ポケモンパーティ構築(ダブル)

王の"氷槍"をも"ぶんまわす"ブリムオン

2021/03/04 20:14 / 更新:2021/03/17 15:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11682  いいね:23

投稿者:shw(@null_cats)

剣盾 / ダブル / シーズン16

レンタルチーム有

3回目の投稿になります,ポケモンエンジョイ勢です.

今回もハマれば楽しい(?)構築を考えましたので投稿したいと思います.レンタルパも公開していますので,ぜひ使ってみてください.

今シーズンは禁伝1体を組み込めるルールとなっています.この構築ではバドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を使ったトリルパを紹介します.

戦術としては以前投稿した『ダダリンをぶんまわすブリムオン』(パーティ構築/29)と同じです()
(タイトルもこれを意識したものになっています,続編です.)

※下記使用ポケモンの努力値ですが,基本的にぶっぱしています.あまりの4はBかDに入れていますが,どちらに入れたかうろ覚えです.(調べなおすのも面倒...)ご了承ください...

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

• アタッカー
  • (トリル展開)

詳細

禁伝枠です.アタッカーを担わせています.バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)にした理由は,唯一の"しっかり鈍足な禁伝"だったからです.禁伝ポケは種族値が高く,遅いといってもS70以上あったりします.バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はS50と禁伝枠の中で遅い数値となっており,トリルとの相性が良いということで採用しました.

構成など

基本的にバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)にダイマを切ります.特性"しろのいななき"で撃破していくごとにAが上昇するため,あとは耐久を高めるためにじめん・はがね技を採用しました.耐久を高めることでトリル終了後にもう一度バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)自身がトリルを張ることができるようトリックルームを採用しています.(ダイマ中もダイウォールとして使うこともできます.)トリルの枠はしねんのずつきなどのエスパー技(タイプ一致)でもいいかもしれませんが,悪タイプが多い現環境では使いにくい印象でした.
あとはタイプ一致技のブリザードランスを採用しました.一応ダイマアタッカーという位置づけですが,ブリザードランスのおかげで無理にダイマを切らなくても2体撃破をすることができます.
A種族値が165あるバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ですが思ったより初速がない印象...そこで下で記載しているブリムオンブリムオンで能動的にじゃくてんほけんを起動させます.

役割

• トリル展開
  • "じゃくてんほけん"起動
  • サポート

詳細

氷槍をぶんまわす不届きもの枠です()
ブリムオンにした理由としては,バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に"じゃくてんほけん"を
起動できる技を持っていること,優秀なサポート技を覚えること,特性"マジックミラー"でちょうはつをはじめとした厄介な変化技を跳ね返すことができるなどがあげられます.

構成など

役割からトリックルームぶんまわすは確定です.ぶんまわすは全体技のためこのゆびとまれなどの影響を受けることなくバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の"じゃくてんほけん"を起動させることができます.また,相手の"きあいのたすき",特性"がんじょう",ミミッキュミミッキュ"ばけのかわ"なども同時に解除することができます.ただし,相手のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ルギアルギアバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の"じゃくてんほけん"も稼働させてしまうので注意してください.
残り2つの枠は以下の3つから選択になりそうです.それぞれに長所短所があります.

• てだすけ

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)などのアタッカーの火力アップが狙えます."じゃくてんほけん"起動後に特性"いかく"などで受けまわされても最低限の火力補助をすることができます.ただし,バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は一度勢いがつけばてだすけする必要がなくなってしまいます.

• いのちのしずく

ダイマバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で耐久を上げつつ,味方のHPを回復していくことで要塞化することができます.ただし,回復量は微妙なためいまいち間に合いません....

• アロマセラピー

状態異常を回復することができます.環境に多いガオガエンガオガエン"おにび",モロバレルモロバレル"きのこのほうし"などを対策できます.ただし,状態異常が来なければ何の役にも立ちません.忘れたころにやってくる状態異常を対策するかどうか....という感じです.

持ち物は"きあいのたすき"としました.禁伝環境ではどうしても耐えられないため,レパルダスレパルダスの"ねこだまし"と合わせて確実トリルを展開できるようにします.

役割

• トリル展開補助
  • "じゃくてんほけん"起動
  • 初手ダイマ潰し

詳細

実は今回の構築の中で一番役割が重いかもしれないダークホースならぬダークキャット枠です.トリル展開の補助や初手ダイマを潰す"だっしゅつボタントリック"などなど様々なことをこなせる器用なポケモンです.

構成など

採用した技と役割は以下の通りです.

• ねこだまし

ブリムオンブリムオンのトリル展開を助けます.また,自分自身で"だっしゅつボタン"を使うことで再度ねこだましを打つこともできます.

• ふいうち

ブリムオンブリムオンバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)"じゃくてんほけん"を起動させる前に退場してしまった場合はレパルダスレパルダスふいうちで起動させます.

