レアコイル- ポケモン育成論ソードシールド

【サイクル】輝石レアコイル【クッション】

2020/09/06 18:55 / 更新:2020/09/09 15:29

レアコイル

HP:HP 50

攻撃:攻撃 60

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 70

素早:素早 70

ツイート4.724.724.724.724.724.724.724.724.724.72閲覧:41697登録:17件評価:4.72(10人)

レアコイル  でんき はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
アナライズ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:36 / 特攻:76 / 特防:124 / 素早:20
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:157-58-132-150-106-93 (素早さ比較)
覚えさせる技
ラスターカノン / ボルトチェンジ / まもる / でんじは
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをHABCDS、ダイマックスをDM、

タイプをノーマル→無のように省略して表記することがあります。

  • 不要という声が多ければ削除します。

採用理由と役割

  • 採用理由

1.優秀なタイプ
コイルコイル一族とトゲデマルトゲデマルのみが持つ電気/鋼タイプは
草電鋼飛無虫氷岩超竜妖半減、毒無効、炎闘2倍、地4倍で耐性がとても優秀です。

2.高い耐久力
レアコイルレアコイルジバコイルジバコイルの進化前なので進化の輝石を持たせることができ、ジバコイルジバコイルよりも
高い耐久を得ることが出来ます。
しかしジバコイルジバコイルに突撃チョッキやオボンのみを持たれると怪しくなるので差別化は文末に記載。(かなり長い+シリーズ6にジバコイルジバコイルがいないので読みたい方のみ)

  • 役割

前述の高い耐久+耐性の流し性能と対面操作技を生かしてサイクル戦を仕掛けていくのが主な役割です。
また、優秀な耐性で相手のダイマックス技を受けてダイマックスターンを枯らしにいく動きが可能です。

持ち物

H50B95D70の少し低い耐久を補うために進化の輝石で確定です。
ジバコイルジバコイルの高い耐久に追いつかないとただの劣化になりかねないので
耐久を落とすわけにはいきません。

特性

  • 磁力にしない理由

シーズン10で捕まえられる鋼タイプは
アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイエアームドエアームドハッサムハッサムアイアントアイアントクレッフィクレッフィジュラルドンジュラルドンハガネールハガネールコバルオンコバルオンキリキザンキリキザンがいます。(TOP100以内)
しかし、この中でレアコイルレアコイルが有利なポケモンは
アーマーガアアーマーガアエアームドエアームドクレッフィクレッフィジュラルドンジュラルドンしかいません。
このポケモン達を逃がさず倒したい方には磁力がおすすめですが、個人的にはそこまで
使用率が高くないポケモンの為に磁力を採用するのは微妙だと思い不採用にしました。
大事な事なので2回言いますが、このポケモン達を逃がさず倒したい方には磁力がおすすめです。

  • 頑丈にしない理由

理由は簡単で、耐久力が上がる進化の輝石と相性が悪いので不採用です。
文末にある差別化に記載していますが、輝石レアコイルレアコイルと頑丈は相性が悪いです。
(シリーズ6中なら全然あり)

  • アナライズ

レアコイルレアコイルは速くも遅くもない中速なので、アナライズとはまあまあ相性が良いです。
特攻に少し努力値を振っているとはいえ無補正無振り130族と同じ火力しかないので
足りない火力を補うためにアナライズで確定。

性格・努力値と調整

  • 性格

物理耐久を高くして物理相手にも受け出しやすくするために図太いで確定。
サイクルを回しつつ相手に負荷を掛けていきたい方には控えめがおすすめ。
穏やかにするともっと特殊に受け出しやすくなるのでこちらもおすすめ。

  • 努力値と調整

調整案1

図太い
H157(252)-*-B132(36)-C150(76)-D106(124)-S93(20)

H レアコイルレアコイルはHよりBDの方が高いので物理特殊両方の耐久を上げるため
  に極振り
B 偶数、効率の良い11n
C 余り
D 偶数
S 準速ドサイドンドサイドン抜き(ラスターカノンを上から撃つため)
HB B特化エアームドエアームドのボディプレスを確定2耐え
HD C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプを高乱数2耐え(93.75%)

