はじめに
- 2回目の初投稿となります。Htと申します。初心者なので温かい目で見ていただけると幸いです。
- 指摘などがありましたらコメントでどんどん指摘をしてください。
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをHABCDSと略して使います。
- 個体値はA抜き5V(最高)とさせていただきます。
壁張りポケモンに求められること
まず最初に壁張りポケモンについての説明をします。壁張りポケモンに求められることは大雑把に言うと4つほどあります。
1.高い素早さ 相手のポケモンよりも早く動くことで、2枚目の壁が張れる確率が
上がります。また、いたずらごころによって先制して壁を張るこ
ともこれに該当します。例オーロンゲドラパルトアブリボンクレッフィニャオニクス♂キュウコン(アローラ)など
2.挑発への耐性 挑発をされると補助技が打てないためマジックミラーや
どんかんのポケモンや先制で挑発を打つことが出来るこ
とも大切です。例エーフィマンムーオーロンゲなど
3.起点にされない こちらは壁張りのため火力に特化することが出来ないため、相手
に起点にされ、壁を無効化されてしまう可能性が出て来ます。な
ので火力が高いか、自主退場技があると便利です。例マンムードラパルトクレッフィジュラルドンロトムなど
4.4倍弱点がない 4倍弱点があると壁込みでも2倍弱点と同じくらいダメージを受け
てしまうため2枚張れずに倒される可能性があります。
なぜレアコイルなのか
レアコイルはSが70しかなく、条件も3.しか満たしてません。4倍弱点があるから壁張りに向いてないそう思ってないですか。それやったら明日も俺が勝ちますよ
ですがレアコイルは半減9タイプ、半々減タイプ2タイプ、無効タイプ1タイプととても優秀なタイプを持っています。まあ地面4倍ですが
そのため足が遅いながらも、タイプ受けをして壁を張ることが出来ます。
また強味は特性頑丈による行動保障や壁張りマンムー以上のマイナーにより絶対に初手挑発が打たれません。壁張りポケモンは壁ターンを伸ばすため、ひかりのねんど持ちがほとんどで、いたずらごころ持ち以外はスカーフによる奇襲や初手ダイマックスで何も出来ずに死んでしまうことが少なくありません。また、いたずらごころミラーで相手が挑発を持っていた時、何もできない可能性も出てきます。
よって、このポケモンはどのポケモンよりも確実に壁を1枚以上張ることが出来るポケモンといっても過言ではありません。
特性頑丈で両壁を張れるポケモンはレアコイルジバコイルしかいないため、充分他の壁張りと差別化することが出来ます。
しかしかたやぶりポケモンが出てきたときはすぐに引きましょう。
ジバコイルとの差別化点
よくネタにされがちですが、この型はSぶっぱの壁張りサポートなので、Sが10高いレアコイルの方が安定しています。
ジバコイルで抜けずレアコイルで確定で抜けるメジャーポケモン
最速:バンギラスハッサムアーマーガアブースターギルガルド(シールド)ラプラスアシレーヌガオガエン
準速:カジリガメガマゲロゲパッチラゴンウオノラゴンストリンダー(ハイ)カメックスホルードフシギバナトゲキッスギャラドスマンムーシャンデラ
抜ける確率がジバコイルより高い:各種ロトムジャラランガジュラルドンゴリランダーウインディミミッキュ
麻痺後抜けるS+1ポケモン:サザンドラリザードンゾロアークキュウコン(アローラ)アイアントテラキオンゲンガー
と結構環境にいるポケモンも多いため十分な差別化が出来ます。また、確定数が変わるポケモンも特にいないためレアコイルでいいでしょう。
持ち物と特性
ひかりのねんど
壁張りと言ったらこれです。
進化の輝石
これを持たせると、ジバコイル以上の耐久、素早さを手に入れられます。しかし、壁ターンが短くなってしまいます。
頑丈
他の壁張りと差別化を図るため確定
性格・努力値と調整
H:172 B:4 C:76 D:4 S:252(要調整)あまり考えてないためいい案がありましたら是非コメントで教えてください。
S抜ける相手を増やすため最速
Cボルトチェンジでギャラドス徹底光線で耐久振りトゲキッス確1
H:余りかつ4n-1
B.D余り
技構成
(確定技)
- リフレクター、光の壁
壁張り要因と言ったらこの技。リフレクターは相手の物理技を8ターン(5ターン)
光の壁は相手の特殊技を8ターン(5ターン)半減します。
(候補技)
- ボルトチェンジ 威力70
相手に壁ターンを消費させずに、交代することが出来ます。
- 電磁波
相手を麻痺にすることが出来る技。素早さが1/2、行動できる確率が1/4になる技な
ので、素早さが勝っていて相手に有効打がなさそうな時は初手にそれ以外は壁を張
り終わった後打ちましょう。
- 徹底光線 威力140
自主退場技です。火力も高く馬鹿に出来ません。
- 電磁浮遊
ほぼカバルドンメタ技。この技により、地面タイプの技を5ターン無効化しま
す。スカーフを持っていても、ダイマックスで解除されてしまうため、地面技持ち
交代読みで使う感じです。
立ち回り例
基本初手に出して壁を1枚以上張り、その後状況によりボルトチェンジで交代徹底光線で退場する感じです。
与ダメージ計算
徹底光線
H:116トゲキッス100.6~120.0%
H:252ニンフィア78.2~93.1%
H:252ミミッキュ116.0~138.3%
H:252ドサイドン107.2~126.1%
H:4ヒヒダルマ(ガラル)175.7~206.6%
ボルトチェンジ
H:4ギャラドス119.3~140.4%
H:252ウォッシュロトム30.6~36.3%
H:252アーマーガア56.6~67.3%
H:252アシレーヌ46.0~55.6%
H:252ラプラス43.9~53.2%
相性の良い味方
レアコイルの4倍弱点を無効化し、積み技も優秀なギャラドストゲキッスが特にお勧めです。
お詫びと言い訳
僕が育成論を投稿した2時間前に技構成が同じ壁張りジバコイルの育成論があがっていますが、僕はそれを一切見ずにこの育成論を2日ほど前から学校帰った隙間時間で書いているため決してパクリではないということだけ知っていただきたいです。もし不愉快ならこの育成論は削除します。 追記:本人様に了承済みです。
避けるべき相手
1.型破りポケモンで地震持ちドリュウズオノノクスなど
対面では絶対勝てません。後出しでこちらが電磁浮遊か電磁波を打っていた場合は状況によって突っ張れます。(電磁浮遊の場合オノノクスのインファイトで乱数50%で死んでしまいます。電磁波の場合オノノクスが最速スカーフでも上をとれるため、1ターンは動けます)またドリュウズは瓦割を持っているため、素直にこの2匹を抑えられるようなポケモンに交代しましょう。
2.巨大マックスインテレオンエースバーン
特性貫通の専用ダイマックス技で確定一発です。1.と同じように後出しなら1ターンは動ける場合があります。リザードンなどの巨大マックスの場合定数ダメージはターン終了後に受けるため、片方の壁を張るか相手を麻痺にして退場又は、交代するのがいいでしょう。
最後に
いかがだったでしょうか。壁張りの常識を覆すこのポケモンもしよろしければご利用ください。最後まで読んで頂きありがとうございます。