アイアント- ポケモン育成論ソードシールド

ロマン戦術1 ダグトアントで3タテ!!

2020/07/16 00:10 / 更新:2020/07/26 08:10

アイアント

HP:HP 58

攻撃:攻撃 109

防御:防御 112

特攻:特攻 48

特防:特防 48

素早:素早 109

ツイート4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50閲覧:29425登録:6件評価:4.50(10人)

アイアント  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
なまけ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:68 / 素早:188
個体値:0-31-31-x-0-31
実数値:118-161-141-x-47-168(252) (素早さ比較)
覚えさせる技
なかまづくり / ハサミギロチン / かみなりのキバ / シザークロス
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、Suzuです。
前回のカムラレアコイルがまぁまぁ好評だったのでまた投稿しようと思いました。
あまりテンプレ系の型を使うのが好きではないので今回もそのようなトリッキーな
アイアントアイアントアイアントとダグトリオダグトリオダグトリオをまとめて紹介したいと思います。いわゆる害悪戦術なので得意でない方は閲覧をお控えください。また、若干構築記事みたいになるのをお許しください。

採用理由

第5世代から暴れたゴチルゼルゴチルゼルアイアントアイアントゴチルアント構築。(知らない人は検索してみてください。)このアイアントアイアントゴチルゼルゴチルゼルを入れてしまうとさすがに警戒されるのでもうこの戦術は厳しいかなと思っていましたが、なんとか使ってみたいというのが今回の主旨です。ゴチルゼルゴチルゼルの代わりにダグトリオダグトリオではめます。ダグトリオダグトリオは読まれにくいです。トリッキーな型なのでほかのポケモンとの差別化はしません。条件付きですが、相手をはめられればほぼ勝ちです。
そもそも仲間づくり戦術とは何なのかと仲間づくりによる起点づくり方法は立ち回り例に記載するのでそちらをご覧ください。

〜まずはアイアントアイアントアイアントの説明です〜

特性

なまけで確定です。2ターンに1回しか動けないという特性ですが、相手に移すことによって相手を起点にします。

持ち物

こだわりスカーフ
環境にファイアローやエースバーンが増え、脱出ボタンだと、上から炎技に焼かれて死ぬただの虫になってしまうことが多いです。仲間づくりが打ちやすいように今回はスカーフとさせていただきます。スカーフ持ちは基本85〜100族が多いので上をとれてると想定します。

性格・努力値と調整

脱出ボタンではないので耐久を落とします。DとHの個体値を最低にしてください。物理耐久は高いので炎技ではないと確定一発では落とされません。ですからAぶっぱスカーフ最速リザードンリザードンリザードン抜きのS188残りをBに振ります。性格はS上げDを落とします。これにより等倍程度の特殊技なら落ちます。

技構成

  • 仲間づくり 今回のコンセプトなので確定。起点づくりです。自分の特性を相手に押し付けます。

大マックス相手には打てません。

  • ハサミギロチン 命中30 一撃必殺

 相手が起点づくりでこちらを倒してくれそうにない時のための打点です。これもほぼ確定だと思います。

基本仲間づくりを打つだけなので下の技は自由です。

  • シザークロス 命中100 威力80

環境に増えたゴリランダーへの打点です。

  • アイアンヘッド 命中100 威力80

タイプ一致技。

  • 馬鹿力 命中100 威力120
  • 雷の牙  命中95 威力65 ギャラドスギャラドスなどへの打点です
  • ストーンヘッジ  炎タイプへの打点にはなりますが、炎タイプに倒されたいので今回は採用しません。

与ダメージ計算

相手が炎技なし物理ポケモン(環境50位以内)のみ記載します。理由は立ち回り例へ

  • シザークロス    

H4ゴリランダーゴリランダー  76.1~89.8%  確定2発

H252ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン  31.0~37.1%  高乱数3発

  • アイアンヘッド

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 107.2~127.1% 確定一発
フレドラを持っている可能性が高いので仲間づくりを選択してもよいかと思います。

