ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル マスボ到達記念 初手ラプラスダイマ害悪ジガルデ構築

2021/03/17 16:20

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8702  いいね:21

投稿者:(@Bunny55223694)

剣盾 / シングル / シーズン16

今回はマスボ到達記念としてジガルデジガルデ主軸パです。
アドバイスなどはコメ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸となるポケモン。
Sはへびにらみ込みで最速ザシアンザシアン抜き調整。
余りは耐久に振りポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策で特防の方が1高い。
Dに振ることでサンダーサンダーのダイジェットも食べ残し込みで2発耐えた後、スワームチェンジできる。
Aはとぐろをまくで上げられるため、振っていない。

基本はへびにらみ後、みがわりをしてとぐろをまく。
身代わりはダイマックスターンを枯らせる他、メタモンメタモン対策にもなるので採用。

サポーター兼アタッカー。
ジガルデジガルデを更に固くすることによって、 ザシアンザシアンのじゃれつくを耐えて確実にへびにらみをするための初手ダイマラプラス。
この努力値配分は他の育成論を参考にしたが、16n-1にHP調整がしてある点や、ダウンロード対策、バンギラスバンギラスや60族抜きS調整がされており、非常に使い勝手が良い。
弱保採用理由はラプラスラプラス初手ダイマ読みのサンダーサンダーの初手ダイマをキョダイセンリツで確1のため。
また、かみなりは初手カイオーガカイオーガ対策にもなる他、ダイサンダーであくびループを防げるので採用。

相性補完。
ビーストブーストでSが上がるように調整。
初手ラプラスラプラスがきつそうな場合やカプ・レヒレカプ・レヒレ等がいた場合は初手でこちらを選出。
初手はステルスロックをしたい。
初手龍舞やめいそうなどの積みを崩すために、クリアスモッグ採用。
初手ラグラージラグラージなどにも使えたため、くさむすび採用。

火力重視のアタッカー。
王道の型。ザシアンザシアンを麻痺らせてしまえば、あとはエースバーンエースバーンで対処する。
普通に有能。へびにらみできなかった時はこちらでダイマし、ダイジェットでSを上げることもできる。ふいうち採用理由はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策。

火力重視のアタッカー。もともと鋼枠がいなかったので採用。
ヌオーヌオーラグラージラグラージカイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアスがいた場合はこちらを選出。
鉢巻採用理由はカイオーガカイオーガを確1で倒せるため。エースバーンエースバーンと同様にダイジェットでSを上げることもできる。

サポーター兼アタッカー。
呪い採用理由は受けポケモンへの対策や最後のポケモンを確実に倒すため。
ラムのみは鬼火やまひなどの状態異常対策。呪いのお札でも良い。(筆者はラムのみに救われることが多かったのでラムのみ採用)
主にイベルタルイベルタル対策。

戦術と解説

はじめに

剣盾から始めましたがマスボへ到達しました。アドバイスなども貰えたら幸いです。

基本選出

1番手  ラプラスラプラス
2番手  {ジガルデ(50%)}
3番手  エースバーンエースバーンorカミツルギカミツルギorミミッキュミミッキュ

*岩技が欲しい場合や、カプ・レヒレカプ・レヒレホウオウホウオウ等がいた場合は1番手にウツロイドウツロイド採用。
厳しいポケモンが来た場合はジガルデジガルデを選出しない。

立ち回り(理想)

1、基本ラプラスラプラス初手ダイマックスし、オーロラベールを貼る。

2、{ジガルデ(50%)}でオーロラベールが貼られている内に、へびにらみをする。
  身代わりを出してとぐろをまくで積めるようだったら積んで敵を倒す。

3、へびにらみ後、3番手のポケモンで処理をする。

ラプラスラプラスダイマが厳しい場合は3番手でダイマする。
基本対面構築なので、サイクルはしない。

厳しいポケモン

主に氷技を持つ強いポケモン
ホワイトキュレムホワイトキュレムバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)

おわりに

ジガルデジガルデも意外と使えます(笑)
レンタルパーティーは後日公開します。
最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/03/17 16:20

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ドククラゲ
メタモンはどうやってたおしますか?
21/03/17 21:25
2(@Bunny55223694)
ジガルデでみがわりしてれば後出しメタモンにも勝てますし、してなくてもスカーフメタモンとかだったらサウザンアローしかできないので、へびにらみすればこっちの方が早く動けますよ!後、とぐろをまくで攻撃と防御が上がるので相手も簡単には倒せないはずですよ〜
21/03/18 08:56
3エスカトス
育成論ソードシールド/2697
↑ジガルデの調整についてはこの育成論参考にしてみてはいかがでしょう?少なくとも現状だと努力値振りに無駄がありますね。努力値は8n+4でステータスが1ずつ上がっていくので、このままの調整で行くとしてもBは44、Dは164でいいです。

あとダイマックスをラプラスに切るとジガルデがダイアースでDを上げられなくなって強みが半減するので、壁貼りたいだけならクレッフィとか普通に壁貼れるポケモンに変えた方がいいと思います。
21/03/20 18:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。