こんにちは。しーたです。
前回のボルチェンピカチュウピカチュウに続き2回目の育成論投稿となります。
まだまだ拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。
【受けループ崩壊】高火力ボルチェンピカチュウ
育成論ソードシールド/1088
【動画もあります!】
採用理由と役割
リザードンリザードンの良き相棒。特性ひでりによって場を晴らせます。
本来の役割はここで終了なのですが、このコータスコータス実はグラードンカイオーガ以外で唯一のひでり→ふんかを使えるポケモンなのです。(カイオーガはしおふき)
その火力指数は50625でラティオスラティオスの珠流星群(46173)より高く、持ち物なしでのこの火力を使わない手はないということで今回の型を考案しました。
そこでリザードンリザードンが暴れたあと、クレセリアクレセリアでトリックルームからの三日月の舞でいわゆる【月光乱舞】をすることで、相手のダイマックスに対して切り返していく動きをしていきます。
持ち物
脱出パック
これを持って初手オーバーヒートすることで相手に大きな負荷をかけつつ、相棒リザードンリザードンを無償降臨させます。
ちなみに相手の初手が威嚇もちだとひでり発動後使用する為、実質初手ひでりサンパワーリザードンが降臨します。
性格・努力値と調整
れいせい(最遅)HCぶっぱ
最遅にすることであらゆる天候持ちとの対面でひでりを上書きできます。
また、トリル時に先手をとれます。
技構成
オーバーヒート(確定枠)
初手に打つことで擬似的な後攻ボルチェンとなり、相棒リザードンリザードンを無償降臨させます。C特化なので威力も馬鹿になりません。
トリル時にHPが削れた際の最後っ屁にも。
ふんか(確定枠)
トリル時のメインウェポン。
150×1.5(タイプ一致)×1.5(晴補正)=337.5
半減でも等倍ソーラービームより強いです。
ソーラービーム(確定枠)
みず、いわタイプへの打点。
晴れにより溜めなしで撃てます。晴れ補正はのらないので火力は控えめです。
あと1枠は自由枠。
あくびやステルスロックなどの補助技も有用そうですが、使用感的に打つ暇がほぼありませんでした。
本育成論では炎で止まらないようにだいちのちからを採用しました。
立ち回り
基本的には初手はオーバーヒートでリザードンリザードンにつなぎます。
サンパワーキョダイリザードンリザードンでひと暴れし、その後クレセリアで月光乱舞してトリル噴火で締める。
【上手く立ち回れた動画がありますのでよろしければご覧ください】↓↓
初手でオーバーヒート以外を撃つ局面
初手ふんか
主に補助技読み。相手はたぶんびっくりします。
対カバルドンカバルドン
基本初手はあくびかステロなので初手オーバーヒートよりもふんか→オーバーヒートでリザードンリザードンの手を汚さないで済みます。
ちなみに相手がH振りだけなら乱1(75%)で落とせます。火力ぱねぇ。
対オーロンゲオーロンゲ
だいたい光の壁or挑発or身代わりから入ってきます。不用意にリザードンリザードンに引いても壁あるわ電磁波まかれるわで良いことがないです。
ソウルクラッシュを撃たれると何も出来ずに帰ってきます。悲しい。
初手ソーラービーム
対ラグラージラグラージ
大抵は起点作成なのでカバルドンカバルドンと同じ動きをしてきます。
D特化or襷orリンドのみorチョッキでなければ確1
ただしダイストリームを撃たれるとソーラービームすら撃てずにやられてしまうので撃たれないようにお祈りしましょう。
即リザードン引き
対カプ・レヒレカプ・レヒレ
挑発されるのなら良いのですが、初手でたまに見るスカーフトリックをされてしまうと脱出パックを没収され、見事に起点になってしまいます。
リザードンはスカーフを持っても強いですし、挑発は痛くも痒くもないので即引きが安定します。
晴れているので波乗りされてもまあ大丈夫。
対バシャーモバシャーモ
基本的に相手からの有効打はないのでオーバーヒートを打っても良いですが特殊ダイアース撃たれると確1なのでリザードン引きが安定かと思います。
即クレセリア引き
対サンダーサンダー
珠ダイジェットで確1を取られ、裏のリザードン諸共吹っ飛ばされてしまいます。
クレセリアクレセリアなら控えめ珠C特化以外なら受かるのでトリルで切り返せます。
対ガブリアスガブリアス
言わずと知れた主人公。岩技もちも多く、リザードンリザードンより速いので、クレセリアクレセリアのトリル→ムンフォでいなしていきましょう。
対テッカグヤテッカグヤ
一見有利に見えますがコタリザを見て初手にくるテッカグヤテッカグヤはメテオビームもちが多いのでクレセリアクレセリアでダイマターンをいなしましょう。
ダイロックでコータスコータスがやられるとゲームが終わります。。
対ピクシーピクシー
同上。他にも初手ダイロックの可能性があるポケモンからは逃げた方がいいです。
ただし、ダイマターンさえ乗り切れば切り返せるので選出は積極的にしていきましょう。
どうしても無理な相手
ウツロイドウツロイド バンギラスバンギラス レジエレキレジエレキ には基本的にリザードンリザードンが勝てないので相手の構築にいたらコタリザ選出は控えましょう。
与ダメージ計算
ふんか
ランクマでの使用率上位のポケモンに対してです。
無振サンダーサンダー確1
106.0〜125.4%
H252ミミッキュミミッキュ確1
106.7〜124.0%(皮ダメージ込み)
H252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)乱1(87.5%)
97.9〜115.3%
H252悪ウーラオスウーラオス(いちげき)確1
114.4〜135.2%
H252ポリゴン2ポリゴン2(輝石もち)確2
57.8〜68.7%
H252カバルドンカバルドン乱1(75%)
96.2〜113.4%
その他、中〜低耐久で無振のポケモンなら確1で沈めることができます。
ソーラービーム
無振水ウーラオスウーラオス(れんげき)乱1(81.2%)
97.1〜115.4%
トリル下なら低耐久みずタイプには打ち勝てます。
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ確2
50.8〜61.0%
回復アイテム持ちだとやや厳しい。
耐久水は基本的にリザードンに対して出てくるので、そこで処理してもらいましょう。
だいちのちから
無振ヒードランヒードラン乱1(93.7%)
98.7〜118.0%
H252ヒードランヒードラン確2
82.8〜98.9%
ほぼピンポイントだがそれでも火力不足。
無振エースバーン(炎)エースバーン確2
69.6〜82.5%
やはり火力不足。一応ダイアースなら確1
またはリベロ跳び膝蹴り読みオーバーヒートで確1
被ダメージ計算
臆病C252珠サンダーサンダーのダイジェット(威力140)
乱1(37.5%)88.7〜105.6%
特殊耐久は等倍高火力でもやや怪しいです。
それでもこれ以下の火力ならなんとか耐えてくれます。
意地っ張りA252ドリュウズドリュウズの地震
確2 82.4〜98.3%
物理耐久に関してはさすがはB140の硬さ。
H振りだけですがかなり耐えてくれます。
ちなみに岩石封じを撃たれると何もせずに帰ってきます。
相性の良い味方
基本選出はコータスリザードンクレセリアです。
一応、リザードン抜きでも単品でトリルエースとして使えます。
先発すれば晴れ選出偽装もできます。
最後に
ここまで駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。色々と書きましたが全ては下記の動画を見ていただければ強さは伝わるかと思います。(※立ち回りのところにある動画と同じです)↓↓↓
【評価】【コメント】【動画視聴】していただけると嬉しいです!
これからも楽しくポケモンライフを送っていきます!よろしくお願いします!