  • 雷の牙

H252ギャラドスギャラドスギャラドス 79.2~95.0% 確定2発

H252マリルリマリルリマリルリ   38.6~46.4% 確定3発

被ダメージ計算

こちらは倒してもらうためのダメージ計算です。ww

炎技は基本耐えないので記載しません。
また、相手が物理型で炎技がない場合は耐えてしまうかもしれないので、気をつけてください。特殊型なら基本死んでくれます。確定2発以上には仲間づくりをうたないでください。

  • ポリゴン2ポリゴン2C4ポリゴン2 ダウンロード 放電  102.5~121.2%

 C252ポリゴン2 アナライズ    放電 110.2~130.5%
ポリゴンは仲間づくりを打って良いです。
 

        

  • ロトムロトムC4ロトム系  放電 122.0~144.9%確定1発 

ロトムは浮遊ですが、特性をなまけにすることではめられます。

〜続いてダグトリオダグトリオダグトリオの説明です。〜

特性

あり地獄で確定です。相手の交代を縛れます。 ゴースト飛行、浮遊持ちには無効です。

性格、努力値と調整

技構成1の場合はいじっぱり物理連続技を意識してABぶっぱ残りH、技構成2の場合は陽気ASぶっぱ残りHでいいと思います。

持ち物

耐久がないし、カウンターで死ぬのできあいのたすきで確定です。

技構成1

  • 守る  今回のコンセプトなので確定です
  • 高速移動 全抜きを狙うなら確定です。
  • つめとぎ 今回のコンセプトなので確定です。
  • ストーンエッジ 爪とぎとの相性が良いです。地震だと飛行タイプなどに打てません。

技構成2

  • 守る  今回のコンセプトなので確定です
  • つめとぎ 今回のコンセプトなので確定です。
  • 不意打ち 
  • 地震 タイプ一致最高打点です。

被ダメ

もともと耐久が低くきあいのたすきを持ってるので連続技のみ記載します。
爪とぎ高速移動を積んだときは基本全抜きできるのであまり参考にならないと思いますが、、、。ダメージはすべて当たりきった時のものです。

ダクトリオが大マックスした時のものです。
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス 水流連打 確定一発

A252ドラパルトドラパルトドラパルト ドラゴンアロー 63%~75%   確定2発 

A252マニューラマニューラマニューラ トリプルアクセル  確定一発

与ダメ

倒せるか際どいポケモンを記載します。A6段階上がってるのでだいたい倒せるとは思います。また追加します。少々お待ちください。

A6段階上昇

  • 大ロック (いじっぱり)

H252ポリゴン2ポリゴン2きせきポリゴン2  85.4~101.0%(固すぎですねw)

H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス     77.3~90.9% 確定2発

H252B252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ   93.0~109.6%中乱数1発

H4ドリュウズドリュウズドリュウズ 60.8~71.5% 確定2発

  • 大アース(ようき)

H252ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2  108.3~128.1% 確定1発

H252B5252ポリゴン2ポリゴン2 83.3~99.0% 確定2発

  • 不意打ち(ようき)

A6段階上昇
不意打ちをうつ必要があるかもしれないポケモンのみ載せます。また追加します。少々お待ちください。

H252マリルリマリルリマリルリ  29.0~34.3%

H4エースバーンエースバーンエ―スバーン 108.3~127.6%

H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオス 38.1~44.9%

仲間づくり戦法とは?(知ってるかたは読み飛ばしてもらって結構です。)

アイアントの夢特性なまけは2ターンに一回うごかないという特性でそれを仲間づくりという技で相手に移すことで相手の行動を縛ろうという戦術です。
相手がなまけになった後ゴチルゼルの夢特性かげふみで相手の交換を防ぎ、相手が行動するターンは守る、それ以外はコスモパワーで耐久をゴリ積みするという害悪戦法でした。

立ち回り

1 相手の選出で起点づくり系の有無を確認します。いた場合はあまり出したくないです。

2 相手が起点づくりでない場合基本仲間づくりを打ちます。(相手に大マックスを切られると使えません。)ダグトリオを使う以上、飛行タイプゴーストタイプも無理なので普通に殴ってください。