• イカサマ

相手の物理アタッカーを仕留めます.相手のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が勢いづいてしまった場合も,この技でどうにかできます.(トリル下でなければ...)

• トリック

初手ダイマ構築に対して自身の"だしゅつボタン"を押し付けます.また,相手の道具をかき乱すことで戦略を潰すこともできます.

持ち物は"だっしゅつボタン"です.自身で使ってバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)とのスムーズな交換に利用したり,相手に押し付けてダイマを強制終了させたりするのに使います.

役割

• アタッカー
  • (サポート)

詳細

バドレックスが不得意なあいてを受け持つ物理アタッカーです.専用の道具"ふといホネ"で火力を上げながら,ほかのポケモンに"いのちのたま"を持たせられるようにしています.

構成など

タイプ一致高火力技のフレアドライブ・ポルターガイストを採用し,残りはホネブーメランを採用しました(特に理由はないです...)
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)が出てくるタイミングは大体トリルターン後半~トリル終了後になることが多かったため,サイドチェンジを採用し,バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に向けた攻撃を代わりに受けたり,再トリル展開を助けたりします.

役割

• アタッカー
  • 特殊受け(特に悪タイプ)

詳細

鈍足特殊アタッカー枠として採用しました.また,環境に多い悪タイプを受けれるように採用しましたが,対イベルタルイベルタルに撃ち負けるのでほかのポケモンのほうがよさそう...

構成など

特殊受けということで"とつげきチョッキ"を持たせています.また,ねっとうを採用することで物理ポケモンでも止めれるようにしています.

役割

• 特殊アタッカー
  • 初手チンパンダイマ

詳細

万が一トリル展開に失敗したときや,トリル終了後でも戦えるように高速アタッカーとして採用しました.本構築は完全にトリルパと悟られるため,初手ダイマで意表を突くこともできそうです.

構成など

"高速"アタッカーということで最速で運用します.火力は"いのちのたま"で補います.トリルが終わる前に出番が回ってきてしまった場合は狙われるためまもるでターン枯らすことができるようにしています.

戦術と解説

基本選出と動き

ブリムオンブリムオンレパルダスレパルダスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)・?
「?」枠は相手に合わせて決めます.
初手はレパルダスレパルダスねこだまし,ブリムオンブリムオントリックルームで動かします.
相手1体を確実にひるませ,たすき込みで耐えるブリムオンブリムオントリックルームを展開します.ねこだましの矛先の優先順位としては,1.ねこだましを打ってくる相手.2.2体攻撃技をしてこない方の相手.3.ダイマしなさそうな相手.の順に考えていくとよさそうです.2に関しては,2体攻撃によってブリムオンブリムオンがタスキで耐えつつレパルダスレパルダスが退場→バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)着地の動きができるため,2体攻撃してきそうな相手は敢えて動かします.

トリル展開後はバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を着地させます.トリル下ではブリムオンブリムオンバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の順に動くため,じゃくてんほけんを稼働させつつバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で殴りに行けます.バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)着地後は即ダイマさせる必要はないです.相手がよければブリザードランスで2同時撃破も可能です.

あとは殴っていきます(投げやり)

本構築と相性が悪い相手や弱点

特性"サイコメイカー"によりサイコフィールドが展開されてしまうため,レパルダスレパルダスが役割遂行できなくなります.

トゲデマルトゲデマルライチュウライチュウが該当します.
レパルダスレパルダスで動きを止める前にねこだましで妨害されるためトリルが張れません.

ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)コータスコータスモロバレルモロバレルなど...
禁伝の中ではもっとも遅い(バドレックス(はくば))ですが,一般ポケまで含めると,もっと遅くて致命傷を与えかねないポケモンが存在します.トリルを展開しない手もありますが,それはそれで.....ry

勝てなくないですが,こちらの主要ポケモンが悪に弱いということがあり挙げました.トリルを枯らされるといよいよ打つ手がなくなります.

しおふきと初手ダイマの択が発生するため難しいです...

こちらも択が発生するため挙げました.メタグロスメタグロスダイマ→ミミッキュミミッキュかげうちによる弱点保険稼働を読む場合はレパルダスレパルダスの"だっしゅつボタン"を押し付けます.が,ミミッキュミミッキュがトリックルームを返してくる可能性もあります.

タイプ相性で不利なうえ特性"プリズムアーマー"で抜群技の威力を下げてきます.うまく立ち回らないと打ち勝てません.ダイマされると削り切れないため,レパルダスレパルダス"だっしゅつボタントリック"をうまく使いましょう.

使用感

トリル展開〜バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)じゃくほ起動の動きが決まれば,圧倒的な形で勝つことができます.(下手したらダイマ切らずとも勝てる場合も...)ただし,準備が大変だったり,相手も妨害してくるため,時にはイレギュラーな戦い方をしないといけません(それはそれで楽しいけど).
また,火力も耐久もあるバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はやっぱり強かった...

