ムウマージ- ポケモン育成論SV

【赫月ガチグマ完封】心眼強奪ムウマージ

2023/10/01 16:16 / 更新:2023/10/04 01:44

ムウマージ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 60

防御:防御 60

特攻:特攻 105

特防:特防 105

素早:素早 105

ツイート4.084.084.084.084.084.084.084.084.084.08閲覧:5745登録:2件評価:4.08(3人)

ムウマージ  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:36 / 特防:100 / 素早:116
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:167-58-81-130-151-140 (素早さ比較)
覚えさせる技
スキルスワップ / ドレインキッス / めいそう / くろいまなざし
持ち物
たべのこし
テラスタイプ
フェアリー

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け
登録タグ

考察

こんにちは、くろねです。
今回はムウマージムウマージの育成論です。

はじめに

  • 本育成論では「HABCDS」、「努力値」等の略称を使用しています。
  • 個体値は特別な理由がない限り理想個体を使用することを推奨します。
  • ダメージ計算はポケソル(https://sv.pokesol.com/calc)さんのものを参照しています。

ムウマージムウマージについて

ムウマージムウマージは、DPtで登場したゴーストタイプタイプのポケモンです。
ムウマージムウマージの種族値は
H60 A60 B60 C105 D105 S105
低いHP、攻撃、防御に、高い特攻、特防、素早さと、かなり尖った種族値を持つポケモンです。

持ち物

  • たべのこし

相手の技を何度も受ける都合上、ドレインキッスだけだと回復が間に合わないことがあるため採用。

  • おおきなねっこ

ドレインキッスと組み合わせることで、与えたダメージの97.5%を回復できるようになる。

特性

ふゆう
これしかない。この特性のおかげでスキスワするターンにだいちのちからを撃たれずに済む。

性格・努力値と調整

おだやか(Ⅾ↑A↓)
H252 B4 C36 D100 S116

HB A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)みずタイプテラスアクアジェット確定3発
C 余り
D C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のだいちのちから確定3発
S 準速セグレイブセグレイブ抜き

技構成

確定枠

  • スキルスワップ

本育成論の中核となる技。ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のしんがんを奪い、機能停止にさせる。

  • くろいまなざし

同じく本育成論の中核となる技。ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の交代を防ぎ、積みの起点にする。

自由枠

  • ドレインキッス

威力50 命中100
より安全に瞑想を積むことができる。弱点のあくタイプタイプに対しても抵抗できるようになるのでgood。
優先度高

  • アシストパワー

威力20 命中100
瞑想と相性が良く、瞑想6積みの時の火力指数は驚異の135200
だがのあくタイプで止められる。
優先度中

テラスタル

  • フェアリー

弱点のあくタイプに耐性を持ちつつ、ドレインキッスの威力を上げることができる。フェアリータイプタイプ自体の耐性も良いのでオススメ。

与ダメージ計算

ドレインキッス
H252ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
(13.2 ~ 16.0%) 乱数7発 : 79.29%
フェアリータイプテラス時
(23.7 ~ 28.7%) 乱数4発 : 94.68%

耐久無振り水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
(35.5 ~ 42.3%) 確定3発
フェアリータイプテラス時
(62.9 ~ 75.5%) 確定2発

耐久無振りパオジアンパオジアン
(37.5 ~ 45.2%) 確定3発
フェアリータイプテラス時
(67.1 ~ 81.3%) 確定2発

耐久無振りハバタクカミハバタクカミ
(13.0 ~ 15.4%) 乱数7発 : 14.39%
フェアリータイプテラス時
(23.0 ~ 27.7%) 乱数4発 : 49.29%

耐久無振りセグレイブセグレイブ
(24.2 ~ 29.5%) 乱数4発 : 99.8%
フェアリータイプテラス時
(44.3 ~ 53.7%) 乱数2発 : 23.43%

被ダメージ計算

  • 自身がテラスタルしている場合も記載
  • テラスタルしてもダメージが変わらない場合はテラス時のダメージは無記載

A252パオジアンパオジアン
ふいうち
(100.6 ~ 119.8%) 確定1発
フェアリータイプテラス時
(25.2 ~ 30.0%) 確定4発

つららおとし
(61.1 ~ 72.5%) 確定2発

A特化悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ
(188.1 ~ 222.8%) 確定1発
フェアリータイプテラス時
(46.8 ~ 55.7%) 乱数2発 : 73.43%

