ストリンダー(ロー)- ポケモン育成論ソードシールド

その高火力をぶっぱなせ!! メガネストリンダー

2020/05/18 17:15 / 更新:2020/05/19 00:42

ストリンダー(ロー)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 70

特攻:特攻 114

特防:特防 70

素早:素早 75

ツイート4.844.844.844.844.844.844.844.844.844.84閲覧:52075登録:57件評価:4.84(12人)

ストリンダー(ロー)  でんき どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
パンクロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特攻:236 / 特防:28
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:181-x-90-180-94-95 (素早さ比較)
覚えさせる技
ばくおんぱ / オーバードライブ / バークアウト / ボルトチェンジ
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

皆様どうも、カプ・サイシンと申します。

コメントでのご質問、アドバイス等よろしくお願いします。
辛口コメントも大歓迎です。カプサイシンだけに

注意点

  • この育成論は非公式の用語を使用しています。他の育成論でも使用されている程度のものです。
  • この育成論のダメージ計算は6Vを前提としています。
  • ダメージ計算はSWSHアプリのダメージ計算機を使用しています。

コンセプト

メガネを持たせることで火力を極限まで高めたストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)です。
特性のおかげでタイプ一致かみなりを超える火力のばくおんぱをノーリスクで連射することで安易な受け出しを許さず、相手のサイクルを崩壊させる事が出来る型になります。
もちろん本来の仕事である電気タイプの役割も問題なくこなす事が出来ます。

差別化

ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)自体は特性のパンクロックにより、オーバードライブとばくおんぱというデメリットなしの音技を高火力で打てる時点で他のポケモンとは差別化出来ていると考えます。
ほかのストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)の型として一般的なほっぺすりすり+たたりめ型との差別化ですが、やはり火力です。
特に相手の受け出しに強く、トリトドントリトドンカビゴンカビゴンなど、ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)に受け出してきそうなポケモンに大打撃を与え、そのまま倒せます。さらに天敵であるH4ドリュウズドリュウズに対しても、ばくおんぱが半減でも確定2になる為、2回目以降のサイクルでは受け出しが不可能です。

ストリンダーの姿について

本育成論は性格が確定欄のひかえめの場合ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)になるのでローの育成論として投稿していますが、ミントを使用する事でストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)でも同様の構成は可能です。
剣盾発売当初ですとストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)の方が物理型を匂わせたりといったメリットがありましたが、ギアチェンジの物理型が奇襲型として高評価を受けているなど、ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)でも特殊型が一般的である現環境においては、ほぼ見た目の好みだけだと考えています。
ギアチェンジ型が今後メジャーな方の一つとして確立されればストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)のほうが有用となりますが、現環境においてはお好みの姿で使用されれば良いと思います。

性格、努力値

ひかえめ H244 C236 D28
CはH4サザンドラサザンドラをメガネばくおんぱで確定1としています。Hを奇数の244にし、残りをDに振るとC特化サザンドラサザンドラのりゅうせいぐんをちょうど確定耐えとなります。
但し、特にサザンドラサザンドラを意識している訳ではなく、Cに特化する事でヒートロトムヒートロトムドラパルトドラパルト辺りの乱数が動く為、仮想敵によってはC特化、残りD(この場合12)も選択肢となります。

特性

パンクロックで確定です。技の殆どが音技のため変更の余地はありません。

持ち物

コンセプトのためこだわりメガネで確定とします。

  • 確定技(2枠)

ばくおんぱ
タイプ不一致ですが、ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)の技の中で1番火力があるメインウェポンです。メガネのおかげで半減でも確定2圏内のポケモンも多く、相手の構成によってはこの技を連打するだけで半壊させる事が出来る強力な技です。
通りはかなり良いですがゴーストに無効なのは注意。

オーバードライブ
実質サブウエポンですが、十分メインを張れる技です。かみなりの方が威力は若干上ですが、命中安定かつみがわり貫通とメリットが大きい為、電気技はこの技一択です。

  • 選択肢(2枠)

バークアウト
対ゴーストというよりはドラパルトドラパルトピンポイントです。威力は低めですが、音技である為パンクロックの対象となり、中乱数とはいえドラパルトドラパルトを一撃で落とせる可能性があります。
追加効果のCダウンも役に立つ時があります。

ボルトチェンジ
交代先に負担をかけつつ引くことが出来ます。
パンクロック対象外とはいえ、タイプ一致かつメガネである為、かなりの負担をかけることが出来ます。

ヘドロウェーブ
タイプ一致ですが、パンクロック対象外です。
対フェアリーとしてですが、ミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスはオーバードライブの方が火力が出ますし、ニンフィアニンフィアは殴り合いになればこの技がなくても勝てる為そこまで必要な場面は無いです。

