ニョロボン- ポケモン育成論ソードシールド

【ロマン型ダイマエース】すいすい腹太鼓ニョロボン【重力催眠】

2020/07/26 17:14 / 更新:2020/08/31 19:39

ニョロボン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 70

特防:特防 90

素早:素早 70

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ニョロボン  みず かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:166-161-115-x-110-122 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / インファイト / はらだいこ / さいみんじゅつ
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
高速超火力のロマン砲 はらだいこ+すいすいニョロボン(舵輪)

考察

注意

内容の一部(主に『重力催眠とは』、『運用』および『相性の良い味方』の項)は、以前筆者が投稿した重力催眠エース型ヨルノズクヨルノズクの育成論(育成論ソードシールド/1470)の本文から(ほぼ)コピペした手抜きになっています。ご了承ください。

採用理由とコンセプト

腹太鼓+すいすい+ダイストリームによって超火力を上から押し付けるロマン型エースとしての採用になります。A特化ニョロボンニョロボンのA+6雨ダイストリームは、半減ながらB特化ドヒドイデドヒドイデが確定1発(100.6%~118.4%)、ダイマしたB特化アーマーガアアーマーガアが確定1発(100.4%~118.5%)という馬鹿火力であり、これをすいすい込みS実数値244から押し付けることができるため決まれば非常に強力な戦術です。しかし、腹太鼓は自身のHPを半分削るという大きなリスクが伴うため、考えなしに使うことは難しい積み技です。そのため、他のポケモンで壁貼りや置き土産などを行い起点を作ってもらってから積むというのが一般的な運用になります。

本育成論のニョロボンニョロボンは自ら催眠術で相手を眠らせることで起点を作り出します。2/3の確率で無償で腹太鼓を積むことができるため、相手の先制技等で止められることが少なくなります。単体での運用は安定性に欠けるため、基本的には他のポケモンの重力でサポートすることを推奨します。

腹太鼓ニョロボンニョロボンの育成論としては舵輪様の育成論ソードシールド/1332がすでに投稿されていますが、想定する運用方法が異なるためフォークとして投稿します。上記の育成論が腹太鼓+3ウェポンの構成で積めない場合でもある程度の動きやすさを確保している一方で、この育成論では味方の重力サポートを前提にダイマエースとしての抜き性能に特化しています。

重力催眠とは

まず、重力というマイナー技について解説しますと、主な効果は以下の2つです(その他の細かい効果はhttps://yakkun.com/swsh/zukan/search/?move=356を参照してください)。

・5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる
・特性『ふゆう』や、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプの技が当たるようになる。

このニョロボンニョロボンは1つ目の効果を利用します。重力下で催眠術を使うことで命中が100%の催眠技として運用でき、相手が2ターン以上眠れば(確率2/3)無償で腹太鼓を積むことができます。

前作まではランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・テテフカプ・テテフヤミラミヤミラミの重力+メガゲンガーメガゲンガーの催眠術といった組み合わせがそれなりにメジャーでしたが、それらのポケモンがリストラされた(ヤミラミヤミラミは重力没収)今作ではスペックの高い重力使い/催眠術使いが少なく、ほとんど見かけない戦術となりました。剣盾環境における重力催眠エースとしては、腹太鼓により他を寄せ付けない火力を出せる点がニョロボンニョロボンの特徴です。

差別化

腹太鼓+すいすい(+催眠術による重力パのエース)がニョロボンニョロボンにしかできない動きなので特に差別化の必要は感じませんが、一応構築の軸になりうるような他の腹太鼓積みエースに軽く触れておきます。

最メジャーな腹太鼓使いとしてはマリルリマリルリがあげられます。同じ水技をメインとするポケモンですが、素早さが違うため抜き性能には大きな差があります。マリルリマリルリはアクアジェットを覚えますが、全抜きを目指すには半減やDM相手に全く火力が足りていません。

高速腹太鼓使いという観点だと、他にヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)リザードンリザードンコオリッポ(ナイス)コオリッポ(ナイス)などがいますね。色々と違いはありますが、ニョロボンニョロボンの強みを1つ挙げるとすれば、ダイストリームを打つだけで一気に火力1.5倍かつ素早さ2倍になれることでしょうか。他にも、水技自体の一貫性が高い点や、ステロで削れにくい点なども優れていますね。

【参考】腹太鼓エースの火力指数リスト

188,370 意地っ張りニョロボンニョロボンのA+6雨DMアクアブレイク
171,360 陽気リザードンリザードンのA+6晴れDMフレアドライブ
165,360 陽気ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)のA+6DM冷凍パンチ
114,240 陽気リザードンリザードンのA+6DMフレアドライブ
102,960 陽気コオリッポ(ナイス)コオリッポ(ナイス)のA+6DM氷柱針
53,760 意地っ張りマリルリマリルリのA+6力持ちアクアジェット