  • 防御調整ライン

H157-B136(68) A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のインファイトを高乱数耐え(93.75%)
         A特化鉢巻ハッサムハッサムの馬鹿力を高乱数耐え(93.75%)

  • 特防調整ライン

H157-D98(60) C特化アシレーヌアシレーヌの泡沫のアリアを高乱数2耐え(93.75%)

確定欄より耐久に厚くする場合は特攻を削って下さい。

調整案2

控えめ
H157(252)-*-B128(100)-C156(12)-D106(124)-S93(20)

H レアコイルレアコイルはHよりBDの方が高いので物理特殊両方の耐久を上げるため
  に極振り
B 偶数
C 余り
D 偶数
S 準速ドサイドンドサイドン抜き
HB B特化エアームドエアームドのボディプレスを高乱数2耐え(98.05%)
HD C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプを高乱数2耐え(93.75%)

図太い型と違って少し火力が上がるのでサイクルを回しつつ相手に負荷を掛けやすくなります。

  • 素早さ調整ライン

102(92) 無振り81族抜き(ギャラドスギャラドスミロカロスミロカロス)
101(84) 無振り80族抜き(ヌメルゴンヌメルゴントゲキッストゲキッス等)、電磁波で最速130族抜き(コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス))
100(76) 電磁波で+1準速80、81族抜き
98(60) 電磁波で準速ドラパルトドラパルト抜き
96(44) 無振り75族抜き(パッチラゴンパッチラゴンストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)等)、電磁波で準速スカーフウオノラゴンウオノラゴン抜き
95(36) 電磁波で最速インテレオンインテレオン抜き
94(28) 準速ドサイドンドサイドン抜き抜き、S振り60族意識(アシレーヌアシレーヌラプラスラプラス等)
93(20) 準速ドサイドンドサイドン抜き、12振り70族抜き(エアームドエアームドニョロトノニョロトノ等)
92(12) 4振り70族抜き
91(4) 無振り70族抜き

確定欄より素早さに努力値を多く振る場合は特攻を削ってください。

技構成

()内の数字は左から通常時の威力、DM時の威力、命中力です。
【確定技】

  • ボルトチェンジ(70)(120)(100)

サイクルをする上で必須な技なので確定。
交換しながら威力70を押し付けられるのは強いです。

【選択技】

  • ラスターカノン(80)(130)(100) ★★★★★

電気技を半減されるドラゴンや地面タイプ等に対する遂行技です。
他に使える特殊鋼技が徹底抗戦しかなく、折角上げた耐久が無駄になってしまうので
鋼枠はラスターカノンがおすすめ。

  • 電気枠 ★★★★☆

水、飛行タイプはレアコイルレアコイルから逃げていくことが多く、
使っていてボルトチェンジで事足りることが多かったので選択技にしました。

10万ボルト(90)(130)(100)
威力と命中が一番安定している電気技。
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムをアナライズ込み高乱数2発で倒せるようになります。
放電(80)(130)(100)
30%で麻痺させることがある運ゲー技。
火力もまあまああります。
雷(110)(140)(70)
威力が高いのでかなりの火力を出すことが出来ますが、何より命中70%が不安です。
ライジングボルト(70)(140)(100)
ダイマックス時の威力が140もあり強力な技ですが素の威力が低いです。