たたりめ
ほっぺすりすりを切っている為、優先度は低いですが、鬼火まきを入れたり、どくびしパなどに採用する場合はバークアウトより優先度が上がります。 

立ち回り

耐久はないので先発か半減読みで出します。
どくどくは無効ですし、みがわりは音技があるため補助技読みでも出しやすいです。

有利対面の場合、対面の相手を倒すというよりはむしろ交代先にに負担をかけることを考えて行動します。
相手の交代先として多いのはトリトドントリトドンドリュウズドリュウズなどの地面タイプ、ヒートロトムヒートロトムサザンドラサザンドラなどの電気半減かカビゴンカビゴンなどの数値で受けてくるポケモンです。
後のダメージ計算からわかると思いますが基本的にはメガネばくおんぱを受け切れません(カビゴンカビゴンは型によります)。
耐久の低いドリュウズドリュウズなどは半減でも半分削れる為、次回以降のサイクルに参加できません。 

このようにメガネによる高火力で受けに来たポケモンを無理矢理削り、相手のサイクルを崩壊させるのが仕事となります。
但し、Hに振っているとはいえ耐久かあるとは言えず、素早さも中途半端なので有利な相手でなければ対面性能は低いです。
相手の受け出しではなく、死に出しでの対面で勝てる範囲は狭いですので後にしっかり対応出来るポケモンを控えさせておく必要があります。

相性の良いポケモン

対面で勝てないドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスカビゴンカビゴンあたりに強く、受け出しが安定します。
ダイマックスして無理矢理耐えることで特性のじきゅうりょくにより要塞になります。
私はHBに厚く振ったねむカゴ型を使っています。

以前投稿したやどみが型です。ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)が呼ぶドリュウズドリュウズトリトドントリトドンなどの地面タイプを起点に出来、そこからじっくり削りを入れることが出来ます。

ダメージ計算

  • 与ダメ

ばくおんぱ
トリトドントリトドンHD特化
57.7〜68.3%  確定2
カバルドンカバルドンH252
93.4〜110.2%  乱数1(62.5%)
サザンドラサザンドラH4
100.0〜117.8% 確定1
カビゴンカビゴンD252
48.5〜57.4%  乱数2(94.14%)
ドリュウズドリュウズH4
58.0〜68.0%  確定2
ドヒドイデドヒドイデHD特化
55.4〜65.6%  確定2
ヒートロトムヒートロトムH252
92.9〜109.5%  乱数1(56.25%)
ニンフィアニンフィアH252
61.3〜71.2%  確定2
マホイップマホイップHD特化
56.3〜66.8%  確定2
ナットレイナットレイH252
37.5〜44.1%  確定3

オーバードライブ
アーマーガアアーマーガアHD特化
103.4〜122.9% 確定1
ドヒドイデドヒドイデHD特化
96.8〜114.6%  乱数1(75.0%)
バンギラスバンギラスH252 砂
42.5〜50.7%  乱数2(1.95%)
トゲキッストゲキッスH252
146.5〜172.6% 確定1
ギャラドスギャラドスH4 ダイマックス
146.5〜172.6% 確定1
ミミッキュミミッキュH252
78.3〜92.5%  確定2
ラプラスラプラス無振り
134.6〜159.0% 確定1

バークアウト
ドラパルトドラパルトH4
95.1〜112.1%  乱数1(68.75%)

ボルトチェンジ
アーマーガアアーマーガアHD特化
70.2〜82.9%  確定2
カビゴンカビゴンD252
28.5〜33.6%  確定4
バンギラスバンギラスH252砂
28.9〜34.7%  乱数3(6.56%)

ヘドロウェーブ
ニンフィアニンフィアH252
96.0〜113.8%  乱数1(75.0%)
マホイップマホイップHD特化
88.3〜105.8%  乱数1(31.25%)

たたりめ(状態異常時)
ドラパルトドラパルトH4
169.5〜200.0% 確定1
ミミッキュミミッキュH252
130.8〜154.3% 確定1

  • 被ダメ

サザンドラサザンドラC特化
りゅうせいぐん
84.5〜99.4%  確定2

カビゴンカビゴンA特化
のしかかり
51.9〜61.8%  確定2

ミミッキュミミッキュA252珠
シャドークロー
45.3〜53.5%  乱数2(42.57%)

ドラパルトドラパルトA252珠
ドラゴンアロー(2発)
78.4〜95.0%  確定2

ドラパルトドラパルトC252珠
りゅうせいぐん
84.5〜101.1%  乱数1(12.5%)

トゲキッストゲキッスC252
ダイバーン(だいもんじ)
53.0〜62.9%  確定2

ラプラスラプラスC特化
キョダイセンリツ(ぜったいれいど)
65.1〜76.7%  確定2

終わりに

ここまでお読み頂きありがとうございます。
ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)は得意不得意がはっきりしてるので相手の動きも読みやすく、メガネアタッカーとしては使いやすい部類だと感じました。

ご質問やご提案のコメントお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/19 00:42

ストリンダー(ロー)の他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ストリンダー(ロー)【シリーズ6】壁張りを許さない奇襲型スカーフストリンダー
ひかえめ / パンクロック / こだわりスカーフ
HP:52 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:196
オーバードライブ / ヘドロウェーブ / バークアウト / ボルトチェンジ
ストリンダー(ロー)【見た目は陰キャ】襷ストリンダー【中身は陽キャ】
ひかえめ / パンクロック / きあいのタスキ
HP:118 / 特攻:252 / 素早:140
オーバードライブ / ほっぺすりすり / たたりめ / がむしゃら
バドレックス(こくば)【シリーズ10】高速超火力特殊アタッカー、メガネ黒枕【リメイク】
おくびょう / じんばいったい / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
アストラルビット / エナジーボール / サイコキネシス / トリック