性格・個体値・努力値

性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H4 A252 S252
実数値:166-161-115-×-110-122

H 2n調整(腹太鼓後にオボン発動)
A 補正+ぶっぱ
S 準速(すいすい発動で最速スカーフ95族ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)+3)

エース運用なので火力に特化します。性格補正を掛けるかどうかで、A+6雨ダイストリームでゴリ押せる範囲が変わってくるため意地っ張りを推奨します。詳細は、『ニョロボンニョロボンを止められるポケモンとそれに対するニョロボンニョロボン側の対抗策の考察』の項を参照していただきたいですが、陽気→意地っ張りにすることでH振りDMアシレーヌアシレーヌが乱数1発→確定1発、H振りDMウォッシュロトムウォッシュロトムがステロダメ込みで乱数1発→確定1発などの変化があります。

雨下でスカーフ持ちやSを削ったすいすいエースをできるだけ抜きたいためSもぶっぱ。陽気最速にすると、最速スカーフ97族サザンドラサザンドラ、準速すいすい74族ガマゲロゲガマゲロゲカジリガメカジリガメなどが抜けるようになりますが、準速すいすい85族キングドラキングドラには届きません。

端数はHに振って、腹太鼓後にオボンが発動するようにしています。オボン以外を持たせる場合はBやDに振っても構いません。

特性

コンセプトからすいすいで確定です。

持ち物

オボンの実

最も無難な選択肢。腹太鼓→オボン発動でHPを75%残したまま即ダイマを切る展開が多く、非ダイマ時の1.5倍の耐久力を確保しつつ殴っていけるため、相手の反撃や先制技を耐えやすくなります。具体例としては、ダイマ時にHPが75%あることでA特化ゴリランダーゴリランダーのGFグラススライダー/A特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃)のDM雷パンチ/無振りポリゴン2ポリゴン2の+1(DL)DM10万ボルトなどを耐えることができます。

神秘の雫

基本的に水技ばかり打つという意味で相性は良いです。持ち物無しA+6雨ダイストリームだと耐えられてしまうH振りDMウォッシュロトムウォッシュロトム/H振りDMマリルリマリルリ/無振りDMウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃)等が確定1発になるなどのメリットがあります。また、ステロダメ込みならB特化不思議な鱗ミロカロスミロカロス@火炎玉(非ダイマ)を高乱数1発にできるため、黒い霧を打たせないという側面もあります。ただし、多くの場面では火力が過剰気味であり、ステロがあれば解決できる問題も多いということには留意。

ラムの実

悪戯心電磁波オーロンゲオーロンゲ等の状態異常で止めにくる相手に有効。単体起用の場合も、カバルドンカバルドンの欠伸等を起点にできるため動きやすくなると思います。

リンドの実

腹太鼓後にダイマ込みでゴリランダーゴリランダーの鉢巻GFグラススライダーやすいすいガマゲロゲガマゲロゲの珠DMパワーウィップを耐えることができます。

ロゼルの実

腹太鼓後にダイマ込みでミミッキュミミッキュの珠DM戯れつくを耐えることができます。

バコウの実

腹太鼓後にダイマ込みでファイアローファイアローの珠ブレイブバードやキングドラキングドラの珠DM暴風を耐えることができます。個体数の関係上、半減実の中でも優先度は落ちるでしょう。

技構成

  • 確定技

アクアブレイク

メインウェポン。腹太鼓雨ダイストリームで全てをふっ飛ばします。ダイストリームの威力が変わらない滝登りとの選択ですが、A+6で打つ場合ダイマせずに耐える相手がほとんどおらず怯みが狙えないため、僅かでも確定数が変わる可能性があるアクアブレイクを個人的には推奨します。

腹太鼓

超火力を生み出す積み技。豆知識ですが、Aのランク補正を+12する技なので威嚇等でAが下がっている状態で使っても最大まで上がります。

催眠術

コンセプトなので確定です。重力下では命中100%の催眠技となり、強引に積む機会を作り出すことができます。どうしようもない状況でも、素で打つことでワンチャン掴みにいける点も○。

  • 選択技

攻撃技が水技だけだと、貯水ラプラスラプラスヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲ/呼び水トリトドントリトドン/水技1/4キングドラキングドラウオノラゴンウオノラゴンを見るだけで選出しづらくなってしまうため、何かしらのサブウェポンを搭載する必要があります。

