パッチルドン- ポケモン育成論ソードシールド

【環境ぶっ刺さり】両刀雪かき珠パッチ 【ランドレヒレサイクル破壊】

2020/11/09 20:30 / 更新:2021/02/13 20:07

パッチルドン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 55

ツイート4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63閲覧:57858登録:49件評価:4.63(34人)

パッチルドン  でんき こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
ゆきかき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:148 / 特攻:108 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:165-139-110-124-90-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんげきくちばし / フリーズドライ / けたぐり / じゅうでん
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

いちどはやめようとしましたが暇な時間に書いてしまった(T . T)

あ、今回は環境ぶっ刺さりのパッチルドンの育成論です。

この育成論をご観覧していただくにあたり

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど、一部非公式用語を用いります。なるべくわかりやすくしますが、わかりにくい単語があった場合はお手数ですがコメントお願いします。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。

採用理由

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤをはじめとする環境トップに一致技が刺さりすぎていて、活躍するなら今しかない!と思い投稿した有様です。
エース性能が高く、ダイマアタッカーとして凄まじい活躍を見せてくれます!
両刀にしたのは物理だけだとランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は威嚇サイクルをされると倒しきれず受けられ、特殊だけだと、カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤを倒せないからです!
特に霰などサポートが必要になる場面もありますが、両刀だと、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) +カプ・レヒレカプ・レヒレの並びを1匹で破壊します
受けを許さず、多様なポケモンを相手にできるようにするには両刀にするのが必要不可欠です。

パッチルドンパッチルドンについて

種族値=90:100:90:90:80:55
特性=ちくでん、せいでんき、雪かき(夢)
タイプ=こおり、でんき

Sは低めですが、バランスの良い種族値をしておりとても優秀です。
耐久力はダイマすれば無補正ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のじしんを余力残して耐えれるほどです。
特性は、電気を無効化するちくでん、直接攻撃技を受けると3割で相手を麻痺にするせいでんき、冠雪原で新たに夢特性で天候が霰だとS2倍になる雪かきが追加され、足りなかったSを補えるようになりました。

特に注目したいのがタイプ。
氷、電気のタイプ構成はほとんどの使用率TOP30に弱点をつけたり、対面有利を取れるタイプになっています。
氷技には水タイプに弱点をつけるフリーズドライも覚えるので、実質この2タイプを半減以下で受けられるのは、

レアコイルレアコイルジバコイルジバコイルマンムーマンムー、特性ひらいしんのガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)パッチルドンパッチルドン
ヒートロトムヒートロトムフロストロトムフロストロトムトゲデマルトゲデマルヌケニンヌケニンしかいません。

このうち、ほとんどのポケモンは地面技や水技、岩技や格闘技で弱点をつける点も魅力的です。

このタイプは他にフロストロトムフロストロトムもいますが、フリーズドライを覚えない、エース適性がないことからコンセプトから外れます。

このタイプ、種族値だからこそランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) +カプ・レヒレカプ・レヒレの並びを壊せるのです!

性格・努力値と調整

  • 調整

性格=無邪気(S↑D↓)
努力値=A148 C108 S252
特性=ゆきかき

性格→Sに補正をかけ、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等、役割対象への乱数が変化するBには下降補正をかけたくなく、両刀なのでA、Cにも下降補正をかけられないので、下降補正をDにかける無邪気で確定。

A→特化テッカグヤテッカグヤをでんげきくちばしダイサンダーで確1、EF下でんげきくちばしで輝石特化ポリゴン2ポリゴン2を確2

C→H252ラグラージラグラージをフリーズドライで確1、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスカイリューカイリュー(マルスケなし)を全員、ダイアイスでダイマごと確1、無振りサンダーサンダーアーゴヨンアーゴヨンゴリランダーゴリランダードラパルトドラパルトを確1

S→雪かき発動時、スカーフ最速ポリゴンZポリゴンZと同族、最速フェローチェフェローチェ抜き
(準速だと抜けないので上から突破される)

