はじめに
皆様どうも、カプ・サイシンと申します。
コメントでのご質問、アドバイス等よろしくお願いします。
辛口コメントも大歓迎です。カプサイシンだけに
注意点
- この育成論は非公式の用語を使用しています。他の育成論でも使用されている程度のものです。
- この育成論のダメージ計算は6Vを前提としています。
- ダメージ計算はSWSHアプリのダメージ計算機を使用しています。
コンセプト
メガネを持たせることで火力を極限まで高めたストリンダー(ロー)です。
特性のおかげでタイプ一致かみなりを超える火力のばくおんぱをノーリスクで連射することで安易な受け出しを許さず、相手のサイクルを崩壊させる事が出来る型になります。
もちろん本来の仕事である電気タイプの役割も問題なくこなす事が出来ます。
差別化
ストリンダー(ロー)自体は特性のパンクロックにより、オーバードライブとばくおんぱというデメリットなしの音技を高火力で打てる時点で他のポケモンとは差別化出来ていると考えます。
ほかのストリンダー(ハイ)ストリンダー(ロー)の型として一般的なほっぺすりすり+たたりめ型との差別化ですが、やはり火力です。
特に相手の受け出しに強く、トリトドン、カビゴンなど、ストリンダー(ロー)に受け出してきそうなポケモンに大打撃を与え、そのまま倒せます。さらに天敵であるH4ドリュウズに対しても、ばくおんぱが半減でも確定2になる為、2回目以降のサイクルでは受け出しが不可能です。
ストリンダーの姿について
本育成論は性格が確定欄のひかえめの場合ストリンダー(ロー)になるのでローの育成論として投稿していますが、ミントを使用する事でストリンダー(ハイ)でも同様の構成は可能です。
剣盾発売当初ですとストリンダー(ハイ)の方が物理型を匂わせたりといったメリットがありましたが、ギアチェンジの物理型が奇襲型として高評価を受けているなど、ストリンダー(ハイ)でも特殊型が一般的である現環境においては、ほぼ見た目の好みだけだと考えています。
ギアチェンジ型が今後メジャーな方の一つとして確立されればストリンダー(ハイ)のほうが有用となりますが、現環境においてはお好みの姿で使用されれば良いと思います。
性格、努力値
ひかえめ H244 C236 D28
CはH4サザンドラをメガネばくおんぱで確定1としています。Hを奇数の244にし、残りをDに振るとC特化サザンドラのりゅうせいぐんをちょうど確定耐えとなります。
但し、特にサザンドラを意識している訳ではなく、Cに特化する事でヒートロトム、ドラパルト辺りの乱数が動く為、仮想敵によってはC特化、残りD(この場合12)も選択肢となります。
特性
パンクロックで確定です。技の殆どが音技のため変更の余地はありません。
持ち物
コンセプトのためこだわりメガネで確定とします。
技
- 確定技(2枠)
ばくおんぱ
タイプ不一致ですが、ストリンダー(ロー)の技の中で1番火力があるメインウェポンです。メガネのおかげで半減でも確定2圏内のポケモンも多く、相手の構成によってはこの技を連打するだけで半壊させる事が出来る強力な技です。
通りはかなり良いですがゴーストに無効なのは注意。
オーバードライブ
実質サブウエポンですが、十分メインを張れる技です。かみなりの方が威力は若干上ですが、命中安定かつみがわり貫通とメリットが大きい為、電気技はこの技一択です。
- 選択肢(2枠)
バークアウト
対ゴーストというよりはドラパルトピンポイントです。威力は低めですが、音技である為パンクロックの対象となり、中乱数とはいえドラパルトを一撃で落とせる可能性があります。
追加効果のCダウンも役に立つ時があります。
ボルトチェンジ
交代先に負担をかけつつ引くことが出来ます。
パンクロック対象外とはいえ、タイプ一致かつメガネである為、かなりの負担をかけることが出来ます。
ヘドロウェーブ
タイプ一致ですが、パンクロック対象外です。
対フェアリーとしてですが、ミミッキュ、トゲキッスはオーバードライブの方が火力が出ますし、ニンフィアは殴り合いになればこの技がなくても勝てる為そこまで必要な場面は無いです。
たたりめ
ほっぺすりすりを切っている為、優先度は低いですが、鬼火まきを入れたり、どくびしパなどに採用する場合はバークアウトより優先度が上がります。
立ち回り