インファイト

ラプラスラプラスヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンキングドラキングドラウオノラゴンウオノラゴンに対する最大打点となるため有力候補。A+6雨ダイストリームでは落とせないダイマしたナットレイナットレイサザンドラサザンドラジュラルドンジュラルドンパルシェンパルシェンの弱点を突くことも出来ます。

ドレインパンチ

腹太鼓で削れたHPをドレインパンチで回復というコンボで非ダイマ時の場持ちに期待できますが、実際はなかなかそれが活きる場面に遭遇しなかったので個人的な優先度は低めです。インファイトと比べてダイナックルの火力が5低いことで、B特化DMナットレイナットレイ/無振りDMキングドラキングドラなどの確定数に変化が見られます。

不一致ウェポンも割と選択肢はありますが、腹太鼓+ダイマを前提とすると打ちたい相手がいないため候補外です(詳細は『ニョロボンニョロボンを止められるポケモンとそれに対するニョロボンニョロボン側の対抗策の考察』の項を参照してください)。非ダイマ時の性能を重視したい場合は仮想敵が見つかるかもしれません。

なお威力に関しては、等倍雨ダイストリーム>抜群ダイナックル(半減雨ダイストリーム>等倍ダイナックル)となることには注意してください。

運用

先発のポケモンで重力+S操作等のサポートを行ったあと、ニョロボンニョロボン死に出しから催眠術→腹太鼓→ダイストリーム(すいすい発動)で全抜きを狙います。ここまで決まってしまえば、後出しからニョロボンニョロボンを止めれるポケモンは(おそらく)存在せず、死に出しからでもゴリランダーゴリランダーミミッキュミミッキュキングドラキングドラファイアローファイアロー等の限られたポケモンしかいないという高い抜き性能を誇ります。そのため、これらのポケモンがいない構築に対しては結構簡単に全抜きが可能です。ステロがあると水を半減にするポケモンのダイマックスで止められることが少なくなるので、できれば撒いておきたいところです。

相手の構築次第では、初手のポケモンである程度暴れて、死に出し(可能なら後出し)から重力催眠を展開していくルートもありえます。相手の頭数を減らしたり削りを入れたりすることができるためニョロボンニョロボンで全抜きしやすくなる一方で、プレイングの難易度は上がります。また、すいすいエースとして最低限の単体スペックはあるのでサポートなしのピンの選出も一応可能ですが、実力を最大限発揮するためにも重力要員とセットで採用することをおすすめします。

相性の良い味方

重力って誰で張ればいいの?という方に向けて、現環境で使いやすい重力役をご紹介します。

最有力の重力役。尻尾トリック→重力(→癒しの願いで自主退場)の流れを安定して決められます。トリックはラムの実を自然とケアできるメリットもあり、特性の天然により死に出し限定ですが相手エースのストッパーにもなれる点も評価が高いです。ステロや両壁等の他の補助技や、ムンフォでの削りもこなせるなど万能さが光ります。大天使様の育成論(育成論ソードシールド/1385)の調整をお借りして、技を月の光→重力に変えた構成で使っていました。

こちらもトリック+重力+自主退場(置き土産)を両立可能ですが、お見通しで相手の型を確認したり挑発で相手の起点作成を妨害したりできる点がピクシーピクシーにはないメリット。トリルで切り返していく動きが可能な点も特徴的です(トリルとすいすい+ダイストリームは一見相性が悪そうですが、ニョロボンニョロボン自身は素のSがそこまで高くないこともありターン管理をうまく行えばS操作として十分機能します)。

ステロ+重力を両立する中で最速のポケモン。岩石封じでS操作→重力(→生き残ったら大爆発)で速やかに重力催眠エースに繋げることができます。ステロ+大爆発の組み合わせで襷や頑丈をほぼ確実に潰せるのがメリット。けいけい様の育成論(育成論ソードシールド/1420)のイシヘンジンイシヘンジンの項目にある調整をお借りしていました。

ニョロボンニョロボンを止められるポケモンとそれに対するニョロボンニョロボン側の対抗策の考察

この項はすいすい腹太鼓ニョロボンニョロボンを止める手段についての考察で、サブウェポンに格闘技以外必要がないという結論に至る過程を示しています。どちゃくそ長いので興味がなければ読み飛ばすことを推奨します。ダメ計もちょくちょく挟まりますが、多いので見にくかったら申し訳ありません。

前提として、ニョロボンニョロボン側は(催眠術→)腹太鼓→ダイストリームで対面のポケモンを突破しているものとします。

雨下のA+6すいすいDMニョロボンニョロボンを止める手段は大別して3つあります。
A. 積み技を無効化する
B. 上から叩いて落とす/上からの補助技で足止めする
C. 1発耐えて反撃で落とす

A. 積み技を無効化する

【候補】
天然:ピクシーピクシーヌオーヌオーナマコブシナマコブシ
黒い霧:ミロカロスミロカロスetc.
クリアスモッグ:モロバレルモロバレルetc.

