レアコイル- ポケモン育成論ソードシールド

進化版ゆうた君 〜カムラの実・レアコイル〜

2020/07/05 12:08 / 更新:2020/08/03 17:03

レアコイル

HP:HP 50

攻撃:攻撃 60

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 70

素早:素早 70

ツイート4.134.134.134.134.134.134.134.134.134.13閲覧:18517登録:11件評価:4.13(8人)

レアコイル  でんき はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
防御:28 / 特攻:252 / 素早:228
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:125-58-119-172-90-130 (素早さ比較)
覚えさせる技
てっていこうせん / かみなり / こらえる / ラスターカノン
持ち物
カムラのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めに

今回は自分が使っているレアコイルを紹介します。茶番が続きますので適宜読み飛ばしてください。
HPをH、攻撃をA、防御をB、特攻をC、特防をD、素早さをS、と表記します。

採用理由と役割

  • ゆうた君の名で知られたレアコイルレアコイル(知らない人は検索してみてください)。

レアコイルレアコイルレアコイルの魅力といえばやはり高い特殊攻撃力ですよね。特攻種族値 全ポケモン中 第30位の120(下がったw)。特性頑丈による確定行動も強力です。ジバコイルジバコイルジバコイルにしない理由はレアコイルレアコイルの方が速いからです。ご存じですか? ジバコイルジバコイルの素早さ種族値60、それに対してレアコイルレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、レアコイルレアコイルの場合は素早さに補正をかけて、努力値を228振る事で実数値130。これに、カムラの実というアイテムを持たせる事により1.5倍となって、195にまで達するんです。これは、ドラパルトドラパルトドラパルドといったいわゆる142族の準速数値を1だけ上回る数値なんですね。

  • 役割は高火力とカムラの実による素早さ上昇を生かした攻撃と、こらえるによる大マックス枯らしです。現環境はダイジェットが強いとされますが、鋼電気タイプということで相手はダイジェットを打ちづらいという点も強いです。またHP1になってダイジェットを打たれそうなときも上から徹底光線で自主退場できます。ほかの頑丈持ちとの差別化は鋼電気という連続技をほとんど半減できる優秀なタイプだという点です。同じ頑丈持ち鋼タイプにエアームドエアームドトゲデマルトゲデマルがいますが高火力だという点で差別化できます。

サイクル構築には不向きです。対面構築の一枠に使ってみてください。

持ち物

カムラの実は自分の体力が1/4になったときに、素早さを一段階上げるきのみです。従来のレアコイルレアコイルレアコイルはスカーフが採用されていましたが、技が固定されてしまいただの頑丈アタッカーでした。どうせ相手の攻撃を頑丈で耐えて2回以上動くなら技の打ち分けができるカムラの実を持たせたほうが良いと考えました。

性格・努力値と調整

性格はまで準速ドラパルトドラパルトドラパルトまで抜けるおくびょう確定です。(最速エースバーンエースバーンも抜けます。)
Sに228振ると準速ドラパルトドラパルトドラパルトまで抜けます。(252まで振っても最速ドラパルトドラパルトは抜けません。)
Cはぶっぱ、残りBです。Bに28ふることで連続技に対する耐久を厚くします。

技構成

  • こらえる・・・本論のコンセプトなので確定。カムラの実発動圏内までいかなかったり、相手のダイマ枯らしをする時に有効です。
  • 徹底光線・・・威力140 命中95

本論のコンセプトなので確定。頑丈やこらえる後、ダイジェットなどで相手の起点にされないように自主退場するときに使います。ラスト一体で打つと負けになるので気を付けてください。

  • かみなり・・・威力110 命中70

十万ボルトと選択です。まぁ〜僕は敢えて決定力を上げる為に雷を採用しているんですけれども、非常に強力ですよね。

  • 十万ボルト・・・威力90 命中100

雷と選択です。

  • ラスターカノン・・・威力80 命中100

電磁波と選択です。

  • 電磁波・・・ラスターカノンと選択です。エースバーンなどの不意打ちに合わせて打つと強いですね。
  • ボルトチェンジ・・・威力70命中100

ラスターカノン・雷から選択です。不利多面から逃げるときに使います。
(対面構築でもさすがに引きたい相手はいます。exハピナスハピナス)

立ち回り例

1まず選出画面で相手のステロまきの有無を確認します。ステロがいたら、レアコイルレアコイルレアコイルの頑丈が腐り、後出しがしにくいです。
2 雷や十万ボルトやラスターカノンで普通に殴ります。
3 相手の攻撃でカムラの実圏内に入らなかったらこらえるを押します。(大マックス枯らしにも)
4 HPが1になって相手のダイジェットなどの起点にされそうなときは徹底光線で自主退場しましょう。

与ダメージ計算

  • 十万ボルト

H252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオス105.3~125.6%確定一発

H252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ  70.1~84.1%  確定2発

H4エースバーンエースバーンエースバーン 59.6~69.9% 確定2発

H4トゲキッストゲキッストゲキッス   82.0~96.9%  確定2発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム    43.9~52.2% オボンを考慮すると3発〜4発

H252ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2  26.6~31.8% 3発から4発(自己再生があるので突破は厳しいです。)

H252アシレーヌアシレーヌアシレーヌ 52.4~62.0% 確定2発

H252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオス130.4~153.6%確定一発

H252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ85.4~100.6%超低乱数一発

H4エースバーンエースバーンエースバーン 71.8~85.3%確定2発

H4トゲキッストゲキッストゲキッス    98.1~116.8% 超高乱数1発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム    53.5~63.7% オボンを考慮すると3発

