ポケモンパーティ構築(シングル)

晴れパトリルパガチ両刀(大嘘)

2021/01/16 14:02 / 更新:2021/01/16 16:47

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3780  いいね:3

投稿者:すぎ(@07zjmPqZm4DVvNn)

剣盾 / シングル / シーズン14

今シーズンから始めたど素人です。

構築を考えてみたのもの最後まで考えが固まらず、先人様の知恵を貸して欲しいなと投稿してみました。

言い訳にはなってしまうのですが、レート戦自体が今作からになってしまう為ポケモン育成欄は丸パクリになります。あらかじめご了承下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

晴れパのエース、サンパワーリザードンです。勿論キョダイマックスです。

ブラストバーンは確定、暴風はエアスラでも良いかなと考えています。
ソーラービームは炎技が効かない相手に、晴れだとノーリスクで打てるし多少はね?

りゅうのはどうは正直、ダイウォール枠でも良いかなと思っています。
どっちの方がいいですかね?

持ち物は弱保でもいいんですが、メタグロスに持たせたいので珠しています。

育成論ソードシールド/2434
この育成論を参考にしました。

脱出パック、オーバーヒートを使っての擬似ボルチェンが面白そうだったのでこの型を採用してみました。

最遅なのでオーバーヒート打つ前に普通に攻撃されて脱出パック発動もあり得ますが、無傷でリザードンが降臨するのが狙いなので気にして無いです。

ステロはリザードンの補助になればいいかなと思って入れたのですが、もしかしたら使わないかもですね‥

育成論ソードシールド/2130
この育成論を参考にしました。

オボンの採用理由は単純に行動回数を増やしたかっただけです。

電磁波は最悪の場合の勝機を残す為です。

れいとうビームは現環境の氷の通りがいいからですね
ですが積み技も無いですし火力は‥ナオキです。

トリル発動しなくても月華乱舞でリザードンを全回復→リザードン再び暴れる。という動きができます。
ただリザードンのサンパワー命の珠でHP管理めちゃくちゃ難しそうですが‥

リザードンが駄目そうな時のトリル発動物理エース。

コメットパンチは使いたいだけです‥
ダイスチルでB上げられるし多少はね?

アイアンヘッドは安定命中鋼技です。自分より遅いポケモンを怯ませることができるのですがそもそもメタグロスより遅いポケモンなんてそうあるんですかねぇ‥

思念の頭突き メインウェポン、アイアンヘッド同等怯みを狙えます。

れいとうパンチは特性はクリアボディによってランドロスくんに強く出れるので採用しています(弱保の発動狙えるし)ですが場合によってはカミナリパンチになる可能性あります。

パーティ構築/920
この構築のドサイドンを丸パクリしました。

ドサイドンはエースバーンとサンダーに強く出られるので採用しました。

努力値は参考元で確認よろしくお願いします。

持ち物だけ突撃チョッキにしてます。

ドサイドンとの相性補完兼特殊ダイマアタッカーとして採用。
つよいね。

戦術と解説

とりあえずここまでは考えられたんですけどこの構築どうですかね?

僕がしたい動きはコータス先発のひでり発動、脱出パックでリザードン降臨で暴れる。ある程度暴れたらクレセリアに交代させて月華乱舞でリザードンを回復、その後またリザードンで暴れるという動きです。

ただ、トリルルートの動きが全くわかりません‥

もちろん勝てる構築にしたいので先人様の知恵を貸して欲しいです。

何卒よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/01/16 14:02

最終更新日時 : 2021/01/16 16:47

スポンサーリンク

コメント(4件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
リザードンの技についてですが、
竜の波動をダイウォールにしたいなら
鬼火、ダイマをすることが多いのであれば
特防をあげることができるねっさのだいちでも
ありかと。今の環境がドラゴン技を使う機会が
少ないので。また相手からみると、
ウオノラゴンの通りがいいので
相手に晴ターンをうまくかせがれて、
最後にウオノラゴンで詰められたら
負けてしまいやすくなるのでは?スカーフもですが
特に鉢巻きをもったウオノラゴンは化け物です。
参考までに。
21/01/17 08:19
2すぎ(@07zjmPqZm4DVvNn)
檸檬ソーダさま コメントありがとうございます。
おっしゃる通り水に一貫性を取られているんですよね‥
ウオノラゴンの対策として何をすれば良いですかね?

余談なんですが、スカーフ込みのラゴンを素で抜ける最速マンダ(特殊ダイマ型)を育成済みでそれで対処しようかなと思っています。

その場合誰と交換した方が良いですか?
21/01/17 12:48
3檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
最速ボーマンダも確かに強いですが
個人的にはよびみずで
ウオノラゴンを止められたり、
サンダー、レヒレなどにも強い
トリトドンでもよいかと。
あくびや自己再生も使えますし、
タスキを持たせることにより
カウンター、ミラーコートも使って
相手を無理やり突破することもできます。
また弱点も草タイプとフリーズドライ
だけなので汎用性も十分にあります。
交換するとしたらクレセリアですかね。
21/01/17 13:05
4すぎ(@07zjmPqZm4DVvNn)
了解しましたれありがとうございます。
早速トリトドン育成してきます!
21/01/17 14:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。