ポケモンパーティ構築(シングル)

【禁伝環境に氷統一で挑むあなたへ】S15シングル 氷タイプ統一パーティ

2021/02/06 15:14 / 更新:2021/02/17 23:46

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18278  いいね:82

投稿者:シミィ(@puny_school)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは。

はじめてパーティ構築を投稿させていただきます。

ランクマッチは数か月に一回だけ一生懸命プレイし、ガチでやった月でも最終3桁がやっと・・・という実力の私ですが、最近はタイプ統一でのマスボチャレンジに励んでいます。
2/1にスタートしたS15においても、ザシアン(王)ザシアン(王)中心の厳しい環境にありながら氷統一パーティでなんとかマスターボール級まで到達できましたので、記念に投稿したいと思います。

氷統一やタイプ統一で禁伝環境に立ち向かう皆さんの参考になれば嬉しいです。
レンタルパーティも文末に公開していますので、よかったら試してみてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

本パーティの禁伝枠であり、ダイマエース。

「戦術と解説」の欄で書きますが、本パーティは初手のダイマポケモンで数的有利を稼ぎ、裏で詰めていく動きを取りますので、数戦を除いて全ての試合で初手にダイマエースを投げていました。
その筆頭がこのポケモンです。
後述のブリザポスブリザポスラプラスラプラスを選ぶ強い理由がない場合には、基本このポケモンを初手に選出していました。

調整と持ち物

竜舞やダイジェットを絡めてできる限り多くのポケモンを倒し数的有利を取るのが役目なので、火力重視のいじっぱりA特化&いのちのたま。

いじっぱりだとSぶっぱしたところで+1でも最速ザシアン(王)ザシアン(王)と同速までしか伸びず、同速勝負は勝てる気がしなかったので諦めて耐久に寄せました。

Sラインは+1で最速アーゴヨンアーゴヨン抜きまで振ってます。
+2だとさすがに最速ザシアン(王)ザシアン(王)、最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も抜けます。

+1状態でスカーフメタモンメタモンに化けられても裏の{ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)}が地ならし込みで抜き返せるようにあえてSラインは下げていますが、+1で最速130族を抜けるギリギリまで伸ばすのはアリだと思います。

技構成

  • フリーズボルト

ダイマックス時の最大火力を重視して採用。

  • クロスサンダー

ザシアン(王)ザシアン(王)はじめパーティレベルで激重の鋼タイプへの唯一の打点(地震くれよ)。
たいていのザシアン(王)ザシアン(王)はA+1ダイサンダーで落とせます。
カイオーガカイオーガカプ・レヒレカプ・レヒレやらも貫けます。
氷統一に地面ポケモンはほぼ来ないので安心して撃ってください。
後述のヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のあくびやレジアイスレジアイスのねむるとのアンチシナジーに注意。

  • そらをとぶ

ダイジェット目当て。お好みでダブルウイングも可。

  • りゅうのまい

全抜き性能向上&ダイウォール用。

自分の命と引き換えに2匹はもっていくことを至上命題とし、相手初手に合わせて初手ダイマor竜舞を選択していました。
ある程度の相手なら抜群技も一発は耐えるので、裏にザシアン(王)ザシアン(王)がいるのが(ザシアン選出バグで)分かっている場合には、相手初手ポケから致命傷を受けつつ竜舞→ダイジェットで倒しながらザシアンの上を取りに行くムーブも多用しました。

特性の「カッコいいかたやぶり」ことテラボルテージも、ミミッキュミミッキュヌオーヌオーで止まらなかったり、ちくでんボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)を気にせず電気技を撃てたりと優秀でした。

竜舞との相性の良さと、キュレム系統が飛行技を物理でしか覚えないことからホワイトキュレムより抜き性能は高いと考え採用しましたが、期待通りの働きぶりでした。

役割

ダイマ枠2。騎手は置いてきた。

バドレックスを乗せて禁伝枠として使うより、単体で一般枠で使ったほうがおトクと考えての採用。
相手の初手がブラックキュレムブラックキュレムで相性の悪そうな(竜舞が詰めない&ダイマしてもワンパンできない)ポケモンであるメタグロスメタグロスナットレイナットレイヒードランヒードランなどだと思えた場合に、ブラックキュレムブラックキュレムの代わりに投げていました。

調整と持ち物

いじっぱりHAぶっぱ。
統一パあるあるですが弱点保険はほぼ100%発動しますし、ダイナックルや特性も相まってすぐA上昇がバケモノになるので、もしかするとHとBDの耐久振りでもいいかも。