仲間づくりを打って良い相手(環境50位以内)
エースバーンエースバーンポリゴン2ポリゴン2ジバコイルジバコイルロトムロトムラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌウルガモスウルガモスドラミドロドラミドロウインディウインディハピナスハピナスガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ポリゴンZポリゴンZヤドランヤドランガオガエンガオガエンサザンドラサザンドラニンフィアニンフィアイエッサン♂イエッサン♂
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ゾロアークゾロアークパッチラゴンパッチラゴン

3 相手が落としてくれそうにない相手(物理の炎技なし)は、普通に殴ります。
→後続にひけそうな場合は引きます

3 なまけを移した後、相手の攻撃で確定一発で倒してもらいます。

4 ダグトリオダグトリオダグトリオを死に出し、つめとぎ又は高速移動を打ちます。蟻地獄で相手は交換できません。

5 次のターンは相手が動くので守るを選択

6 次のターン相手はなまけるのでまた積みます。

7 次のターン相手は動くので守ります。

8 A6段階積み終わるまでこれを繰り返し、あとは大マックスを切って勝利です。

  • 追記 エースバーンや天然には注意してください。

エースバーンエースバーンをはめた場合の立ち回りを記載します。(経験に基づき)

1 1ターン目は普通に積みます。
2 2ターン目相手は飛行タイプになろうとして飛び跳ねるを選択するのでさらに積みます。
3 3ターン目エースバーンエースバーンはなまけるので飛び跳ねるのダメージはないためさらに積めます。
4 4ターン目相手が交換するので更につみます。
これは相手が飛び跳ねるを打った場合ですが、とび膝蹴りで自主退場する場合もあります。

構築

相手に炎技を打ってもらえるよう炎受けはいないようにしてください。炎の一環ができるとよいです。大マックスでダイジェットされるのが嫌なので、草格闘は基本入れないようにしてください。エアームドエアームドアーマーガアアーマーガアのどちらかは物理を呼びにくいのでほぼ確定です。またボルトチェンジを打たせないよう地面タイプをもう一体用意してください。特殊を呼ぶバンバドロバンバドロバンバドロや地面鋼のドリュウズドリュウズドリュウズがお勧めです。

  • 追記

タイプ・ヌルを入れることでヌルアント構築も偽装できそうです。

最後に

この戦術は条件付きなのであくまでロマンです。
しかし、ゴチルゼルゴチルゼルではないので相手に読まれません。実際刺さりそうなパーティーを何個もはめることができました。コメントで星評価、アドバイスお待ちしています。閲覧ありがとうございました!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/26 08:10

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コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
20/07/16 00:21
1アザラシ
いいねぇ。認知されてないうちは凄く猛威を振るいそうだ。
20/07/16 01:02
2ツチノコ
投稿お疲れ様です。
これは育成論というよりはパーティーギミックの紹介で、パーティー構築のページに投稿するべきではないかと思いました。
あと、アイアントを特性なまけにすることはアイアントの育成論中に記載するべきだと思います。ちょっと混乱しました。
20/07/16 06:56
3かぶとむし (@daifukukatie)
育成論にはS⤴ D⤵ とかいてありますが、性格がせっかちになってますよ。せっかちだとS⤴ B⤵ ですね
20/07/16 07:19
4suzu (@suzu15888447)
>1
コメントありがとうございます。
是非使ってみてください!

