はじめに
スラマッパギ、シェルトン田中です。二度目の投稿となります。文章面など拙い部分もあるかと思われますがご容赦ください。また、おかしな点や不明な点などあればコメントをくださると幸いです。
注意
- ステータスの略称としてHABCDSを用います。
参考:H=体力 A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
- 努力値などの一般的な非公式名称を使用します。
- この育成論で登場するポケモンは全て理想個体とさせていただきます。
- ダメージ計算はポケマス様を使わせて頂きます。
バシャーモバシャーモとは
バシャーモは、第三世代ホウエン地方にて登場したいわゆる御三家の一角です。第六世代にてメガシンカを獲得しましたが、残念ながら今作で没収されました。
採用理由
- A120という高い攻撃力
- 毎ターン素早さが上がるチート特性かそく
- インファイト、フレアドライブなどの高火力技持ち
- きしかいせいをタイプ一致高火力で扱える
- そこそこの耐久と素早さ
持ち物
チイラのみ
HPが1/4以下になると自身の攻撃が1.5倍になるきのみです。こらえると合わせて使います。
コンセプトにより確定です。
特性
- かそく
皆さんご存知、毎ターン素早さが1.5倍ずつ上がっていくチート特性です。これによりこらえるを使ってHP1で耐えた場合、特性で素早さ+1、チイラのみで攻撃+1、きしかいせい威力200のとんでもねえバケモノが誕生します。
性格と努力値
- ようきAS252D4振り
- いじっぱりAS252D4振り
火力に重視した振り方です。一応これにするとインファイトでエースバーンが乱数一発(18.8%)になったり、半減相手にさらにゴリ押しが効いたりします。
技構成
- きしかいせい
コンセプト上確定です。体力が少ないほど威力が増す技です。こらえると併用してチイラのみを発動させることでとんでもねえ火力が実現できます。(きしかいせい最高威力200×チイラのみの1.5×タイプ一致の1.5で威力450)
- フレアドライブ
選択枠です。言わずと知れたバシャーモの高火力メインウェポンですが、如何せん反動があるためこらえるを打ってHPが1のときに打つと死んでしまいます。
- ブレイズキック、ほのおのパンチ
フレアドライブと選択です。反動がないため、HPが1になっても安心して打つことができます。しかし、ブレイズキックは命中不安、ほのおのパンチは火力不足という欠点があります。
- インファイト
- ストーンエッジ
- シャドークロー
- こらえる
今回のコンセプトなので確定。自分が一撃でひんしになる攻撃を受けたとき、そのターンのみHP1で耐えることができます。今回はHP1で耐えるという性質を利用して、チイラのみで攻撃+1とかそく発動、きしかいせいの威力を最大にするコンボに使います。
- じしん
運用
- 相手のアタッカーに死に出しします。
- 一撃で落ちそうな攻撃が来そうなときはこらえる、耐えれそうだったら普通に殴ります。
- こらえるをしてHPが1になり、チイラのみが発動してきしかいせいの威力が最大になったら存分に暴れてください。
剣舞タスキバシャーモとの差別化
ここまで読んでくると、「これ剣舞タスキバシャでよくね?」と思った方もいるかと思いますので、差別化点を書いておきます。
- 貴重で競合しがちなタスキ枠を消費しない
- こらえるで相手のダイマを枯らせる
- ステルスロックの影響をあまり受けない
- 「なにより意表がつける」
与ダメージ計算
努力値は確定欄のもので行います。
- チイラのみ発動後最高威力きしかいせい
・H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
61%〜71.7% 確定2発
・H188サンダーサンダー
73%〜86.2% 確定2発
・HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
131.2%〜154.1% 確定1発
・H252ゴリランダーゴリランダー
127.5〜150.7% 確定1発
・HB特化カバルドンカバルドン
72.5%〜85.5% 確定2発
- 通常フレアドライブ
・HB特化ナットレイナットレイ
128.1%〜154.6% 確定1発
・H252テッカグヤテッカグヤ
92.1%〜109.8% 乱数1発(62.5%)
・H252ブリザポスブリザポス
75.3%〜89.8% 確定2発
・H252メタグロスメタグロス
83.4%〜99.4% 確定2発
- 通常インファイト
・HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
53.1%〜62.5% 確定2発
・H4エースバーンエースバーン
78.8%〜92.9% 確定2発
・H4ウーラオス(れんげき)連撃ウーラオス
55.1%〜65.3% 確定2発
・H4ウツロイドウツロイド
94%〜110.8% 乱数1発(62.5%)
・H4ウオノラゴンウオノラゴン
58.4%〜69.2% 確定2発
被ダメージ計算
・無補正珠エースバーンとびひざげり
113.4%〜135.2% 確定1発
・補正↑ランドロス(霊獣)じしん
173%〜205.1% 確定1発
・補正↑珠サンダーぼうふう
225%〜264.7% 確定1発
・補正↑カプ・レヒレハイドロポンプ
142.3%〜169.2% 確定1発
・無補正珠ミミッキュじゃれつく
67.3%〜80.1% 確定1発
苦手なポケモン
- 先制技持ち
こらえるの後に先制技撃たれて死にます。かなしい
- みず・フェアリータイプ
カプ・レヒレ、マリルリなどです。タイプ一致技が通らず、サブウェポンでも汎用性が低いどくづきくらいしか通る技がありません。
相性の良い味方
- カプ・テテフカプ・テテフ
特性サイコフィールドで先制技を無効にできます。
また、バシャーモの弱点のエスパー技を半減でき、バシャーモもカプ・テテフの苦手なはがね技を半減することが可能です。
- ジバコイルジバコイル
バシャーモが苦手なミミッキュやカプ・レヒレなどにはがね技やでんき技で弱点をつけるため、かなり強く出られます。地面が一貫していますが相性補完もそこそこ。
- カプ・レヒレカプ・レヒレ
最大の敵は仲間になると強い。カプ・レヒレの弱点のでんき以外はバシャーモが補え、バシャーモが苦手な水はカプ・レヒレが半減できます。
最後に
このバシャーモの育成論、如何だったでしょうか。発動は少し面倒くさいですが、ハマると無双することが可能です。間違いなどありましたらコメントよりお伝えください。
追記
12/15 こらえるの説明を追加
12/16 タスキ剣舞バシャーモとの差別化を追加
12/20 相性のいい味方にカプ・レヒレを追加。また、雑な所を修正
12/25 技構成に地震を追加