特性→環境トップを上から狩れるようにする為、雪かきで確定。

  • 持ち物

ポリゴン2ポリゴン2を押し切れやすくなることや、全体的に火力を上げることにより、乱数が変化するポケモンが多い為、命の珠で確定。
帯だとポリゴン2ポリゴン2や一致技等倍相手を前に火力不足に陥る。
また、弱保だと火力が弱保依存になったり、努力値をもっと耐久に割かないといけなくなる。

技構成

  • 攻撃技
  • でんげきくちばし

【優先度★★★(Max)】

メインウェポン。先制すれば威力170と超火力。ダイサンダーは威力130。ほぼ確定技。

↓でんげきくちばし(先攻)
輝石物理特化ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
39.0〜46.8% 確定3発
物理特化カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
107.3〜127.6% 確定1発 
物理特化テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
100.4〜119.6% 確定1発
無振りエースバーンエースバーンエースバーン
118.0〜139.3% 確定1発
物理特化クレセリアクレセリアクレセリア
41.4〜48.8% 確定3発

↓ダイサンダー
物理特化カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
83.6〜98.3% 確定2発
物理特化テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
76.4〜91.6% 確定2発

  • フリーズドライ

【優先度★★★(Max)】

水タイプにも抜群で入る氷技。ダイアイスは威力120。でんげきくちばしと同じくこれもほぼ確定。

↓フリーズドライ
H252ラグラージラグラージラグラージ
113.0〜135.7% 確定1発
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
161.5〜190.2% 確定1発
無振りドラパルトドラパルトドラパルト
82.8〜100.6% 超低乱数1発
H252カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
48.5〜58.7% 高乱数2発

↓ダイアイス
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
266.4〜317.0% 確定1発
無振りドラパルトドラパルトドラパルト
140.4〜167.4% 確定1発
無振りサンダーサンダーサンダー
120.0〜143.6% 確定1発
特殊特化カバルドンカバルドンカバルドン
76.2〜90.6% 確定2発

  • けたぐり

【優先度★★☆】

主にダイナックルとして使う。
一致技が通らないジバコイルジバコイルマンムーマンムーパッチルドンパッチルドンフロストロトムフロストロトムトゲデマルトゲデマルや、ナットレイナットレイへの有効打。
(鉄壁持ちは無理)
Aを上げればポリゴン2ポリゴン2をでんくちで確定2発にできる。

↓ダイナックル
H252ジバコイルジバコイルジバコイル
63.2〜75.1% 確定2発
無振りマンムーマンムーマンムー
74.5〜88.6% 確定2発
物理特化ナットレイナットレイナットレイ
38.6〜45.8% 確定3発
輝石物理特化ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
31.2〜38.0% 高乱数3発

  • じだんだ

【優先度★★☆】

一致技が通らないレアコイルレアコイルジバコイルジバコイルトゲデマルトゲデマルガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)パッチルドンパッチルドン
トゲデマルトゲデマルへの有効打。ヒードランヒードランにも刺さる。ダイマ時にエースバーンエースバーンも確定1発にできる。そのままだと火力が足りない。ダイアースの威力は130。じならしだと火力が足りない。
他の対策技とは違い、天候を変化させないのが良い。

↓じだんだ
H252ジバコイルジバコイルジバコイル
85.3〜102.8% 低乱数1発
H252ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)アローラガラガラ
48.5〜57.4% 高乱数2発
H252ヒードランヒードランヒードラン
83.8〜100.0% 超低乱数1発
無振りパッチルドンパッチルドンパッチルドン
56.9〜67.8% 確定2発

↓ダイアース
H252ジバコイルジバコイルジバコイル
149.7〜176.2% 確定1発
H252ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)アローラガラガラ
82.6〜98.2% 確定2発
H252ヒードランヒードランヒードラン
144.4〜170.7% 確定1発
無振りエースバーンエースバーンエースバーン
120.6〜142.5% 確定1発
無振りパッチルドンパッチルドンパッチルドン
97.5〜116.3% 高乱数1発