天然持ちに対しては腹太鼓が無意味にHPを減らす技に成り下がるので、ニョロボンニョロボンの選出を控えるのが無難です。ただし、水技が等倍で通るピクシーピクシーヌオーヌオーに関しては雨ダイストリームで確定2発を取れているので、覚えておくと対面してしまった時に役立つかもしれません(アッキ等を考慮すると怪しいですが)。
また、黒い霧/クリアスモッグを持つポケモンのほとんどはダイマしない限りニョロボンニョロボンの攻撃を耐えられず、ダイマすると能力リセットの効果は消えるため問題ありません。唯一の例外は不思議な鱗ミロカロスミロカロス@火炎玉で、ダイマを切らずにニョロボンニョロボンの攻撃を1発耐えて(ステロダメ込みでも中乱数耐え)から黒い霧を打つことができます。火炎玉により催眠術が効かない点でも相性が悪いので、見かけたらニョロボンニョロボンを選出しないほうが無難です。

  • 与ダメージ

・雨DMアクアブレイク
202-137ピクシーピクシー 64.3%~76.2% 確定2発
202-150ヌオーヌオー 58.4%~69.8% 確定2発
162-200ナマコブシナマコブシ 27.7%~33.3% 確定4発

B. 上から叩いて落とす/上からの補助技で足止めする

【候補】
抜群先制技:ゴリランダーゴリランダーファイアローファイアロー
すいすい:キングドラキングドラガマゲロゲガマゲロゲカジリガメカジリガメ
高速スカーフ持ち:ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラetc
天候変化:キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
変わり者:メタモンメタモン
悪戯心電磁波/尻尾トリック:オーロンゲオーロンゲetc.

ゴリランダーゴリランダーのGFグラススライダーはアイテム補正がなければオボンとダイマ込みで耐えることができ、返しのA+6雨ダイストリームで確定1発です。ただし、相手がダイマを切るとA+6ダイストリームを耐えられてしまい、反撃の草技で落とされてしまいます。
ファイアローファイアローの疾風の翼DMブレイブバードもアイテム補正がなければオボンとダイマ込みで耐えることができます。
キングドラキングドラはS種族値が負けているため雨下で上から殴られますが、珠DM暴風をオボンとダイマ込みで耐えることができます。水技は通りませんが、A+6DMインファイトならば高乱数で落とす(珠ダメ込み確定)ことができます。Sラインを落としている個体なら上を取れますが、その場合は耐久振りで耐えられる可能性があります。また、上からあくびやクリアスモッグを打たれたりダイウォールでダイマターンを稼がれたりするため、実際は厳しいことが多いです。
ガマゲロゲガマゲロゲも雨下で上から殴られる可能性があり、珠DMパワーウィップだとオボンとダイマ込みでも耐えることができません。
すいすいカジリガメカジリガメやスカーフ持ちドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラにも上を取られていますが、これらはDMニョロボンニョロボンを一撃で落とす手段がないため特に問題にはなりません。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は死に出しから天候を書き換えることで上から殴ってきます。DMムーンフォースをオボンとダイマ込みで耐えつつ、A+6非雨ダイストリームで倒しつつ雨を再展開することができるので突破自体は可能です。先発運用が多いポケモンなので、事前に倒しておけると障害にならないでしょう。
メタモンメタモン(スカーフ)にコピーされた場合は、相手の+6インファイトでDMニョロボンニョロボンが余裕で確定1発なので止められてしまいます。相手が常に最善の選択を取れるとは限らないのでダイマを切ってくる可能性もあり、その場合はお互いに一撃で飛ばせるため同速勝負になります。なお、A+6雨アクアブレイクはオボンとダイマ込みで耐えることができるため、サブウェポンに格闘技以外を採用することが一応の対策になります。
オーロンゲオーロンゲ等の悪戯心電磁波はラムを持てば対策自体はできますが、尻尾トリックについては対策のしようがありません。後出ししてくるわけではないので、催眠を当てたポケモンを含めて2体持って行けば十分とポジティブに捉えるしかないです。

  • 与ダメージ

・+6雨DMアクアブレイク
181-95ガマゲロゲガマゲロゲ(DM) 204.9%~241.4% 確定1発
207-110ゴリランダーゴリランダー 155.0%~182.6% 確定1発
151-115キングドラキングドラ 101.3%~119.8% 確定1発
155-115ニョロボンニョロボン(変わり者メタモンメタモン)(DM) 99.0%~116.7% 高乱数1発

