はじめに
- 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。
- HABCDS等の一部略称を用います。ご了承ください。
採用理由と役割
なかなかの耐久とそこそこの火力に、水・格闘という珍しいタイプを持つニョロボン
はらだいこ+すいすいという唯一にして強力な個性を持ちつつも、格闘技の扱いにくさからか同じくニョロゾから進化するニョロトノの影に隠れがちでした。
しかし八世代になりドレインパンチやインファイトなどの強力な一致技を手に入れ、またダイマックスとも相性がいいので、今回ははらだいこからの全抜きを狙うエースとしてのニョロボンをご紹介していこうと思います。
持ち物
- オボンのみ
はらだいこと相性が良く、ニョロボンの耐久も行かせます。
これがあればゴリランダーのグラススライダーもダイマすればある程度余裕を持って耐えられるようになるので本論ではこちらを採用しています。
- ラムのみ
あくび展開や鬼火などに対抗できます。
不意の放電麻痺対策にも〇
性格・努力値と調整
はらだいこで火力を底上げすることも考えてようきです。
準速ギャラドスやトゲキッスも抜けるようになるので最速を推奨します。
またはらだいこ展開に持っていけない場合やそのままダイマを切る展開も考えてAにも振り切ります。
あまりの4をHに振れば丁度体力が偶数になります。
技構成
はらだいこ
体力を半分削る代わりに攻撃を最大まで上昇させる最強クラスの積み技です。
現状はらだいことすいすいを両立するポケモンがこのニョロボンしかおらず、他のエースとの差別化にもなっているので確定です。
ダイウォールとして使えるのも便利です。
たきのぼり
命中安定の一致技です。怯みのワンチャンスも狙えます。
ダイマックスを切る事ですいすいを自力で発動できるようになりました。
アクアブレイク
8世代になって新たに覚えました。
防御ダウンの効果を持ち、威力もたきのぼりより5高いです。
ダイストリームの火力は同じなのでお好みでどうぞ。
ドレインパンチ
8世代になって新たに覚えました。
攻撃しながら回復を行える強力な技です。
はらだいこもあいまってかなり回復できます。
はらだいこが積めなくてもダイナックルで火力をあげられるのも強いです。はらだいこを積んでいると無駄ですが
かわらわり
壁展開やラプラスに強く出れます。
ダイマックスを切ると壁を割れないのは注意が必要です。
インファイト
8世代になって新たに(以下省略
高火力でものすごい火力が出ますが耐久が下がってしまいます。
はらだいこを積まず普通にダイマックスすることが多ければこちらの方がいいかもしれません。
ばかぢから
8世代になって(以下略
威力はインファイトと同じですが、こちらは攻撃が下がってしまうので、どちらかを選ぶのならインファイトの方をオススメします。
いわなだれ
DDラリアット
8世代(ry
相手の防御ランクを無視して攻撃できます。
鉄壁や呪い持ち、格闘技を透かすゴーストタイプに強く出られます。
はらだいこさえ積めればドラパルトやギルガルド(シールド)は悪技が無くてもゴリ押せます。
じごくづき
よほどニンフィアやストリンダー(ハイ)が重くない限りはDDラリアットの方でいいと思います。
からげんき
主に火傷した場合に使えます。
すいすいでSを上げるのでダイアタックとして使う場面はほとんど無いと思います。
どくづき
フェアリー、草対策です。
ダイアシッドとの相性は微妙です。
じしん
ほぼドヒドイデピンポです。
一応ダイアースで特防も上げられます
立ち回り例
基本的にバンギラスなどの有利対面を作るか、あくび等起点を作ってあげた状態ではらだいこ→ダイストリームで全抜きを狙います。
草技の無いナットレイ、ドヒドイデやハピナスポリゴン2等鬼火、電磁波の無い耐久ポケモンと対面させると安定してはらだいこを積めます。追加効果は祈りましょう
特に雨対策に投げられやすいナットレイやハッサムなどは(草技を除く)一致技を半減にできるので逆に起点にしてあげましょう。
ラムのみがあればカバルドンやサニーゴ(ガラル)等も起点にできます。
与ダメージ計算
上が通常時、下がダイマックス時の火力です。
後々追記していきたいと思います。
