ポケモンパーティ構築(シングル)

ブリザポス軸初手ダイマックス構築 アドバイス希望

2020/12/08 13:42

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6218  いいね:16

投稿者:双葉(@hutaba_kakin)

剣盾 / シングル / シーズン13

こんにちは、双葉です。
S13にて無敗でマスターボール級に昇格出来た記念と、後述の苦手なポケモンの対策について皆様からのアドバイスを賜りたく、現在の構築を投稿させていただきます。
良ければ見ていって下さいませ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図
HAぶっぱ、残りをチョッキを持たせる都合上Dを偶数にしたい為B振り

型紹介
選出誘導枠兼、相手からは見えにくい第三の初手ダイマックスエースとして採用。相手に起点作成型ラグラージラグラージと思わせるのを狙い敢えてパーティの先頭に置いている為、最初に紹介させていただいてます。
後述のブリザポスブリザポスサンダーサンダーを通し辛い(特にウツロイドウツロイドがいる)場合や電気の一貫を切りたい場合のみ選出します。持ち物はダイマックスしてもしなくても活躍できる様に突撃チョッキです。
完全に見せポケと化してますが、相手の初手ゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレ投げを激しく誘い、此方の初手ダイマックスサンダーサンダーで簡単に数的有利を取れる事が多々起きる為、パーティの先頭にいるだけで仕事をしてくれています。

調整意図
H…16n-1調整
A…ほぼ特化
S…無振りカバルドン抜き

型紹介
初手ダイマックス要員?。構築の軸にして最凶のポケモン。
初手に出し、有利対面なら剣舞→ダイマックス、余程の不利対面で無ければ初手ダイマックスするだけで容易に勝ちを拾えるバグポケモンです。氷の一貫が切れていない構築や、選出に迷った時は積極的に投げていきます。攻撃技はミミッキュや身代わり意識の氷柱針、ダイアース、スチルで要塞になれる10万馬力とヘビーボンバー採用です。
持ち物は鬼火や欠伸で機能停止するのを嫌ってラムです。そうする事でカバルドンカバルドンラグラージラグラージの欠伸や不意に飛んでくる鬼火を気にせずに剣舞を積めるようになりました。
他のポケモンをダイマックスさせたい!けどブリザポスは選出したい!といった時にも崩しや詰め役として使える為、とても使いやすいポケモンに仕上がったと思います。
努力値については4振りカバルドンカバルドン抜きまで振ったりしてもいいかなと思ったりしているので、調整の余地あり。

調整意図
このサイトの珠サンダー育成論の配分をそのまま使わせていただいてます。(リンクの貼り方が分かりませんでした、ごめんなさい)

型紹介
初手ダイマックス要員?。最強のポケモン。
基本的には初手出し→ダイマックスを切って数的有利を取りに行きます。CS振りにしようと思いましたが、相手も初手ダイマックスを切ってきた際に殴り負けて欲しくなかった為HCベースにしました。
持ち物は火力第一で命の珠です。シンプルに強い。
相手のウツロイドウツロイドの選出及び後出しを強烈に誘う為、そこに刺せるように鋼の翼を採用。ダイスチルでBを上げられる為、耐久振りとかなり相性が良いです。
ごく稀に、チョッキラグラージラグラージと少しだけサイクルを回す事があります。

調整意図
H…16n+1調整(食べ残し型の名残です)
B…ほぼ特化
S…4振り同族意識

型紹介
崩し、詰め枠として採用。ブリザポスと合わせてトリル展開をするように見せかけたアッキ瞑想型で、相手のプレミを誘って出来た隙を突き、詰ませる事が出来ます。意表が突けたかどうかは分からないですが。
持ち物は勿論アッキです。エースバーンも起点にする事が出来るので強い。
相手のパーティに最近増えてきたウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いる場合は出せない為、選出率は控えめです。

調整意図
H…4n調整
A…余り全振り
S…最速

型紹介
切り返し、詰め枠?。
初手ダイマックス構築のお供、説明不要のみがチイミミッキュミミッキュです。本当は使い慣れたアッキミミッキュミミッキュを採用する予定でしたが、クレセリアクレセリアに持たせている為仕方なくチイラを採用しました。ですが相手のダイマックスを枯らせる性能はアッキミミッキュミミッキュより高く、単体の使い心地も良かったので、チイラを持たせた判断は正しかったかなと思います。

調整意図
ASぶっぱ、残りB

型紹介
切り返し、詰め枠?。
こちらも説明不要、一般的な襷カウンター型のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。初手ダイマックスの後ろに置き、カウンターで切り返しを狙います。
性格は火力重視の意地っ張りにしていますが、陽気で採用もアリかなと思い、検討中です。
環境にそこそこいるカプ系には滅法弱い為、ミミッキュと比べると採用率は低め。

戦術と解説

基本選出

ブリザポスブリザポスor サンダーサンダーor ラグラージラグラージ+ ミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)クレセリアクレセリアブリザポスブリザポス(初手ダイマックスを切らない場合)から2体

9割はこの形に則って選出します。刺さりのいいポケモン、相手が苦手そうなポケモンを考えて選出する為、一番頭を使う時です。

ごく稀にラグラージラグラージ+ サンダーサンダー+@1という選出をしてサイクルを回すこともありますが、初手ダイマックスが出来ない=その時点で不利な為、勝率は芳しくありません。

苦手なポケモン、並び

  1. ウツロイドウツロイド+ラグラージが苦手なポケモン(カグヤ、ナット等)

こちらのダイマックスエースであるブリザポスブリザポスサンダーサンダーどちらにも岩技が刺さり、その対策として採用したラグラージには苦手なポケモンを後出しされます。サイクル戦を強いられる一番の原因。一応ブリザポスブリザポスを先に展開しておけば勝てなくは無いですが…それでもキツイ。

  1. ブリザポスブリザポス

自分で使うと強いが、相手に回すと恐ろしい。殆どの人が初手ダイマを切ってくる為、こちらもブリザポスブリザポスでウォール→スチル→ウォールで応戦する。が、殆どが弱点保険持ちなので確実に不利を取ってしまいます。

他身代わり連打ポケモン等多数…

個人的にはこのパーティから外したいポケモンがおらず、上記のポケモン達にどうしても苦戦を強いられることになってます。

終わりに

拙い文章ですが、最後まで閲覧していただきありがとうございます。今期はモチベーションが高く、上を目指してみようと思っているので沢山の方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/12/08 13:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。