・+6DMアクアブレイク(非雨)
149-95キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)(DM) 166.1%~195.6% 確定1発

・+6DMインファイト
151-115キングドラキングドラ(DM) 99.3%~117.2%

  • 被ダメージ

※ダイマニョロボンニョロボン前提

物理耐久
A194ゴリランダーゴリランダーのGFグラススライダー 52.4%~62.0% 確定2発
A194ゴリランダーゴリランダーのGF鉢巻グラススライダー 78.3%~92.7% 確定2発
A146ファイアローファイアローのDMブレイブバード 61.4%~72.2% 確定2発
A146ファイアローファイアローの珠DMブレイブバード 79.8%~93.9% 確定2発

A161ガマゲロゲガマゲロゲの珠DMパワーウィップ 75.3%~89.1% 確定2発
A161ガマゲロゲガマゲロゲのDMパワーウィップ 57.8%~68.6% 確定2発
A161ガマゲロゲガマゲロゲの珠DM地震 40.3%~48.1% 確定3発
A161ニョロボンニョロボン(変わり者メタモンメタモン)の+6雨アクアブレイク 56.9%~67.1% 確定2発
A161ニョロボンニョロボン(変わり者メタモンメタモン)の+6雨DMアクアブレイク 92.4%~109.0% 中乱数1発
A161ニョロボンニョロボン(変わり者メタモンメタモン)の+6インファイト 113.8%~134.0% 確定1発

特殊耐久
C161キングドラキングドラの珠DM暴風 61.1%~71.9% 確定2発
C150ガマゲロゲガマゲロゲの珠DM大地の力 40.0%~46.9% 確定3発
C133キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のDMムーンフォース 54.2%~63.8% 確定2発

C. 1発耐えて反撃で落とす

【候補】
水無効特性:ラプラスラプラスヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲ
水1/4耐性:キングドラキングドラウオノラゴンウオノラゴン
水1/2耐性:ゴリランダーゴリランダードラパルトドラパルトギャラドスギャラドスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃)パッチラゴンパッチラゴンマリルリマリルリウォッシュロトムウォッシュロトムドヒドイデドヒドイデアシレーヌアシレーヌドラミドロドラミドロナットレイナットレイサザンドラサザンドラジュラルドンジュラルドンミロカロスミロカロスモロバレルモロバレルパルシェンパルシェン
数値受け:ポリゴン2ポリゴン2サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
化けの皮:ミミッキュミミッキュ
頑丈:ジバコイルジバコイルエアームドエアームド
襷(+カウンター):ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)etc.

これらのポケモンのうち、水技半減程度のポケモンはダイマを切らない限り確定1発です。また、無振りドラパルトドラパルト/無振りギャラドスギャラドス(非威嚇)/H振りアシレーヌアシレーヌ/無振りパッチラゴンパッチラゴン/無振りサザンドラサザンドラ程度ならダイマされてもA+6雨ダイストリームが確定1発〜高乱数1発になります。

ステロが撒かれていればA+6雨ダイストリームでゴリ押せるポケモンはかなり多く、具体的にはH振りドラミドロドラミドロ/無振りゴリランダーゴリランダー/H振りウォッシュロトムウォッシュロトム/H振りマリルリマリルリ/B特化輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)/H振りギャラドスギャラドス(威嚇)/無振りパルシェンパルシェンなどはダイマしていても確定1発〜高乱数1発で落ちます。頑丈ジバコイルジバコイルエアームドエアームドや襷カウンターウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)等も潰せるため、ステロはできるだけ撒いておきたいです。

また、H振りサザンドラサザンドラ/B特化モロバレルモロバレル/B特化ドヒドイデドヒドイデはダイマしてもDMニョロボンニョロボンを半分以上削る打点がないため雨ダイストリームでゴリ押しできます。
持ち物をオボンにした場合、ダイマした無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃)/B特化輝石ポリゴン2ポリゴン2/H振りジュラルドンジュラルドン/B特化アシレーヌアシレーヌ/B特化ウォッシュロトムウォッシュロトム/B特化ナットレイナットレイの反撃もダイマ前提で75%以下に抑えることができるので、雨ダイストリームでゴリ押しできます。

ミミッキュミミッキュについては、珠戯れつく+珠影討ちや持ち物なしダイフェアリーならオボン込みで耐えられるのでワンチャンありますが、身代わり連打でのダイマターン/雨ターン枯らしやトリル+呪いなど切り返し手段が豊富で、実際はかなり厳しい相手です。