  • 電磁波 ★★★★☆

高い耐久で耐えてから電磁波を撃てれば味方のサポートも出来る上に自分も上から
もう一度動けることがあるのでかなり使いやすいです。

  • 守る ★★★★☆

相手のダイマックス技枯らしに。
トリックルームや天候ターン枯らしにも。
TODを狙ったり、味方の毒と合わせるとかなり使いやすく汎用性が高いです。

  • リフレクター ★★★☆☆

味方のサポートに。
壁を貼った後ボルトチェンジで交換する動きも強いです。

  • 光の壁 ★★★☆☆

リフレクターの特殊版。
理由はリフレクターと同じです。

  • 堪える ★★☆☆☆

ほぼダイマックス枯らし専用技。
個人的にこの技を入れるなら汎用性の高い守るの方がおすすめ。

  • 身代わり ★★☆☆☆

自分より遅い相手がダイマックスしている時や、自分より速くても一発食らう→身代わりのようなプレイングが出来ます。

  • 嫌な音 ★★☆☆☆

相手の防御を2段階下げて裏の起点にしたり受けル崩しが出来ますが、命中85%なので
使い勝手は微妙。

  • 金属音 ★★☆☆☆

嫌な音の特防版。
理由は嫌な音と同じです。

  • 徹底抗戦(140)(140)(95) ★★☆☆☆

ラスターカノンの所で微妙と書きましたが欠伸ループを抜けられたりするので使えなくもないです。

  • エレキネット(55)(110)(95) ★☆☆☆☆

電磁波が効かない電気タイプにダメージを与えつつ素早さを一段階下げられる技。襷潰しにも。

立ち回り例

基本的にはサイクルパーツ(クッション)としての運用なので、初手に出すのは極力
控えた方が良いです。
一致等倍技位なら2発受かることが多いので場にいるポケモンや裏のポケモンに
ダメージを入れたくない時に受け出していくと良いです。
(例)
草技無しギャラドスギャラドスvsウォッシュロトムウォッシュロトム
こちらの手持ちはギャラドスギャラドスレアコイルレアコイルスカーフ型破りドリュウズドリュウズ

ギャラドスギャラドスウォッシュロトムウォッシュロトムに不利なので型破り地震でワンパン出来るドリュウズドリュウズに引きたいが、交換読みされるときつい…。
と、言う時に今回のレアコイルレアコイルが活躍します。
レアコイルレアコイルウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプを2耐え出来るので、
受け出し→ドロポン一回→もう一度ドロポンor裏に引く→レアコイルレアコイルの後攻ボルチェン
が可能で、ウォッシュロトムウォッシュロトムが突っ張ってきたらドリュウズドリュウズを出せば有利対面を作ることが出来ます。
レアコイルレアコイルはハイドロポンプを2回喰らった後少しHPが残っているのでまたクッションとして活躍することも出来ます。

これはあくまでも例なので実戦でこんなに上手くはいきません。
そもそもギャラドスとドリュウズがいない

ダメージ計算

  • 与ダメージ計算

アナライズ補正込みの計算は〈アナライズ〉と表記します。
【ボルトチェンジ】
H191-D100マリルリマリルリ/62.8%〜75.4% 確定2発
H157-D163ドヒドイデドヒドイデ/47.1%〜57.3% 乱数2発(83.98%)
H177-D137アシレーヌアシレーヌ/48.6%〜58.8% 乱数2発(97.27%)
H167-D160ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)/22.2%〜26.9% 乱数4発(20.57%)
H205-D106アーマーガアアーマーガア/55.6%〜65.4% 確定2発
H157-D128ウォッシュロトムウォッシュロトム/30.6%〜36.3% 乱数3発(42.11%)〈アナライズ〉
H165-D101ウオノラゴンウオノラゴン/46.1%〜55.2% 乱数2発(66.02%)〈アナライズ〉
H175-D80連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)/110.9%〜131.4% 確定1発〈アナライズ〉

【ラスターカノン】
H191-D93ハードロックドサイドンドサイドン/57.1%〜68.1% 確定2発
H201-D111ピクシーピクシー/60.7%〜72.6% 確定2発
H201-D150ニンフィアニンフィア/45.8%〜54.7% 乱数2発(49.61%)
H157-D128カットロトムカットロトム/21.7%〜26.1% 乱数4発(3.98%)〈アナライズ〉
H161-D95ポリゴンZポリゴンZ/57.8%〜68.9% 確定2発〈アナライズ〉
H167-D111サザンドラサザンドラ/47.3%〜56.3% 乱数2発(82.03%)〈アナライズ〉
H161-D100オンバーンオンバーン/54.7%〜65.2% 確定2発〈アナライズ〉