H252ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2  32.8~39.1% 超高乱数3発

H252アシレーヌアシレーヌアシレーヌ   62.0~74.9%  確定2発

  • ラスターカノン

H4ドラパルトドラパルト ドラパルト 50.0~59.1% 確定2発

H252ニンフィアニンフィア ニンフィア 51.5~62.4% 確定2発

H252オーロンゲオーロンゲオーロンゲ 40.6~48.0%(壁あり) 確定3発

H4ミミッキュミミッキュミミカス   77.8~92.6% 確定2発

H252バンギラスバンギラス バンギラス  41.5~50.2% (砂嵐) 超低乱数2発

H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー  42.0~49.8% 確定三発

  • ボルトチェンジ

H252ハピナスハピナスハピナス    12.4~14.9%

H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー 18.4~21.7%

H252ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2    20.8~25.0%

H4エースバーンエースバーンエースバーン 46.2~54.5%

  • 徹底光線

この技はダイジェットなどを積まれないための自主退場技なのでダイジェットを打ってくるポケモンを主に載せます。(コメントで追加を受け付けます。)
相手が大マックスした時のダメージ計算です。

H4トゲキッストゲキッストゲキッス  63.4~74.5%

H4エースバーンエースバーンエースバーン 23.1~26.9%

H252ドラパルトドラパルト弱保ドラパルト  43.9~51.5%

H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス  23.9~28.4%

被ダメージ計算

頑丈なので連続技のみ記載します。%は一回当たったときのものです。

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス 水流連打威力112.5の技として計算するとおそらく耐えます。(まだダメージ計算ツールが確定急所に対応していないみたいです。判明次第追記します。)

A252ドラパルトドラパルトドラパルト ドラゴンアロー 13.2〜16.3%乱数7発

A252パルシェンパルシェンパルシェン つらら張り(殻やぶ後)15.2〜18.4% 乱数6発

A252チラチーノチラチーノチラチーノ トリプルアクセル(テクニシャン)
1回目 6.4~7.2%  2回目 12.8~14.4% 3回目 19.2~21.6%
最小38.4% 最大43.2%

相性の良い味方と立ち回り方

レアコイルレアコイルレアコイルは頑丈で攻撃回数を増やすのが強みなので先制技持ちが脅威です。ですからサイコフィールドがはれるイエッサン♂イエッサン♂イエッサンがお勧めです。
初手スカーフイエッサン♂イエッサン♂でサイコフィールドをはり、ワイドフォースの高火力で荒らしたあと死に出しでレアコイルを繰り出し、相手の大マックスを止めたり、高火力で相手に負荷をかけます。ラストのポケモンで大マックスを切り勝利です!!

最後に

ダメージ計算はコメントからの希望で適宜追加します。レアコイルの魅力は伝わったでしょうか。対面性能がとても高いポケモンだと思います。コメントで評価お願いします。ぜひ使ってみてください!閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/03 17:03

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/07/05 12:11
1suzu (@suzu15888447)
この育成論は以前投稿しましたが、修正を加えたかったのでいったん削除し、再度投稿しました。
20/07/06 16:20
2よし (@BvyMTnav24rLePV)
55555
好きな体の部位はどこですか?
20/07/06 16:33
3suzu (@suzu15888447)
→1
コメントありがとうごさいます!
ずばり心ですね!
20/07/06 18:34
4ゴルゴ
自分はジバコイルの声優を担当しましたが、この育成論でレアコイルの良さに気付きました!
20/07/06 18:42
5suzu (@suzu15888447)
>4
コメントありがとうございます。レアコイルの魅力が伝わったようで嬉しいです。
ギラティナの映画ですね。ゴルゴさん、レアコイルの声優も担当されてましたよw。
20/07/06 23:24
6suzu (@suzu15888447)
育成論について何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。コメントお待ちしています。
20/07/07 08:42
7アッキ
カムラの実を使う事によってスカーフと違い、技の打ち分けが可能なのは魅力にはなりますが、技スペ的にタイプ一致の電気鋼のみ、さらにてっていこうせんとラスターカノンで2枠埋めることになると不利対面での対処法が皆無となり、後続に圧をかけられるのが避けられなくなってしまいます。これはレアコイルの宿命なので、カムラの発動を殺すデメリットを考えても、後続のダイマエースを安全に着地させつつ、場合によってはHP1を利用しダイマ稼ぎもできる、ボルトチェンジは技候補に入ると思うのですがいかがお考えでしょうか。
20/07/07 10:40
8suzu (@suzu15888447)
>7
コメントありがとうございます。
私は不利対面なら徹底光線で退場していましたが、確かにボルトチェンジが必要だなと思うときも多々ありました。(相手の裏にドヒド、アシレーヌなどがいるとき)
ボルトチェンジも候補に入れたいと思います。技スぺがあと一つ欲しいところですね。
かみなりとボルチェンとラスターカノン3つの中から選択としたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
20/07/08 01:24
9ゴルゴ
ポケモン対戦初心者なので参考程度です。
イエッサンにグランドコートを持たせることでサイコフィールドを長い間展開出来、
ダイマ枯らし後や殴りあいの時に長く先制技を無効に出来ます。
なのでレアコイルの高い火力と素早さが活かせると思います。
20/07/08 13:59
10suzu (@suzu15888447)
コメントありがとうごさいます。
イエッサン自体の耐久が低く、上から殴られると1発でやられてしまう可能性が高いので少しでも圧をかけるために上から殴れるスカーフをおすすめします。イエッサンは高火力ですが相手にダイマを切られると耐えられて返しで倒されます。ですからイエッサンは1~2ターンで倒れるポケモンだと考えると、サイコフィールドを残したままレアコイルにつなげます。相手がダイマを切っているならレアコイルも役割をはたせます。
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