したがって、ステロ+雨ダイストリームで対処できないポケモンは以下の通りです。
ステロと雨ダイストリームでゴリ押せない:H振りパッチラゴンパッチラゴン/H振りゴリランダーゴリランダー/B特化不思議な鱗ミロカロスミロカロス/無振りキングドラキングドラ/H振りウオノラゴンウオノラゴン
水技無効:H振りラプラスラプラス/H振りヌオーヌオー/H振りトリトドントリトドン/H振りガマゲロゲガマゲロゲ
これらのポケモンに対しては、持ち物もしくはサブウェポンで対処することになります。

  • 案1:神秘の雫

水技の火力を底上げすることでステロダメ込みでDMパッチラゴンパッチラゴン/DMゴリランダーゴリランダーが確定1発になるほか、無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃)以下の耐久のポケモンをA+6雨ダイストリームでワンパンできるようになるためステロに頼る必要性が薄くなります。
また、ステロ+A+6雨ダイストリームを中乱数で耐えて黒い霧を打たれる恐れのあったB特化不思議な鱗ミロカロスミロカロス@火炎玉を、ステロなしでも高乱数で落とせるようになるというメリットもあります(DM切られると耐えられますが、黒い霧が打てなくなる上にミロカロスミロカロス側からの打点がないため問題ない)。

  • 案2:インファイト

水技無効ラプラスラプラスヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲや水技1/4キングドラキングドラウオノラゴンウオノラゴンへの最大打点になります。ラプラスラプラス以外は耐久振り+ダイマで耐えてきますが、向こうからは大した打点がないので押し勝つことができます。A+6雨ダイストリームで確定1発にならなかったナットレイナットレイサザンドラサザンドラジュラルドンジュラルドンパルシェンパルシェンをステロなしでも高乱数1発〜確定1発にできるというメリットもあります。

  • 与ダメージ

・A+6雨DMアクアブレイク
163-96ドラパルトドラパルト(DM) 112.5%~132.5% 確定1発
171-99ギャラドスギャラドス(DM) 104.3%~122.8% 確定1発
187-94アシレーヌアシレーヌ(DM) 100.2%~117.9% 確定1発
165-111パッチラゴンパッチラゴン(DM) 96.3%~113.3% 高乱数1発
167-111サザンドラサザンドラ(DM) 95.2%~111.9% 高乱数1発
172-110ドラミドロドラミドロ(DM) 93.3%~109.8% 中乱数1発(ステロダメ込みで確定1発)
175-111ゴリランダーゴリランダー(DM) 90.8%~106.8% (ステロダメ込みで確定1発)
157-127ウォッシュロトムウォッシュロトム(DM) 88.8%~104.4% 低乱数1発(ステロダメ込みで確定1発)
207-100マリルリマリルリ(DM) 85.2%~100.4% 低乱数1発(ステロダメ込みで高乱数1発)
167-167輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)(DM) 84.7%~100.0% 低乱数1発(ステロダメ込みで高乱数1発)
175-121ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃)(DM) 83.4%~98.2% 確定2発(ステロダメ込みで低乱数1発)
197-110パッチラゴンパッチラゴン(DM) 81.4%~95.9% 確定2発(ステロダメ込みで中乱数1発)
199-110サザンドラサザンドラ(DM) 80.6%~94.9% 確定2発(ステロダメ込みで中乱数1発)
192-156輝石ポリゴン2ポリゴン2(DM) 78.9%~92.9% 確定2発(ステロダメ込みで低乱数1発)
207-110ゴリランダーゴリランダー(DM) 77.5%~91.3% 確定2発(ステロダメ込みで低乱数1発)
202-99ギャラドスギャラドス(DM)(威嚇込み) 77.2%~90.8% 確定2発(ステロダメ込みで確定1発)
177-135ジュラルドンジュラルドン(DM) 73.7%~87.0% 確定2発
125-201パルシェンパルシェン(DM) 70.4%~82.8% 確定2発(ステロダメ込みで高乱数1発)
187-138アシレーヌアシレーヌ(DM) 68.1%~80.4% 確定2発
157-174ウォッシュロトムウォッシュロトム(DM) 64.6%~76.1% 確定2発
221-134モロバレルモロバレル(DM) 59.5%~70.1% 確定2発
151-115キングドラキングドラ(DM) 50.6%~59.9% 確定2発
157-224ドヒドイデドヒドイデ(DM) 50.3%~59.2% 確定2発
181-201ナットレイナットレイ(DM) 48.6%~57.1% 高乱数2発
197-120ウオノラゴンウオノラゴン(DM) 37.3%~43.9% 確定3発
202-144不思議な鱗ミロカロスミロカロス 81.1%~95.5% 確定2発(ステロダメ込みで中乱数1発)

