ポケモンパーティ構築(シングル)

カンムリビギニング 最終レート1710 178位

2020/11/16 19:08 / 更新:2020/11/16 22:35

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12463  いいね:15

投稿者:たくよーし(@yoo__shi)

剣盾 / シングル / カンムリビギニング / 最終178位

初めまして、たくよーしと申します。今回がパーティ構築初投稿となります。
先日開催された公式大会「カンムリビギニング」において最終順位178位を収めることができたので、構築を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率2位。
友人が考案したがんばりやバンギラス。(かわいい)
能力値のどこにも下降補正を入れたくなかったのでめちゃくちゃ考えた結果無補正になりました。がんばりやなのは無補正性格の中で一番かわいいからとのこと。(友人談)
両刀にすることで技範囲の優秀さとダイマックス時の弱点保険発動からの撃ち合い能力の高さが尋常ではなかった。勝ち筋をたくさん作ってくれたパーティのエースでした。

調整(全て友人作です、感謝。)
【A】
・H252B4バンギラスを馬鹿力で確定1発
・H4B252カビゴンをダイナックル++1ダイナックルで確定(砂ダメ考慮で食べ残しの場合も確定)
・H4B252オボンの実カビゴンはダイナックル++1ダイナックルで砂ダメ考慮の上、乱数
・無振ガラルヒヒダルマを馬鹿力で確定1発
・無振首折ミミッキュをダイロックで確定1発
・無振ガラルファイヤーをストーンエッジで確定1発
・H252B4鬼火ファイヤーをダイロックで確定1発
・無振りサンダーをストーンエッジで確定1発
・無振威嚇ボーマンダをストーンエッジで確定2
・無振威嚇ボーマンダをダイロックで乱数50%(砂ダメ考慮で93%)
・H140B144大ラプラスをダイロックで確定2発(非大壁ラプラスにも同一ダメージ、非大ラプラスは確定1発)
・無振シャンデラをストーンエッジで確定1発
・無振ガラルヒヒダルマをストーンエッジで確定1発
・無振アーケオスをストーンエッジで確定1発

【C】
・H252D4オボンの実アーマーガアを大文字+ダイバーンで確定
・H204D4エルフーンを大文字で身代わりが貼れない所まで78~93%
・H204D4エルフーンをダイバーンで最低乱数以外で処理
・H252D4ナットレイを大文字で最低乱数以外で処理
・H140D4巨大ラプラスにダイバーンで15~17%(参考)
・H252D4メタグロスをダイアークで確定1発
・H252D4メタグロスを確定2発
・H252D4大ドラパルトをダイアークで確定1発
・D4ドラパルトを悪の波動で84~100%
(最高乱数なら落とせる、砂ダメ考慮で乱数37%)
・無振シャンデラを悪の波動で88~106%(乱数31%)(砂ダメ考慮で乱数68%)
・無振首折ミミッキュに悪の波動で2発必要(参考)
・H252大ブリザポスにダイアークで19~25%(参考)
・H252D-1大ブリザポスにダイアークで29~35%(参考)
・H252レジエレキに悪の波動で2連続最低乱数以外処理(砂ダメ考慮で確定)
・H244D12ミロカロスをダイアーク+ダイアークで砂ダメ考慮の上、高乱数(火傷ダメがあれば確定)(再生挟まれても押し切れる。)

【耐久】
・無振ミロカロス
熱湯32~38%
・C252↑珠サンダー
10万ボルト28~34%
ダイサンダー53~63%
ダイジェット17~20%
・C252↑サンダー
ダイサンダー28~34%
・A252ガラルヒヒダルマ
氷柱落とし54~65%
馬鹿力207~244%
・A252ガブリアス
地震81~97%
ダイアース105~125%
逆鱗48~58%
ダイドラグーン56~67%
・C252↑ラプラス
泡沫のアリア40~47%
ダイストリーム59~69%
巨大旋律29~34%
・A252珠ミミッキュ
じゃれつく74~89%
ダイフェアリー109~129%
・A252↑ミミッキュ
じゃれつく63~75%
ダイフェアリー91~108%
ドレインパンチ70~84%
・A252↑ブリザポス
氷柱落とし40~48%
ダイアイス62~74%
インファイト115~184%
ダイスチル83~99%
・B252↑アーマーガア
ボディプレス82~99%
・A252↑メタグロス
コメットパンチ40~48%
ダイスチル59~70%
バレットパンチ17~22%
・C252レイスポス
シャドーボール12~15%
ダイアース46~55%
・C4エルフーン
ムーンフォース31~37%
・C252↑眼鏡レジエレキ
10万ボルト54~65%
・A252↑ドラパルト
ドラゴンアロー43~50%
ダイドラグーン54~65%
ダイスチル68~80%