まずははらだいこがある場合です。
追記:ポリゴン2の計算でしんかのきせきを持たせていなかったので修正します。
- +6たきのぼり
H4ドラパルト
85〜100%乱数1発(6.3%)
138〜163%確定1発
H252トゲキッス
119〜141%確定1発
194〜230% ダイマックス状態でも乱数1発(81.3%)
H252ウォッシュロトム
70〜83%確定2発
107〜126%確定1発
特化HBドヒドイデ
37〜44%確定3発
61〜72%確定2発
特化HBカビゴン
77〜91%確定2発
126〜148%確定1発
- +6ドレインパンチ
HB特化ナットレイ
137〜162%確定1発
H252ラプラス
210〜248%確定1発 ダイマックス状態でも確定1発
HB特化ポリゴン2
110〜131%確定1発
132〜157%確定1発
H4ゴリランダー
128〜152%確定1発
154〜181%確定1発
- +6いわなだれ
H252トゲキッス
150〜177%確定1発
260〜306%ダイマックス状態でも確定1発
H252威嚇ギャラドス
172〜202%確定1発
296〜248%ダイマックス状態でも確定1発
HB特化ドヒドイデ
47〜56%乱数2発(80.1%)
82〜97%確定2発
H4ゴリランダー
86〜101%乱数1発(12.5%)
147〜174%確定1発
タスキがむしゃらなどに強く出れます
一致技だと等倍ならダイマックス状態でも殆どのポケモンを持っていけます。
半減でもドラパルト程度の耐久ならばダイマックスを切られなければ一撃突破を狙えます。
さらに水技は雨の効果で火力が1.5倍になるのでタスキや頑丈を持っていない限り受けることは不可能に近いです。
次にはらだいこを積めなかった場合です
- たきのぼり
H4エースバーン
90〜107%乱数1発(50%)
146〜173%確定1発
ダイマックスして事前に雨を振らせていればタスキを除くエースバーンはダイマックスされても落とせます。
HB特化カバルドン
33〜40%確定3発
54〜64%確定2発
H4トゲキッス
36〜43%確定3発
58〜70%確定2発
- ドレインパンチ
はらだいこがないと火力はそこまでありません。
そのままダイマックスを切った場合はなるべくダイナックルを積むようにしたいです。
被ダメージ計算
ダイマックス時の耐久です。
こちらも随時追加していきたいと思います。
A特化ゴリランダー
グラススライダー52〜62%
オボン込みで耐えられます。
A特化珠ミミッキュ
じゃれつく54〜64%
耐えられますがかげうちで落ちてしまいます。おのれミミッキュ
C4ポリゴン2
ほうでん21〜25%
対面からならオボンもあるのではらだいこを積めます。
麻痺は祈りましょう。
C特化ウォッシュロトム
10万ボルト47〜56%
こちらもオボン込みで耐えられます。
ダイサンダー69〜82%
約5割の確率で負けます。
A252ギャラドス
ダイジェット68〜81%
約6割の確率で負けます。
C252トゲキッス
エアスラッシュ40〜47%
オボンが無くても耐えられます。
ダイジェット69〜82%
約5割の確率で負けます。
一致弱点技程度ならば耐えられますが、ダイマックス技は怪しいです。
トゲキッスやロトム等と対面する前に雨を振らせておくのが望ましいです。
相性の良い味方
苦手なタイプを受けられるナットレイやドリュウズなどのはがねタイプ
あくび+ステロで起点を作ってくれるカバルドンやマッギョ(ガラル)
かるわざで上からねばねばネットとあくびで起点を作り自主退場のできるペロリーム
残った相手を倒すミミッキュなどだと思います。
ニョロトノとニョロニョロコンビというものもありますがダイマを切らない選択肢ができたり後続を滅びの歌で処理できたりと電気草の一貫に目を瞑れば意外と強いです。
同じ雨降らしを持つ{ぺリッパー}は電気4倍ですがゴリランダーに暴風で圧をかけられ蜻蛉返りでニョロボンに繋げられるのでこちらもいいと思います。
このポケモンの対策
雨の振っていない内にリザードンやエースバーンなどで上から一致弱点を突きましょう。
逆に言えば雨さえあればこの辺のポケモンにも勝てるようになります。
タスキ持ちなどで頑丈を発動させるのもいいかもしれません。