ブラッキー - ポケモン育成論BW

イカサマするブラッキー

2012/08/06 00:29:14

ブラッキー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ブックマーク2.842.842.842.842.842.842.842.842.842.84登録:0件評価:2.84(12人)

ブラッキー    あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいしんりょく
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
覚えさせる技
イカサマ / バークアウト / いばる / つきのひかり
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

どうも。
びるどんです。

かなり前にリーフィアの育成論を投稿して、
IDが消えてしまい再取得しました。

リーフィア(bw/2486

今回はイカサマブラッキーです。

  • はじめに

・HABCDSなどの略語を使わせていただきます。
・ダメージ計算はトレーナー天国様のもので行います。
・個体値は、敵・味方共に6V前提で話を進めます。

  • この育成論のブラッキーについて

H,B,Dがどれも高い、優秀な受けです。
BW2の教え技によって手に入れた「イカサマ」と
技マシンの「バークアウト」を使ったブラッキーです。

最近、似たようなブラッキーの育成論が投稿されていましたが、
これはイカサマ(いばイカ)がメインなので、
別に投稿しました。

  • のろしっぺ型との違い

長所
・努力値をAに振る必要が無い。
・積む必要が無い。

短所
・物理アタッカー以外に、安定して攻撃できない。
・積まないので耐久が少し不足する。

  • イカサマとバークアウトについて

イカサマは、相手のAを使って攻撃する技です。
これにより、物理アタッカーに対して、
Aを振らずに高火力の攻撃が出来ます。

バークアウトは、相手のCを1段階下げる特殊技です。
特殊アタッカーに対してはこれを使います。

  • 性格

図太い
イカサマを使うので、いらないAを下げます。

  • 特性

精神力
怯みません。
実際使ってみて、シンクロよりこちらの方が
よく動けると思いました。

シンクロ
上記の通りです。

  • 努力値

H…252(202)
B…252(178)
D…4(151)
強力な物理アタッカーの攻撃を受けて、
イカサマで反撃するためにも、
極振りでいいと思います。

元々Dは高いので、H252振るだけで十分耐えます。

  • 持ち物

その1たべのこし
結構長く居座れるので、これがベストかと…
優先度は高です。

その2ヨプの実
格闘が多い今の環境なら、それなりに有効だと思います。
優先度は中です。

その3ゴツゴツメット
確定数をずらします。
B特化で回復技もあるので、
相性はいいです。
優先度は中です。
(あるふぁさんありがとうございました)


  • 技構成

<確定技>
イカサマ(教え技)
威力95の物理悪技。
詳しい説明は上記の通りです。

バークアウト(技マシン)
威力55の特殊悪技。
詳しい説明は上記の通りです。
火力は期待しないでください…

<候補技>
威張る(技マシン)
相手の攻撃を2段階上昇させ、
混乱させる変化技。
俗に言う「いばイカ」です。
受けポケや特殊アタッカーに使いましょう。

月の光(レベル33)
最大HPの1/2回復する変化技。
これがあることで、長く居座れます。
雨、砂に注意。

欠伸(タマゴ技)
次のターンに相手を眠らせる変化技。
格闘を流すのに使います。

願い事(タマゴ技)
格闘への交換読みなどで
後続サポとして使えるかと…
(winterさんありがとうございました)

身代わり(技マシン)
願い事と一緒にどうぞ…
(miiraさんありがとうございました)

挑発(技マシン)
積みポケなんかに使います。
(Winterさんありがとうございました)

嫌な音(レベル29)
いばイカだけではつらい相手に使います。
命中85は少し不安ですが…
(るびじうむさんありがとうございました)

  • 立ち回り

基本的にどの相手にも繰り出せます。
先発、後出し、死に出しのどれでも大丈夫です。

物理アタッカーの場合は、「イカサマ」又は「いばイカ」。
特殊アタッカーの場合は、「バークアウト」して「いばイカ」。
受けポケの場合は、「いばイカ」

という具合ですかね

  • 与ダメ
全てイカサマです

・ガブリアス(A252 H4補正あり)
  確2 50.5%〜60.3%
・キノガッサ(A252 H4補正あり)
  確3 39.7%〜46.3%
・ゴルーグ (A124 H132 B156補正あり)
  乱1 87.2%〜103.8%
・オノノクス(A188 H188 B12補正あり)
  確2 58.2%〜68.5%
・ウインディ(A252 H4補正あり)
  確2 56.4%〜67.0%
・メタグロス(A252 H4補正あり)
  乱2 47.4%〜56.4%
・チラチーノ(A252 H4補正なし)
  確2 65.5%〜77.4%

