ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル トリパ(トリックルームではない)

2021/01/04 20:09 / 更新:2021/01/18 21:32

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5529  いいね:11

投稿者:過労死P(@Karoushi_Nov)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

「トリ」統一パーティー。
アドバイスとアイディア募集中です。

鳥っぽいポケモンと名前に「トリ」を含むポケモン統一となります。

【2021/01/08】
エアームドエアームドにステルスロックを採用しました。カバルドンカバルドンが見えたら選出しましょう。
ファイアローファイアローにダブルウイングを採用しました。フェローチェフェローチェに打ちましょう。だいたい逃げられますけど。

スポンサーリンク

使用ポケモン

参考元:【確定急所マン】きあいだめ強運ケンホロウ
育成論ソードシールド/283

当パーティのエース。およびトリトドントリトドンを後出しするための布石。
後述するポケモンで積みの起点を作り、きあいだめを積みます。
とくせい「きょううん」と合わせて、確定で急所を突きます。
急所は壁を無視できるので、壁貼り要員と対面できたらその強運を誇りましょう。オーロンゲオーロンゲキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ラプラスラプラスなどが見えたら初手選出してみましょう。

自分自身で起点を作れるようにさいみんじゅつを採用していますが、一般的にはねっぷうかダブルウイングの方がよいと思います。

参考元:【特殊受け】てんこ盛りミラコ耐久ナメクジ【硬い】
育成論ソードシールド/989

うずしおとあくびで相手のポケモンを捕まえて眠らせ、ねむりのターン中にケンホロウケンホロウにきあいだめをしてもらいます。
電気が苦手なトリたちに変わって電気を無効化するトリパ要の「トリ」です。
HD振りなのでくさむすび、エナジーボールはタイプ不一致ならばリンドのみで耐えてミラーコートが効きます。ソラビ/ダイソウゲンは相手次第。パワーウィップは無理です。
フリーズドライとゴーストタイプとエレキ/ミストフィールドとマジックコートがとても苦手。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウオノラゴンウオノラゴンにはとても強い。

バインドできないゴースト相手やエレキ/ミストフィールド上ではおきみやげしたいときもあるけれど、あくびじこさいせいうずしおで定数ダメージ稼ぐ方が有効な場面は多い感触。

参考元:パーティを盛り上げる!陽気なサポート役エアームド
育成論ソードシールド/1326

耐久調整でどんなエースバーンエースバーンのキョダイカキュウも一発耐えます。
初手がんせきふうじで相手の素早さを下げて、確実にステルスロックを撒きます。
エースバーンとの初手対面ではキョダイカキュウ→ダイジェットと読む場合はがんせきふうじ2連選択もアリかと思います。
カバルドンカバルドンとしょっちゅう初手対面するのでちょうはつを刺しましょう。
初手対面のスキルリンクパルシェンパルシェンにがんせきふうじでSを下げると後続のバシャーモバシャーモが活路を見いだしてくれます。

参考元:逆襲の(バ)シャア(モ)
育成論ソードシールド/2337

全体的にこおりタイプ(特にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル))が苦手なので、こおりに強いポケモンを採用しました。
他のトリポケをエサに相手のヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつららおとし/フレアドライブを期待して後投げ、かそくしてからきしかいせい(珠つららおとしが70-83%で残HP30%以下で威力80なら確定1発)が刺さ……、
刺さるつもりでしたが交換時にかそくは発動せず、相手の攻撃を1ターン耐える必要があるので、こらえるでは相手のダイアイスのあられで倒れます。
ダイウォールをしてからダイバーンかきしかいせい(HP10%以下/威力150)でヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に与ダメ200%です。ここまで徹底的に対策しないとダメなんじゃろか。
AS特化スキルリンクパルシェンパルシェンのからやぶり後ロックブラストは、こらえるで最後の1発をこらえられます。S+1では抜けないため事前にエアームドエアームドのがんせきふうじでSをひとつ下げておく必要があります。
スキルリンクチラチーノチラチーノのスイープビンタは低乱数1発なので同様に最後の1発をこらえられますが、努力値をすこしHPに降ってもいいかも。
チイラ+きしかいせい+タイプ一致で威力は450。効果半減の相手にも結構効きます。

参考元:その高火力をぶっぱなせ!! メガネストリンダー
育成論ソードシールド/912

特殊アタッカーな「トリ」。物理アタッカーのケンホロウケンホロウバシャーモバシャーモファイアローファイアローで倒せない相手を特殊ワザで攻めます。
音ワザでみがわりを貫通できて、パーティに鳥が多いため相手は地面ワザを選択しにくく、仮に撃たれそうなときは鳥かトリトドントリトドンに交代で耐えられる。
メガネばくおんぱの高火力で多少の相性不利は強引に突破できます。ダイマックスを温存しておけば無効タイプにも打点を持てます。

そんな彼を止めるために地面と岩ワザとすなあらしが得意なドリュウズドリュウズが顔を出してきてぼちぼちパーティが壊滅します。どうしたものか。バシャーモバシャーモをタスキ型にする? でもすなあらしで削られるしなあ。