  • 被ダメージ計算

通常時(DM時の計算は200%で考えて下さい)
A特化頑丈顎ウオノラゴンウオノラゴン/先制エラガミ 72.6%〜86.0% 確定2発
A特化張り切りパッチラゴンパッチラゴン/先制電撃嘴 38.2%〜45.9% 確定3発
A特化ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)/インファイト 62.4%〜73.9% 確定2発
A特化ルカリオルカリオ/インファイト 77.7%〜93.0% 確定2発
A特化ウインディウインディ/フレアドライブ 77.7%〜93.0% 確定2発
A特化力持ち珠マリルリマリルリ/馬鹿力 84.7%〜101.3% 乱数1発(6.25%)
A特化五里霧中鉢巻ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)/氷柱落とし 36.3%〜43.3% 確定3発
B特化アーマーガアアーマーガア/B+2ボディプレス 67.5%〜80.3% 確定2発
C特化ニンフィアニンフィア/マジカルフレイム 40.8%〜48.4% 確定3発
C特化アシレーヌアシレーヌ/泡沫のアリア 40.1%〜47.8% 確定3発
C特化ウォッシュロトムウォッシュロトム/ハイドロポンプ 42.7%〜51.6% 乱数2発(6.25%)
C特化ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)/シャドーボール 38.2%〜45.9% 確定3発
C特化オンバーンオンバーン/火炎放射 44.6%〜53.5% 乱数2発(27.73%)
C特化眼鏡カットロトムカットロトム/リーフストーム 37.6%〜44.6% 確定3発 
C特化眼鏡サザンドラサザンドラ/火炎放射 79.0%〜94.3% 確定2発

DM技
A特化張り切りパッチラゴンパッチラゴン/ダイバーン(120) 72.6%〜86.6% 確定2発
A特化張り切り珠パッチラゴンパッチラゴン/ダイドラグーン 41.4%〜49.0% 確定3発
C特化アシレーヌアシレーヌ/ダイストリーム(130) 58.0%〜68.8% 確定2発
(同上)  /ダイフェアリー(130) 28.7%〜34.4% 乱数3発(2.32%)
C特化適応力ポリゴンZポリゴンZ/ダイアタック(150) 45.9%〜54.8% 乱数2発(62.89%)
C特化珠適応力ポリゴンZポリゴンZ/ダイアタック(150) 59.9%〜71.3% 確定2発
C特化珠キングドラキングドラ/ダイストリーム(140、雨下) 100.0%〜119.1% 確定1発

相性のいい味方

レアコイルレアコイルの苦手なウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に強いことと、炎、格闘タイプに強いので相性がいいです。
ただ2体とも特殊アタッカーなので高耐久特殊受けに詰まされないよう注意。

2体で悪、ゴースト以外全て半減でき、オンバーンオンバーンの蜻蛉返りとレアコイルレアコイルのボルトチェンジで
とんぼルチェンできるので相性が良いです。

  • 雨パ

雨始動役や雨エースが苦手な電気と草タイプ、キングドラキングドラの苦手なフェアリータイプに
強いので雨パとの相性補完に優れています。
選出段階で相手に炎タイプを選出しにくくさせることが可能。

おわりに

ここまでご覧頂きありがとうございました。
シリーズ6が終了したらまた更新する予定です。
指摘や質問、アドバイス等ありましたらコメントでお願いします。
使ってみた感想もお待ちしております。

ジバコイルジバコイルジバコイルとの差別化(読みたい方のみ)

まず種族値を比べてみます。

レアコイルレアコイルレアコイル H50A60B95C120D70S70 
ジバコイルジバコイルジバコイル H70A70B115C130D90S60

耐久面、火力面ではレアコイルレアコイルは完全にジバコイルジバコイル劣化ですが、素早さ面ではレアコイルレアコイルジバコイルジバコイルより
10も高く、激戦区である60族との同速対決を避けられるという強みがあります。

