エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【環境ヲブッ壊セ】豪炎〇修也型エースバーン【サイクル型】

2020/11/18 17:17 / 更新:2020/11/19 13:18

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート2.962.962.962.962.962.962.962.962.962.96閲覧:12694登録:3件評価:2.96(17人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:155-184-95-x-96-171 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんボール / とびひざげり / ダストシュート / とんぼがえり
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

【お願い】
低評価(3未満)を付ける際には、コメントで理由を添えていただけると、こちらも改良が出来ますのでよろしくお願いします

こんにちは、単発での育成論の投稿は約1年ぶりとなります。
どうも、はじめましての方ははじめまして、えすくろと申します。
エースバーンのページから来てくださった方も、同時投稿予定のパーティ構築から来てくださった方も、開いていただきありがとうございます。

今回ご紹介させていただきますポケモンは、JFAキッズアンバサダーに就任したエースバーンエースバーンエースバーンです。
数多くの育成論がある中、同じ型がひとつも無かったので投稿します。最後まで読んでいただけると幸いです。

採用理由と役割

後ほどパーティ構築記事も掲載しますが、サイクルパでの動きを意識した型です。
エースバーンを選んだ理由としましては、特性リベロによる全タイプ一致で打てることと、その技範囲の広さ、優秀な種族値が適任と見込んだからです。パーティ1の選出率となっています。

持ち物

こだわりハチマキ

こうげきが1.5倍になるがひとつの技しか打てなくなる

Q.サイクルエスバなのになぜスカーフじゃないの?
A.火力が足りないからです

性格

いじっぱり

こうげきが1.1倍に、とくこうが0.9倍になる

Q.スカーフじゃないのになんで陽気じゃないの?
A.火力が足りないからです

努力値と調整

A252:最高火力
D4:ダウンロード調整
S252:準速

持ち物項と性格項で「火力が足りないから」と書きましたが、正直足りない事はそんなに無いです。
採用理由に優秀な種族値と描きましたが、準速エースバーンは今環境で大流行りしている最速ウツロイドウツロイドウツロイド(103族)を1抜くことができ、そして意地鉢巻飛膝蹴なら一撃で粉砕する事が出来ます。
ダイジェットを考慮しなければ、今暴れている多くのポケモンはウツロイドより遅く、11/18時点で使用率TOP30の中にそれ以上のポケモンはエスバを除き
アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
フェローチェフェローチェフェローチェ
ドラパルトドラパルトドラパルト
レジエレキレジエレキレジエレキ
カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ
ライコウライコウライコウ
のみです。ライコウ以外は最速でも抜けないため、現環境で陽気にする理由はほとんど無いでしょう。

技構成

  • 火炎ボール

テッカグヤが飛んでいきます。キョダイカキュウにもなります

  • 飛び膝蹴り

ウツロイドが飛んでいきます。火炎ボールが半減の時に役に立ちます

  • ダストシュート

カプ・レヒレが飛んでいきます。その他フェアリータイプに強く出れます

  • 蜻蛉返り

エースバーンが飛んで帰ってきます。サイクルパの必須技です

  • その他候補

(候補は)無いです。
HOMEの採用率ランキングTOP10と没にした解説は付けますが、どのパーティーでも必ず処理札を考えなければいけないUBのカグヤ・ウツロイド・レヒレを1人で見ることで選出に余裕を持たせるため、このようになっています。
・飛び跳ねる…場合によってはダイマックスするが、基本はしないので除外。素で使うとしても威力低い

・ふいうち…高火力先制技で非常にそそられる技だがそもそも打ちたい相手がドラパルト位しかいない

・アイアンヘッド…命中安定しているが威力が低い。レヒレに抜群も取れないのでダストシュートで良い

・カウンター…鉢巻の恩恵ないので論外

・ビルドアップ…鉢巻と相性悪いので論外

・しねんのずつき…ドヒドが環境に居ないので除外。スカーフ型ならアーゴヨン対策に使えるが、今回はハチマキだし自分より速いポケモンの相手はしないが基本なのでアゴは考えなくて良い

立ち回りについて

没解説内で前述しましたが、このエスバを使う上で肝に銘じておくことは
自分より速いポケモンの相手はしない
ということです。それと同じくらいに相手のダイマックスが見えている時に無理に突っ込まないことも大事になってきます。

サイクル戦の基本は相手の手を考えることにあります。
ダメージ計算は後述しますが

  1. 一撃で落とせるか
  2. 相手は交代してくるか
  3. 相手が自分より速い可能性は無いか

などを考えて次の手を選択しましょう。

私はエースバーンを初手に投げることが多いですが、幾つか初手の対面例を挙げますね

  • 対エースバーン

迷わず交代します。蜻蛉返りはしません

  • 対原種サンダー

火炎ボールで落とせますが、初手ダイマの可能性があるため蜻蛉返りを打ちます。プレッシャーじゃなかった場合は合掌しましょう

  • 対有利ポケモン(裏に威嚇持ちが見えている)