  • ストーンエッジorいわなだれ

【優先度★☆☆】

一致技が通らないガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ヒートロトムヒートロトムフロストロトムフロストロトムヌケニンヌケニンパッチルドンパッチルドンに弱点をつけます。ダイロックでないと火力がもの足りないが、天候を変えてしまうのがネック。
ストーンエッジだと通常時の乱数が少し動くのでそちらがおすすめ。
メテオビームは通常時に使い物にならないので却下。

↓ 上からストーンエッジ、いわなだれ
H252ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)アローラガラガラ
64.0〜76.0% 確定2発
48.5〜57.4% 高乱数2発
無振りヒートロトムヒートロトムフロストロトムフロストロトムロトムたち
87.2〜104.0% 低乱数1発
66.4〜79.2% 確定2発
無振りパッチルドンパッチルドンパッチルドン
75.7〜89.6% 確定2発
56.9〜67.8% 確定2発

↓ダイロック
H252ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)アローラガラガラ
82.6〜98.2% 確定2発
無振りヒートロトムヒートロトムフロストロトムフロストロトムロトムたち
112.0〜132.8% 確定1発
無振りパッチルドンパッチルドンパッチルドン
97.5〜116.3% 高乱数1発

  • なみのり

【優先度★☆☆】

一致技が通らないマンムーマンムーヒートロトムヒートロトム対策。ピンポイントにはなるが、2体とも使用率が高く、よく遭遇する為、採用する価値はある。ハイドロポンプとなみのりで重要な乱数は変化しないため、命中安定のなみのりを採用。
ダイストリームで天候を変えてしまうのが欠点。

↓なみのり
無振りマンムーマンムーマンムー
74.5〜88.6% 確定2発
無振りヒートロトムヒートロトムヒートロトム
70.4〜83.2% 確定2発

↓ダイストリーム
無振りマンムーマンムーマンムー
107.0〜126.4% 確定1発
無振りヒートロトムヒートロトムヒートロトム
100.0〜118.4% 確定1発

  • 変化技

最大火力のでんげきくちばしを出すにはダイマターンを意図的に枯らす場合があるので、その時のダイウォール用として重宝する。

  • じゅうでん

【優先度★★☆】

この技はだいぶ優先度高め。
この技を使うとDが1ランク上がり、次のターンに電気タイプの技の威力が2倍になる。
主にポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリアなど高耐久ポケモンを倒す為に使います。でんげきくちばしがEF下だと半分入る為、相手を回復技で縛り、その隙に撃つことで一気に火力をあげようというわけです。また、クレセリアクレセリアに関してはみかづきの舞で繋げてくるポケモンに対してもだいぶ縛れます。
ただ、2体ともトリルによる切り返しには注意!

  • ちょうはつ

【優先度★★☆】

主に耐久型に。
コメントからの提案。

立ち回り例

基本の選出・立ち回りは以下の3つです。

安定択の立ち回りはこれ。起点作りで相手の火力をサポートして安全にダイマを狙えるようにしたり、Sを操作して上からダイアイスを撃てるようにしたり、削りを入れてダイアイス圏内にいれたりしてパッチルドンパッチルドンに繋ぎます。
初手ダイマで事故りやすい珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に一撃突破される危険も防げます。

起点作りの例
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ラグラージラグラージミカルゲミカルゲ

先発で誰かに荒らしてもらい、クッションでうまくサポートして繋げてダイマスイーパーとしてパッチルドンパッチルドンを使います。
パッチルドンパッチルドン以外に究極に刺さりが良いポケモンがいるときに。

荒らし役
エースバーンエースバーンフェローチェフェローチェズガドーンズガドーン

クッション
クレセリアクレセリアミカルゲミカルゲキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)

  • 先発ダイマ

刺されば一番強く、3タテを余裕で狙える。
しかし、パッチルドンパッチルドン自身が珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイアースを耐えない、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ポリゴン2ポリゴン2の並びに弱いなど課題も多い。
刺されば積極的に狙っていきたい立ち回り。