技構成

  • ヘビーボンバー

Bアップのためのダイスチル用。パーティとしてゼルネアスゼルネアスの貴重な突破手段。
1積みすればようきザシアン(王)ザシアン(王)の+1きょじゅうざんもギリギリ耐えるが、その頃にはブリザポスブリザポスのHPも削れているので結局耐えない。

  • じゅうまんばりき

鋼への打点&Dアップのためのダイアース用。

  • インファイト

鋼への打点&Aアップのためのダイナックル用。ばかぢからでも可。

  • つるぎのまい

壁への対抗策&ダイウォール用。

初ターンダイマ→弱保発動からの返しで1匹撃破→いなないて攻撃上昇 の流れが強かったです。
鈍足物理アタッカーのため、メタモンメタモンにコピーされても裏のコオリッポコオリッポで完封できるのも◎。

役割

ダイマ枠3。もちろんキョダイ個体です。

上記のブラックキュレムブラックキュレムブリザポスブリザポスは積めていないとザシアン(王)ザシアン(王)に無力なので、初手ザシアン(王)ザシアン(王)の波動を感じた場合や、相手がラグラージラグラージカバルドンカバルドンで場を整えてからのザシアン(王)ザシアン(王)着地を狙っていそうな場合に選出していました。
パーティに置いておくことで脳死しおふきカイオーガカイオーガマンに無言の圧をかけたい狙いもありましたが、効果があったかどうかは疑問。

調整と持ち物

ひかえめCぶっぱ+耐久振り、持ち物はイバンのみ。
ようきASザシアン(王)ザシアン(王)のA+1きょじゅうざんで確定でイバン圏内に入るので、ダイストリームからのイバンダイストリームで返り討ちにできます。
特性はカイオーガカイオーガ意識でちょすいです。

技構成

  • ハイドロポンプ

ダイマックス時の火力重視での採用。

  • フリーズドライ

ラグラージラグラージヌオーヌオートリトドントリトドンの処理に。

  • ぜったいれいど

キョダイセンリツ用。イバン零度とかいうヤンキーワンチャンスも狙える。

  • こらえる

ダイウォール用&イバン発動のため。

氷統一だって言ってるのにカバルドンカバルドンでステロを撒きにくる輩が一定数いたので、キョダイセンリツで壁はりつつ突破(Dに厚くなければ落とせます)→出てくるザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを壁込みで2耐えしダイストリーム2発で返り討ち、といった動きで罪を咎めていました。
ラグラグラージラグラージで詰まないのも良き。
壁がはれそうなら裏にブラックキュレムブラックキュレムブリザポスブリザポスを控えさせておくような選出もしていました。

役割

先発のダイマエースがやられた後のストッパー枠。
カイオーガカイオーガ&ナットレイナットレイ対策にも。

調整と持ち物

ようきASぶっぱ。
あまりはHですがダウンロード対策でDの方がいいかも。
役割上、持ち物はきあいのタスキで確定です。
特性はタスキと相性の良いダルマモードです。

技構成

  • ほのおのパンチ

鋼への打点。特にテッカグヤテッカグヤナットレイナットレイに。

  • きしかいせい

タスキ発動からの最大打点。

  • じならし

ザシアン(王)ザシアン(王)など高速ポケモンの鈍足化、ブラックキュレムブラックキュレムをコピーしたメタモンの処理、スカーフカイオーガカイオーガの処理に。

  • あくび

レジアイスレジアイスが積む隙の確保に。

じならし→ダルマモードからの威力200きしかいせいの火力でストッパーとして活躍してくれました。
環境のほとんどのヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はこだわりゴリラなので、ダルマモードはあまり警戒されていないと感じました。

先発スカーフカイオーガカイオーガに対してはこのポケモンを初手に投げ、じならし→きしかいせいで倒しにいけます。じならしをみてナットレイナットレイに引いても、きしかいせいが致命傷レベルで入るので、ブラックキュレムブラックキュレムでダイジェットしながら突破でき後の戦いを有利にできます。

