ポケモンパーティ構築(シングル)

【怒涛の13連勝】サイクルパで4桁を目指そう【5万位から始めるマスボ対戦】

2020/11/18 19:30

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7394  いいね:24

投稿者:えすくろ@みくるん(@MikururiS96)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

パーティ構築の投稿はお久しぶりです。2,3ヶ月ぶりでしょうか?
どうも、はじめましての方ははじめまして。えすくろと申します。

アローラで燻っていた魑魅魍魎が跋扈するシーズン12、いかがお過ごしでしょうか?
私はパーティ構築の沼にハマり、マスボ級に登るまでに超負け越し、マスボに登って1度は4桁を目前にしたところで負け続け、ピークで55000位まで落ちました。

そんな私がこの度13連勝かまして4桁順位到達を果たしましたので記念カキコしていきたいと思います。

(´・_・`)「お前いつも4桁記念してるな」
( ՞ڼ՞ )「初心者向けってことで何卒〜何卒〜」

スポンサーリンク

使用ポケモン

【コンセプト】
物理受け
【努力値配分】
HBぶっぱ
【技構成】
みらいよち…タイプ一致技最高火力。サイコキネシスと選択だが、ターン越しに攻撃出来る技なのでサイクルパにはあって便利な技だと思い採用
ムーンフォース…悪タイプへの打点に。Cダウンが美味い。れいとうビームと選択
つきのひかり…高速回復技。悪天候時に注意
みかづきのまい…後続をフル回復させる自壊技。何かと便利
【調整意図・使用感】
物理受け役。ゴツメを持っているのでフェローチェなんかに強い。
「少し削れば落とせそうだな」の時に役に立つ。選出率6位

育成論ソードシールド/2192

今パーティのMVP。詳細が長くなったから育成論投稿したよ!
対ミラーにめっぽう弱いけど、それ以外に強いのが特徴。選出率堂々1位、というか出さなかった試合がほぼ無い

【コンセプト】
高速サイクルマン
【努力値配分】
最速ASぶっぱ
【技構成】
ドラゴンアロー…専用技、2回攻撃が強い
ゴーストダイブ…ダイマターンを枯らすことが出来る。ダイホロウも強い
蜻蛉返り…高速でサイクルを回そう
鬼火…高速で相手の物理ATを機能停止にしよう
【調整意図・使用感】
シーズン1くらいから居た気がする。元祖高速スカーフ持ち。当時は意地鉢巻ドラパルトで不意打ちが高乱数でとかやってたね(懐古厨)
超高速でなんでも出来るのほんと強い。フェローチェを上からタスキを貫通して殴れたり
、ダイマしても普通に上から殴れることが多いし強い以外に言葉が出ない。選出4位タイ

みるて様の育成論(育成論ソードシールド/2002)を参考にしています。
今回は壁展開ではありませんので特殊受けをコンセプトにして鉄壁を挑発に変えました。

回しながら挑発を打つことは全くありませんでしたが強気に選出できたところはあります。
ダイマ枯らしを考えるなら、挑発より守るの方がいいとは思います。
選出率4位タイ

【コンセプト】
エスバ等物理止め
【努力値配分】
H…ぶっぱ
A…余り
D…ダウンロード調整
【技構成】
じしん…タイプ一致、強い
がんせきふうじ…いわタイプの技は通りが良い。素早さも下げることでエスバの通りが良くなる
蜻蛉返り…サイクルを回そう
ステルスロック…相手のタスキ潰しやダメージ稼ぎに使える
【調整意図・使用感】
S無振りにすることで準速60族の下から蜻蛉返りができる。
ダウンロード調整でDに振っていたおかげで耐えた技もあった。
ダイマする事もある。選出率2位タイ

【コンセプト】
特殊受け
【努力値配分】
HDぶっぱ
【技構成】
ボルトチェンジ…交換技は強いぞ
はねやすめ…高速回復技。地面につけるのであくびされた後でエレキ・ミストフィールドに着地すれば眠らずに済む
ぼうふう…超高火力一致技。当たらないから弱い。エアスラをくれ
まもる…プレッシャーと相性がいい。サンダーミラーで強く出れる
【調整意図・使用感】
特殊受けとしては本当に優秀。守るプレッシャーで相手のPPも減らすことが出来る。特筆することはあまり無いが、選出率は2位タイ。
相手のダイマサンダーをHDサンダーとランドロスでシバく事が多かった