・A+6神秘の雫雨DMアクアブレイク
175-121ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃)(DM) 100.0%~117.7% 確定1発
197-110パッチラゴンパッチラゴン(DM) 97.4%~114.9% 高乱数1発(ステロダメ込みで確定1発)
207-110ゴリランダーゴリランダー(DM) 92.7%~109.4% 中乱数1発(ステロダメ込みで確定1発)
202-144不思議な鱗ミロカロスミロカロス 97.0%~114.3% 高乱数1発

・A+6DMインファイト
199-110サザンドラサザンドラ(DM) 157.2%~185.4% 確定1発
237-100ラプラスラプラス(DM) 145.5%~171.3% 確定1発
177-135ジュラルドンジュラルドン(DM) 144.0%~170.0% 確定1発
125-201パルシェンパルシェン(DM) 136.8%~161.6% 確定1発
181-201ナットレイナットレイ(DM) 94.4%~111.6% 高乱数1発
151-115キングドラキングドラ(DM) 99.3%~117.2% 高乱数1発
218-88トリトドントリトドン(DM) 89.4%~105.5% 低乱数1発
212-95ガマゲロゲガマゲロゲ(DM) 85.6%~100.7% 低乱数1発
202-105ヌオーヌオー(DM) 81.1%~95.7% 確定2発
197-120ウオノラゴンウオノラゴン(DM) 73.0%~86.0% 確定2発

  • 被ダメージ

※ダイマニョロボンニョロボン前提

物理耐久
A156ウオノラゴンウオノラゴンのDMサイコファング 40.3%~47.5% 確定3発
A114ナットレイナットレイのDMパワーウィップ 47.5%~56.6% 乱数2発
A200ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃)のDM雷パンチ 51.2%~60.8% 確定2発
A142ミミッキュミミッキュの珠戯れつく+珠影討ち 49.3%~58.7%+10.8%~13.2%
A156ミミッキュミミッキュの珠DM戯れつく 71.3%~84.6% 確定2発
A142ミミッキュミミッキュのDM戯れつく 60.2%~71.0% 確定2発
A167パッチラゴンパッチラゴンのDM電撃嘴 96.3%~113.8% 高乱数1発
A194ゴリランダーゴリランダーのキョダイコランダ 119.2%~140.9% 確定1発

特殊耐久
C120ミロカロスミロカロスの雨DM熱湯 18.0%~21.6% 乱数5発
C112トリトドントリトドンのDM大地の力 22.8%~27.1% 乱数4発
C194サザンドラサザンドラのDM流星群 41.8%~49.6% 確定3発
C105モロバレルモロバレルのDMギガドレイン 42.1%~50.6% 低乱数2発
C150ラプラスラプラスのDM雷 43.9%~51.8% 低乱数2発
C125ポリゴン2ポリゴン2の+1DM10万ボルト 51.2%~60.2% 確定2発
C189ジュラルドンジュラルドンのDM10万ボルト 51.2%~60.2% 確定2発
C126ウォッシュロトムウォッシュロトムのDMライジングボルト 54.8%~65.0% 確定2発
C147アシレーヌアシレーヌのDMムーンフォース 59.6%~70.4% 確定2発

ダメージ計算

ダメージ計算SS(for iPhone)を使用しています。
ダイマ時の計算はすでにだいぶ書いたので、非ダイマ時のダメ計を申し訳程度に載せておきます。

  • 与ダメージ

A+6雨アクアブレイク
202-99ギャラドスギャラドス 115.3%~136.1% 確定1発
157-172ドヒドイデドヒドイデ 85.9%~101.2% 低乱数1発

A+6インファイト
218-132トリトドントリトドン 151.3%~177.9% 確定1発
207-100マリルリマリルリ 104.8%~123.6% 確定1発

  • 被ダメージ

物理耐久
A172ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー 25.3%~30.7%×2 確定4発
A161パルシェンパルシェンの+2氷柱針 12.0%~14.4%×5 乱数7発
A182ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のインファイト 65.0%~76.5% 確定2発
A142ミミッキュミミッキュの戯れつく 75.9%~90.3% 確定2発
A114ナットレイナットレイのパワーウィップ 80.7%~97.5% 確定2発

特殊耐久
C73ドヒドイデドヒドイデの熱湯 13.8%~16.2% 乱数7発
C172ポリゴン2ポリゴン2のトライアタック 43.3%~51.2% 低乱数2発
C126ポリゴン2ポリゴン2の10万ボルト 46.9%~56.6% 高乱数2発
C152ドラパルトドラパルトの流星群 61.4%~72.8% 確定2発
C150ラプラスラプラスのフリーズドライ 66.2%~79.5% 確定2発
C172ウォッシュロトムウォッシュロトムの10万ボルト 95.1%~113.2% 高乱数1発

以上です

ご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/31 19:39

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/07/27 12:36
1むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
55555
考察拝見しました。