蜻蛉返でお茶を濁します

  • 対レヒレ・カグヤ・ウツロイド

各種確1技を放ちます。レヒレカグヤなら初手ダイマされても場合によっては乱数で落とせます。ウツロイドは裏に処理ルートが見えていない場合は無理せず蜻蛉返りしましょう

与ダメージ計算

これまでの対戦で使ってきた相手を想定して掲載していきます

CSサンダーサンダー
火炎ボール:107.9〜127.3%(確1)

図太いHBテッカグヤテッカグヤ
火炎ボール:106.9〜127.5%(確1)

図太いHBカプ・レヒレカプ・レヒレ
ダストシュート:115.3〜136.7%(確1)

H4ウツロイドウツロイド
飛び膝蹴り:162.7〜191.9%(確1)
※HBぶっぱでようやく中乱数

図太いHBポリゴン2ポリゴン2
飛び膝蹴り:90.6〜107.3%(乱数50%、ステロ込で確1)

Hぶっぱランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(威嚇込み)
火炎ボール:57.1〜67.9%(確2、ランド引きは受かってないの図)
蜻蛉返り:25.5〜30.1%(1/4を基準にどれだけ入ったかで形を見極めよう)

ASバンギラスバンギラス
飛び膝蹴り:356.6〜420.6%(オーバーキル)
蜻蛉返り:96.0〜114.3%(高乱数1)
弱保型予想なら膝、タスキ予想なら蜻蛉返りで

CSカプ・テテフカプ・テテフ
ダストシュート:270.3〜320.0%(確1)
蜻蛉返り:79.3〜93.8%(致命傷)

Hぶっぱブリザポスブリザポス
火炎ボール:119.8〜142.0%(確1)
飛び膝蹴り:130.4〜153.6%(確1)
※ダイマ弱保発動は警戒するように。膝ならステロ込みで低乱数で落とせるがリスク高い

被ダメージ計算

基本相手の攻撃を受けることは考えていませんが、半減の技位なら耐えられます。
一例だけ…
いじっぱりAぶっぱブリザポスブリザポス
+1ダイアイス(つらら落とし):80.6〜94.8%

パーティ構築

パーティ構築/761
このエスバを軸に13連勝キメたパーティの構築記事です。あわせてご覧下さい

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
脅威の超高火力サッカー選手、いかがですか?使ってみたくなりませんでしたか?
どんな相手にでも強いということはありません。ですが、理不尽な火力を押し付けることは出来ます。

前項のパーティ構築記事ではレンタルパーティーも記載しています。
使用感を試してみたい方はぜひお使いください。

質問や感想等は受け付けておりますが、誹謗中傷は筆者のメンタルが大変弱いのでお辞め下さい。
また「こんな記載が欲しい」という要望も可能な限り対応していきますので、評価やコメントなどしていただけると幸いです。

最後まで誠にありがとうございました

最終更新

2020/11/18 19:32:23 パーティ構築を追加しました
2020/11/19 13:18:01 ポリゴン2のダメージ計算を訂正しました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/19 13:18

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/11/18 19:23
1プクボン (@pukubonsumasyu)
育成論投稿お疲れ様です。

現環境でエースバーンエースバーンより速いポケモンも増えてきたので、確かに陽気ではなく、いじっぱりの方が良さそうですね。
ただ、一つ気になった点があります。
その他の技候補はないとおっしゃていますが、不意打ちは候補に入らないでしょうか?
初手でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダと対面した際に、おそらくとんぼ返りで交代すると思うんですが、その際にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダがダイマを切ってきて、ダイジェットを打たれると素早さ関係が逆転し、エースバーンエースバーンが腐ってしまうと思います。
他にもアーゴヨンアーゴヨンフェローチェフェローチェなどの高速低耐久ポケモンに対しての役割を持つことができると思うので、使い勝手はかなりいいと思います。
まー単純に高火力の先制技打てたら強くね?って言う話です。
長文失礼しました。
20/11/18 19:52
2えすくろ@みくるん (@MikururiS96)
プクボン様

閲覧・コメントありがとうございます。
不意打ちが候補に入らない理由につきましては没技紹介コーナーで簡潔に話しましたが、ダメージ計算も添えて解説しますね。

まずランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダについて。お察しの通り蜻蛉返りします。
その後の立ち回りはパーティ構築記事を見ていただければと思いますが、初手ダイマの相手にはダイマ枯らしをするのが基本の立ち回りとなります。相手のダイマックスを受け切って交代させるまでがプレイングとなります。
✕ダイジェットされてSが逆転してしまう
○逆転しちゃったからそいつを倒すか交代させてエスバで詰めよう
という感じに考えていただければ!