コメントで質問があったので追記します。

一応、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)偶発対面想定で、霰なしです。霰があればフリドラ連打安定で。
カプ・レヒレカプ・レヒレはHB、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はASでの前提。
 レヒレに交代
   ↓
 ダイアイス
   ↓  
23.7〜27.5%のダメージ
(ランド居座りならそのまま倒せる)
   ↓
霰ダメ(累計30.2〜34%のダメージ)
   ↓
 ダイアイス
   ↓
ランド交代ならそのままランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は倒れます。
霰ダメも込みで、累計60.4〜68%のダメージ

この先はダイアイス、ダイサンダーどちらでも良いです!基本は交代を許さないダイアイスを推します!

瞑想をされるとダメージ自体は変わりますが、立ち回り自体は同じで大丈夫です。

対面有利不利

  • 有利(役割対象)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤサンダーサンダーアーゴヨンアーゴヨンゴリランダーゴリランダーヒードランヒードランカバルドンカバルドンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)カイリューカイリュードラパルトドラパルトラグラージラグラージ
(環境トップ大多数)

  • 雪かき発動していれば有利

フェローチェフェローチェウツロイドウツロイド
→通常時だと上から突破されてしまう

  • 時と場合による

エースバーンエースバーン
→珠キョダイカキュウでダイマごと貫かれる可能性があるが、こちらが先制していればだいぶ削ることができる。基本相手にするのはやめましょう。

ポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリア
→威嚇等で攻撃が下がってなければ場合によっては押し切れる。

ナットレイナットレイ
→鉄壁がなければダイナックルで押し切れる。

マンムーマンムーヒートロトムヒートロトムジバコイルジバコイル
(一致技半減の相手)
→技構成によって有利不利が異なる。相手がこちらの弱点をつけるのであれば、基本ダイマ対決は勝てないと考えておいてください。

   

Sライン

詳しいSのラインを表記しました。

  • 通常時

準速65族(同速)
例)ニンフィアニンフィアブラッキーブラッキーハッサムハッサム

無振り97族(同族)
例)オノノクスオノノクスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

  • 雪かき発動時

スカーフ(S+1)最速90族(同速)
例)ポリゴンZポリゴンZファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)

最速160族
例)テッカニンテッカニン

最速151族
例)フェローチェフェローチェ

相性の良い味方

言わずとしれた霰起動要員。パッチルドンパッチルドンの雪かきを最初から発動させます。
オーロラベールを貼ることができ、耐久面のサポートも可能。

尻尾トリックによるSサポート、置き土産、鬼火による火力面のサポート、ポルターガイスト等による削り、自主退場をこなせるサポートに打ってつけのポケモン。挑発にめっぽう弱いのがネック。

パッチルドンパッチルドンの弱点の炎、岩を半減で受けられ、地面、格闘は等倍でかつ、クッション性能が高めのポケモン。シンプルに相性が良いです。
また、パッチルドンパッチルドンが苦手なポケモンに有利を取れるのもでかいです。

コメント欄 >14 での提案。
パッチルドンパッチルドンパッチルドンの取り残しをグラスラで倒し、はたき落とす、ドラムアタックでサポートもできる。エースバーンエースバーンに弱くなる点は注意!

被ダメージ計算

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
じしん 134.5〜160.0% 確定1発
ダイアース 174.2〜207.2% 確定1発

珠A特化エースバーンエースバーンエースバーン
かえんボール 179.3〜212.7% 確定1発
キョダイカキュウ 2318.1〜280.6% 確定1発

A特化ミミッキュミミッキュミミッキュ
じゃれつく 44.2〜52.7% 低乱数2発

無振りテッカグヤテッカグヤテッカグヤ
かえんほうしゃ 53.3〜63.0% 確定2発

無補正C252アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
だいもんじ 89.6〜106.6% 乱数 37.5% 1発
ダイバーン 115.1〜135.7% 確定1発
(一応 珠ダイバーン 149.6〜176.3% 確定1発)

無補正C252ウツロイドウツロイドウツロイド
C +1メテオビーム 219.3〜259.3% 確定1発

無補正A252フェローチェフェローチェフェローチェ
インファイト 141.5〜167.2% 確定1発

C特化ヒードランヒードランヒードラン
だいもんじ 150.3〜178.1% 確定1発

終わりに

如何でしたか?
現在使用率は低めですが、環境を破壊するポテンシャルは十分に持っていると感じています!
是非使ってみてください!

