイドフォース
切ろうか悩みましたが…やはり強力なので勿体無くて落とせませんでした。ただ仮想敵には入らずそこまで撃つ機会がありません。

マジカルシャイン
悪タイプに入る攻撃技。威力は全然出ませんが、ちょうはつ対策とタスキ潰しくらいにはなります。

戦術と解説

基本選出

先発:レパルダスレパルダスブリムオンブリムオン
控え:バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バシャーモバシャーモorトリトドントリトドン

初手で確実にトリルを貼り、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を暴れさせていきます。立ち回りはほぼこちら(パーティ構築/1189)の通り。
うまくハマれば4体目を出すことなく勝てることも多いのですが、相手のパーティーに合わせてバシャーモバシャーモトリトドントリトドンどちらか刺さるほうを選んでおきます。

トリパ(特にサマヨールサマヨールポリゴン2ポリゴン2入り)

先発:レパルダスレパルダスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
控え:ブリムオンブリムオンorバシャーモバシャーモorトリトドントリトドン

レパルダスレパルダスのトリックでしんかのきせきを奪い、初手からブリザードランスで2体攻撃していきます。控えは他にSの高いアタッカーがいれば後からトリルを貼ることを考慮してブリムオンブリムオンを、特にいなければバシャーモバシャーモトリトドントリトドンを選出します。

あとは随時書き足します。

苦手な相手

• コータスコータス…トリル下では先制されてしまうし、物理耐久がすごいのでこのメンツだとなかなか落とせません。刺さるとすればトリトドントリトドンなのですが、だいたい草タイプと組まれているのでこちらが攻撃する前に落とされてしまったりします。
  • バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ…どうしようもないので、イエッサン♂イエッサン♂はこの並びに耐性のあるポケモンに変更したいです…

投稿日時 : 2021/04/25 12:24

最終更新日時 : 2021/04/25 16:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。