ポケモンパーティ構築(ダブル)

ホワイト・アルバム

2021/02/15 12:53 / 更新:2021/03/08 12:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15419  いいね:38

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

剣盾 / ダブル / シーズン15

はじめに

どうも、レジギガスの育成論ではお世話になりました。中盤ではありますが、普段の最終レートと同じくらいまで上がり、良い順位を取れたのでレンタルまで公開しようと思います。

それぞれの採用理由

スイクン:素早さ操作が欲しい。数的不利を取りづらい追い風枠として採用。
ファイヤー:Wキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムの苦手なメタグロスメタグロスソルガレオソルガレオに強いポケモンが欲しい。耐久厚めに振った型を採用。
カビゴン:同じくWキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムが苦手なバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に強いポケモンが欲しい。某氏が使っていた甘える型を採用。
メタグロス:同じくWキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムが苦手なゼルネアスゼルネアスディアルガディアルガに強いポケモンが欲しい。ホワイトキュレムホワイトキュレムを介護できるサイドチェンジ型で採用。
クレッフィ:スイクンスイクンスイクンを出しづらいときの素早さ操作枠として採用。当初はライチュウライチュウを使っていたが、ザシアン(王)ザシアン(王)の上から麻痺を入れることができないから解雇になった。

ホワイトキュレム:かっこいい

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

H…10n-1
C…11n
S…最速ウオノラゴンウオノラゴン抜き、追い風下最速レジエレキレジエレキ抜き
結構適当。ダイマ運用する上である程度の耐久、ある程度の火力、ある程度の素早さが欲しくなった結果。

技構成

流星群…攻撃デバフでバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)と殴り合いたいこと、パルキアパルキアレシラムレシラムに対しても有効だから入れた。
吹雪…ダイマ時に火力を出せること、水ポケは放置したいからフリドラより優先した。
大地の力…ディアルガディアルガに対する打点になること、霰を継続できることからクロスフレイムより優先した。
守る…縛り解除

使用感

Sさえ勝っていれば多くの禁止伝説には打点があったり、一般ポケにも大体強そう。今の調整はSが過剰気味な気もするし、何か良い調整案があれば欲しい。

その他

バトルレジェンドで25位を取ったレシラムレシラムレシラムを配合している色違い。最強。繁字体だと最初の文字が茜みたいな漢字だから茜ちゃんと呼んでいる。ボンバー!

調整

H…振り切り、3n、奇数
B…余り、種ゴリランダーゴリランダーのグラスラを最高乱数以外耐え
C…熱湯で無振りザシアンザシアンの身代わりを確定
D…11n、特化ゼルネアスゼルネアスのジオコンムンフォ耐え
S…準60族抜き、追い風下バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き
ザシアン(王)ザシアン(王)に隙を見せず、追い風を貼りやすくする為の調整。

技構成

熱湯…熱々のお湯。猫舌なので淹れたてのコーヒーは飲めない。
絶対零度…怪電波ポリゴン2ポリゴン2や詰めで強い
追い風…ホワイトキュレムホワイトキュレムには指か素早さ操作は必須だと感じた。
手助け…高火力メーカー。ゴリ押し好き。

使用感

追い風のターン管理に気をつけて運用したい。零度当てるのが気持ち良い。セキタンザンセキタンザンカイリューカイリューに対してダイマを切ることで、簡単に勝利できたりする。精神力ではない理由はパッチがないからです。悲しいね。

調整

H…振り切り、4n+1
B…余り
C…11n
D…端数
S…スイクンスイクン+1
仮想敵であるソルガレオソルガレオが元々ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)より速いので、素早さより耐久を厚く振った。

技構成

燃え上がる怒り…バークアウトは火力不足
エアスラッシュ…命中安定
悪巧み…高耐久を崩すのに欲しい
守る…縛り解除

使用感

ダイマ切ってソルガレオソルガレオメタグロスメタグロスを倒して欲しいと願ったが、いかんせん初手ダイマ大好き侍なのでそう上手くは行かなかった。でも強い。

その他

はらペコらしい(正午の証)。可愛いね。

調整

HB…特化。
S…甘えたが最遅推奨。バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)抜かれ
物理を封殺すべく生まれたのでHB特化なのです。

技構成

のしかかり…眠らせることが重要ではないため、空元気より威力が出る方を選んだ。
ロードローラーだッ!…エレキ・ミストフィールドを無理矢理剥がして眠らせる。撃つ機会がほとんど無かったため、守るの方が良いかもしれない。
あくび…トリルターン稼ぎがメイン、今行動できないor次から行動できないの2択は強烈。
甘える…対バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)用最終兵器。弱保フォトンゲイザーはやめなされ。

使用感

強い。高耐久や欠伸のクッション・詰めとして選出することも多かった。弱保フォトンゲイザーはやめなされ。

調整

H…振り切り
A…特化
端数…面倒だった振ってないです、s4がいいと思います。
サイチェンマンとしての役割を持つためHPを確保し、火力アップアイテムを持てない為攻撃も妥協したくない。結果として素早さには多く振れず、追い風下でもザシアン(王)ザシアン(王)を抜けていないのは残念。

技構成

アイアンヘッド…コメットパンチを外して負けた試合があった。クレッフィクレッフィの電磁波と合わせて行動阻害を狙える。
じだんだ…鋼への打点、特防アップも嬉しい
冷凍パンツ…刺さる範囲が広い。霰で吹雪を必中にさせたい
サイドチェンジ…キュレムの介護ができる。

使用感

ザシアン(王)ザシアン(王)の前では硬い。使われて強いし使って強い。

その他

ダイゴダンバルが立派になりました。

調整

バトルレジェンドで使用したものを流用。以下参照。
育成論ソードシールド/1906

技構成

マジカルシャイン…対悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
イカサマ…ザシアン(王)ザシアン(王)の身代わりを破壊したい
リフレクター…威嚇がない分不足しがちな物理耐久を補う。光の壁を貼るような相手にはスイクンが選出されていることがほとんど。
電磁波…麻痺バグの可能性を秘めている素早さ操作

使用感

麻痺バグ最強。リフレクイカサマでボルトにも少しは抗える。

その他

バトレジェのポケモン達がもう一度集まってくる感じ、良くないですか?

戦術と解説

選出

• 基本的な選出パターン

初手選出スイクンスイクンorクレッフィクレッフィ
絶対選出ホワイトキュレムホワイトキュレム
+メタグロスメタグロスカビゴンカビゴンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
素早さサポートや壁貼り等を行いながら、メタグロスメタグロスホワイトキュレムホワイトキュレムファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)にダイマックスを切る。スイクンスイクンorクレッフィクレッフィ以外の順番は相手を見ながら。ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)は雑に選出して強いポケモンではないので、対ソルガレオソルガレオバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等かなり有利なときにのみ選出する。

投稿日時 : 2021/02/15 12:53

最終更新日時 : 2021/03/08 12:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。