ポケモンパーティ構築(シングル)

S14 意見・案よろしくお願いします!! シングル サイクル構築 剣盾から始めた初心者は禁伝環境残り4日でどこまで上り詰めれるか?

2021/01/29 00:54 / 更新:2021/01/31 03:15

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2771  いいね:4

投稿者:layner@(@layner17414382)

剣盾 / シングル / シーズン14

シーズン終盤の中、見てくださっている方心から感謝申し上げます。

以下のドラパ・ヤドキングのならびが強いのでは?と思い、そこから構築を組み立てているところです。

高相性のポケモン、補完が良いポケモン等、改善点がありましたらコメントぜひお願いします!!

学生の身なので余り潜れません。
1/29/22:00からスーパーボール級潜り始めました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ASぶっぱダウンロード調整

ASの襷エースバーンエースバーンに変更しようとも思ったが、終盤に増えがちなウオノラゴンウオノラゴンに対する選出圧が減るのは危険なので続投

使ってみて
・初手の安心感は結構ある
・プレミが多かったので、慣れたらかなり安定しそう
・今のところ2/2でウオノラゴンを投げられている

再生力でチョッキ持ちのポケモンがいたら強いのでは?と思い採用しました。

H:再生力の効率が良い3n C:残り D:チョッキの効率が良い2n 

硬さはC特化サンダーサンダーのダイジェット確3です。

使ってみて
・なかなかいい働きをしてくれている
・CからDへ努力値を振りなおしたほうが良いかも
・もう少し慣れたら結構な強ポケの予感

HBぶっぱ

使ってみて
・S上昇調整ウツロイドウツロイドのメテオビームは乱数18.8%(ナットレイナットレイヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)に引く)
ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)との相性はめちゃめちゃ良い
・氷技のケア

CS特化種族値的に残りH 最速にするとドラパルトドラパルトフェローチェフェローチェを抜ける

氷の一貫を切るための相性補完 
尊敬する”くろこ”さんの調整を参考しましたが、扱いきれずスカーフ型に

使ってみて
・めちゃめちゃ使いやすい
・役割が多く疲弊しがちなので、押し引きがかなり肝

HBぶっぱのS最遅

ステロを加えるのならフィラの実に変更する

使ってみて
・炎技を持っていそうなポケモンが2匹以上いたら選出渋りがち
・炎技の無い選出にはめっぽう強い
・長い付き合いなので使用感は良い

毒づきではなく蜻蛉返りの採用理由
・サイクル性能を上げる
・もしもダイマしなければならないとき、C下降として使える

未使用

戦術と解説

サイクル構築です。

選出状況(記入漏れアリ)
ドラパルトドラパルト 3、5 カプ・レヒレカプ・レヒレ 2、7 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 6、6
ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル) 6、7 ナットレイナットレイ 3、4 サンダーサンダー 4、4
 
1日目の感想
カプ・レヒレカプ・レヒレの置物感が半端じゃない
・全体的なパワー不足
1日目終了後の変更点
カプ・レヒレカプ・レヒレくろこ型→スカーフ型
ナットレイナットレイフィラの実→食べ残し
2日目の感想
カプ・レヒレカプ・レヒレが良い感じにはまっている
ミミッキュミミッキュポリゴン2ポリゴン2が極端に重い
サンダーサンダーへのマークが厚く選出しずらい
・重要な場面で急所に当てられることが多く敗北に直結した
・尊敬するくろこさんによると上位でゴリランダーゴリランダーヒードランヒードランの並びが流行っているそうなのでそこも対策したいところ
2日目終了後の変更点
サンダーサンダーを外しウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を加えるかも
 →サンダーサンダーが欲しいと思う機会は少なく、逆にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を欲する機会が多かった。またこの変更により、相手の選出が地面タイプ減、水草タイプ増となり、ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)が動きやすくなると予想。あと受けループにも強気になれる。欠点としてはテッカグヤテッカグヤが重くなる
ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)CD→CD
 →ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤへの役割を抑えつつ、特殊受けとして強化

壱日目 マスターボール級26248位 8勝3敗(マスボ1勝1敗) 
弐日目 マスターボール級29365位 7勝7敗 計15勝10敗
参日目 ?????
肆日目 ?????

投稿日時 : 2021/01/29 00:54

最終更新日時 : 2021/01/31 03:15

スポンサーリンク

コメント(8件)

1はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
投稿お疲れ様です。
使いたいコンボを組んでから他を考えるのは楽しいですよね。

特殊の受けはチョッキヤドキングが担当するのであればドラパが苦手な氷、悪にたいして強く出れるヒードランなどはどうでしょうか?
ドラパヤドキングドランだけだと地面が一貫してしまう為ヒードランではなくアーマーガアでもいいかもしれません。
(もちろんヒードランに風船を持たせてもいいですがサイクル前提となると消耗品故使い回しが効かず、結局一貫が切れなくなることも…

かく言う私もまだ未熟なのでアドバイスになったか分かりませんがあと数日頑張って駆け上がって欲しく存じます!
21/01/29 01:18
2layner@(@layner17414382)
残りシーズンの僅かなこんな夜遅くにコメントありがとうございます。
アーマーガアですか、、サンダーの影響で完全に盲点でした。確かに補完もよく疲弊しにくいポケモンなのでこの構築に合いそうです!!早速型を考えて追加したいと思います。
21/01/29 01:26
3はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
コメント反応ありがとうございます。
今晩から修羅場になりそうですね…!
同じ学生の身としても応援したい限りです。