役割

特殊受け。以上。あとかわいい。

調整と持ち物

おだやかHDぶっぱ。
ねむるを使うので持ち物はカゴのみです。

技構成

  • れいとうビーム

最高打点。

  • チャージビーム

有利な相手と対面したときに特攻を上げ、安易に引けなくする。

  • ドわすれ

特防要塞化。

  • ねむる

相手への絶望感植え付け用。

先発ダイマで暴れた後、相手の場にいるのが特殊ポケモンならこのポケモンで受けていました。
笑っちゃうレベルの特殊耐久で、弱点だろうがダイマしようが大抵受かるので、先発ダイマで2体持っていけていて、相手のラストが特殊ポケモン(イベルタルイベルタルサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレなど)ならこのポケモンで封殺できました。

ヌオーヌオードヒドイデドヒドイデなどのどくどく使いにも有利に立ち回れるので、TOD勝利も狙っていました。受けル対策にもなります。
得意対面でチャージビームで特攻を上げることで物理アタッカーに引かせない動きができるのも良かったです。

素眠りすることも多かったので、れいとうビームはいびきでも面白いかも。
ブラックキュレムブラックキュレムや{コオリッポ(アイス)}の技であられが降っていることも多いので特性はアイスボディもアリだと思いますが、イベルタルイベルタルのダイアークに屈しないのが強いのでクリアボディ推奨。

役割

物理受け。以上。あとかわいい。

調整と持ち物

みがわりとたべのこしの関係上、Hは4n+1かつ16+1となる実数値161としています。
上から身代わりが強いのでSは最速にし、余りは気持ち程度にDに入れました。

技構成

  • こごえるかぜ

唯一の攻撃技。ザシアン(王)ザシアン(王)の上を取れるようになったりします。

  • あられ

顔面復活&スリップダメージ。

  • みがわり
  • まもる

あられターン中の攻撃受け。

伝説の”無限型コオリッポ”です。
氷タイプ以外の物理相手であれば例外(戦術と解説欄に記載)を除いてほぼ勝てるので、先発ダイマで荒らした後に相手の場にいるのが物理アタッカーならこのポケモンで対応していました。
先発ダイマで2体もっていければ、ラスト1体が物理ポケモンならこのポケモンを出しておけば少なくともTODで勝てます。

役割対象はザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーンバンギラスバンギラスなどなど。
特にザシアン(王)ザシアン(王)はダイマできない関係上、まもるが確実に決まるので戦いやすいです。

戦法としては、顔面を壊されたターンにあられで顔を戻し、あられが止むまでみがわり&まもるで耐久、あられがやんだら再度あられで顔を戻し…の繰り返しです。
みがわり&まもるだけだとたべのこしの回復が追いつきませんが、顔面受けのターンが挟まることでかなり回復が進むので、相手があられダメで落ちる方が早くなります。

戦術と解説

ほぼ初手ダイマックスです。

相手のパーティや初手に来そうなポケモンに合わせてダイマ枠(ブラックキュレムブラックキュレムブリザポスブリザポスラプラスラプラス)から選んで初手に投げ、2体撃破を目標にダイマックスします。

裏は基本的に{コオリッポ(アイス)}とレジアイスレジアイス
ダイマックスポケモンが暴れた後に相手の場に残っているのが物理ポケモンなら{コオリッポ(アイス)}、特殊ならレジアイスレジアイスを死に出しで投げて、受けながらじわじわ倒します。
初手ダイマで2体もっていけていたなら、TODも視野に入れつつ戦えばOKです。

相手のパーティが物理や特殊に偏っていたり、メタモンメタモンが入っている場合には{コオリッポ(アイス)}かレジアイスレジアイスの不要そうな方に替えてヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を選出します。
その場合には初手ダイマ→相手の切り返しをヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)でストップ→相手ラス1とこちらの{コオリッポ(アイス)}orレジアイスレジアイスで抑えて勝利、というルートを狙うことになります。

イバンラプラスラプラス、じならしヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)、無限型{コオリッポ(アイス)}と、パーティの至る所にザシアン(王)ザシアン(王)対策を施しているので、ザシアン(王)ザシアン(王)入りにはよく勝てます。
ザシアンに親を●された氷使いの皆さんにおすすめ。

苦手な相手は

 →レジアイスで受からず崩壊します。
  バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に関しては特性でカゴのみを食べられないので、サイコショックが無くてもキツめ

 →コオリッポやレジアイスが無力化して崩壊します

 →コオリッポがみがわり&顔面ごと貫かれて負けます

です。当たらないことを祈ってください。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)もメテオドライブとかいうチート技で{コオリッポ(アイス)}を顔面ごと屠りにくるのでかなりキツいですが、みがわり&まもるでPPを枯らせれば普通の物理アタッカーと変わらずコオリッポで封殺できます。
頑張って読み合いに勝ちましょう。