  • 被ダメ
食べ残しを持たせた場合、
確定数が多少変わります。

・ガブリアス
  地震 乱3 31.6%〜37.6%
  逆鱗 確3 37.6%〜45%
・キノガッサ(テクニシャン)
  マッハパンチ 確3 38.6%〜45.5%
  タネマシンガン 確2〜確5 24.6%〜74.0%
  (1ヒットあたりではない)
・ゴルーグ(鉄のこぶし)
  アームハンマー 乱2 44.5%〜53.4%
・オノノクス
  逆鱗 確3  40%〜47.5%
・ウインディ
  インファイト 乱2 44.5%〜53.4%
・メタグロス
  コメットパンチ 乱3 32.6%〜38.6%
・チラチーノ(テクニシャン)
  スイープビンタ 確2〜確6 17.8%〜54.0%

  • 弱点

格闘に弱いです。
パーティにはエスパーや飛行を入れるといいでしょう。
上記のダメ計のように、意外と厳しいです(汗)
威張るの混乱で運ゲになりやすいかも知れません。

身代わり持ちに注意しましょう。
威張るなしではイカサマが火力不足で、
やられます。

  • 最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
どこかおかしい部分があれば、コメントで教えてくださると幸いです。

また、評価1の方は、理由も教えてください。
今後、育成論を投稿する時のヒントとさせてもらいます。

「○○の時の被ダメ、与ダメ計算があった方が良い」
という忠告等あれば、コメントお願いします。



最終更新日時 : 2012/08/06 00:29:14

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

12/07/30 23:54
4びるどん
>>3
コメントありがとうございます。

身代わりも入れたいのですが、
技スペ的にも少々厳しいかと…
候補にはいれときます
12/07/31 00:06
5Winter
技候補に挑発は如何でしょうか?
積みサポ型ポケの起点にされたら元も子もないと思うので。
個人的にも小さくなるラッキーにボコされるブラッキーなんて見たくないですからね^^;
12/07/31 00:10
6びるどん
>>5
コメントありがとうございます

確かにこのままでは小さくなるラッキーに
やられますね(^^;
候補に入れときます
12/07/31 00:37
7イーロ
ダメ計がところどころ違う気がするのですが。。。
僕が天国さんのツールで計算したところ、

ガブ (H4A252+):50.5%〜60.3%
ガッサ(H4A252+):39.7%〜46.3%

となりました。一応確認してもらっても大丈夫でしょうか?僕が間違ってる可能性も高いんですけど、たぶん正確補正かけ忘れてる?
A130族は補正あり極振りで実数値200ですからね。
一部確定数変わりますし、もうちょっと食らいますよということで^^;
12/07/31 07:51
8青い三日月
イカサマをメインで使うとこうなると思いますが、ブラッキーだとここまで特化するのも危険では無いかと思っています
物理ATに威張った後の50%の運依存はブラッキーのスペック的にも仕方が無いですが、
一つ思いましたのは特殊ATや耐久型にもいばイカをダメージソースとするのは流石に厳しく無いかな…と思います
元からある程度攻撃があるポケモンならダメージも通るかもしれませんが、
大抵の特殊AT・耐久型には威張る一回ではイカサマの火力不足、だが二回以上したら交代されて…というパターンに陥りやすい気がしました
例えばヤミカラス(bw/2833)であれば電磁波を撒く事により交代されても負荷をかける事が出来ますが、ブラッキーでは引かれると全てが戻ってしまいます

また、威張る時でなくとも身代わり(特殊AT・耐久型による)されると吠えるなどを持たず且つ身代わりを破壊できる火力を持たないブラッキーは起点となってしまう事が多く注意が必要なので、(特にこの技構成では)身代わりに注意が必要な事は明示しておいた方が良いかなと思いました
12/07/31 10:44
9びるどん
>>7
コメントありがとうございます。

こちらが間違っていました。
修正します。

>>8
コメントありがとうございます。

確かに特殊アタッカーや受けには
少し火力不足でした。
しかし、半減の格闘や鋼には
特殊アタッカーは少ないので、
割と勝てる場面もありました。
ナットレイやジバコイルあたりは
流石に倒せませんが…