ジバコイルジバコイルが今回の型のレアコイルレアコイルと同じ素早さで同じくらいの耐久力を実現しようとすると、

輝石レアコイルレアコイルレアコイル 実数値 H157-B198-C150-D159-S93(輝石込み)
物理耐久指数 31086 特殊耐久指数 24963 合計耐久指数 56049
チョッキジバコイルジバコイルジバコイル 実数値 H172-B176-C150-D165-S93(チョッキ込み)
物理耐久指数 30272 特殊耐久指数 28380 合計耐久指数 58652

となり、物理耐久はレアコイルレアコイルの方がほんの少し高いですが特殊耐久ではレアコイルレアコイルジバコイルジバコイル惨敗しています。
ですがこのままだとレアコイルレアコイルジバコイルジバコイルのほぼ劣化です。
なのでチョッキジバコイルジバコイルとの差別化においてレアコイルレアコイルが完全に勝っている点を説明します。

  • 変化技

前述の通り、ジバコイルジバコイルレアコイルレアコイルの耐久に追いつくには突撃チョッキを持たせなければ
なりません。
ここで突撃チョッキの効果を説明します。

持たせると『特防』が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる。

という効果で、進化の輝石で変化技を撃てるレアコイルレアコイルと完全に差別化出来ています。

変化技を撃てることで得られる恩恵
1.とにかく便利(電磁波、身代わり、守る、両壁等)

2.ダイマックス時にダイウォールとして使える

これが一番厄介です。

結論から言うと五分五分です。
回復する持ち物を持つことで実質的に輝石レアコイルレアコイルと同じくらいの耐久を確保出来ますが、
素の耐久と素早さでは輝石レアコイルレアコイルが勝っていて、ジバコイルジバコイルの素早さを今回の型のレアコイルレアコイルと同速に
すると回復したら輝石レアコイルレアコイルの耐久に追いつけることがあります。
これだけだと意味が分からないと思うので例を使って説明します。

  • 素の耐久について

(例)
A特化珠オノノクスオノノクス/インファイト

今回の型のレアコイルレアコイル(輝石込み実数値 H157-B198-C150-D159-S93)に対して
84.7%〜99.4% 確定2発

これに対して食べ残し、回復実持ちジバコイルジバコイルが前出のインファイトを耐えようとすると
実数値 H170-B180-C150-D110-S91 となり、物理耐久、特攻は同じでも特殊
耐久、素早さは完全に劣化です。
さらに、このままの実数値でC特化ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプを喰らうと、

輝石レアコイルレアコイルレアコイル(H157-D159)
42.7%〜51.6%(67〜81) 2発(134〜162) 93.75%で2耐え
オボンジバコイルジバコイルジバコイル(H170-D110)
57.1%〜67.6%(97〜115) 2発(194〜230)
オボンのみの回復(42)込みで152〜188ダメージ(中乱数位?)
(ジバコイルジバコイルは対ウォッシュロトムウォッシュロトム戦で一番回復量が多いであろうオボンのみで計算しました。)

ジバコイルジバコイルはA特化珠オノノクスオノノクスのインファイトを耐えた後に道具で回復出来るので物理耐久では上ですが、C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプはかなり危ないダメージを喰らってしまうことが分かります。

ちなみにこの時の耐久指数は

輝石レアコイルレアコイルレアコイル(H157-B198-D159) 
物理耐久指数 31086 特殊耐久指数 24963 合計耐久指数 56049
オボンジバコイルジバコイルジバコイル(H170-B180-D110)
物理耐久指数 30600 特殊耐久指数 18700 合計耐久指数 49300
物理耐久指数 38250 特殊耐久指数 23375 合計耐久指数 61625(オボン込み)

  • 素早さについて

(例)
B特化S12振りエアームドエアームド

このエアームドエアームドに対して
素早さ実数値93で確実に抜く+B特化ボディプレスを確定3発に抑える調整をします。

輝石レアコイルレアコイルレアコイル(H157-B198-S93)
42.9%〜49.7% 確定3発
オボンジバコイルジバコイルジバコイル(H168-B148-S93)
52.4%〜61.9%(88〜104) オボンのみの回復(42)込みで確定3発