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/05/18 20:41
1sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
55555
育成論投稿お疲れ様です。本論のストリンダーのようなポケモンはサイクル戦をしたい人としては、絶対にあたりたくないですね(先日、メガネストリンダーにバンギラスを倒されかけました)。ここまで火力が出せるのは想像していたとはいえ、圧倒されるものがありました。評価5です。
20/05/18 20:49
2カプ・サイシン
>1 sia様
コメント及び高評価ありがとうございます。
こいつはホントサイクルクラッシャーですからね、バンギとかカビゴンとかホイホイ来てくるんで、すごい使いやすいと思います。
20/05/26 12:34
3Ace
育成論の投稿、お疲れ様です。
このストリンダーの育成論を拝見致しましたが、一つ疑問点があったので質問させて頂きます。

このストリンダーの型、シーズン4のランクマッチで瞬間1位を取った方が使用していたストリンダーと殆ど一緒なのですが、この育成論は自分で考えて書いたのでしょうか?それとも、そのストリンダーの型を参考にして書いたのでしょうか?

失礼な質問で申し訳御座いませんが、どうしても気になったので質問させて頂きました。
20/05/26 14:37
4カプ・サイシン
>3 Ace様
コメントありがとうございます。
ご指摘の件ですが、そうなんですか?というのが率直な意見です。

育成方針を決める際、他の方の記事などを全く参考にしなかったといえば嘘になりますし、色々調べている際にご指摘の記事を見たのかもしれないですが、少なくともご指摘の方のパクリとかでは無いですね。

ご指摘の方の記事と思われるものは読みましたが確かに似ていますね(ぽけふぁんで出てきますよね?)。
ただあちらの記事はほぼHCぶっぱですし何か特別な調整をしている訳でもありません。
技構成においてもバリエーションが豊富という訳でも無いのでメガネでサイクル戦を想定すれば本育成論のような技構成になるのは自然なことだと考えます。

長くなっていますが本育成論はHCをベースに、自分なりの調整を若干加えたメガネストリンダーの構成や立ち回りを実際に使用した経験に基づいて記載したものです。
20/05/26 16:12
5カプ・サイシン
>3 Ace様
あと一点お願いです。>4に対する返信を頂きたいです。理解していただけたなら、その一言を書いて頂くだけでも十分ですので。
そうしていただけないと私はこのサイトにおいて「パクリ投稿者」の烙印を押されかねないです。

それはこの育成論はもちろん、私が投稿した他の育成論に関しても疑いを持たれてしまうことに繋がります。

私事情で申し訳ありませんが、そのような事態は避けたいと思っていますのでお願い致します。

また、もしまだ疑われているようであれば、こちらはその疑いが晴れるまで徹底的に説明させて頂きますので、失礼とか気にせずに言っていただければ良いです。
20/05/26 17:35
6Ace
カプ・サイシンさん

お答え頂き有難う御座います。こちらこそ、早とちりに疑ってしまい申し訳御座いません。私の思い違いでした。確かに、よく比較したら努力値配分や技等も異なっていることから、オリジナルに忠実しているなと考えています。

改めて、失礼なことを言ってしまい申し訳御座いません。これからも育成論の投稿などを頑張って下さい!
20/05/26 17:51
7カプ・サイシン
>6 Ace様
ご理解頂けたようで良かったです。
読んでいると確かに酷似していますので疑うのも無理はないと思います。

当方気にしておりませんので、そちらも気にしないで下さいね。
20/05/27 16:10
8Lock
Sに振らないとパッチラゴンやウオノラゴンに上から殴られたりする点としてはどう考えていますか?
20/05/27 18:45
9カプ・サイシン
>8 Lock様
コメントありがとうございます。
ご質問の件、パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンはSぶっぱにしたところで同速にしかならず、50%で上から殴られる上、パッチラゴンパッチラゴンはダイマックスエースの可能性が高く、ウオノラゴンウオノラゴンはスカーフも考慮すると対面で相手をすべきではないと考えます。

こいつでS抜いておきたい相手は受け出しされても一撃で倒せないトリトドントリトドンカビゴンカビゴンなどの無振りでも十分抜ける相手か、ドリュウズドリュウズなどの最速でも抜けない相手なのでS振りにあまり意味をなさないと考えています。
また耐久振りによって、珠ドラパルトドラパルトやメガネ以外のサザンドラサザンドラにほぼ確実に勝てますので、S振りよりもメリットが大きいと考えています。
20/05/28 09:10
10Lock
なるほどそういうことですかたしかにその方がいいですねメガネ枠余っているので使ってみたいと思います。
20/05/28 10:12
11カプ・サイシン
>10 Lock様
ご理解頂けたようで何よりです。
サイクル戦においてはオススメ出来ますので是非使って見て下さい。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。