また、身代わり注意の件について、
追記します。
ありがとうございました。
12/08/03 23:07
10るびじうむ
同じ型を使ってたので感想いいますね
一言で言うとバークアウトを使ってる暇がありませんでした
特殊アタッカーに使ったとしても次ターンに落とされる場面が非常に多かったんです
それで自分はその枠にほえる、嫌な音、みがわり、どくどくを入れ替え差し替え回してたのですが、嫌な音が一番使いやすかった気がします
相手の決定力は大体イバイカで落とせてしまうこの子は耐久合戦になりがちなので非常に使いやすかったです
候補技にいかがでしょうか?
確定技にいちゃもんをつけて非常に申し訳ないのですが返答お願いします
評価は5です
いい育成論だと私は思います
12/08/04 20:47
11びるどん
>>10
コメントありがとうございます。

火力が高い特殊アタッカーには、
バークアウトをしても耐えない事が多かったですが、
その場合いばイカしようにも運ゲになってしまいます。
後続に繋げる事もできますし、
もしかしたら交代してくれるかもしれません。
嫌な音も良いとは思いますが、
意外と命中がひくいので僕はバークアウトにしました。
候補にはいれときます。

評価5ありがとうございましたm(__)m
12/08/05 18:33
12あるふぁ
持ち物にゴツメなどはどうでしょうか
ゴツメがあることでゴルーグを殆ど確定で落とせたり出来るので
他のポケモンに対する確定数なども変わってくるはずですし
12/08/06 00:23
13びるどん
>>12
コメントありがとうございます。

ゴツメなら確定数もずらせそうですね。
B特化のこいつなら良さそうです(^^
候補にいれます。
12/08/26 23:03
14泰子
勝てないと思われます
12/08/29 03:56
15びるどん
>>14
具体的にお願いします。
どの相手にどう負けるのかを
説明してもらわないと、
こちらもどう改良すべきなのか分かりません。
どんな相手でも勝てるポケモンなどいませんから。
12/08/29 04:32
16
ゴルーグは鉄の拳+ドレパンがあるのでH252だけだとこのサイトに最近投稿されたやつにうちまけます。
ダメージ計算すればわかるかと。
12/08/29 06:11
17びるどん
>>16
Bにも252振ってますが…
それでもうちまけますか?
後程、確認します。
12/10/02 19:28
18398
比較的ブシンやヘラを呼びやすいので、ドレパンとインファイトの被ダメ載せた方がいいと思います♪
12/10/07 21:03
19514
BW2のストーリーでイカサマブラッキー使ってたのですが強かったです。
ここに威張るが入れば…とは気づきませんでした。
ブクマ登録させていただきますね。
格闘は悪半減ですし、やはり格闘は受けられないですかね?
12/10/11 20:40
20ブイズ大好き
コメント失礼します
この型を使っているのですが特殊を相手にするのは厳しいものがあると思われます
まずは気合玉、命中不安定ですが入れて来る相手は結構居ますね
ブラッキーは確実に格闘を呼びます
なので私はサイキネを入れて見ています
使ってる感想としてはその後相手は長考して来ますので困惑しているのでは?と思う次第です
話が逸れましたすみません
注意すべきポケモンの所に特殊アタッカーといれてもいいかもしれません
バークアウトはCを下げますが威力と命中が……
と思いましたそしてゴツメを勧めてみます
チラチなどを受けるためです
長文乱文失礼しました
12/10/27 18:24
21びるどん
>>18
正直ブシンやヘラは受けきれません。
が、ダメ計は載せておきます。

>>19
ブクマありがとうございます。
上記の通り、格闘はきつい、
というか無理です。
後続で対処するといいです。

>>19
特殊相手には
バークアウトすると、
もう1発耐えてくれる、
という場面もありました。
命中は多少不安ですが、威力は気にしないで、
ほとんど補助のようなものだと思って頂ければと…
不一致気合い玉なら結構耐えます。

ゴツメはダメージ重視のときに、
使うといいですね。
12/12/31 10:09
22suica
僕もこの型の威張るを嫌な音に、特性をシンクロにした型を使っていますが非常に使いやすいですよね。
ハッサムやキノガッサが余裕こいて積んできてくれると結構倒せたりするのが凄かったです。
13/03/11 03:10
23びるどん
遅い返答で申し訳ありません。
半減相手でも火力のある相手なら意外とダメージ入りますよね。
大体威張るの運ゲになりますが(笑)

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。