ポケモンパーティ構築(シングル)

S13 マスボ達成 パッチルドンメイン構築

2020/12/04 02:58

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3939  いいね:6

投稿者:くっころ(@popopokekeke3)

剣盾 / シングル / シーズン13

はじめまして、くっころと申す者です。
S12に引き続き、S13でも無事マスボに昇格しましたので、記念に投稿することにしました。
前回は壁からカプ・レヒレカプ・レヒレが積みまくって、三タテを狙う構築でしたが、今回はパッチルドンパッチルドンをメインにパーティを構築しました。
是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁貼り要員です。
調整はミラー意識で最速、呪い2回で退場できるように偶数、残りBです。
技構成は、両壁と呪いは確定、今回はドラゴンアローですが、シャドボか鬼火か守るの方がいいです。
持ち物は光の粘土で固定です。
この枠はレジエレキレジエレキオーロンゲオーロンゲで迷っていましたが、レジエレキレジエレキパッチルドンパッチルドンとタイプが被り、オーロンゲオーロンゲは自主退場技が無かったので、採用を見送り、両壁を貼れ、かつ自主退場技を持っているドラパルトドラパルトを採用しました。
パッチルドンパッチルドンのサポートとして、かなりの選出率を誇りました。
ちなみにキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ですが、自主退場技が無かったので、採用を見送りました。夢個体持ってない

今回のエースです。
調整はkzk様の育成論をそのまま使っています。詳しい調整等はこちらのリンクからご覧ください。→育成論ソードシールド/2133
技構成は電撃嘴とフリーズドライは確定、今回は対鋼のけたぐりと、対炎電気の地団駄を採用しました。
持ち物は命の珠を持たせて、若干足りない火力を補強します。
今の環境に電気と氷が非常に刺さっており、数々の環境上位ポケモン共をぶちのめしてくれました。
また、両壁さえあれば、ダイマ状態で基本何でも耐えるので、不利対面から無理やり霰を降らして相手を蹴散らす事も可能です。
パーティ全体でよく誘うラグラージラグラージも倒せます。
基本的にダイマ前提なので、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は必要ありません。決して持ってないからではありません。

残った相手を蹴散らす係です。
調整はASぶっぱ残りB、よくいるエースバーンです。
技構成は火炎ボールは確定、対ポリゴン2ポリゴン2の飛び膝蹴り、対フェアリーのダストシュート、先制技の不意打ちです。飛び跳ねるは以前採用していましたが、基本エースバーンエースバーンにダイマは切らないので、不採用としました。
持ち物は命の珠をパッチルドンパッチルドンに取られたので、達人の帯です。
まぁエースバーンエースバーンに関しては、今更説明する程では無いでしょう。

パッチルドンパッチルドンが出せない時の積みエースです。
S12と同様、みるて様の育成論をベースにしていますが、火力不足が否めなかったので、調整をHSぶっぱから、Sを準速ヒードランヒードラン抜き程度に抑えて、残りをCにしました。
元育成論はこちらからご覧ください→育成論ソードシールド/2002
強いことには強いのですが、今はどうしてもパッチルドンパッチルドンを優先してしまい、中々積むタイミングが無かったので、テンプレのHCにしようか検討中です。しかしパーティ全体で重いフェローチェフェローチェに対面から勝てるので、まだまだ必要な戦力です。

特殊アタッカーです。
調整はC極振り、Sを4振り60族抜きまで振って、残りHです。
技構成は、タイプ一致のラスターカノン、Cも上げれるメテオビーム、対鋼の火炎放射、対ラグラージラグラージのギガドレインです。エアスラッシュはダイマしないテッカグヤテッカグヤには不要と判断、ヘビーボンバーは、メテオビームとビーストブーストで上がるCを活かしたい為、それぞれ不採用です。
持ち物は、メテオビームの貯めを無くせるパワフルハーブで確定です。
主に先発で出して、相手の挑発を誘って返り討ちにしたり、最後に出して〆たり、ダイマを切って三タテしたりと、様々な場面で活躍してくれました。

終盤の掃除役です。
調整はASぶっぱ残りBです。
技構成は地震は確定、サイクルを回す用の蜻蛉返り、対飛行の岩雪崩、ダイウォール用のステロです。ただステロは一回も使わなかったので、空を飛ぶか馬鹿力に変えた方がいいと思います。
持ち物は余っていたので、とりあえず襷です。
元々この枠はカバルドンカバルドンでしたが、攻撃できる地面枠が欲しかったので採用しましたが、結局選出率は最下位です。見せ合いでの圧かけとしては機能してそうです。

戦術と解説

基本は相手のポケモンを見て、刺さっているポケモンを選出しています。
傾向としては、ドラパルトドラパルトテッカグヤテッカグヤの先発が多かったと思います。
このパーティの重大な欠陥としては、フェローチェフェローチェが重すぎることです。もしフェローチェフェローチェがいた場合は、先発にカプ・レヒレカプ・レヒレを出して、ひたすらドレインキッスをすれば、対面から一応勝てます。

ここまでの閲覧ありがとうございました。
感想や質問、指摘やフェローチェフェローチェの対策方法等があれば是非湖コメント欄にお願いします。

投稿日時 : 2020/12/04 02:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。