次に、前出の実数値でC特化ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプを喰らうと、

輝石レアコイルレアコイルレアコイル(H157-D159)
42.7%〜51.6%(67〜81) 2発(134〜162) 93.75%で2耐え
オボンジバコイルジバコイルジバコイル(H168-D139)
45.2%〜54.2%(76〜91) 2発(152〜182)
オボンのみの回復(42)込みで110〜140ダメージ 確定2耐え

となり、輝石レアコイルレアコイルよりも余裕を持って2発耐えることが出来るようになります。

最後に、前出の実数値でC252シャンデラシャンデラの火炎放射を喰らうと、

輝石レアコイルレアコイルレアコイル(H157-D159) 81.5%〜96.8% 確定2発
オボンジバコイルジバコイルジバコイル(H168-D139) 86.9%〜103.6% 乱数1発(25.00%)

となり、やはり素の耐久では輝石レアコイルレアコイルの方が高いことが分かります。

ちなみにこの時の耐久指数は

輝石レアコイルレアコイルレアコイル(H157-B198-D159)
物理耐久指数 31086 特殊耐久指数 24963 合計耐久指数 56049
オボンジバコイルジバコイルジバコイル(H168-B148-D139)
物理耐久指数 24864 特殊耐久指数 23352 合計耐久指数 48216
物理耐久指数 31080 特殊耐久指数 29190 合計耐久指数 60270(オボン込み)

  • 追記(9/7)

・頑丈ジバコイルジバコイルなら一撃耐えられる点について

確かに頑丈+オボンだとジバコイルジバコイルの方が耐久、安定力では上ですが、
一致低威力抜群技、不一致高威力抜群技を一発耐えつつアナライズの高火力で相手に
負荷を掛けられるのは輝石レアコイルレアコイルの強みです。

→頑丈+オボンのみで安定感があり、そこそこ火力があるのがオボン頑丈ジバコイルジバコイルジバコイル
→進化の輝石で一発耐えようとしているので頑丈ジバコイルジバコイルより安定感はないですがアナライズが発動すれば高い火力の輝石アナライズレアコイルレアコイル
といった感じです。

・素早さをレアコイルに合わせてもオボンジバコイルの方が若干耐久が高い点について

HB方面(レアコイルレアコイルは確定欄の努力値ではなくHBに振った型)で比べてみると、

輝石レアコイルレアコイルレアコイル(H157-B241-S90(輝石込み)) 物理耐久指数 37837
オボンジバコイルジバコイルジバコイル(H175-B196-S90) 物理耐久指数 38500(オボンのみ込み)

となり、オボンのみを使われてしまうとジバコイルジバコイルの方が耐久が高いことが分かります。 
しかし、素の耐久では輝石レアコイルレアコイルの方が高く、先程検証したシャンデラシャンデラの例を見て頂ければ
分かると思います。(オボン込みだとジバコイルジバコイルの方が特殊耐久が高かったのに火炎放射で乱数1発になっている)
「ならジバコイルジバコイルを頑丈にすればいいじゃん!」となりますが、上で説明した通りです。

・頑丈輝石レアコイルレアコイルについて

最後に、「じゃあ輝石レアコイルレアコイルも頑丈にしたら?」と思う方がいるかもしれません。
ですがこの場合、
オボンのみを使うとジバコイルジバコイルは少ない努力値で輝石レアコイルレアコイルと同じ耐久力を実現でき、
輝石レアコイルレアコイルが唯一勝っている素早さも抜かされてしまいます。
(例)
先程のC特化ウォッシュロトムウォッシュロトムとB特化エアームドエアームドのドロポン/ボディプレスを2耐えする例で説明します。

輝石頑丈レアコイルレアコイルレアコイル(H157-B198-C150-D159-S93(輝石込み))
オボン頑丈ジバコイルジバコイルジバコイル(H168-B148-C150-D123-S93) 努力値余り128