昨晩の提案のままですとサンダーが重くなってしまう為受け枠の別の提案としてタスキトリトドンはいかがでしょうか?
相手のダイマにたいして死に出しからカウンター及びミラーコートでストッパーになる事ができ、性格呼び水であれば水無効、電気無効という優秀な耐性をもちます。

アタッカーとして地面を足すのであれば旧メンツにいたという(霊)ランドロスもいいかもしれませんね。

私ももう少し考えてこのパーティーに合わせられそうなポケモンを探そうとおもいます。
21/01/29 11:30
4あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)
投稿お疲れ様です。

まず現状悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がとてつもなく重いので、対策は必須となります。高い頻度でカプ・レヒレカプ・レヒレにミストフィールドを貼られるので、鬼火に頼るのも得策では無いでしょう。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策で最もメジャーなのがこれまたカプ・レヒレカプ・レヒレであり、ドラパルトドラパルトの苦手な氷・悪・竜を受けることができます。こちらがどうしても鬼火を撒きたいのであれば特性をテレパシーにすると良いです。

サンダーサンダー対策はヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)のDをもっと伸ばせば十分です。というより、サンダーサンダーを受けられないチョッキ持ちは現環境のサイクル構築では採用がかなり厳しいと思われます。

>3の方もご提案されていますが、ラムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は電気の一貫切りと現状不足している構築全体のパワーを補うだけでなく、相手の初手エースバーンエースバーン事故を防ぎ、カバルドンカバルドンラグラージラグラージのあくび展開をカモに全抜き体制を整えることができる為優秀だと考えられます。

またサイクル重視であればステロ要員もできれば欲しいところですね。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に仕込むことも可能ですが、その場合はサイクル型にしなければなりません(パワーが落ちる)。炎と格闘の一貫が既に切れているので、この場合個人的にはナットレイナットレイをステロ要員としてお勧めします。

今私が提案させていただいたポケモンも含めてまとめますと、ドラパルトドラパルトヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)カプ・レヒレカプ・レヒレランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ナットレイナットレイという並びになります。こうして並べてみると、相手のポリゴン2ポリゴン2が重く、カイリューカイリューブリザポスブリザポスも型によっては厳しいことが見えますので、一致高火力格闘技とトリプルアクセルを覚え蜻蛉でサイクルも回せるフェローチェフェローチェが補完枠として候補に入ってきます。

…といった感じで、あくまで一例に過ぎませんが、投稿者様の意向を尊重しつつ構築の6体を選んでみました。
ドラパルトドラパルトヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を軸とするならば耐久の高いフェアリー枠の採用は必須ですが、それ以外は全体的に参考程度に捉えていただければと思います。
21/01/29 14:03
5はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
4   の方が大方まとめて下さりほぼ追記することはないのですが、 短期間で登るということを考えると考える択を減らす、というのも重要な要素のひとつなのではないかな、と思います。

なので前述の提案と併せて参考までにポケ徹様のパーティ構築を漁り初手ダイマ構築などのスピード決着を狙える構築も覗いてみるといいかもしれません。
頑張って駆け上がれることを祈っています!
21/01/29 16:12
6layner@(@layner17414382)
はるはるさん、あぽすとろふぃさんコメントありがとうございます。
お二方の意見を参考に構築を練り直しました。
まだ、改善の余地がありましたら、教えてくだされば幸いです。
21/01/29 23:21
7あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)
練り直し及び対戦お疲れ様です。使用感の記載もあって良いですね。

改善するにあたっての前提ですが、シーズン最終盤となりますので、ポケモンを入れ替えるのではなく、同じポケモンで型を変えることが理想となります。これはポケモンを変えることで相手の選出パターンも変わり、対策しなければならないことがいたちごっこで増えていくからです。(あくまで理想なので入れ替えても良いと思いますが、今回の提案はこの考えに基づいたものになります)

まずこの構築のぱっと見の印象は「アタッカーの不足」です。現状純粋に火力を出せるのがサンダーサンダーしかおらず、そのサンダーサンダーも今や対策され放題ですので、勝ち筋を作ることが難しかったのではないでしょうか。

主様も感じている通り、一番改善するべきは挑発霧カプ・レヒレカプ・レヒレでしょう。参考にしたくろこ氏の構築(S12のもの?)は全体的にパワーがあり、その中で霧カプ・レヒレカプ・レヒレはストッパーの役割を果たしています。現在主様のパーティをパワー不足であると感じているのであれば、この型のカプ・レヒレカプ・レヒレは構築に合いません。エース運用を考えるのであれば、HCやHBベースで瞑想搭載のDM適正がある型が良いと考えられます。サイクルが得意戦法なのであれば、眼鏡やスカーフもアリですね。

サンダーサンダーのSももう少し落として火力に振ってみては如何でしょう?最速ウオノラゴンウオノラゴン抜きは重要なSラインではあるのですが、ドラパルトドラパルトナットレイナットレイカプ・レヒレカプ・レヒレという並びにウオノラゴンウオノラゴンが積極的に選出されるとは考えにくいです。C252振りでも余りをSに振るだけでS+1で最速エースバーンエースバーン抜き抜きになりますね。
21/01/30 12:58
8layner@(@layner17414382)
あぽすとろふぃさんコメントありがとうございます。的をえすぎてビビってます笑。
確かに自分ならこの構築にウオノラゴンウオノラゴンは投げないですね。サンダーサンダーのSはS1でエースバーンエースバーン抜き抜きまで振ることにします。
そうですね、自分はサイクルが得意なので受け構築にも安定するようにカプ・レヒレカプ・レヒレはスカーフにしたいと思います。
21/01/30 17:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。