ふいうち
(118.6 ~ 140.2%) 確定1発
フェアリータイプテラス時
(29.4 ~ 34.8%) 乱数3発 : 9.25%

C252ハバタクカミハバタクカミ
シャドーボール
(68.3 ~ 80.3%) 確定2発
フェアリータイプテラス時
(34.2 ~ 40.2%) 確定3発

ムーンフォース
(40.2 ~ 47.4%) 確定3発

C特化サーフゴーサーフゴー
シャドーボール
(73.1 ~ 87.5%) 確定2発
フェアリータイプテラス時
(36.6 ~ 43.8%) 確定3発

ゴールドラッシュ
(54.5 ~ 64.7%) 確定2発
フェアリータイプテラス時
(109.0 ~ 129.4%) 確定1発

苦手なポケモン

普通に耐えられません。早めに交代しましょう。

相性の良い味方

ムウマージムウマージが倒し損ねたポケモンを上から倒したり、疲弊した相手を先制技でトドメをさせる。

おわりに

今回の育成論、いかがでしたでしょうか?
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)にお困りの方は、本育成論のムウマージムウマージをぜひ使ってあげてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/10/04 01:44

ムウマージの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ムウマージ闇夜の水先案内人!先発安定ムウマージさん 
おくびょう / ふゆう / のろいのおふだ
HP:60 / 防御:36 / 特攻:156 / 特防:4 / 素早:252
シャドーボール / こごえるかぜ / ちょうはつ / みちづれ
ムウマージ先発でおきみやげ出来るスカーフムウマージ
おくびょう / ふゆう / こだわりスカーフ
防御:6 / 特攻:252 / 素早:252
シャドーボール / みちづれ / トリック / おきみやげ
ムウマージ【受け対策】BSムウマージ【こだわりメガネ】
おくびょう / ふゆう / こだわりメガネ
HP:12 / 防御:244 / 特攻:60 / 特防:4 / 素早:188
シャドーボール / おにび / トリック / いたみわけ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
23/10/01 17:15
1くるる (@Fai_ry_luxilus)
育成論拝見いたしました。

ドレインキッス>弱点の水に対抗というよくわからない記述がございます。悪の誤記?
アシストパワー>止められるのはエスパーではなく悪では?

努力値欄で大地の力3耐えと書かれておりますが、被ダメの欄にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)関連の記述が見当たりません。
ブラッドムーンの被ダメについても記載しておいたほうがよろしいかと思います。