参考元:紅蓮の弓矢
育成論ソードシールド/1285

ケンホロウケンホロウがダイマックスする暇もなく倒れてしまったときの終盤エース。
トリトドントリトドンで寝かせたあとに堂々とつるぎのまいができると楽しいです。
フェローチェフェローチェの突破方法としてダブルウイングを採用しました。相手のパーティにフェローチェフェローチェが見えたら初手に選出してもいいと思いますが、実戦ではまず交換されるのでそれを読んでつるぎのまいをしてもいいかも。
あつぞこブーツでステルスロックに強くなりました。

ほのお/ひこうタイプはケンホロウとバシャーモにかなり被ります。ほかのトリと交換してもいいかもしれない。

戦術と解説

レンタルチームID:0000 0002 D2NC LP

基本コンセプトは「ケンホロウケンホロウに無傷できあいだめをさせて次ターンダイジェット。確定急所ダメージで3タテを狙う」のつもりなのですが、
他の人に使ってもらった感想からすると、「先発の鳥ポケモンをエサにして電気攻撃を誘ってトリトドントリトドンに交換し、あくびうずしおを当てて退場し、相手のパーティにあわせてバシャーモバシャーモファイアローファイアローストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)のいずれかで3タテを狙う」戦法が強いとのことです。

立ち回りとしてはあからさまな飛行タイプ偏重により、相手の電気タイプ選出を期待します。
トリトドントリトドンに交換し、相手の電気攻撃を無効化します。
相手の交換を誘い、交換で出てきたポケモンをうずしおでバインドします。
トリトドントリトドンのあくびを当てて相手を眠気状態にします。
バインドが効いていれば相手は攻撃せざるを得ないので、その攻撃でトリトドントリトドンが瀕死になることを期待します。
トリトドントリトドンが瀕死になるターンに相手が眠るため、ケンホロウケンホロウなどを対面させます。

相手の眠り1ターン目でケンホロウケンホロウのきあいだめをします。相手が交換しても無傷でケンホロウケンホロウのきあいだめができます。きあいだめ+きょううんで急所に当たる確率が100%になります。
相手が起きないこと/交換先がケンホロウケンホロウより遅いことを祈ってダイマックス→ダイジェットをします。確定急所で相手のパーティに負担をかけていきましょう。

ケンホロウケンホロウで突破しきれない相手にはバシャーモバシャーモストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)で対処しましょう。
現状はこのパーティでスパボ級止まりです。ハイパーやマスターに上がれるトリ統一をめざしたいですね。

投稿日時 : 2021/01/04 20:09

最終更新日時 : 2021/01/18 21:32

スポンサーリンク

コメント(6件)

1わからない
ウオノラゴン対策もしたほうがいいと思います
21/01/05 13:32
2グラタン
トリトドンは水無効であと出し可能、、バシャーモとダグトリオによる対面からなら処理可能で、対策は十分かと…
21/01/05 18:40
3過労死P(@Karoushi_Nov)
ウオノラゴンはトリトドン以外には高頻度でこだわりアイテムでエラがみをしてくるので、それを読んでよびみずトリトドンに交換すると機能停止にできます。その他かみつきワザでは確定3発なのでじこさいせいが間に合います。
次ターンで相手がウオノラゴンを引っ込めるので、交換先にあくびを当ててさらにもう一体を引きずり出すか、居座ってきたらトリトドンのダウンを狙い、相手が眠っているすきにケンホロウにきあいだめをさせます。
あくびを打つときにミスト/エレキフィールドの眠り無効、ゴーストタイプのバインド無効、ブリムオン/エーフィのマジックミラーを失念しがちなので気をつけてください。
21/01/05 19:29
4お茶
バシャは鳥なのか
21/01/11 20:25
5あい
トリトドントリトドンに交代する際ウオノラゴンウオノラゴンが逆鱗押してきた場合事故と考えてよろしいのでしょうか?
それとエアームドエアームドの努力値が特攻に振られてます。
最後に、
{アローラキュウコン}→{キュウコン(アローラ) }
{ガラルヒヒダルマ}→{ヒヒダルマ(ガラル) }
{れんげきウーラオス}→{ウーラオス(れんげき) }
こうするとアイコンが出ます。
21/01/11 21:35
6過労死P(@Karoushi_Nov)
>>4
姿形的にバシャは鳥か悩みましたが、進化前はあきらかに鳥ですしシャモ(軍鶏)なので鳥認定しました。

>>5
努力値とアイコン修正しました。ご指摘ありがとうございます。
トリトドントリトドンへの交換際にウオノラゴンウオノラゴン逆鱗は事故と考えます。スパボ級では逆鱗を押されたことはないです。
対面からならばトリトドントリトドンあくびができるので後続が処理してくれるでしょう。交換読みであくびorじこさいせいも効きます。相手のパーティに物理アタッカーのウオノラゴンウオノラゴンが選出されたということは交換先が特殊アタッカーの可能性が高くなるので、特防高めのトリトドントリトドンでミラーコートしやすくなるかなと思います。
21/01/12 00:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。