はじめに
初めまして。初投稿のましろと申します。以前からポケ徹を参考にさせていただいており自分も何か投稿したいと考えていたのですが、ちょうど育成を考えていた割とメジャーどころであるアイアントの投稿がなかったため、作成に踏み切りました。至らない部分も多々あるかとは思いますが温かく見ていただければ幸いです。
※本育成論はHABCDSなどの略称を用います。分かりやすく書きますが、わからないワードはお手数ですが調べていただけると幸いです。
アイアントについて
アイアントBWにて登場した虫鋼タイプのポケモン。A109+特性はりきりの攻撃、B112というそこそこの物理耐久、S109という100族やガブリアスを超えるすばやさが特徴。スペックはあるが、はりきりという不安定要素や同じタイプのハッサムハッサムに火力・耐久共に劣るため、アタッカーとしてはマイナー寄りの性能だった。
前作では夢特性なまけ+なかまづくりというコンボで使用されるケースが多かった印象。
しかし剣盾にてダイマックス技の必中による特性はりきりの命中低下というデメリット帳消しや、環境に素早さの高いポケモンが少ないことなどから注目が集まり、頭角を現した。
採用理由
ダイマックス+特性はりきり+いのちの珠による高火力と、そこそこ広い技範囲、S109という高い素早さを活かしたエース。力isパワー☆。
性格
今回は陽気(S↑ C↓)で確定です。
Sに補正をかけない場合、最速のミミッキュヒヒダルマ(ガラル)などに抜かれます。すばやさ環境は最速ミミッキュ(S96)を意識することが多く、リザードンサザンドラオノノクスなども最速が多いため、補正をかけないと抜かれる相手が増えます。
努力値
H4 A252 S252
ASぶっぱのあまりHです。すばやさの調整として
S204 S+1準速バンギラス抜き
S196 最速100族(リザードンなど)抜き
が思いつきますが、攻撃や同速勝負アイアントキュウコン(アローラ)を捨ててまで耐久に割く意味も思い浮かばなかったので見送りました。
特性
はりきりで確定です。攻撃が1.5倍になる代わりに技の命中率が0.8倍になりますが、上記した通りダイマックス技は必中なのでデメリットをなくすことができます。
なまけは全く別の個体になるため説明は省きます。
持ち物
命の珠がおすすめです。ダイマックスが切れると、はりきりのデメリットが発生するアイアントは、なるべくダイマックス中に勝負をつける必要があるため、ダイマックス中一番補正の乗る命の珠がいいかと思います。下のダメージ計算を見ていただけると分かりますが、タイプ不一致技の場合命の珠でも意外にダメージがギリギリです。もともと耐久意識のポケモンではないので反動はさほど気にはなりません。
他の候補としては状態異常を解除できるラムの実や達人の帯などでしょうか。
技
- 確定技
アイアンヘッド
鋼 威力80 30%で相手をひるませる。
ダイスチル 威力130 自分のBが1段階上がる。
・タイプ一致のメインウエポンです。フェアリータイプも多いため外す理由がありません。レベル技
- 選択技
であいがしら
虫 威力90 先制技(優先度+2)場に出た最初のターンにしか成功しない。
ダイワーム 威力130 相手のCを1段階下げる。
・高火力タイプ一致技。ラスト死に出しからの先制技ワンチャンも考えるとほぼほぼ確定でいいと思います。卵技
ばかぢから
格闘 威力120 使用後自分のAとBが1段階下がる
ダイナックル 威力95 自分のAが1段階上がる。
・タイプ一致技が通らない鋼タイプへの打点。A+1の追加効果が優秀。こちらもほぼ確定でいいと思います。技レコード
かみなりのキバ
電気 威力65 10%で麻痺やひるみの追加効果
ダイサンダー 威力120 使用後エレキフィールドを展開する。
・アーマーガアやギャラドスへの打点。耐久無振りダイマックスリザードンは乱数なので注意。EFが眠りを無効にするため、カビゴン等のあくびループにも後出しできます(カバルドンは無理)。技マシン
ストーンエッジ
岩 威力100 急所に当たりやすい。命中難あり。
ダイロック 威力130 使用後砂嵐を展開する。
・苦手な炎タイプを上から落とせます。おそらくかみなりのキバとの選択です。技レコード
あなをほる
地面 威力80 2ターン目に攻撃。技地震を受けると2倍のダメージを受ける。
ダイアース 威力130 自分のDが1段階上がる。
・苦手な炎や有効打の少ない鋼への打点。ダイマックスターン消費という使い方も一応できます(空かされやすいので注意)。ただしリザードンアーマーガアナットレイには他の技の方が有効です。上記の技と比較すると優先とは低めに感じます。レベル技
追記:じだんだ(コメントより)
地面 威力75 前ターンに自分の技が失敗していた場合威力が2倍になる。
ダイアース 威力130 自分のDが1段階上がる。
・同じく苦手な炎や有効打の少ない鋼への打点。はりきりの技外しというデメリットを帳消しにできる可能性を秘めています。ダイマックス技としての威力も同じなので採用するならこちらをお勧めします。(コメントしてくださった方ありがとうございました!)