※「スキルスワップ」→「くろいまなざし」の流れであればブラッドムーンを無効化できるので記載不要というご認識かもしれませんが、その順序だとくろいまなざし撃つ段階で多分交代されます。
C特化(火力アイテム無し)なら「ブラッドムーン」→「しんくうは」も耐えられるようなので「くろいまなざし」→「スキルスワップ」で問題ないはず……
23/10/01 17:30
2くろね (@Baxcaliburdazo)
>1
くるる さん、コメントありがとうございます。
ドレインキッス、アシストパワーの欄は自分の表記ミスです…大変申し訳ありません。m(_ _)m
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の被ダメージについても追記しておきます。ご指摘ありがとうございます。
23/10/01 18:46
3べべと申します (@bebetomousimasu)
育成路閲覧しました。
個人的にですが、くろいまなざしを採用するなら滅びの歌を選択肢に入れるのもありではないでしょうか?
瞑想で起点にした場合S自体は変わらないのでテラスが必須だったりする盤面もありますが、こちらの場合は1回行動さえできればアドが取れる為タスキなどにも強いです。
また、相手の交代にも使えて尚且つくろいまなざしでガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)をロックした時もクッションが必要なものの使えますし。
ただ、瞑想自体も裏の特殊アタッカー相手に瞑想を積んでいる状態で対面すれば絶大な強さが発揮するので、選択肢に入るとだけ言っておきます。
地面ノーマル(格闘)の打点を完封できたり、スキルスワップでガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を完封できる点はいいと思います。長文失礼しました。
23/10/01 19:22
4くろね (@Baxcaliburdazo)
>3
べべと申します さん、コメントありがとうございます。
滅びの歌に関しては目から鱗でした。交代禁止技とシナジーがあり、タスキやドヒドイデドヒドイデディンルーディンルーミロカロスミロカロス等にも一矢報いることができるのもとても良いですね、自由枠の欄に追記しておきます。
アドバイスありがとうございます!
23/10/01 22:01
5べべと申します (@bebetomousimasu)
55555
>4
修正ありがとうございます。
評価付けときます。
23/10/01 22:17
6くろね (@Baxcaliburdazo)
>5
評価ありがとうございます!!!!!!!
23/10/02 14:13
7したじき (@Under_Tile)
スキルスワップしたら、だいちのちからは当たるようになるので、本当にガチグマを完封できるのか疑問です。
23/10/02 18:43
8くろね (@Baxcaliburdazo)
>7
したじき さん、コメントありがとうございます。
大地の力はドレインキッス&食べ残しにより受け切ることができますのでガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を完封することはできます。
23/10/02 19:08
9スピー
ガチグマ完封を謳っていますが、ガチグマへの実際の立ち回り方が不明瞭なので、そこを詳しく欲しいです。
?ガチグマへは死に出しですか、後出しですか(耐久はギリギリなので後出しは難しそうですが)
?ガチグマ対面時、スキスワ打ったら即逃げるだけなので黒い眼差しから入るのだと思いますが、耐久足りますか。
?回復は食べ残しやドレインキッスのみですが、実際に回復は追いつきますか(ガチグマは珠持ちやチョッキ持ちも多いのでそこも考慮して)
?ガチグマが食べ残し瞑想型や月の光持ちだった場合、ドレインキッスの貧弱なPPではPP切れを起こしませんか。
など、色々と疑問があります。
23/10/02 20:51
10くろね (@Baxcaliburdazo)
>9
スピー さん、コメントありがとうございます。
確かに立ち回りに関して無記載なのは良くありませんでした。追記しておきます。
↓以下立ち回り例です

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラッドムーン、真空波、大地の力、瞑想
ムウマージムウマージ死に出し
1ターン目
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラッドムーン ムウマージムウマージくろいまなざし 残りHP69〜50

2ターン目
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)しんくうは ムウマージムウマージめいそう 残りHP58〜35

3ターン目
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラッドムーン(無効) ムウマージムウマージスキルスワップ 残りHP58〜35

4ターン目
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)だいちのちから ムウマージムウマージめいそう 残りHP34〜3

以下ドレインキッス連打、HPに余裕が出てきたらめいそう、といった感じです。
チョッキ型なら2ターン目に撃つがムーンフォースに代わっていると思いますがそれでもほぼほぼ受け切れます。珠持ちに関しては考慮しておりませんでした。珠だとHD特化でも無理なので素直に引くしかないです。
23/10/03 15:26
11したじき (@Under_Tile)
>10
この場合のガチグマって、2ターン目はめいそうしませんか?
チョッキなら2ターン目はハイパーボイスがありえます。

CDチョッキとか、めいそうつきのひかりのガチグマは結構多いと思われるのですが、これらにも勝てますか?
後出しで勝てるなら採用理由も分かるのですが、対面で勝てるか勝てないかだと、汎用性の高い普通に強いポケモンの方が良くないですか?
23/10/03 20:45
12くろね (@Baxcaliburdazo)
>11
月の光瞑想のガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)なら倒せますがCDチョッキだと無理ですね。仰る通り本育成論のムウマージムウマージでなくても汎用性の高いポケモンの方が良いかもしれません。
23/11/01 08:32
13あ。
面白い型ですね
でも同じ事を進化前のムウマに輝石持たせてやった方が耐久もあるし安定しそうな気がしたのですがムウマではなくムウマージの利点ってなんですか?
23/11/01 17:33
14くろね (@Baxcaliburdazo)
>13
あ さん、コメントありがとうございます。
輝石ムウマムウマとは火力の高さ、素早さ、持ち物で差別化できると思います。ムウマムウマはⅭが85なのでドレインキッスしても残念ながら受からないです。Sも85で中速の部類に入るため上から倒されることも少なくありません。持ち物は輝石固定なのでカスタマイズ性にも優れません。以上のことから輝石ムウマムウマとは十分に差別化できていると考えております。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。