となり、完全にジバコイルジバコイルの劣化となってしまっていることが分かります。
なので、頑丈型を使うなら輝石レアコイルレアコイルではなくオボン頑丈ジバコイルジバコイルを使った方が耐久力、火力、素早さ全てにおいて上位互換といえます。

しかし、素の耐久ではレアコイルレアコイルの方が高いのでステルスロック込みのダメージや頑丈を貫通する特性や技を持つポケモンの技を一発耐えることが出来る可能性があるのは輝石レアコイルレアコイルの強みです。
ただ、まあまあ限定的な状況でしか使えないので、輝石レアコイルレアコイルの強みを生かすなら
特性はアナライズか磁力のどちらかの方が良いでしょう。

  • まとめ

1.チョッキジバコイルジバコイルジバコイルは変化技で差別化可能
2.食べ残し、回復実持ちジバコイルジバコイルは完全に差別化は出来ないがレアコイルレアコイルジバコイルジバコイル両方に良さがある
→レアコイルレアコイルレアコイルのメリット、デメリット
メリット
・素の耐久が高い(瞬間的な耐久が高い)←一番重要
デメリット
・進化前なので進化の輝石がばれやすい
・持ち物が縛られる

→ジバコイルジバコイルジバコイルのメリット、デメリット
メリット
・回復系アイテムが発動すれば実質的に輝石レアコイルレアコイルよりも高い耐久を得られることがある
・持ち物を縛られない
・ボディプレス、ミラーコートが撃てる
デメリット
・回復系アイテムが発動しなかった際の耐久が低い
・突撃チョッキ持ちだと変化技を撃てない

  • 結論

輝石レアコイルレアコイルレアコイルはジバコイルジバコイルジバコイルよりも素の耐久が高く一撃でやられにくくなるが、ジバコイルジバコイルジバコイルに回復系アイテムを持たれると実質的に耐久が追いつかれることがある。
→進化の輝石で耐久を上げ、一撃でやられにくくなるのが輝石レアコイルレアコイルレアコイル
→持ち物が縛られず、型バレしにくいのがジバコイルジバコイルジバコイル
といった感じです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/09 15:29

レアコイルの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
レアコイルジバコイルにはしませんなぜなら..みたことない変態型!壁張り業界の異端児レアコイル
おくびょう / がんじょう / ひかりのねんど
HP:172 / 防御:4 / 特攻:76 / 特防:4 / 素早:252
ひかりのかべ / リフレクター / ボルトチェンジ / てっていこうせん
レアコイル進化版ゆうた君 〜カムラの実・レアコイル〜
おくびょう / がんじょう / カムラのみ
防御:28 / 特攻:252 / 素早:228
てっていこうせん / かみなり / こらえる / ラスターカノン
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/09/06 22:17
1通りすがり
投稿お疲れ様です。
論の内容についてのコメントではなくて申し訳ないですが、ジバコイルも新環境でハブられてるのでジバコイルとの差別化については全カットでいい気がします、正直長くて読む気が失せる…(忍耐力がないだけと言われれば言い返せませんが)
ジバコイルが帰ってきたときを想定しているならこのコメントは無視してください。
20/09/06 22:39
2勘傑 (@kanketsu37)
投稿お疲れ様です!
輝石クッションとしては火力も高めなところが良いですね。
個人的にはB方面の乱数を甘えてでも実数値の伸びでお得なC補正で採用したいなあと思ったりもするのですが、ここら辺は好みですかね。
一応、下記の調整でもB特化エアームドエアームドのボディプレスを98.1%で2耐えします(急所非考慮)。
控え目 H252 B100 C12 D124 S20 (157-72-128-156-106-93)

輝石ポケモンについては進化系との差別化が大切だというのもわかるのですが、>1のような意見もあることですし、折衷案として論末に付録として載せるのはどうでしょうか?
採用理由のところで、「ジバコイルジバコイルとの差別化については付録を参照」みたいな誘導を添える感じにすれば、読みたい人だけが読めるのではないかと。
20/09/06 23:35
3勘傑 (@kanketsu37)
55555
連投になりますが、差別化に関して気になる点を見つけたので指摘させてください。
先に断りを入れておくと、非常に些細な理論上の話であり、論全体の内容や輝石レアコイルレアコイルの実用性を否定したいわけではありません。