・他にかみくだくやシャドークローなども覚えますが、上記の技に比べると優先度は低いので説明は省きます。
運用
- ダイマックスエース枠なので基本的には1匹目で起点を作っての登場で全抜きを狙います。知っての通り、特性はりきりは技の命中率を犠牲にしているので、ダイマックス中の3ターンに決着がつけられないと無限の負け筋がついて回ります。ステルスロックなどで相手に耐えられる可能性を減らしてからダイマックスしましょう。
- 有利な相手
ミミッキュドリュウズトゲキッスバンギラスニンフィアオノノクスなど
・中以下の耐久でSが勝っていれば基本有利です。
- 不利な相手
ドラパルトエースバーンヒヒダルマ(ガラル)ヒートロトムギルガルド(シールド)ドヒドイデなど
・Sが負けている、スカーフが多い、炎技搭載率が高い、タイプ相性不利、高耐久、ダイマックスターン稼ぎしてくる相手は避けた方がいいでしょう。
- 技によって変わる相手
かみなりのキバ
ラプラスギャラドスアーマーガア
ストーンエッジ
リザードンなどSの勝っている低耐久炎タイプ
相性の良い味方
- タイプ:ヌルタイプ:ヌル
・ヌルアントのならび。でんじは、とんぼがえりを使え、耐久を活かした起点作りや安定した交代先にもなるためアイアントと相性がいいです。
- トラパルトドラパルト
・アイアントの見れない炎タイプ、高速ポケモンへの回答です。スカーフがおすすめ
※他にもいるかとは思いますが、王道なポケモンを挙げさせていただきました。
追記:差別化(コメントより)
特性はりきりを持つポケモンは剣盾には15匹いますが、そのうち対戦環境にいるポケモンはパッチラゴンパッチラゴンとアップリューアップリューの2匹です。
パッチラゴンはダイジェット(使用後Sが1段階上がる)と強力な専用技「でんげきくちばし」によりダイマックスを使わずとも出せる高火力が強みです。
アップリューもダイジェットを使える点と専用技「Gのちから」により相手のBを確定で1段階下げることが優秀です。
アイアントとの差別化点は、タイプと素早さ種族値によるトップメタとの対面性能です。上記の2匹はダイマックスに対して出されやすいミミッキュで止まりやすいです。また素早さ種族値もけっして高くはないので一度ダイジェットをうたないと素早さが逆転できない対面も多いです。この2匹はギャラドスやトゲキッスのようにタイプ一致でダイジェットを打てるわけではないので、1発で倒せないパターンも多い印象です。はりきりはなるべくはダイマックス中に決着をつけたい特性なので、そのうちの1ターンをダイジェットで消費することはデメリットにもなると考えます。
その点アイアントはミミッキュには有利であり、ダイジェットこそ打てないものの、元の素早さで補うことが可能です。
※上記の2匹についてくわしく知らないので、アイアントに勝る点もあるかと思います。私自身も必ずやアイアントの方が強いとは考えてはいません。気になる方は2匹についても調べていただけると幸いです。
(コメントをして下さった方、ありがとうございました!他にも「このポケモンはどうなの?」等の意見があれば教えていただけると幸いです。)
ダメージ計算
※計算はスマホアプリ「ダメージ計算SS」より
※ダイマックスポケモンを大○○と省略します。
- 与ダメージ
ダイスチル
H4大ミミッキュミミッキュ176.9〜208.0%確定1発
H252大トゲキッストゲキッス103.6〜122.6%確定1発
H252ハードロック大ドサイドンドサイドン51.8〜61.0%確定2発
H4大ドラパルトドラパルト73.7〜87.1%確定2発
B特化カバルドンカバルドン56.7〜67.9%確定2発
アイアンヘッド
H4大ミミッキュミミッキュ108.8〜128.8%確定1発
H4大トゲキッストゲキッス75.7〜90.3%確定2発
ダイワーム
H4大Wロトムウォッシュロトム71.8〜85.3%確定2発
H252ウオノラゴンウオノラゴン96.9〜114.7%乱数1発(81.2%)