パッチルドンのあの目可愛い❤

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/13 20:07

パッチルドンの他の育成論を探す (12件) >>

こちらもオススメ
パッチルドン【シングル】機先を制したいパッチルドン
むじゃき / せいでんき / いのちのたま
攻撃:252 / 特攻:60 / 素早:196
でんげきくちばし / フリーズドライ / ふぶき / ストーンエッジ
パッチルドン【ダブル】トリルエース!弱点保険パッチルドン
ゆうかん / ちくでん / じゃくてんほけん
HP:244 / 攻撃:220 / 特攻:44
でんげきくちばし / フリーズドライ / いわなだれ / まもる
パッチルドンふうせんABSベース パッチルドン
いじっぱり / ゆきかき / ふうせん
HP:36 / 攻撃:132 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:84
でんげきくちばし / つららばり / ちょうはつ / でんじは

スポンサーリンク

コメント (34件)

20/11/15 12:44
15kzk (@kzk_ysfh)
>14 コメントありがとうございます。
早速使ってみて頂けて嬉しいです!
ゴリランダーもですが、エスバに弱くなるのがまずいですね。
しかし、その相性の良さは確かに魅力的です。
相性の良いポケモンの枠に入れておきます!
20/11/15 19:22
16kzk (@kzk_ysfh)
<更新>
相性の良いポケモンにゴリランダーを加えました。
20/11/15 21:51
17アレクストラーザ (@pro_reika)
化石ポケモンの可能性を模索していましたので、参考になりました!調整案の提案なんですが、A252-C4-S252・フリーズドライと氷柱落としの両立はどうでしょうか?ラグラージラグラージはCに割かなくてもフリーズドライで確1ですし、ドラパルトドラパルト等の氷弱点勢へなら氷柱落としの方が火力がでます(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に威嚇をもらっても強気で行ける!)。また、Aにぶっぱすることで電撃嘴の火力が上昇し、クレセリアクレセリアが乱2(低乱数)、ダイサンダーはカプ・レヒレカプ・レヒレが乱2(中乱数)になります。サブウェポンor充電を切ることになるため立ち回り・役割範囲が変わります(けたぐり切るとジバコイルジバコイルは諦めることに…)が、本育成論のコンセプトを損なわずにパッチルドンパッチルドンの可能性を示せるのではと思いました。
20/11/15 22:21
18kzk (@kzk_ysfh)
>17 コメントありがとうございます。
その調整だとタイトルにあるレヒレランドサイクルを破壊できないので却下としたしますね🙇♀
読みを合わせればいけるかもしれませんが、リスクがあります。
詳しくは本論の採用理由のところに両刀にした理由は書いてあります。
ここで述べますと、物理に特化すると威嚇サイクルで受け切られてしまうから両刀にしている有様です。
ほぼ同じことを述べていますが、ご確認お願いいたします。
20/11/15 23:29
19アレクストラーザ (@pro_reika)
>18早速の返信ありがとうございます。
本論立ち回り例に載っているレヒレランドサイクルでしたらフリーズドライ氷柱落とし両採用型はむしろ有利に動けますよ。
まず、A252氷柱落としは、無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に威嚇を2発貰っても超高乱数で落とせます(ダイアイスなら余裕ですね)。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)偶発対面からカプ・レヒレカプ・レヒレでダイアイス(フリーズドライベース)を受けられて択ゲーに持ち込まれた際、カプ・レヒレカプ・レヒレへの与ダメージはCを削った分落ちます(1割程度減ですね)が、瞑想されてもダイアイス(氷柱落としベース)で負荷をかけられます。
なので、レヒレランド対面に限ると特にリスクなく対応できますね。
ただ>17に書いているとおり、ダイナックルorダイウォールを捨てる必要があるので、レヒレランドの裏の3体目については、Aに厚く振った電撃嘴と氷柱落としが刺さるかどうかで明暗別れちゃいます。
20/11/16 14:49
20kzk (@kzk_ysfh)
>19 
現段階では、カプ・レヒレはパッチ対面だと基本ランドに引いてきます。そこで威嚇を入れられると、物理だとカプ・レヒレを押し切るのはその調整だと難しいと思いますが??
Cを削っている以上、瞑想でDをあげられたらダイアイスでフリドラ圏内に入るとは思いませんし(本論の調整であれば入ります)、威嚇2回+鉄壁を積まれれば電気技も受けられる可能性があります。
瞑想を積まれて、切り替えしても火力がさほど変わらなくなると思います。
20/11/16 20:19
21アレクストラーザ (@pro_reika)
>20 カプ・レヒレはパッチ対面だと基本ランドに引いてきます。とのことなので、その状況から展開を考えていきますと、まずランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は、C無振りフリーズドライで確1(ダイアイスでも結果は同様)です。
その後、威嚇が2回入った状態でカプ・レヒレカプ・レヒレ対面することになりますと、ダイサンダー+フリーズドライor電撃嘴(相手の瞑想か鉄壁に応じて選択)で落とせます。
ダイサンダー+ダイサンダーの場合、間で鉄壁を積まれれば落としきれませんが、次の攻撃で落とせます。