オボン持ちジバコイルジバコイルとの比較したときの輝石レアコイルレアコイルの優れている点は
1.1撃で落ちない点
2.素早さが高い点
とまとめられていますが、これらは十分な差別化にはなっていないと思います。
まず1つ目に関しては、頑丈によって型破り等の一部例外を除いた全ての攻撃を耐えることができるジバコイルジバコイル系統にとって、1耐えする耐久調整はあまりメリットにはなっていないと思われます。アナライズや磁力で採用することができる点は差別化点ですが、1耐えの耐久調整とそれらの特性を同時採用することによるメリットを示すまでがあるべき差別化かなと思います(投稿者に求めたいわけではありません。少なくとも私はできません)。
次に2つ目について、ジバコイルジバコイルレアコイルレアコイルと同じだけのS実数値を確保するためには努力値を76回す必要があります。残りの432を全て耐久に回したオボンジバコイルジバコイルを仮定すると、物理耐久最大振り/特殊耐久最大振りどちらの場合でも輝石レアコイルレアコイルより(本当に僅かではありますが)耐久指数が上です(これは論内でもダメージ計算による説明がある?)。ですのでSの高さも差別化にはなっていません。
以上のことより、私は輝石レアコイルレアコイルの差別化点は「ジバコイルジバコイルでは不可能な1耐えの耐久調整とアナライズまたは磁力を両立できる」(+「ステロ込みでの1耐え調整ができる」)点のみだと解釈しています。

このコメント自体、私が気になった点を整理して残しておきたかっただけで、投稿者に何かの改善を求めるものではありません。
論自体は調整ライン等もまとめられており見やすいものだったと思います。
20/09/07 15:39
4Kenu (@_coil24_)
>>1
コメントありがとうございます。
>>2さんの意見を参考にさせて頂き、文末に記載することにしました。
ご指摘ありがとうございました。
20/09/07 15:42
5Kenu (@_coil24_)
>>2>>3
コメント及び評価ありがとうございます。

・努力値調整について
私も全く同じ調整を考えていましたが、少しでも耐久を上げるために図太いにしました。
少しでも火力が上がる控えめもかなり有用そうなので、努力値調整の欄に追加致しました。

・差別化について
さすがに差別化が長すぎたので、勘傑さんの意見を参考にさせて頂き文末に記載しました。
頑丈型や素早さについては上手く書けているか分かりませんが追記致しましたのでご確認下さい。

様々なご指摘、アドバイスをありがとうございました!
20/09/08 20:26
6メロ
育成論投稿お疲れ様です。
クッション性能の高いレアコイルは新環境でも強く私も実際使ってみました
私もいくつかのパーティーに入れてみてオンバーンと相性が良かったです
オンバーン先制とんぼ返りレアコイルの後攻ボルチェンでサイクルを回しダイマエースで締める流れが強かったです
相性の良い味方に追加してみてはどうでしょうか?

育成論自体も非常に作り込まれていて見応えがありました。
これからもレアコイルを使っていきます!
20/09/09 15:31
7Kenu (@_coil24_)
>>6
コメントありがとうございます。
確かに電/鋼と竜/飛の相性補完が良いので強そうですね。
追記致しました。
20/09/23 07:03
8オナニスト
凄いわかり易かったです。相手が舐めてつっこんでくるときもありサイクルせんがしやすかったです
20/09/24 17:31
9Kenu (@_coil24_)
>>8
コメントありがとうございます。
レアコイルレアコイルが活躍できたようで良かったです。
20/09/24 23:31
10ゴルゴ社長
ジバコイルにはしなかったんだね?
20/09/25 00:30
11Kenu (@_coil24_)
>>10
ネタなのでしょうが真面目に答えると
シリーズ6で使えないのと、耐久力、素早さを輝石レアコイルレアコイルが上回っているからです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。