であいがしら
H4Wロトムウォッシュロトム100.0〜119.0%確定1発
H4ウオノラゴンウオノラゴン80.1〜94.5%確定2発
B特化ブラッキーブラッキー88.6〜105.4%乱数1発(37.5%)
H4大サザンドラサザンドラ86.0〜102.0%乱数1発(12.5%)
ダイナックル
H4大ドリュウズドリュウズ77.4〜88.7%確定2発
B特化カビゴンカビゴン66.2〜77.9%確定2発
B特化ナットレイナットレイ62.9〜74.5%確定2発
ばかぢから
H4大ドリュウズドリュウズ95.1〜112.6乱数1発(75.0%)
B特化カビゴンカビゴン82.7〜98.5%確定2発
B特化ナットレイナットレイ79.0〜93.3%確定2発
ダイサンダー
H4大ギャラドスギャラドス167.2〜197.6%確定1発
追記:B特化威嚇込み大ギャラドスギャラドス65.5〜78.4%確定2発
H4大リザードンリザードン93.8〜110.7%乱数1発(62.5%)
H252大ラプラスラプラス59.7〜70.6%確定2発
B特化アーマーガアアーマーガア80.0〜95.1%確定2発
B特化ドヒドイデドヒドイデ80.8〜96.1%確定2発
かみなりのキバ
H4大ギャラドスギャラドス91.2〜107.8%乱数1発(50.0%)
追記:B特化威嚇込みギャラドスギャラドス72.2〜85.1%確定2発
ダイロック
H4大リザードンリザードン202.5〜239.6%確定1発
H4大ギャラドスギャラドス90.3〜107.3%(乱数1発43.7%)
H4威嚇込み大ウィンディウインディ61.7〜73.4%確定2発
ダイアース
H252シールドギルガルドギルガルド(シールド)114.9〜137.1%確定1発
H4大パッチラゴンパッチラゴン83.7〜99.3%確定2発
- 被ダメージ
※すべてダイマックス中の計算です。
※ダイマックス技は横に威力を()で示します。
対物理
A252珠ミミッキュミミッキュダイホロウ(120)35.4〜45.1%確定3発
A特化カビゴンカビゴンダイバーン(130)100.0〜117.9%確定1発
A特化珠ドリュウズドリュウズダイアース(130)55.2〜65.6%確定2発
A252珠ドラパルトドラパルトダイホロウ(130)46.6〜55.2%乱数2発(65.6%)
A252珠ギャラドスギャラドスダイジェット(130)48.1〜56.7%乱数2発(85.1%)
A252アーマーガアアーマーガアダイジェット(140)31.3〜36.9%乱数3発(73.1%)
A特化頑丈顎ハチマキウオノラゴンウオノラゴンエラがみ95.1〜111.9乱数1発(68.7%)
対特殊
C252トゲキッストゲキッスかえんほうしゃ128.3〜152.2%確定1発
C4ドラパルトドラパルトだいもんじ110.4〜131.3%確定1発
C特化ニンフィアニンフィアマジカルフレイム110.4〜131.3%確定1発
C特化ラプラスラプラスダイストリーム(130)60.4〜71.6%確定2発
C特化Wロトムウォッシュロトムダイストリーム(140)74.2〜87.6%確定2発
C特化ブレードギルガルドギルガルド(ブレード)シャドーボール52.6〜61.9%確定2発
C特化アシレーヌアシレーヌダイストリーム(130)78.7〜92.9%確定2発
同アシレーヌげきりゅう発動時 116.7〜138.0%確定1発
他にも見たいダメージ計算があればコメントにてお願いします。
終わりに
ここまで見てくださりありがとうございました。参考になれば幸いです。機会があればまた投稿したいと考えています。何かあればコメントをお願いします。
※追記
2020.04.24.16:22 コメントよりタイプ:ヌルの訂正と技じだんだを追記しました。
2020.04.25.19:00 コメントよりパッチラゴンアップリューとの差別化点と威嚇ギャラドスのダメージ計算を追加しました。