長々レヒレランドについて話すことになってしまいましたが、そもそもゆきかきパッチルドンパッチルドンはタイプ・技からしてレヒレランドには有利に立ち回ることが可能ですよね。

私の調整案を提案した理由は、フリーズドライの役割対象(カプ・レヒレカプ・レヒレ等の水タイプ、ラグラージラグラージ等の水地タイプ)にはC無振りでも対処可能な点、Aぶっぱすることで電撃嘴の火力アップ・氷柱落としを採用することでフリーズドライ以上に氷タイプアタッカーとしての性能を高めることです。

>17>19でも触れていることですが、私の調整案を検討する上で考慮していただきたいのは、物理火力を上げることで電撃嘴・氷柱落としの与ダメージの上昇、それに伴う一部のポケモンジバコイルジバコイル等が対処不可になる点です。
結果として、苦手な部分がでてきますが、得意な部分はより強力になる調整だと思っていますので提案した次第です。
20/11/16 21:30
22kzk (@kzk_ysfh)
>21 現環境のレヒレは図太いが約半数である為、HB特化である事を考えると、
威嚇2回大サンダー
45.7%〜54.2%
てっぺきされた時の威嚇2回大サンダー
23.7%〜27.6%
てっぺきされた時の威嚇2回でんくち
31.0%〜36.7%

きのみだと厳しそうですし、ドレインキッスによる回復も考えると押し切るのは厳しいと思います。

これを考えるとランドレヒレサイクルを破壊出来るとは言えなくなると思いますよ!?

また、この2体を仮に破壊できたとしても相手にはダイマが残ってますし、霰が切れた後のパッチルドンなんて起点でしかないです。
短期間で決め込むことも考えるとあれかと。

しかし、単体で考えるとまずい気はしますが、アローラキュウコンと合わせるのであればこの調整が無難だと思うので追記させてもらいますね。
ご提案ありがとうございました!
20/11/16 23:17
23アレクストラーザ (@pro_reika)
33333
>22 Aぶっぱのパッチルドンパッチルドンがサポート要員のケアの下で活躍できるというのはそのとおりですね。突破力を上げて汎用性を犠牲にしているのでそこはパーティ単位で取捨選択する必要があります。

なお、>22に記載のダメージ計算ですが、ダイサンダー後のエレキフィールドが抜けていると思われるため、参考までに載せておきますね。(ダイアイスを打つこともあること・ミストフィールド展開もあるので全てにエレキフィールド補正はかけられないとは思いますが。)