戦術と解説

各ポケモンの解説を見ていただきありがとうございます。
エースバーンとカプ・レヒレはそれぞれの育成論を読んでいただければと思います。

以下は選出の考え方です。

【基本選出】
エースバーンエースバーンエースバーン@2

基本的にどのパーティーにもエースバーンは刺さっているでしょう。
エースバーンが対応しづらいポケモンの処理方法を残り2体でカバーするのが戦い方になります。

【残り2体の選出テンプレート】
1.サンダーサンダー+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
2.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+カプ・レヒレカプ・レヒレ
3.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ドラパルトドラパルト
4.サンダーサンダー+クレセリアクレセリア
5.サンダーサンダー+カプ・レヒレカプ・レヒレ
6.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+クレセリアクレセリア

1.物理特殊が混在してる時に。相手のパーティに原サンダーがいたらこの選出が強い

2.レヒレランドの並びは強いぞってだけ。刺さる相手にはめっぽう強い

3.相手が物理寄りのパーティの時にはこれ。ランドの威嚇とドラパの鬼火で相手は機能停止に

4.エスバが居ないパーティに。もしくは1では受けきれなさそうな場合に

5.相手が特殊寄りの場合に。基本的にサンダーとレヒレで受け切りながらエスバの高火力を押し付けていく

6.フェローチェがいる場合に3にするとトリプルアクセルでゲームセットなのでクレセリアを用意。高火力のエスバ、耐久振りダイマランド、クレセに引いて傷ついたランドを回復、というプランもあり

選出段階で考えることは「どうやってエースバーンで勝つか」ということです。
プランの組み立てが出来ればあとはその通りに動くだけです。
高火力エスバを味わえばハマると思います。

育成論で説明してますが、105族以上のポケモンへの対応はしっかりと練って選出しましょう。

【最後に】
ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。
タイトルにもありますが、55000位から怒涛の13連勝で7000位まで来れました。まだまだこのパーティーで潜っていくつもりです。
中々パーティ構築が決まらなくて悩んでいる方やマスターボール級になかなか到達できない方は参考にしてみてください!
今回もレンタルパーティー用意してますので、ぜひ遊んでみてください(´˘`*)

【レンタルパーティー】
0000 0007 R6FT VV

投稿日時 : 2020/11/18 19:30

スポンサーリンク

コメント(4件)

1時雨
投稿お疲れ様でした。4桁には行けましたでしょうか?サイクルパなのはわかるのですが特殊アタッカーに弱すぎませんか?サンダーやアーゴヨン、ウツロイド、ガラルファイヤーなどに壊滅させられる気がします。そこら辺の対処はどのようにしているか知りたいです。
あと、HDサンダーというあまり見ないポケモンがいるのでどれくらい固いのか知りたいです。何なら受けきれるのかなど掲載していただけるとありがたいです。
20/11/20 17:00
2えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
時雨様

閲覧ありがとうございます。本文に記載しています通り4桁到達記念の投稿です。11/19/23:00時点で1300位です。

時雨様の仰る仮想敵について、こちらも本文で記載していますが同時投稿しているエースバーンの育成論(育成論ソードシールド/2192)で一部代えさせていただきます。

サイクルパの基本理念は選出メンバー全員でそれぞれの対処ルートを考える事があります。
通常サイズならダイマックスで応戦し、ダイマ相手なら枯らしてから詰めるを意識して使っていただければと思います。

ガラルファイヤーに関してですが、初手選出が見受けられた場合はエスバ&レヒレの並びで止められます。
悪巧みから入ってくるなら火炎球で確1、ダイマを予測するならとんぼ返りでレヒレに引きます。
あとは瞑想積みながら切り返していったりサンダーも併用すればダイジェットを受けきれたりといった動きをとります。
Gファイヤーに当たることが少ないので検証不十分ですが、挑発を守るにしていればもっと楽に突破できたかなと思う場面はありました。現時点では選出数が少ないためどちらがいいかの問いには答えられません。
レヒレの調整案についても、準速ファイヤー抜き残り耐久に振って初手投げからの瞑想積みなども考えましたが、乱数でオボン発動せずに落とされる危険性もある事、また前述の通り選出数が少ないため検証不十分となっています。