最後に

思っていた以上に長文になってしましましたが,ここまでお読みいただきありがとうございました.トリル好きの自分としては,しっかり遅い禁伝バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は一番に使ってみたいポケモンでした.いろいろ試せてよかったです.

レンタルパ:0000 0005 70GY 76

↓本構築のハイライト↓
1.要塞と化したバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)

2.ダイマ潰し(物理)

3.最大バリューのブリムオンブリムオンぶんまわす

投稿日時 : 2021/03/04 20:14

最終更新日時 : 2021/03/17 15:29

スポンサーリンク

コメント(4件)

1十六夜
投稿お疲れ様です。
ブリムオンをバドレックスの弱保起動要因に使っていた点が面白かったです。アローラガラガラがサイドチェンジを覚えることを知らなかったので参考になりました。
使用ポケモンのレパルタスの努力値の部分がおそらく攻撃であるところが特攻になっているので修正していただけると幸いです。
このパーティを使ってみて、僭越ながら3点程提案があります。
⑴レパルダスの技構成にまねっこを採用してほしいと思いました。これはバドレックスの初手ダイマ・ダイウオール(トリル媒体)をまねっこでコピーしトリル展開できるためです。
⑵アシレーヌよりもレヒレの方が耐久があり、かつミストフィールドを展開しサイコフィールド等を書き換えることできるためレヒレであればと思いました。とはいえアシレーヌはクイックターンを覚えるのでアシレーヌを使うならアクジェよりもクイックターンの方がいいと思いました。個人的にパーティにトンボルチェンのような技を一匹でも採用しているとパーティの使いやすさが変わると思います。
⑶ブリムオンが腐り気味になることが多かったです。私のプレイスキルの問題もありますが、マジカルシャインorフレイムがあればと思う場面がありました。マジカルシャインは悪ウーラオス、マジカルフレイムはカミツルギ意識で。
長文になってしまい申し訳ありません。偉そうに提案しましたが、ランクマを始めて間もないので参考までにしてください。
提案の方はともかくレパルダスの努力値の部分の修正をお願いします。
21/03/15 19:39
2shw(@null_cats)
>十六夜さん
コメントありがとうございます.(コメント気づいてなくてすいません...!)

レパルダスの修正の件ありがとございます.正しくは「特防に120」でした.修正しました.(攻撃に入れるとバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の弱点保険稼働の際にかなりダメージが入ってしまうため耐久に入れました.今回特防に振ったのはイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)意識です.)

また,提案もありがとうございます.
以下,回答です.

(1)実はこのパーティの原案の時点では「まねっこ」によるトリル展開を考えていました.(もっと素早い「ねこだまし」ポケではなくレパルダスレパルダスなのもこのため.)しかし,このパーティは相手の初手「ねこだまし」ポケを呼びやすく,しかもバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の初手ダイマを読まれてレパルダスレパルダス方向に「ねこだまし」されることが多く,1回も決められなかったため「まねっこ」採用を見送りました.(ねこだまし:優先度+3,いたずらごころ「まねっこ」:優先度+1) 読まれてしまうのは,いつぞやかにブリムオンブリムオンレパルダスレパルダスのコンボが有名になったからでしょうか...?

(2)「アシレーヌアシレーヌではなくカプ・レヒレカプ・レヒレ」はその通りだと思いました.ここだけの話,残り1枠迷って育成済みアシレーヌアシレーヌがいたから入れたというのが正直なところです()
クイックターンアシレーヌアシレーヌカプ・レヒレカプ・レヒレでも試してみたいと思います.

(3)2ターン目以降,レパルダスレパルダスが居座り続けてしまった場合など,ブリムオンブリムオンが腐ってしまった場面は確かに自分もありました.この構築でやりたいことの肝も担ってくれているため,補助技過多になりすぎていました.攻撃技も1つは入れるべきでしたね()
21/03/17 16:02
3十六夜
>shwさん
返信・修正ともにありがとうございました。「まねっこ」トリックルームが読まれやすいことは知りませんでした(図々しく提案して申し訳ありません)。
もしよろしければ戦績とか教えていただけるとありがたいです。
21/03/17 21:43
4shw(@null_cats)
>十六夜さん
ほかのパーティを使っていたりしているせいでちゃんとした戦績は出せませんが,シーズン終盤のざっくりとした勝率でいうと6割くらいでしょうか...?(勝ち越せてはいるくらい?)
3月からのシーズン開始時だと8勝2敗でマスボ到着となっています.

自分はエンジョイ勢なので,うまい人が使ったり,パーティにテコ入れしたりすればもっと勝率上がると思います(言い訳)
21/03/17 23:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。