威嚇2回大サンダー
45.7%〜54.2% → 58.8%〜70.6%
てっぺきされた時の威嚇2回大サンダー
23.7%〜27.6% → 31.1%〜36.7%
てっぺきされた時の威嚇2回でんくち
31.0%〜36.7% → 39.5%〜48.6%

上記のとおり、エレキフィールドを展開できると確定数が変わってきますのでお気をつけください。

また、本論パッチルドンパッチルドンの強みは特殊物理の使い分けだと思っています。鉄壁を積んだカプ・レヒレカプ・レヒレに対し、素直に電気技を打つのもいいですが、フリーズドライで圧力もかけられますので、カプ・レヒレカプ・レヒレ側からすれば後手後手に回ってしまいますよね。合わせてC無振りフリーズドライのダメージ計算も載せておきます。

C無振りフリーズドライ
44.1%〜53.1%
瞑想1積みされた場合
31.1%〜36.7%

鉄壁+オボンorたべのこしで受けきろうとしたカプ・レヒレカプ・レヒレに対しては想定外のダメージを与えて突破も可能です。
ダイマックス1ターン目にダイアイスをしている場合、カプ・レヒレカプ・レヒレの後続相手に少なくとも1ターンはゆきかきで動けるので、そこで勝負をつけられるのが理想(都合のいい展開ではありますが…)です。
20/11/20 17:37
24kzk (@kzk_ysfh)
>23 返信遅くなり申し訳ございません。
考察した結果以下の点からその案はやはり不採用とさせていただきます。

-hdラグをフリドラで確1取れない

-対応範囲が圧倒的に狭くなる

ひとつ目は説明は省きます。

対応範囲が狭くなるというのは
けたぐりではジバコイルジバコイルバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ等対面で勝てるようになります。
その他一致技以外の技を採用すればヒートロトムヒートロトム等も視野に入ります。

これらの点から不採用とします。
20/11/22 23:28
25ネクラ虫
挑発を入れるのはどうでしょうか。それならポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリアに回復されることもトリル貼られることもないし、ただのアタッカーとしてだけでない運用が出来ると思うのですが、
20/11/23 16:34
26kzk (@kzk_ysfh)
>25 コメントありがとうございます。挑発は確かに良さそうです。選択肢に入れておきます。
(たしか有名実況者が…)
20/11/27 17:50
27kzk (@kzk_ysfh)
<更新>
遅くなりましたが、技構成に挑発を付け足しました。
20/12/06 13:10
28ああああ
Bダウンの性格ですと実数値が99となり、無振りDの100を1下回るのでDL対策にはどうでしょうか?
20/12/06 21:54
29kzk (@kzk_ysfh)
>28 コメントありがとうございます。

本文より抜粋

性格→Sに補正をかけ、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等、役割対象への乱数が変化するBには下降補正をかけたくなく、両刀なのでA、Cにも下降補正をかけられないので、下降補正をDにかける無邪気で確定。

ダメ計をみてくだされば分かると思うのですが、ランドや持ち物なしエスバのダメージが変化するので不採用にしています。
21/01/22 14:39
30あああ (@3c02ih2zp8mSCHK)
相方のミカルゲはこれでいけますか?
育成論ソードシールド/2115
21/01/22 15:37
31kzk (@kzk_ysfh)
>30 コメントありがとうございます!
それでいけます!というか、ミカルゲと合わせるのであればその型がベストだと思いますよ!
是非使ってみて下さい!
21/01/23 09:29
32あああ (@3c02ih2zp8mSCHK)
>31
ありがとうございます。相性とか考えず普段のパーティーにこのパッチラゴンポンと入れたらかなり強かったんでそのミカルゲと一緒にしてみます!
21/01/23 09:31
33あああ (@3c02ih2zp8mSCHK)
55555
パッチルドンでした!
21/01/25 17:42
34kzk (@kzk_ysfh)
>32 ぜひぜひ!ミカルゲと合わせると安定して雪かきを発動する為のダイアイスか打てますよ!
高評価ありがとうございます!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。