以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました!
このパーティが面白そうだと思っていただけたら、下記にレンタルIDを記載しますので、試していただければ嬉しいです。

レンタルID:0000 0006 78TG V2

投稿日時 : 2021/02/06 15:14

最終更新日時 : 2021/02/17 23:46

スポンサーリンク

コメント(9件)

1North
パーティー構築投稿お疲れ様です。
巷の氷統一界隈だとトリルバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)+キョダイラプラスラプラスが結論パだという風潮があるように感じられたので、禁伝枠にブラックキュレムブラックキュレムを採用している氷統一の構築はかなり珍しいですね。なんらかのフォルムのキュレムキュレムを使おうと思っていたので大変参考になりました!
21/02/06 16:59
2シミィ(@puny_school)
Northさん、コメントありがとうございます!
少しでもご参考になったのなら嬉しいです!

白バドレックスも強いですよね〜。
(私はブリザポスと禁伝を両使いしたいという欲が勝ってしまいましたが)

今回は初手ダイマックス前提なので火力重視にしましたが、壁張りのキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アマルルガアマルルガとの組み合わせなら1竜舞でザシアン(王)ザシアン(王)抜きできる陽気ASも魅力的だと思います!
21/02/07 14:11
3a
使ってみた感じキュレムとブリザボス持ち物逆の方がいいと思います
21/02/14 17:01
4ラララ
苦手な相手にぶつかったときに祈る以外の方法はないですか?
21/02/14 20:06
5シミィ(@puny_school)
aさん、アドバイスありがとうございます!
また、お試しいただいたようで嬉しいです。

私自身も持ち物を入れ替えてみたりもしましたが、珠だとややブリザポスブリザポスの耐久が足りなくなったように感じたので、上記構築の持ち物にしています。
ただブリザポスブリザポスは弱保が無くてもゴリゴリにAが上がっていく生き物なので、好みで入れ替えていただければよいかな〜なんて思っています。
21/02/15 12:02
6シミィ(@puny_school)
ラララさん、コメントありがとうございます!

実は祈る以外にも方法はあります。

本文中に記載の苦手なポケモン達が来た時に即負けになるケースは、
「こちらのエースが落ちた後、残りが受け要員のコオリッポコオリッポ&レジアイスレジアイスの時に彼らと対面し、役割破壊される」というケースですので、
それを避けるよう選出から考慮していけば意外と何とかできます。
具体的には、主に下記2つの戦術を通せれば苦手ポケモン入りにも勝てます。

1.エースのダイマで貫く
ブラックキュレムブラックキュレムブリザポスブリザポスなら打ち勝てることも多いので、上記のポケモン達が見えたら選出していきます。
苦手な相手が出てきた時点で先に積めている状態がベターです。

2.タスキヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を活かす
タスキ+じならし や タスキ+あくび で苦手な禁伝やフェローチェフェローチェにも対応できるようになってます。
イレギュラーですがバンギラスバンギラス相手にきしかいせい媒体のダイナックルを撃ちにいくムーブも1回くらいやりました。
21/02/15 12:24
7みーてぃあ(@mitoceam)
氷統一使おうと思ったらザシアン環境になっちゃって諦めていたんですが、この記事で大いに勇気づけられました 自分も参考にして頑張ってみようと思います ありがとうございます
あとひとつだけ・・・細かいですがタグが「シリーズ15」になっちゃってます!「シーズン15」かと!せっかくの素晴らしい記事も読まれづらくなっちゃうかもです
21/02/16 16:06
8シミィ(@puny_school)
みーてぃあさん、コメントありがとうございます!
少しでもご参考になったのなら嬉しいです。

確かに・・・タグ間違ってました!
ご指摘ありがとうございます、修正しました。
21/02/17 23:48
9REVO
全然違うパーティ構成ですが、
同じく、現環境(シーズン15)にて氷パ(白バド軸)で頑張ってる者です^^
多分同じ悩みを抱えているのではと思いコメント書きます。

対ギルガルドはこのパーティではどのように対応しますでしょうか。

物理特殊分からないので、コオリッポかレジアイスか悩みますし、両方選んでしまうとせっかくの弱点技持ちのヒヒダルマ選出出来ない...

参考に立ち回り教えてくださいm(_ _)m
21/03/11 19:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。