>2
コメントありがとうございます。
パーティー構築記事に投稿しようと思ったのでですが、努力値とか技構成を詳しく紹介しようと思ったので育成論として投稿してみました。認識が間違っていたなら申し訳ないです。
ご指摘ありがとうございいます。なまけの特性を追記しました。
>3
コメントありがとうございます。
自分が使っている個体が、Bも落として確定一発をとられようとしていたのですが、
育成論でダメ計をするうちにBを落としても意味があまりないことに気づき、むじゃきにしようと思いましたが、書き直し忘れていたようです。ご指摘ありがとうございます。
20/07/16 10:37
5デミグラス (@demigurasuwar)
この戦法相手の特性をなまけに変えてるからなにげにウーラオス相手でもはめられそうですね。キョダイウーラオスで突破しようとしてもタスキとなまけでダイマックスターンをからせることもできそうですし面白そうです。エースバーン相手だととびひざげりで自主退場を狙ってきて積ませないなんてこともありそうだと思いました。
積みアタッカーの構築なので特性てんねん持ちがいそうなときは選出を控えた方がいいことも記載したほうがいいと思います。
ロトムに関してはアイアントで特性ふゆうをなまけに変えてしまうし、スカーフでも素早さがぬかれていることはないと思うのではめるだけなら問題にならないと思います。
20/07/16 11:01
6suzu (@suzu15888447)
>5
コメントありがとうございます。
確かにエースバーンと天然要注意ですね。記載しておきます。アドバイスありがとうございました。
本当だ!!ロトムの浮遊消せますね。ディクダ相手だとボルチェンもできないですし、
うまくはめれそうです。貴重なご意見ありがとうございました!
20/07/16 11:16
7suzu (@suzu15888447)
仲間づくりを打てそうな相手を追記しました。ポリゴンZの絵文字がでないのでどなたか
やり方を教えてもらえると幸いです。あとダグトアントという名前がダサいので名前を募集したいです。コメントお待ちしています。
20/07/16 12:51
816n+1
>>5
ポリゴンZポリゴンZならZは普通のアルファベットの大文字で出ませんか?略称はダグアントにすれば少しはマシになると思います。
20/07/16 12:59
9suzu (@suzu15888447)
>8
コメントありがとうございます。
ポリゴンZ表示できました。
ダグアントいいですね。採用させてもらおうかと思います。
20/07/16 13:01
10我愛羅 (@CetEpeWRDYJ9eFC)
「アントリオ」とかどうでしょう。
不快な場合は削除してください(´-ω-`)
20/07/16 13:02
11suzu (@suzu15888447)
ポケ徹アカウントをお持ちのかたは星評価していただけると嬉しいです。
20/07/16 13:29
12suzu (@suzu15888447)
>10
コメントありがとうございます。
アントリオいいですね!候補に入れたいと思います。
20/07/16 18:05
13ノノノ
昔から一定数見ません?認知度が低いは言い過ぎな気がします
20/07/16 18:17
14suzu (@suzu15888447)
>13
コメントありがとうごさいます。
アイアントダグトリオを私が実際使ってみてバレたことがなかったので、認知度は低いのではないかと思いました。剣盾の環境でゴチルアントなら一定数いますが、アイアントダグトリオのハメ戦術は使われたことがなかったですし、紹介してみようと思った次第です。
20/07/17 09:18
15初も手こ龍う舞
パーティーの枠に余りがあるならきせきヌルとか入れてヌルアントを偽装しつつ、刺さらない相手をメタったヌルからつなげる積みアタッカーを用意してもよさそうですね!
運負けしてイライラしだしたら使おうと思います!
20/07/17 12:03
16suzu (@suzu15888447)
>15
コメントありがとうございます。
確かにヌルアントで偽装するのもよさそうですね。追記させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
是非使ってみてください!
20/07/19 00:50
17
>>13
>>14
はりきりダイマエース構築が急激に増えたからかと。
昔はまともに使おうとすると積みかお祈り、大穴狙いでZわざと中々厳しいものがあり、なまけ型のシェアが大部分という感じ。
20/07/24 06:44
18ジバコイル
なかまづくりはダイマックスした相手には効果が有りませんよ
この構築最大の弱点と言っても過言ではないので追記した方が良いと思います
20/07/24 08:33
19suzu (@suzu15888447)
>18
コメントありがとうごさいます。
立ち回り例のところに元から書いていたのですが、、、。
分かりにくかったようなので技構成の、ところにも追記したいと思います。
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