HDサンダーについて、あまり見ないとの事ですがゴツメサンダーと並んで古から存在するク〇害悪ポケモンだと認識しています。特殊ポケモンを受けながら守ると羽休めで相手のPPを枯らすのが特徴ですね。
今作ではどくどくなどが没収されてしまいましたが、ダイジェットを半減で受けられることは特筆すべきポイントでしょう。相手のサンダーを止めることも出来ます。
前項で話したガラルファイヤーについてもサンダーとレヒレの並びで止めきることが出来ます(ダイアーク、ダイジェットをタイプ受けする)。ただし隙を見て悪巧みを積まれると厄介なので、その隙を与えないプレイング・選出を心がけてください。

どれくらい硬いのか知りたいとの事ですが、特に調整はしないで受けきれる範囲を受けるということに特化していますので、「特殊ダイジェットを止める」くらいにしか仮想敵を用意していません。対戦中に不安な場合はダメージ計算機を片手にプレイすることをオススメします。
昔からいる型のサンダーなので特に育成論の投稿自体は考えてませんでしたが、サンダーについて「意味がわからない」「存在意義は?」等のコメントが多ければ新世代のHDサンダーということで育成論(主にダメージ計算のみ)を投稿します。
20/11/20 17:53
3時雨
長文での返答ありがとうございます。並びに掲載されてたことを重複して聞いてしまいすみません。
わたしのコメントが言葉足らずでしたが、8世代以前におだやかサンダーが強い型としていたのは知っていました。バシャナットサンダーとかに使われていたことも知っています。私がもうしたかったのは現環境ではあまり見かけない。ダイマックス環境でどこまで耐えるか知りたかったということでした。使わせていただくときは気をつけながらプレイしたいと思います。
ガラルファイヤーに関しての対策もわかりました。えっとですね。本質的に聞きたかったのは特殊積みアタッカーの対処方法についてです。私も一応サイクルパーティーを使っているのでわかるのですが積まれない対面を作り続けるのは不可能に近いです。例えばウツロイドのメテオビームですがエースバーン体面以外は打たれると思います。その時の切り返しが見当たらないのです。積まれないようにする少なくすることはできますがなくすことはできません。積みポケモンが先発で来ることの方が少ないですしね。
この構築のレンタルパーティーを使わせてもらって一応4桁半ばにはいますが負け試合のほとんどがウツロイドやアーゴヨンの一方的なもので勝ち試合はギリギリのことが多いので積みアタッカーへの切り返し型を私では見いだせなかったので聞きたいです、特にウツロイドとアーゴヨン。
20/11/20 19:20
4えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
時雨様

返信ありがとうございます。
HDサンダーの強みはタイプ受けが優秀な部分です。あとは素の数値が高いからこそ受けが効いたりダイマターンを枯らした後は自身がダイマして火力を打ち込むことも可能です。

サイクルパの弱点は、1度起点を作られたら巻き返しにくいことです。それを如何に対応していくか、相手に択を押し付けて有利な選択をもぎ取っていくか、です。
対戦の中でも外でもたくさんサイクルを回して勝ちパターンを手に馴染ませるしかないのかなと思います。

基本的にダイマックスを切るのは相手の後なので、それを意識して立ち回ることが大事かなと。
ウツロアーゴに関していえばエスバドラパランドがそれぞれ確1技を持ってます(エスバなら膝、ドラパならドラゴンアロー・ダイホロウ、ランドなら地震・ダイアースetc)。それを通す対面を作り出すことを意識してみてはいかがでしょうか?

ダイマエースはこのパーティーにはいません。ただどのポケモンも基本的な攻撃は出来るようにしているので、ヤバそうな積みポケと対面した時に適切なタイミングでダイマックスしてごり押すというのも大切な選択肢です。
20/11/20 21:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。