【S調整】
4振りメタグロス抜き抜き抜き

選出率1位。
間違いなく今回のMVP。カンムリ環境に物理ポケモンが多く、積みポケにもくろいきりで対応可能だったので採用。3試合に1回はこいつで詰ませて降参させたりそのままTOD(時間切れ勝利)が多発しました。有利対面を作ったときやミラーの場合のみがわりが非常に強力でした。ミロカロスより遅いポケモンのダイマターン枯らしにも役立ってくれたので本当にみがわりが安定。一見不利対面に見えるナットレイにもみがわりが安定でした。

調整
H 16n-1 バンギと組ませることが多かった為、砂ダメ最効率を意識
B ぶっぱ
D 残り

選出率3位。
ミロカロスの苦手なサンダーやレジエレキが環境に多かったので電気技の一貫を切り、後出しが安定するようにチョッキマンムーを採用。特殊耐久があまりにも高かったので、サンダーやレジエレキ以外の特殊ポケモンとの対面でも非常に活躍してくれました。

調整
H 余り4
A ぶっぱ(無償降臨後、後続により多くの圧をかける為)
B 余り4
D レジエレキの珠ダイアタック(破壊光線)を確定3発まで
S がんせきふうじでS-1最速90族抜きまで(ファイヤー等)

選出率5位。
ラプラスに対面できるタラプサンダー。ラプラスに対して上からはねやすめをすることで、初手キョダイセンリツ→タラプが発動してそのままみがわりとはねやすめを駆使して壁ターンを枯らせることが可能です。ミラーの場合も強く出られる為、タラプにて採用しました。
特性についてですが、サンダーの夢特性の静電気は非常に優秀な特性です。しかし今回は不利対面の自分より遅いポケモン(バンギラス等)に対してもみがわりとはねやすめを絡めることで有効打のPP枯らしも可能だと判断した為、あえてプレッシャーにしました。

調整
H 16n-1 ミロカロスと同じく、バンギラスの砂ダメ最効率を意識
C 残り
S ミラー意識の最速(ミラーは絶対に上からはねやすめをしたい為)

選出率6位。
ここまでのポケモンの素早さラインが低いことが気になったことと、パーティ全体火力不足を補うためにドラパルトをこだわりハチマキにて採用。初手に出てくるドラパルトは型が分かりづらく、読みが外れた場合にリカバリーが非常に難しいと考えています。初手に出して有利対面からのイージーウィンに貢献してくれました。
特性ですが、相手の壁展開やみがわりに対しての回答としてすりぬけにしました。
はがねのつばさはダイマックス後のピクシーを無理矢理ダイスチルにて突破する為に採用しましたが、実際に撃つ機会はほぼありませんでした。

調整
H 16n-1調整
A ぶっぱ
B 残り
D 余り4
S 最速110族抜き

選出率4位。
いたって普通のAS珠ミミッキュ。カンムリ環境でも間違いなく強いポケモンだと思っていたので採用しない手はないと考えていました。ただ、こちらのパーティが相手の珠ミミッキュに対してミミッキュで同速勝負を仕掛けるぐらいしか勝てる手段がなかった為、耐久寄りのアッキの実で採用とかでもよかったかなーと少しだけ後悔。

調整
H 余り4
A ぶっぱ
S 最速

戦術と解説

基本はバンギラスミロカロス@1の選出でした。
初手のバンギラスが無理やりにでも相性不利を1匹でもひっくり返してくれると後ろの2匹が非常に動きやすくなり、ミロカロスでTOD(時間切れ)も狙いにいけました。
ダイマックスですが、ミロカロス以外どのポケモンでも可能な技構成になっています。
一番多くダイマックスしたのはバンギラスでした。両刀バンギラスはダイマックスすると物理か特殊か相手からでは判断しづらい点も非常に評価できました。

参考までに↓

初投稿で読みにくい文章だったと思いますが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

投稿日時 : 2020/11/16 19:08

最終更新日時 : 2020/11/16 22:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。