続いて高速紙耐のアーゴヨンアーゴヨンフェローチェフェローチェですが、そんな紙耐久のやつでさえ鉢巻不意打ちで倒せないんです。
いずれも無振りで
アーゴヨンアーゴヨン79.7〜93.9%
フェローチェフェローチェ65.8〜77.4%
となります。
それならエスバで高速ポケモンを見ずに他のポケモンで対処する方がいいです。

「高火力の先制技打てたら強くね?」
はその通りなんですが、不意打ちって抜群じゃなきゃそんな高火力にならないんですよ…結局蜻蛉返りと同じ火力なので、自分より速いやつを相手にしないというのが最善手になります
20/11/19 10:44
3お隣さん
育成論投稿お疲れ様です。
不意打ちに関してなのですが、仮にレジエレキと初手でマッチングした場合、相手が攻撃してくる事を想定して、意地Aぶっぱ鉢巻エスバの不意打ちで処理ができないのでしょうか?防御種族値50でB無振りのレジエレキなら処理できるのかと思うのですが…やはり抜群でないと採用できないのでしょうか?
20/11/19 11:14
4えすくろ@みくるん (@MikururiS96)
お隣様

ご意見ありがとうございます。初手レジエレキ対面の想定ですが、おっしゃる通り鉢巻不意打ちで処理することは出来ます(無振りレジエレキに対して100.6〜118.7%)。
対してレジエレキはHOMEでの使用率を見るに控えめと想定するのが妥当なため、かみなりで確1をとられてしまいます。

これだけ見れば採用理由にはなるのですが、
1.初手投げしてくるエレキは壁貼りが多い
相手の6体を見れば壁貼りからの動きかどうかがわかる
2.命中ではなく相手の行動によって縛られる
壁を貼られるなど補助技を打たれた場合に相手に余裕を与えてしまう
3.ほかの技候補に比べて遂行対象が限られ狭まる
火炎ボールは基本の技で、特性を無視するキョダイカキュウに
飛び膝蹴りは高耐久をぶち抜く技
ダストシュートは火炎ボールや飛び膝蹴りを透かそうとしてくるポケモンに圧力をかけられる
4.交代されると無意味に
初手有利対面が作れた場合、相手の行動は交換になる。交代先に撃てる技の範囲が狭くなってしまうのは先発高火力ATとしては不十分
ー以上の理由から不意打ちは外してます。

1匹で環境ポケモン全員を相手にする事は、少なくともサイクルパにおいては考えてはいけないと思っています。
考察記事中にも挙げたエスバより速い環境ポケモン6匹については他のパーティメンバーで対策を取ります。
パーティ構築記事を一緒に見て欲しいのですが、例に挙がったレジエレキはランド(電気無効)やHDサンダー(特殊ポケ嵌め)、ドラパルト(ノーマル無効)の中からその他のポケモンに合わせて組み合わせて行くことで怖くなくなります。

例えばパーティ構築でレヒレやウツロイド、ポリゴン2の対処が出来るのであれば膝やダストシュートを抜いて不意打ちを入れるのはありだと思います。が、相手に出来る範囲が狭まってしまうと、せっかくの高火力が無駄になってしまうのではと考え没技となっております。

長文失礼致しました
20/11/19 12:20
5yoidore365 (@yoidore3651)
44444
投稿お疲れ様です。
なんだか現時点では低評価が多いようですが、サイクルでの採用なら不意打ちは使いづらいですし、準速の理由もしっかり語られてるので、良い論だと思います。
ただ、完全なサイクルではなく、サイクルで少し削ってエースで全抜きするような構築では不意打ちも候補に上がるかと思うので、候補技くらいにはしてもいいかも、とは思いました。

あと、飛び膝でポリゴン2を確一との記載でしたが、ダメ計サイトで見てみたら、50%の乱1でした。ご確認下さい。
20/11/19 12:37
6えすくろ@みくるん (@MikururiS96)
Yoidore様

評価&コメントありがとうございます。
完全なサイクル型という事で候補から外れてる旨を読み取っていただけてありがとうございます。
本育成論は同時投稿のパーティ構築とあわせて完成となりますので、申し訳ありませんが候補からは完全に外れますm(*_ _)m

他の方でも不意打ちを採用するという方はフォーク機能で育成論を投稿していただければと思います。

ポリゴン2について
私も今確かめて来ましたが、おっしゃる通り50%の中乱数でした。大変失礼致しました。
確1は無補正HB252からでした。後ほ修正致します
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