ポケモンパーティ構築(シングル)

【求アドバイス】シリーズ8 ザシアン軸 対面メイン

2021/04/01 16:00 / 更新:2021/04/01 16:20

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4891  いいね:9

投稿者:たー(@TA_tsuno1pon)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

こんにちは。今回初投稿のたーと申します。
シリーズ8用に作ったパーティです。
シーズン14・15でマスターボール級に上がってからの勝率が悪かったので、アドバイスを頂きたく思って投稿させていただきました。
初投稿ですので、内容や書き方に至らない点が多くあると思いますがご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

伝説枠、物理積みアタッカー

特徴、動かし方

特性:不撓の剣による攻撃上昇が非常に強力で、有利対面から剣舞を積んで殴る、もしくはそのまま殴るだけでも強いです。
後述のボーマンダボーマンダボーマンダと非常に相性が良いです。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンにはHDやHSなどもありますが、高速高火力は単純に強いので、とりあえずASで採用しています。

役割

物理積みアタッカー

特徴、動かし方

育成論ソードシールド/1979
↑こちらの育成論の型をそのまま使わせていただきました。
欠伸要員、壁貼り役などを起点にできます。
剣舞を積みまくって物理受けを無理矢理突破できることもかなりあります。
特性:威嚇によって対物理の撃ち合いが安定します。

役割

特殊アタッカー

特徴、動かし方

型が多いポケモンですが、今回はCS珠持ちで使っています。
ダメージを羽休めで回復できるので、珠アタッカーでありながら耐久も高いです。
電気技は他に雷や放電がありますが、威力と命中を両立できる10万ボルトを採用しています。
特性:静電気や10万ボルトの麻痺、暴風の混乱で運勝ちも狙えますが、基本的には積極的に狙う必要はありません。

役割

状態異常対策、特殊積みアタッカー

特徴、動かし方

特性:ミストメイカーによって状態異常を無効化できるので、欠伸ループを止める他、味方を火傷から守って火力を下げさせないなどの動きをします。
物足りない火力を補うために、瞑想を採用しています。
草結びは主にカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレミラーの時や、ラグラージラグラージラグラージ・ヌオーヌオーヌオーなどの草4倍弱点のポケモンに対して撃つために採用しています。

役割

特殊アタッカー

特徴、動かし方

攻撃区分、耐性のどちらもザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンと補完できています。
ダイマアタッカーとしても優秀で、一致技の効果がどちらも強力です。
先述のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスと同じく、特性:威嚇によって対物理の撃ち合いが安定します。
竜星群は反動のCダウンが面倒なので、ダイドラグーンとして撃つ場合がほとんどです。

役割

特殊受け、物理アタッカー

特徴

特性:砂起こしによる砂嵐の特防上昇とチョッキの補正により、特防実数値は場に出した時点で実質297となり、多くの特殊型ポケモンに強いです。
格闘の相手をすると大抵負けてしまいますが、他のポケモンが飛行3体・フェアリー2体なので交代すればどうにかなります。
下に努力値の調整意図を載せておきます。

調整意図

H…極振り
A…余り
B…努力値の効率化のため4振り
D…B<D調整
S…4振りバンギラスバンギラスバンギラス抜き抜き

戦術と解説

選出

相手の先発を読めたらそのポケモンに有利なポケモン、読めない時は基本的にはザシアンが先発です。
残り2体は相手のポケモンへの有効打となる技の多さ、相手のポケモンからの有効打の少なさで決めます。特に相手の伝説枠への相性は重要視しています。

構築全体の動かし方

自分が意識したのは「有利ならば殴る」「不利ならば引く」「交代や壁貼りを読めたら積む」です。
正直、もっと強い動かし方があると思いますが、思いつきませんでした。

終わりに

自分で考えただけでは気づかない動きもあると思うので、アドバイスをしていただけると嬉しく思います。
一応、レンタルチームを公開しています。

0000 - 0008 - MGX6 - P0

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

投稿日時 : 2021/04/01 16:00

最終更新日時 : 2021/04/01 16:20

スポンサーリンク

コメント(1件)

1マラカス
パーティー拝見させていただきました。一つ提案が、このパーティーでは物理受けポケモンが居ませんね。ですのでサンダーの調整を物理受けにすれば良いのかと思いました。物理受けサンダーの育成論はこのサイトに有りますのでそちらを参考にすれば良いかと思います
21/04/01 18:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。