非常に内容の詰まった良い育成論だと思います。
自力での起点作りから全抜きを目指せるニョロボンの個性を突き詰めてるなぁと感じました。
ダメージ計算も徹底していて、如何に雨下「ダイストリーム」の一貫性が高いかもよく伝わります。
重力催眠という事で提案なのですが、相性の良い味方候補にプクリンプクリンはいかがでしょうか。
「おみとおし」による先発適正
それなりの耐久力と高いドラパルトドラパルト性能
重力+ステロの両立
ミストバーストによる自主退場
「でんじは」による相手の妨害
と、投稿者さんが望まれる痒いところに手が届くイメージなのですが…

内容は素晴らしいの一言ですので、評価はもちろん星5です。
20/07/27 19:53
2勘傑 (@kanketsu37)
>1
コメントおよび評価ありがとうございます!
他のポケモンにはない爆発力があるので、個人的に使っていて楽しいポケモンの1匹ですね。

プクリンについては優秀な起点作り役として私も密かに注目しておりました。
重力+ステロ+お見通し+ミストバーストと欲しい要素も多数兼ね備えており、重力役として十分候補に上がると思います。
ただ、ニョロボンと組ませる上ではS操作能力が少し気がかりです(ニョロボンはそこまで早くないので、相手の上から催眠術を打てるようS操作することが結構大切です)。
電磁波は催眠術を使う関係上採用できず、凍える風はプクリンのSが足りないため使い勝手が悪いかなという印象があります。
また、私自身が運用したことがないポケモンを載せるというのも気が引けますので、論内への追記は控えさせていただきます。
とはいえかなりの有望株には間違いないので、ぜひ一度組み合わせて使ってみたいと思います。
建設的なご提案ありがとうございました!
20/07/27 20:52
3アザラシ
僕はロマン砲が好きなんだ。
いい育成論だ、使わせてもらうよ。
20/07/27 21:38
4通りすがり
投稿お疲れ様です。
ダイストゴリ押しでいいのは頭では分かっていてもどうしても重力を見ると地面技を入れたい衝動に駆られてしまう…
いつか「重力を生かせるポケモン」だけでなく「重力の特権(地面の一貫、催眠煉獄などの採用など)」に焦点を当てた育成論を書いて欲しいです、今のところこのサイトの重力パの育成論は催眠術がメインなので(圧倒的他力本願)
対策としては悪戯尻尾・火炎玉トリックやミミッキュのトリルが手っ取り早そうです、こちらも重力パなら煉獄とか電磁砲とか…(まずない)
ファイアローは火力が低い関係で火力アイテムを持っている可能性が高いのでdmブレバをアイテム補正無ければ耐えることを書く必要はない気がします、あと暴風習得した特殊型(多分眼鏡が多そう)には雨にタダ乗りされそうなことは書いたほうがいいかも?
20/07/28 08:20
5勘傑 (@kanketsu37)
>3
コメントありがとうございます!
ぜひ使ってみてください!
20/07/28 08:38
6勘傑 (@kanketsu37)
>4
コメントありがとうございます!

重力+地面技についてはヨルノズクの育成論の方でもコメントいただいたのですが、確かにロトム系統やエアームド・アーマーガアなど環境的には刺さりがよいのでうまく扱えれば強いと思っています。
ただ、ターン制限がなかなか辛く、積み技を使う暇がない以上全抜きを狙うのは難しいという印象です。
また、高速高火力な地面タイプ(主にガブリアス)がいないのも制圧力に欠けますね。
アイデアベースですが、砂起こしギガイアスの重力+砂掻きドリュウズやトリル重力+ドサイドンなどが割と可能性がありそうでしょうか。
あるいは、全抜き思考ではなく地面をロトム系統やアーマーガア・エアームドで受けにくるようなサイクルを崩壊させる手段として採用するのも可能性を感じますね。
専用に育成論を書けるかはわかりませんが、ある程度手応えがあれば書いてみたいと思います。

悪戯心尻尾トリックやミミッキュのトリルについては記載が抜けていましたね。
追記しておきます。
火炎玉トリックもちは腹太鼓ダイストリームを耐えないのでストッパーにはなれませんが、催眠術を使う上で障害になるという別の意味での厄介さがありますね。

ファイアローについてはステロ意識の厚底ブーツや起点範囲を広げるラムなども一定数存在している印象ですので、このままでいこうと思います。
初見では持ち物がわからない以上希望的観測だけで動くのは確かにナンセンスですが。
暴風については、ニョロボンを止めるために相手もダイマを切る必要があり、相手のダイマが切れる頃には雨も止んでいることが多いので相手にもそこまでメリットにはならないかなと思います。
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