耐久はないので先発か半減読みで出します。
どくどくは無効ですし、みがわりは音技があるため補助技読みでも出しやすいです。
有利対面の場合、対面の相手を倒すというよりはむしろ交代先にに負担をかけることを考えて行動します。
相手の交代先として多いのはトリトドンドリュウズなどの地面タイプ、ヒートロトム、サザンドラなどの電気半減かカビゴンなどの数値で受けてくるポケモンです。
後のダメージ計算からわかると思いますが基本的にはメガネばくおんぱを受け切れません(カビゴンは型によります)。
耐久の低いドリュウズなどは半減でも半分削れる為、次回以降のサイクルに参加できません。
このようにメガネによる高火力で受けに来たポケモンを無理矢理削り、相手のサイクルを崩壊させるのが仕事となります。
但し、Hに振っているとはいえ耐久かあるとは言えず、素早さも中途半端なので有利な相手でなければ対面性能は低いです。
相手の受け出しではなく、死に出しでの対面で勝てる範囲は狭いですので後にしっかり対応出来るポケモンを控えさせておく必要があります。
相性の良いポケモン
- バンバドロバンバドロ
対面で勝てないドリュウズ、バンギラス、カビゴンあたりに強く、受け出しが安定します。
ダイマックスして無理矢理耐えることで特性のじきゅうりょくにより要塞になります。
私はHBに厚く振ったねむカゴ型を使っています。
- パンプジン(小)パンプジン(普通)
以前投稿したやどみが型です。ストリンダー(ロー)が呼ぶドリュウズ、トリトドンなどの地面タイプを起点に出来、そこからじっくり削りを入れることが出来ます。
ダメージ計算
- 与ダメ
ばくおんぱ
トリトドンHD特化
57.7〜68.3% 確定2
カバルドンH252
93.4〜110.2% 乱数1(62.5%)
サザンドラH4
100.0〜117.8% 確定1
カビゴンD252
48.5〜57.4% 乱数2(94.14%)
ドリュウズH4
58.0〜68.0% 確定2
ドヒドイデHD特化
55.4〜65.6% 確定2
ヒートロトムH252
92.9〜109.5% 乱数1(56.25%)
ニンフィアH252
61.3〜71.2% 確定2
マホイップHD特化
56.3〜66.8% 確定2
ナットレイH252
37.5〜44.1% 確定3
オーバードライブ
アーマーガアHD特化
103.4〜122.9% 確定1
ドヒドイデHD特化
96.8〜114.6% 乱数1(75.0%)
バンギラスH252 砂
42.5〜50.7% 乱数2(1.95%)
トゲキッスH252
146.5〜172.6% 確定1
ギャラドスH4 ダイマックス
146.5〜172.6% 確定1
ミミッキュH252
78.3〜92.5% 確定2
ラプラス無振り
134.6〜159.0% 確定1
バークアウト
ドラパルトH4
95.1〜112.1% 乱数1(68.75%)
ボルトチェンジ
アーマーガアHD特化
70.2〜82.9% 確定2
カビゴンD252
28.5〜33.6% 確定4
バンギラスH252砂
28.9〜34.7% 乱数3(6.56%)
ヘドロウェーブ
ニンフィアH252
96.0〜113.8% 乱数1(75.0%)
マホイップHD特化
88.3〜105.8% 乱数1(31.25%)
たたりめ(状態異常時)
ドラパルトH4
169.5〜200.0% 確定1
ミミッキュH252
130.8〜154.3% 確定1
- 被ダメ
サザンドラC特化
りゅうせいぐん
84.5〜99.4% 確定2
カビゴンA特化
のしかかり
51.9〜61.8% 確定2
ミミッキュA252珠
シャドークロー
45.3〜53.5% 乱数2(42.57%)
ドラパルトA252珠
ドラゴンアロー(2発)
78.4〜95.0% 確定2
ドラパルトC252珠
りゅうせいぐん
84.5〜101.1% 乱数1(12.5%)
トゲキッスC252
ダイバーン(だいもんじ)
53.0〜62.9% 確定2
ラプラスC特化
キョダイセンリツ(ぜったいれいど)
65.1〜76.7% 確定2
終わりに
ここまでお読み頂きありがとうございます。
ストリンダー(ロー)は得意不得意がはっきりしてるので相手の動きも読みやすく、メガネアタッカーとしては使いやすい部類だと感じました。
ご質問やご提案のコメントお待ちしております。